• 締切済み

水子供養

学生時代付き合っていた子が妊娠してしまい中絶を行いましょた。 その時、中絶も供養も彼女まかせで自分は現実から逃げていました。 卒業後も数年は付き合っていたのですが、関西と関東という距離の 問題もあり、結果的には別の人生を歩む事になりした。 しかし、自分としては、その時の振る舞いがとても悔やんでいます。 毎年、この時期になるとよくこの事に関連する夢を見ます。特に今年は 例年になく夢の見た後の気持ちが落ち着きません。調べたところ、 今年は33回忌の年でした。そこで、今度は自分から進んで供養を したいと思っています。 そこで質問です。 彼女も結婚して別の家庭を築いています。本来は両親で供養するが 良いのでしょうが現実的ではありません。そこで、彼女の最新の 写真を手に入れて持っていこうと思っています。20数年会っていない 彼女に連絡を取ってそのことをお願いすることは自分勝手で 迷惑な行為でしょうか?

みんなの回答

noname#192999
noname#192999
回答No.2

なぜ今更? 自分の子をわすれることはないでしょう あなたが現れたらよりリアルに当時のことを思い出すでしょう 掻き出される赤ちゃん、手術後の痛み つらい記憶です 今は旦那さんがいて幸せに暮らしている 余計なことはしないでください 一人で供養しましょう それだけ月日がたっていたら、生まれ変わってあなたの近くにいるかもしれませんよ

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

水子供養は両親揃ってないとダメって訳じゃないとおもう・・・ 男親も女親も、どっちも個人で行っていいと思うよ。 彼女の側が もう無かった事 とケジメをすでにつけているならかなりの迷惑でしょうね・・・ 更に毎年供養をしてるなら なんで今更? でしょう。 その時の恨みや悲しみが燻ぶり続けてたら・・・憎悪や悲しみを思い出させるだけの結果になるかも 別の家庭を築いている。彼女が家族に言って無かったら? もめ事を持って来た、最悪なんかの脅迫?と取られる恐れも フェイスブックとかに写真載せられたら困るし(最近はこんな心配もしないとならない世の中ですから!!) 自分一人で供養した方がいいと思います。 水子の母親を苦しめたいのじゃなければ・・・相手側にもいろいろあるだろう事を思いやってね。 今、いきなりあなたの元に大昔の彼女、若しくは一回だけでも関係を持った女性から、実はあの時中絶してて・・・供養するから最新のあなたの写真ちょうだい と言われたら・・・怖くない? まぁ、シングルマザーで子供の認知の方が怖いか。 33回忌なら・・・中絶はかなり批難される行動だったのではと思いまして。 連絡はしない方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 水子供養について

    初めて質問させて頂きます。 ぜひ回答よろしくお願いします。 今、私は27歳で妊娠6ヶ月になりますが、20歳の頃に一度中絶した経験があります。 しかし供養してもらいに行った事がありません。 ※中絶した時の子は前の彼との子です。 やはり、水子供養には行くべきでしょうか? 不運な事が起きたりしないか不安です。

  • 水子供養について

    質問お願いします。ずっと悩んでいた事です。私は結婚五年目の主婦です。実は主人は結婚前にお付き合いしてた方2人に子供を中絶させてしまっています。その時に主人は供養に行ってないんです。結婚してから聞いた話しでショックでした。私達夫婦の間には子供は居ませんなかなか授かる事ができません。だからとかではなく、ずっと気がかりで悩んでいた事なんですが、今からでも供養に行っていいものなのでしょうか?主人がしてしまった事ですが、私も供養してもいいものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水子供養のことです…

    つい最近、友達が流産して水子供養をしました。 その時、お坊さんから友達のお母さんの水子もついていたと言われたそうです。 実際に、友達のお母さんは流産した事があって、供養をしていなかったとの事でした。 何でも水子はきちんと供養して、ずっと覚えていてあげないと、念が強く、災いをもたら事もあるそうなんです。 それを聞いて不安になったのですが…私自身はありませんが、私の母が中絶と流産をした事があって、供養をしていないので、私の母や私に水子の霊がついているのではないかと思います。。。 やはり、母にきちんと供養させるべきでしょうか?

  • 水子供養時の袋

    明日、お寺で3年目の供養をして頂きます。その時にお金を包む袋はどういう袋がよろしいんでしょうか?教えて下さい。前回は分からず茶封筒に入れた記憶があります。また昨日気づいたのですが、H13年に亡くなったので、今年で3年目だから・・・と思っていました。暦の本を見ましたら、3回忌はH14と。私の考えの間違いに気づきました。どうしたらいいか・・・。正式な3回忌である昨年はお参りだけですませてしまっております。水子さんが安らげていないんじゃないかって、気になります。お寺に供養のお願いの電話をしたとき、3回忌と言ってしまいました。明日この間違えもお坊さんに伝えた方がよろしいのでしょうか?大至急教えて下さい

  • 水子供養について

    初めまして。私は過去に中絶手術をうけたことがあり、術後すぐに近くのお寺に水子供養に行きました。その時はよくわからなく読経供養だったと思います。お札をいただきましたがそのお札も1ねんたたないうちに鞄をひったくりにあい、鞄ごとお札もとられていましました。以前近くに住んでいたときは1ヶ月に数回お参り(お経はあげていただいておりません)に行っていたのですが数年前に引越しをして少しいくのが不便になってしまい、それからは年に1度命日のときのみお参りをしております。最近ネットでみていたら永代供養のことがかいてあり、永代供養をした方がいいのかなと思いました。ちなみに、その後私も父親である相手も全く良いことがありません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 水子供養について。

    初めて質問させて頂きます。 この質問に関しましては、気分を害される方もいると思いますし、批判中傷が集まる覚悟もしています。が、今回は中絶手術に反対の方、男性の方は回答は御遠慮ください。 諸事情があり中絶手術を受けました。自分たちの身勝手な行動で宿ってくれた命を空へ還すことになってしまったので、供養をしたいと思っているのですが、こちらも諸事情がありきちんとお坊様にお願いして供養するという事ができそうにありません。そこで、せめて手だけでも合わせてお腹にいた子の幸せを願ってあげたいのですがこの方法だとお腹の子に失礼ですか?将来的にはきちんと供養を頼んでやって頂きたいと思っているのですが、それが叶うまでは...。 それから、近くのお寺で水子の為のお地蔵様等を探しているのですが(こちらは調べてみたところ、各お寺に水子こ為のお地蔵様が祀られているとの事だったので。)無知なため、どのお地蔵様や観音様がどのような意味を持たれているのか全くわかりません。 無縁仏?の近くに祀られているお地蔵様に手を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どなたかよろしくお願い致します。

  • 水子供養

    7年前、高校の時に中絶をしました。 それから毎年10月に、お寺に手を合わせに行っているのですが、 今お付き合いしている彼に 「いつまで行くの?」と言われてしまいました。 お坊さんに頼んできちんと供養したほうがいいのでしょうか? 毎年お寺に行かなくてもいいのでしょうか? 忘れたことはありませんが、忘れなければいいということなんでしょうか? 私より母の方が気にしていて、母も毎年行っているようです。 それを見ていると余計にどうしていいのかわからなくなってきました。

  • 水子の供養について

    先日、授かった命を自ら消してしまいました。妊娠14週目の中期中絶(堕胎)です。家庭状況や経済面による事情(決して不倫や未成年などの理由ではありません)でしたが、許されることではないというのは百も承知で、私自身一生涯背負い続けるべき罪であると考えています。痛みを全て受け止めて反省も後悔も沢山し、未だ涙が流れるばかりですが、身勝手に子を殺してしまった分、自責するばかりでなく前を向いてこのことを忘れず生きていこうと思っています。 今回は、供養のことについて質問させて頂きに参りました。病院が業者に頼んで火葬を行って下さいました。せめて供養は自分達でと思ったのですが、「小さいから遺骨は残らない」と言われ、遺骨や遺灰の受け取りは出来ませんでした。どこで火葬や供養されたのかも教えて頂けず分からないので、お参りにもいけません。遺骨や遺灰がなくとも、水子供養は出来るものなのでしょうか?また、調べている時に、「水子は供養しなくても成仏しているから供養はいらない」「水子供養は足元見て法外なお金をふんだくるだけの商売だ」などという言葉をいくつも見かけました。お寺での水子供養以外に、供養する方法はありますでしょうか?手元にあるのは、母子手帳とエコー写真のみです。 自分が救われたい、という訳ではありません。ただ、育てる気持ちはあれど、最終的には身勝手に殺してしまった。本来ならば元気に生まれてこれただろうのに。母親として最低なことをしてしまったことを、赤ちゃんに謝りたい。詫びたい。そういう意味で、供養をしてあげたいです。水子は綺麗な心を持つので恨む気持ちは無いと見かけましたが、恨んだり憎んだりされなくとも、痛くて苦しい思いをさせてしまった。 調べてもわからなかったので、申し訳ありませんが供養のことについて、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう