• 締切済み

水子供養

学生時代付き合っていた子が妊娠してしまい中絶を行いましょた。 その時、中絶も供養も彼女まかせで自分は現実から逃げていました。 卒業後も数年は付き合っていたのですが、関西と関東という距離の 問題もあり、結果的には別の人生を歩む事になりした。 しかし、自分としては、その時の振る舞いがとても悔やんでいます。 毎年、この時期になるとよくこの事に関連する夢を見ます。特に今年は 例年になく夢の見た後の気持ちが落ち着きません。調べたところ、 今年は33回忌の年でした。そこで、今度は自分から進んで供養を したいと思っています。 そこで質問です。 彼女も結婚して別の家庭を築いています。本来は両親で供養するが 良いのでしょうが現実的ではありません。そこで、彼女の最新の 写真を手に入れて持っていこうと思っています。20数年会っていない 彼女に連絡を取ってそのことをお願いすることは自分勝手で 迷惑な行為でしょうか?

みんなの回答

noname#192999
noname#192999
回答No.2

なぜ今更? 自分の子をわすれることはないでしょう あなたが現れたらよりリアルに当時のことを思い出すでしょう 掻き出される赤ちゃん、手術後の痛み つらい記憶です 今は旦那さんがいて幸せに暮らしている 余計なことはしないでください 一人で供養しましょう それだけ月日がたっていたら、生まれ変わってあなたの近くにいるかもしれませんよ

• fuukakou
回答No.1

水子供養は両親揃ってないとダメって訳じゃないとおもう・・・ 男親も女親も、どっちも個人で行っていいと思うよ。 彼女の側が もう無かった事 とケジメをすでにつけているならかなりの迷惑でしょうね・・・ 更に毎年供養をしてるなら なんで今更? でしょう。 その時の恨みや悲しみが燻ぶり続けてたら・・・憎悪や悲しみを思い出させるだけの結果になるかも 別の家庭を築いている。彼女が家族に言って無かったら? もめ事を持って来た、最悪なんかの脅迫?と取られる恐れも フェイスブックとかに写真載せられたら困るし(最近はこんな心配もしないとならない世の中ですから!!) 自分一人で供養した方がいいと思います。 水子の母親を苦しめたいのじゃなければ・・・相手側にもいろいろあるだろう事を思いやってね。 今、いきなりあなたの元に大昔の彼女、若しくは一回だけでも関係を持った女性から、実はあの時中絶してて・・・供養するから最新のあなたの写真ちょうだい と言われたら・・・怖くない? まぁ、シングルマザーで子供の認知の方が怖いか。 33回忌なら・・・中絶はかなり批難される行動だったのではと思いまして。 連絡はしない方が無難だと思います。