• ベストアンサー

購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

kahoppeの回答

• kahoppe
回答No.5

こんにちは。 私は20代半ばです。去年の11月に中古住宅を購入しました。 まあ、資金的にはどちらでも買えましたが、やっぱり新築の方が割高ですよね。 同じ値段でも、駅から遠かったり、土地が狭かったり、土地の形が悪かったり。 うちも最初は新築を探していました。やっぱりきれいなほうがいいですもんね。 でも、探せばあるものです。中古住宅でも、きれいな手入れの行き届いた家が。 衝動買いのような勢いで、2軒目に見た中古住宅に決め、購入をしました。 中古住宅を買うにあたっての注意点は、将来立て替えることを前提に探すことです。この土地なら目の前に大きな建物ができる心配がない。など。 それに、中古でもきれいな家に住んだ私たちですが、子供がいますが、 家の壁などに落書きがいくつかされてしまってます。 じゅうたんにも、床にも。 そんな毎日ですので、中古にしといてよかったなぁと感じています。 新築だったら子供をたくさんしからないといけなくなってしまいますからね。