• ベストアンサー

購入するなら新築一戸建てそれとも中古一戸建て???

kahoppeの回答

  • kahoppe
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

こんにちは。 私は20代半ばです。去年の11月に中古住宅を購入しました。 まあ、資金的にはどちらでも買えましたが、やっぱり新築の方が割高ですよね。 同じ値段でも、駅から遠かったり、土地が狭かったり、土地の形が悪かったり。 うちも最初は新築を探していました。やっぱりきれいなほうがいいですもんね。 でも、探せばあるものです。中古住宅でも、きれいな手入れの行き届いた家が。 衝動買いのような勢いで、2軒目に見た中古住宅に決め、購入をしました。 中古住宅を買うにあたっての注意点は、将来立て替えることを前提に探すことです。この土地なら目の前に大きな建物ができる心配がない。など。 それに、中古でもきれいな家に住んだ私たちですが、子供がいますが、 家の壁などに落書きがいくつかされてしまってます。 じゅうたんにも、床にも。 そんな毎日ですので、中古にしといてよかったなぁと感じています。 新築だったら子供をたくさんしからないといけなくなってしまいますからね。

関連するQ&A

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入を考えています。 そこで、みなさんに教えていただきたいことがいくつかあります。 横浜線 中山か 相鉄線 西谷~いずみ中央を考えています。 どちらの方が子育てなど住環境がいいと思いますか? 全く同じ条件で家が建ったとするとどちらが安いのでしょうか? 銀行金利が上がると言われてますよね。来年春ぐらいの入居を希望しているのですが、それまでに金利が上がったとすると今、金利が低いうちに購入しておいた方がいいのか、来年春ぐらいまでに約100万円くらい貯蓄ができると思います。それを貯めて頭金にプラスした方が得なのか教えてください。 そのほか、住宅購入に際して、いろいろ教えて下さい。

  • 中古の一戸建て

    一戸建て購入を考えています。 ただ、新築を買う余裕はないので、中古住宅を 探そうと思います。 購入予定の候補地のみは決定していますが、 中古住宅というのは、実際どんな物でしょうか? 何か、探す上での注意点等ございましたら、 よろしくお願い致します。

  • 中古一戸建てかそのまま賃貸か

    現在彼女と二人で暮らしています。来年3月に式を挙げる予定です。 3日ほど前から父から家を買わないかと言われました。そこは実家(父の家)の隣で築13年の一戸建てでした。 実家と私たちが住んでるアパートはとても近いので引越しなどの面倒さはありません。家の値段はとても安く、私と彼女の年収でも払っていけるものです。ただ、彼女が3月で退職予定で新たに職を見つける予定です。職が見つからないとちょっと払いが厳しくなるかもしれません。私も転職して3ヶ月でまだまだ安定してるとは言えません。 ちなみにどちらも医療福祉関係ですので景気とかそんなものは一切影響を受けません。 私は家の購入は全く構わないのですが、彼女がそんなに急にマイホームを購入していいのかと言っています。何せモデルルーム等も全く見ておらず、話もかなり急ですから。しかも日曜までには返事を出さないといけません。かなりの破格物件なのですぐ売れてしまうとのことです。 普通マイホームを購入となると話し合いに話し合いを重ねて購入するものですよね?急流を下るようにぱぱっとマイホーム購入を決めちゃっていいものでしょうか? なんせ話が出てきて1週間で決めないといけないので彼女もとても悩んでます。 みなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。 ちなみに私が27歳、彼女が24歳です。貯蓄は結婚資金程度ならあります。

  • 中古一戸建て購入

    中古一戸建てを購入する際に、金銭面(税金やローン)と物件(家の構造や立地)に対して、最低限注意すべき点はどのような事でしょう? あまりにも漠然とした質問ではありますが、皆様のご意見をお聞かせ願いますでしょうか?

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • 新築一戸建

    新築一戸建 現在、土地から購入し、新築一戸建てを検討しています。 住宅ローンを組むにあたり、自分達の年収に見合う金額なのかどうか、将来不安なく生活できるのだろうか心配になってきました。 是非、皆さんのご意見お聞かせください。 夫(39歳・公務員)年収570万 妻(36歳・無職) 子(2歳5ヶ月) 現在 賃貸マンション 月83000円 貯金1200万円  検討物件 土地1700万円(手数料等込み)+建物2200万円(工事費込み)+諸費用300万円=4200万円 頭金800万円(1200万の貯金から支払います。手元には400万残す予定でいます。) 住宅ローン3400万円(10年固定 1.9% 35年ローン) 月82000円 ボーナス 180000円 今後の生活設計 子供が3歳になったら、預かり保育のある私立幼稚園(月2万円)に入学させて 妻も働く。(某資格あるため就職は難しくないと思われます。) 小学校になったら、学童保育があるので利用する。 扶養控除内で働き、10年で1000万円繰り上げ返済。 もしくは、フルタイムで働き返済金額を上げる。 今のところ、二人目の子供は考えていませんが、もう一人望む気持ちもあります。 夫・定年退職金2300万円(現在の規定で、おそらく最低このぐらいと思います。) 退職金はあまり返済にあてたくはなく、老後の資金にと考えています。 上記の生活設計はあくまでも理想であるため、不測の事態が起こっても 生活できるだけのものかどうか、ご意見宜しくお願いいたします。

  • 頭金ゼロで中古一戸建て購入

    はじめまして。 借りている部屋が、仮差押えされてしまい引越しをしなければならなくなりそうなので、中古一戸建て(2,200万前後)を購入しようかと検討中です。 手取月収:35万(ボーナス無し) 家族構成:夫(36)・妻(32)・小学生の子供2人・猫1匹 自己資金:150万 ネット上で、ローンの計算や固定資産税及び購入時の諸経費(節約した場合)の計算では可能だと判断したのですが、 やはり、購入には無理があるでしょうか? イロイロな方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。 【補足】 ・現在住んでる部屋は、築30年を越えるマンションですので、このまま差押えられ競売になった場合、賃貸目的での購入者は無いと思われます。 ・手取月収の他に私のバイト代が2~5万程あります。 ・現在の家賃+駐車場代は、11万円 ・今通っている子供の学校が、2期制を導入しているため、4月に転校させたい。=あと5ヶ月しか無い ・自己資金は2月末までに、あと50万程度用意できると思います。

  • 新築一戸建てを購入した方へ質問です。

    新築一戸建て(2階建て)の購入を考えております。 以下の質問に対して、参考意見(理由も含めて)を教えて頂けないでしょうか。あくまで、回答者様側の意見でよいです。 1.トイレは1、2階共にあったほうがよい? 2.IH or ガスどちらがよいと思いますか? 3.これは付けておけば良かったというオプションなどがあったら教えてください。また、付けておいてよかったというオプション等があれば教えてください。よろしくお願い致します。