• ベストアンサー

単位?

カテゴリーがわからないのでこちらで質問させていただきます。 1ギガバイト=何メガバイト? 1メガバイト=何キロバイト? 1キロバイト=何バイト? これを教えていただけますか。 あと、ギガバイトより上の単位はあるのか 1バイトより下の単位はあるのかも教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

bit(ビット)--最小単位 1バイト = 8ビット 1キロバイト = 1024バイト 1メガバイト = 1024キロバイト = 104万8576バイト 1ギガバイト = 1024メガバイト = 104万8576キロバイト = 10億7374万1824バイト ギガバイトの上はテラバイト→ペタバイト→エクサバイト・・と続きます。(それ以上もあると思うけど) なお1024で計算する場合と1000を単位で計算する場合があり、HDDの容量が実測と表記がずれるのはこれも1つの原因です。

hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なお1024で計算する場合と1000を単位で計算する場合があり、HDDの容量が実測と表記がずれるのはこれも1つの原因です。 なぜファイルの大きさが2つあるのか疑問に思っていましたがこれも解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

#1です。少し補足。 テラの上にも ペタ、エクサ、ゼッタ、ヨッタ とあるようですが、実用的にはテラまで覚えていれば充分(ギガでも充分かも)です。 これらは元々、10^3 単位を表す接頭語で キロ=千、メガ=百万、ギガ=十億、テラ=兆 のことです。 コンピューターでは、2のn乗で扱う方が都合よく、 10^3(=1000)≒2^10(=1024) であることから、#1で答えたような数字になります。

hatininnosamurai
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 コンピューターの中身はすごいですね~。 いっぺんには覚え切れませんので少しづつ覚えていきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

一番下の単位としては1bit(ビット)というものがあります。 1bitは「0または1」(オフとオン)です。 これが8つ集まる事で、1バイトになります。 IT用語辞典 e-Words : バイト 【byte】 http://e-words.jp/w/E38390E382A4E38388.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38390E382A4E38388.html
hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一番下の単位はビット?ピット?どっちだったかなと思っていました。 8ビット=1バイト ということも知りませんでした。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

1GB=1024MB 1MB=1024KB 1KB=1024B  です。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/info/prefix.html

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/info/prefix.html
hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 容量がありすぎる  と勘違いしないように気をつけないといけませんね。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

何に使われているかで違う場合もありますが、 通常は 1GB(ギガバイト)=1024 MB(メガバイト) 1MB = 1024 KB(キロバイト) 1KB = 1024 B (バイト) です。  1024 = 2^10 (2の10乗)単位で上がっていきます。 ※最初に「何に使われているかで違う」と言ったのは、 10^3 = 1000 単位で上がるときもあるのです。 ギガバイトの上にはテラバイト(TB)という単位があります。

hatininnosamurai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい単位がわかりますと自分のPCにまだ余裕があるのがわかりほっとしました。

関連するQ&A

  • パソコンで使われている単位

    1バイト、1キロバイト、1メガバイト、1ギガバイトこれらはそれぞれ何倍ずつしたものなのでしょうか?教えてください。

  • パソコンの基本的なことを教えて下さい

    パソコンの容量の単位 B(バイト)、MB(メガバイト)、KB(キロバイト)、GB(ギガバイト)、TB(テラバイト)の単位換算の方法を教えて下さい。 例えば、長さの場合、10mm=1cm、1m=100cm、0.1cm=1mm、0.1m=10cmと言う様な 1MB(メガバイト)=?B(バイト)、1KB(キロバイト)=?MB(メガバイト)、1GB(ギガバイト)=?KB(キロバイト) どの様に、換算するのでしょうか?

  • 単位に関し

    KB、MB、GBへの変換に関し、整理させてください。 KB→MBへは、1024倍すればよいですね? 例 500KBが300コありました。 500*300/1024=146MBで正しいのでしょうか? また、300MBが700コありました。 300*700/1024=205GB で正しいのでしょうか?

  • 単位について調べてるんですが

    http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-unit ここを見て、Bと大文字の時は、バイト、小文字のときは、ビットなんだな、っていうのはわかったんですが、 Kと書くときと、KBと書くとき、両方とも、キロバイトですよね。 たとえば、ADSLの速度が、8Kっていうのと、ハードディスク上の残り要領が、~KBっていうのと、(KBになってるの、見たことないんですが、GB、MBという表現をされる以上、あるのかな?と。)この書き方を違えるときの基準ってあるんでしょうか? ほかにも、ごっちゃになりそうな単位を、わかりやすく、こういうときは、こういう表現と具体的に教えていただけると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 単位の違いを教えてください。

    初歩的な質問だと思うのですが、是非とも教えていただきたいのです。ハードディスクの単位でのMBはたとえば1MBは1024KBだとおもうのですが、回線速度などの1Mbpsというのも単位を小さくすると1024Kbpsとなるのでしょうか。容量の単位のMBと回線速度の1Mbpsの、”メガ”の違いがわかりません。どうぞよろしくおねがいします。

  • 記憶容量の単位

    記憶容量の単位の数値変換が分かりません。 MBをバイトにするとこやGBをKBにするとこなど誰か簡単にやる方法ありませんか?

  • 単位の換算

    単位の換算なんですけど! ギガバイト(GB)をキロバイト(KB)に直す方法を教えて下さい! ●40(GB)=     (KB) 他にもあるんですけどどうやってやるのか全然わかりません。。。 教えて下さい!!お願いします!!

  • メモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

    基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。 KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、 1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • ビット・バイトの計算の式がわかりません

    学校のデータ単位の授業で、ビットやバイトの計算の問題が出たのですが、答えを教えてもらっても何故そうなったのかがわからないのです。 1. 4000kb + 2.5MB = 3MB 2. 2.5GB + 24,000Mb = 44Gb Bはバイト bはビットです この二問の解き方の式だけがどうしてもわかりません、答えは出てるだけにもどかしいです。(もしかしたら答え自体間違っているかもしれません)

  • データ量の単位について教えてください

    8bit=1B(バイト), 2^10=1024B = 1KB 1024KB=1MB 1024MB=1GB のとき (1)アルファベット26文字×2(大文字と小文字),0~9の数字と30種類程度のよく使う記号(「,」「.」「:」「!」など)に2進数をひとつずつ割り当てて表すとすると,最低何ビット(何桁)必要か. (2)同様に,1万種類の漢字を表すためには最低何ビット必要か. 解き方を教えてください。