• 締切済み

ウイルスバスターがインストールできない

現行のウイルスバスター評価版ををインストールしたいのですが、インストーラーが参照しているであろうファイルやレジストリを削除・改変してるためか、「構成ファイルが壊れてる」などのエラーを返してきて前のバージョン(1110)のアンインストールができず、結果現行バージョンがインストールできません。 前のバージョンがインストールされていないと認識させるにはどのような操作(ファイル削除、レジストリを改変等)をすればいいのでしょうか? または他にいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ※「XPだと少し変わってくるよ。」という場合はそれもお教えくださいませんか。というよりそちらの方を教えてください。(友人のPC(XP)の面倒を私がみると思いますので。)

みんなの回答

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm から問い合わせてツールを入手してください

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
kanjizaibosatu
質問者

お礼

以前にも似たようなトラブルが発生しまして、クラブ会員ではないのですが電話で問い合わせてみたことがあります。しかし解決せず、結局試行錯誤で自力解決覚えがあるのでメーカーへの問い合わせはあまり気が進まなかったのですが。やはりメーカーですかね。 ちなみに前バージョンが「体験版」で現バージョンが「評価版」ですのでクラブ会員ではありませんが。 ありがとうございました。

kanjizaibosatu
質問者

補足

自己解決しました。 同じようなトラブルを経験するかもしれない人のためにその方法を説明しておきます。 インストールプログラムを開始すると指定のパスにプログラム群が解凍されますが、そこの「tools」というフォルダに「PCCTool.exe」が生成されます。 それを起動して 「[B] アンインストール」をクリック→ウイルスバスターのバージョンを選択→「4.アンインストール」をクリック→再起動して再度インストール開始 今まで悩んでたのが馬鹿みたいにすんなり解決しました。(笑) ちなみに古いバージョンの「PCCTool.exe」(バスターインストールフォルダにあります。)だとうまくいきませんでしたので最新の物を使いましょう。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007インストールについて

    簡単インストールを使わないでウィルスバスター2007をインストールしたいのですが、2006は自動でアンインストールされますか? 2006と同じファイルにインストールしようとすると、「旧製品がすでにインストールされているファイルにはインストールできません」と出ます。 HPでは「コンピュータ内の旧製品は不要になるため、バージョンアップ作業の中でアンインストール(コンピュータから削除)されます。」とあります。 もし違うファイルにインストールしたら本当に2006はアンインストールされるのでしょうか。 それとも2006を手動でアンインストール後に2007をインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2007の再インストールが出来ない

    使用機種は、NEC Versapro 80Jノート、OSは、XP SP2です。今までウィルスバスター2006を快適に使っていました。ホームページからウィルスバスター2007をダウンロードしてバージョンアップを行いましたが、インストール完了直前で、インストール失敗、再インストールするようにとメッセージが出ましたが構わずにアップデートしてしまいました。挙動がおかしいので、アンインストール(無事に完了)後に再インストールをしようと試みましたが、新しいバージョンがあるのでインストールできないとのメッセージが出て再インストールが出来ません。対処方法を教えて下さい。なお、エクスプローラやコントロールパネルからのプログラムのアンインストールを試みましたが、ウィルスバスター2007のアプリケーション名の表示が出ず、HDD ファイルフォルダーの直接削除を試みましたが、矢張り出来ませんでした。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008が再インストールできません

    数日前にインターネットをしていたら突然ウイルスバスターが起動し、一切オンラインに繋がらなくなりました。 そこで一度ウイルスバスターをアンインストールしましたが効果がなく、 今度はシステム復元を実行したのでオンラインに繋がるようにはなりましたが、 今度はウイルスバスターの再インストールができなくなりました。 インストールファイルを実行するとまずアンインストールしますと表記され、アンインストールが始まるのですが、必ず途中で中断されるのです。 フリーソフトの強制削除ソフトを使ってパソコン内のウイルスバスター2008をすべて削除しましたが、だめでした。 皆様のお力をお貸しください。

  • ウイルスバスターをインストールしたいのですが。

     ノートPC(Windows XP)にウイルスバスターをインストールしようとすると、「ZoneAlarm Pro または ZoneAlarmをアンインストールしてからにしてください。」とのメッセージがでてきて、ウイルスバスターをインストールできません。このZoneAlarm Pro というものがよくわからずに、あれこれ探してみましたが、そんなフォルダやファイルは見つからず困っています。どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、もともとノートPCにインストールされていたNorton アンチウイルスは削除しました。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    パソコンの調子が悪くなったので修理に出して、ハードディスクとメモリーを新しくしました。 それで、修理する前に入れていたウィルスバスター2006を、CD-ROMからインストールしまして、無事インストールできました。 そして、トレンドマイクロのHPからダウンロードにより、2006から2007にバージョンアップしようとしたところ、「インストールに失敗しました」「カーネルドライバ(fm_cfw driver)をインストールできません。」と表示されて、インストールできませんでした。 さらに、パソコンの右下に表示されていたウィルスバスター2006のアイコンも出なくなりました。 (ちなみに、今年の5月に、修理する前のパソコンでウィルスバスターの契約更新をし、その時はダウンロードにより2006から2007にバージョンアップできました。) それで、CD-ROMで2006を再インストールしようとしたら、「インストールしようとしているものよりも新しいバージョンのプログラムが、すでにインストールされています。このバージョンをインストールするには、インストール済みのバージョンを削除する必要があります。」と表示されました。 それで、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で削除しようと思ったんですけど、ウィルスバスターのプログラムっぽいのが見当たりませんでした。 インストールもアンインストールもできない状態なんですが、どうすればいいでしょうか。 現在ウィルスバスターが機能していないとなると、危険な状態にさらされている訳で、一刻も早く改善したいのですが、あんまりパソコンに詳しくないもので・・・。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006がインストールできません。

     ウイルスバスター2005から2006に更新しようと思い、今日買ってきたのですが、インストールできません。  ウイルスバスター2005をアンインストールし、CDを入れ、一番上にある「ウイルスバスター2006のインストール」をクリックすると、インストーラーが起動するのですが、数秒後に韓国語でエラー(?)等が書かれていて、インストールできません。  どなたかご教授お願い致します。

  • ウイルスバスターを手動で削除してしまった

    XPなんですが、Cドライブにあるウイルスバスターの評価版の期限が切れたため削除しようとしたのですが、誤って手動で削除してしまいました。 もう一度ウイルスバスターをインストールしようとしてもインストーラーが削除優先で表示されてしまい、他のウイルスソフトを入れようにもまず削除しないとダメみたいなんです。 どうすればいいでしょうか。

  • ウィルスバスター2009のインストールができない

    ウィルスバスター2009の削除をして再度インストールすると{ 「Windowsのインストーラは動作を停止しました」 となりインストールができません。