• 締切済み

ウイルスバスターがインストールできない

現行のウイルスバスター評価版ををインストールしたいのですが、インストーラーが参照しているであろうファイルやレジストリを削除・改変してるためか、「構成ファイルが壊れてる」などのエラーを返してきて前のバージョン(1110)のアンインストールができず、結果現行バージョンがインストールできません。 前のバージョンがインストールされていないと認識させるにはどのような操作(ファイル削除、レジストリを改変等)をすればいいのでしょうか? または他にいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ※「XPだと少し変わってくるよ。」という場合はそれもお教えくださいませんか。というよりそちらの方を教えてください。(友人のPC(XP)の面倒を私がみると思いますので。)

みんなの回答

• shy00
回答No.1

http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm から問い合わせてツールを入手してください

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
kanjizaibosatu
質問者

お礼

以前にも似たようなトラブルが発生しまして、クラブ会員ではないのですが電話で問い合わせてみたことがあります。しかし解決せず、結局試行錯誤で自力解決覚えがあるのでメーカーへの問い合わせはあまり気が進まなかったのですが。やはりメーカーですかね。 ちなみに前バージョンが「体験版」で現バージョンが「評価版」ですのでクラブ会員ではありませんが。 ありがとうございました。

kanjizaibosatu
質問者

補足

自己解決しました。 同じようなトラブルを経験するかもしれない人のためにその方法を説明しておきます。 インストールプログラムを開始すると指定のパスにプログラム群が解凍されますが、そこの「tools」というフォルダに「PCCTool.exe」が生成されます。 それを起動して 「[B] アンインストール」をクリック→ウイルスバスターのバージョンを選択→「4.アンインストール」をクリック→再起動して再度インストール開始 今まで悩んでたのが馬鹿みたいにすんなり解決しました。(笑) ちなみに古いバージョンの「PCCTool.exe」(バスターインストールフォルダにあります。)だとうまくいきませんでしたので最新の物を使いましょう。