• ベストアンサー

大人のみずぼうそう

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#5で紹介したサイトも参照してください。 特に参考URLサイトの「予防」の項を参考にして下さい。 これら以外にもTOPページで「水疱瘡 大人」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62040
books
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 大人の水疱瘡について

    30歳の♀です。 昨日友人と会った際に友人の子供2人が水疱瘡にかかっていると聞きました。友人からは「子供の頃に水疱瘡をやっていないなら家に来ると感染してしまうかもしれない」と聞かされ、心配になり親に確認したところ、予防接種は受けたが水疱瘡にはかかっていないとのことで、友人宅には行きませんでした。友人の奥さんから「旦那(友人)からも感染するかもしれないから気を付けて」と言われました。 大人になってからの水疱瘡は大変で、入院される方もいると聞きました。私のような状況で感染する恐れはあるのでしょうか?また、念のため病院で免疫があるかの検査や、予防接種を受けておいた方がよいのでしょうか。

  • 大人の水疱瘡について

    30代女性です。1週間ほど前に、わたしの顔と足の2箇所に痛みとかゆみのある真っ赤な発疹ができ、なんだろう?と思いながら、家にある軟膏で様子見していました。なかなかしつこく、ようやくおさまってきたなぁと思っていた矢先、7歳の息子の全身にぶつぶつができ始め、皮膚科で水疱瘡と診断されました。 幸い息子は予防接種をしていたおかげが、熱も出ず元気ですが、今度は自分のことが気になってきました。 私自身は、過去に水疱瘡にかかった記憶も、予防接種をした記憶もありませんので、水疱瘡にかかったらひどい症状が出るのだと覚悟は決めていますが、いま治りつつある発疹が水疱瘡だったらいいなと思ったりもしています。 ネットでの検索では「大人は重症化する」とばかり書いてあるのですが、このような軽度の発疹で済むこともあるのでしょうか?

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 子供の水疱瘡と大人の水疱瘡

    先月,幼稚園で水疱瘡が流行していました。 今朝,5歳の息子の顔や首に虫刺されのような赤い発疹がいくつかあって,布団に虫がいたのかな?と思っていたのですが,夜お風呂に入るのに裸になると,全身に10数個あることに気づきました。 発疹の状態は,どれも直径1cmくらい赤くなっていて,中には,中央が2mmくらい黒くなっていたり,中央が2mmくらいつやつや光っていたり(水を持ってる?)・・・。 熱はなく,とても元気です。 1歳の時に予防接種済みです。 明日の朝,小児科に行くのでその時にははっきりわかるのですが,これって,みずぼうそうだと思われますか? 別の箇所でとびひをしているのですが,水疱瘡と思われる発疹にはとびひの薬を塗らないほうがいいでしょうか? また,主人が水疱瘡にかかってなく,大人になってからは予防接種も受けていません。 もしうつった場合,治って仕事にいけるまで何日くらいかかるのでしょうか? また,大人の水疱瘡は入院することもあると聞きました。 実際,それはまれなことなのでしょうか? それとも大人でかかるとほとんどの人が入院するほど重症化するのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • 大人の水疱瘡!

    子供の水疱瘡が移ってしまいました。 昨日から体調が悪く「風邪?」と思っておりましたが、今朝、顔・首・腕に発疹が出ていたので病院へ行ったら水疱瘡と診断されました。 実は、私(40代)が幼稚園時代に水疱瘡になった事が有ると私の母も勘違いしておりましたので、予防接種はしておりません。 大人の水疱瘡は大変で、入院する時も有るので、3日経って辛かったら入院しましょうと言われました。 発疹初日でも辛いので、3日目が病院が休みなので心配です。 でも、園児も居るし料理が全く出来ない主人を考えると入院も一大決心です。 予防接種をしておらず大人で水疱瘡になった方、入院しましたか? 他にも症状とか聞きたいです。 お願いします。

  • 水疱瘡、予防接種のみです。大人になったら

    自分の子供たちは、水疱瘡・おたふく、 予防接種のみで、かかったことがありません。 予防接種しても、かかるそうですね。 大人になってから、かかると、重症化すると聞いています。 それを思うと、予防接種をしたうえで、 まだ子供の今のうちに、 みずぼうそう、おたふく にかかっている子供に、 病気をもらいに行ったほうが得策かも・・・とさえ、考えます。 おたふくは、ムンプス難聴が怖いのですが・・・。 この考え方は、間違えているでしょうか? もう少し、大きくなってから、再度「予防接種」を打つと、 重症化を防げるかとも思いますので、そちらの方がお勧めでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大人の水ぼうそう 薬が足りない?

    20代女性です。 17日の夜から熱が出始め、19日に全身に赤い斑点と水ぶくれができているのに気づいて病院に行きました。 水疱瘡と診断され(子供の時、水疱瘡になったことはありません。予防接種もしていませんでした)、10日間は会社を休んで外出しないように言われました。 ですが、もらった薬(バルトレックス 500mg)は5日分だけでした。帰宅してから、治るのに10日はかかると言われたのに、5日分しか薬がないのが不安になってきました。 5日後に再診にきなさいとも言われていないし、第一10日間は外出できません。大人の水疱瘡はきっちり治さずにウィルスが残ると帯状疱疹になる事があると聞いて、とても不安です。 大人の水ぼうそうで10日間は外出禁止なのに、5日間の飲み薬しか出さないというのは普通の診断なのでしょうか?塗り薬は出ていません。 昨日からどんどん全身に水ぶくれが増えてきてかゆいし、水疱瘡の薬と同時に熱さましの頓服薬ももらったのですが服用しても熱が下がらず、不安で不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  •  大人になってから水疱瘡に罹ってしまいました。

     大人になってから水疱瘡に罹ってしまいました。    本日、水疱瘡と診断されました。  当方、27歳の男です。  病院勤務のため、感染経路は職場ってところです(涙  明日、明後日と休みとって土日休んで再度、月曜に皮膚科受診します。    早く根治するためにも、安静ですかね・・・。  予防接種は子どもの頃にしてますので、まだマシな方なのかなぁっと思っております。    とりあえず、感染菌がなくなって早く出勤できるようならないと;  出勤、OKの許可は最短で何日だったか教えて頂けたらありがたいです。  良い治療方法:菌を早くなくす方法などもありましたら教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 水疱瘡をまだやってないのですが。。。

    こんにちは。30代女性です。最近ふっと思ったのですが、私はまだ水疱瘡をやってません。あれって普通子供の頃にみんなやりますよね?でもやってないってことはこれからかかるってことですよね?大人になってから水疱瘡やる人っているのですか?この年で水疱瘡は怖いです・・・・

  • 大人の水疱瘡

    6歳の息子が29日に子供が水疱瘡になりました。 微熱が明け方からあり風邪かしらと思っていたら、21時頃パジャマを取り換えてみてびっくり!虫刺され状の発疹が出ていました。 その時点で水疱瘡と予想できたけれども念の為病院へ行ってみましたら間違いなく水疱瘡との事でした。ゾビラックスとカチリが処方されました。 実は40代の私も水疱瘡をしていません。子供と一緒に2005年と約10年位前にと予防接種を計2回していますが、病院の先生に聞いても予防接種していても罹るときはあるそうで、私も可能性が大きいとの事。以来、子供の看病は母に任せているのですが、心なしか皮膚がむず痒い感じです。 大人が水疱瘡になると入院する位ひどくなるとか、顔に痣が残るとか悲惨な状況を聞きますが、ゾビラックスを先に飲んでおくとか、今の時点でなんとか回避する方法はあるのでしょうか? 子供の顔にもポツポツ出てきている…男の子とはいえ痣が残ったら可愛そう。カチリをしっかり塗って置けば残らずきれいになるのでしょうか?