OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ政治に関心をもたないとよいのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8298864
  • 閲覧数360
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

現代社会の問題です(>_<)
政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。
それはどんな場合か?
具体的な事例も示して説明してください。

これなのですが、なかなか上手くできなくて(>_<)
よかったら教えて下さい(>_<)
投稿日時 - 2013-10-09 18:16:11
通報する
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (332/1067)

なぜ政治に関心をもたないとよいのか

現代社会の問題です(>_<)
政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。
それはどんな場合か?
具体的な事例も示して説明してください
”政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。
それはどんな場合か?”

★理由

●選挙に行く人々は 老人が多い 若い人々は少ない これがいい
政治に関心をもたないと 老人しか選挙に いかないのである。
多くの老人は 新聞TVがおもな情報媒体であるため 世論誘導がしやすい 愚民である。
新聞は 飛ばし報道 偽装報道が多い 世論調査データーもいい加減である。
ニコニコ動画なんか見ませんからね。

<具体的な事例1>
ネットにはおもしろ 情報がいくつもある。
財務省のご紹介
主税局税制2課の担当池上氏

増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T)
一般国民に つっこまれる

国民「木下康司さんて大悪人やね、悪党やね、国賊ゆーか」
財務省主税局「はい」

国民「景気は減速しますよ」
財務省主税局「・・・はい」

景気減速税収減は認めてるが税率は上げたいようですWWW
軽減税率の件で 中高年官僚が天下りが出来て都合いいんです。おいしい

その他:国民にも つっこまれてるようです

私も触発されて財務省主税局に電話をしました。
トヨタ自動車・新日鉄住金等の輸出事業者の輸出商品の仕入 ­れにかかった消費税の還付手続き(輸出払戻し税)
アマゾン等の ­外資系企業の消費税の納付手法の問題点を指摘(これは検討すると言って ­いました)
景気減速の問題点や財務省ホームページでの情報開示 ­が不十分である点等を話しました。

http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89

http://kazuyahkd.com/archives/1587

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610


<具体的な事例2>妄想 朝日新聞

朝日新聞の「安倍首相、増税指標クリアと判断」は妄想と判明
http://www.youtube.com/watch?v=nXGn4UACg80&feature=c4-overview&list=UUNqbJ7zpxAxC2BxPx-xmx6g

2013-09-10 安倍首相、増税指標クリアと判断 GDP上方修正 と朝日新聞が報道する
GDP 気がふれーたー取材
http://www.asahi.com/politics/update/0910/TKY201309100001.html
KY イニシャル
日本版 666 オーメン?でしょうかWW

伝説の珊瑚捏造事件                                   
地球は何色? サンゴ汚したK・Yってだれだ 
(朝日新聞 1989年4月20付 夕刊) 

落書き、ねつ造でした 深くおわびします
1989年5月20日付 朝刊
http://asahi.kirisute-gomen.com/sango.html

財務省事務次官の木下康司氏? と言う笑いネタがあります。


●政治家と言うより 財務省を中心とする 官僚機構と考えたほうがよい
自民党は 愚民党 とも言われるWWW
政治家は財務省の創作経済データーもとづいて 増税政策を実施してしまう場合が多い
ようするに経済専門知識が脆弱で 愚民 なのである。
または 知っていて 行う 確信犯・・・どちらかといえば 愚民党が正しそうだ

<具体的な事例3>
偽装 IMF データーにより 誘導される 消費税決断の内容。
INFは財務省の出先だし 自作自演 の 財務省 特殊計量経済学理論 だった。
民間のシンクタンクは みな同じ結果なのに 財務省 内閣府 だけ違う笑いもの。
ちゃんと経済の専門家が動画解説してますね。
新聞TVにはのりません。
【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
麻生 甘利 は危機感にとぼしい・・・・ 愚民党 となってる WWW

財務省エコノミクスと普通の経済学 森永卓郎 も同じこと言ってますね
http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm
http://npn.co.jp/article/detail/05356231/
http://www.dailymotion.com/video/x12znvj_%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8E_news

元財務官僚が明かす、財務省が強引に税率を上げる本当の理由【高橋洋一】
http://www.youtube.com/watch?v=GuMIkQ28uII

●政治家の意図と、国民の意図との間に乖離がある場合です。
 増税などはその典型です。
 国民にとてえ都合の悪い法律を通す場合です。増税とか

ほかの方の書き込みどうりですね。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございました\(^o^)/
分かりやすくて助かりました(o'∀'o)
長い説明ほんとにありがとうございました!
お礼遅くなってすいません(・ω・`)
投稿日時 - 2013-10-17 15:20:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

都合が悪いので事例は、控えさせてもらいますが 支援団体の、表の1票が強くなるからですよ 無党派層の投票がアップすれば政治が逆転する可能性があるでしょ! ...続きを読む
都合が悪いので事例は、控えさせてもらいますが
支援団体の、表の1票が強くなるからですよ
無党派層の投票がアップすれば政治が逆転する可能性があるでしょ!
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

そういう考え方もあるんですね\(^o^)/
参考になりました(o'∀'o)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-10-17 15:33:04
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (18/52)

国民が望まない法律を通す時ですね。 増税は最たるものでしょう。 ...続きを読む
国民が望まない法律を通す時ですね。
増税は最たるものでしょう。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

なるほど!
そういうことだったんですね\(^o^)/
投稿日時 - 2013-10-17 15:35:21
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (346/924)

森首相は世論調査結果について「まだ決めていないとか関心がないとかいう のが40%くらいあり、これは大変、大きい数字なんです」と、無党派層が選挙 戦の行方を左右するとの認識を表明。「そういう人たちが最後の2日前くらい になると、どういう投票行動をするか」「一喜一憂してはいけない」と提起し た上で「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」と爆弾発言した。 引用終わり。 風向きによってどう動くか分からな ...続きを読む
森首相は世論調査結果について「まだ決めていないとか関心がないとかいう
のが40%くらいあり、これは大変、大きい数字なんです」と、無党派層が選挙
戦の行方を左右するとの認識を表明。「そういう人たちが最後の2日前くらい
になると、どういう投票行動をするか」「一喜一憂してはいけない」と提起し
た上で「そのまま寝てしまってくれればいいんですけれども」と爆弾発言した。
引用終わり。
風向きによってどう動くか分からない浮動票の投票率が上がると、相対的に組織票の影響力が下がるからです。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

ありがとうございました\(^o^)/
お礼遅くなってすいませんでした(・ω・`)
助かりました!
投稿日時 - 2013-10-17 15:35:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (6776/20348)

政治 カテゴリマスター
”政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。 それはどんな場合か?”    ↑ 政治家の意図と、国民の意図との間に乖離が ある場合です。 増税などはその典型です。 福祉もそうかもしれません。 国民は福祉福祉と騒ぎますが、財政に余裕が なければ、これ以上福祉には金を出せません。 保育所問題、農家の戸別補償など。 中国の脅威が迫っているので、防衛費を増やしたい と政治 ...続きを読む
”政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。
それはどんな場合か?”
   ↑
政治家の意図と、国民の意図との間に乖離が
ある場合です。

増税などはその典型です。

福祉もそうかもしれません。
国民は福祉福祉と騒ぎますが、財政に余裕が
なければ、これ以上福祉には金を出せません。
保育所問題、農家の戸別補償など。

中国の脅威が迫っているので、防衛費を増やしたい
と政治家が考えても、防衛費を増やすと戦争になる
と国民が考えて反対すれば、防衛費は増やせません。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

増税はそういうことだったんですね\(^o^)/
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-10-17 15:34:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (509/2219)

国民にとてえ都合の悪い法律を通す場合です。 増税とか 若者は政治に関心があまりなく投票率も低いですが このことによって老人に年金が多くなっています。 したがってこのことによっても老人にとって都合が良いことですね。 年金もらって食事は外食が多く時には海外旅行に行って、パチンコに行ってあそんでいるのですから。 平日の昼間定年を超えた人がレストランで食事していますよ。ある店ではほとんど年金暮らしのひとでしたね ...続きを読む
国民にとてえ都合の悪い法律を通す場合です。
増税とか

若者は政治に関心があまりなく投票率も低いですが
このことによって老人に年金が多くなっています。
したがってこのことによっても老人にとって都合が良いことですね。
年金もらって食事は外食が多く時には海外旅行に行って、パチンコに行ってあそんでいるのですから。
平日の昼間定年を超えた人がレストランで食事していますよ。ある店ではほとんど年金暮らしのひとでしたね。
政治家も、若い人の投票率が低いのですから若者向けの政治はできないそうでなやんでいます。

民主主義は民衆が考え発言して社会を良くしていく考えで
なにもしなくて良くしてくれると思っている人は依存主義です。
私は、*0歳になってそう思うようになりました。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

なるほど!
そういうことなんですね\(^o^)/
これでできます☆
お礼遅くなってすいません(・ω・`)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-10-17 15:32:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (104/711)

『 国際ラエリアンムーブメントの指導者ラエルは、最近の講話の中で、チュニジア、エジプト、バーレーン、イエメン、リビアなど、政府に対して反乱を起こしている多くの国々についてコメントしています。しかし彼は、それらの革命ではまだ全く十分ではないと述べています。「これらはほんのわずかな革命でしかありません。というのも、彼らは単に現在の政府を新しい政府に変えているだけにすぎないからです。」と彼は説明します。「政治権 ...続きを読む
『 国際ラエリアンムーブメントの指導者ラエルは、最近の講話の中で、チュニジア、エジプト、バーレーン、イエメン、リビアなど、政府に対して反乱を起こしている多くの国々についてコメントしています。しかし彼は、それらの革命ではまだ全く十分ではないと述べています。「これらはほんのわずかな革命でしかありません。というのも、彼らは単に現在の政府を新しい政府に変えているだけにすぎないからです。」と彼は説明します。「政治権力はいつも悪なので、それらの新しい政府は以前と同じものになるでしょう。私たちが必要としているのは自由な社会です。それが人類の未来です。」

エロヒムがラエルに与えたメッセージによると、私たちを創造したエロヒムの進んだ文明においては、惑星を良い方向へ導くため、天才政治という制度が採られています。しかし、ラエルはこの重要な知識を他の人と分かち合おうとすると、すぐに言い直さない限り、懐疑的な態度に出会うと言います。

「人々は天才政治について聞くと、たいてい、それは天才たちが他の人々に対して権力を持つ一つの政治制度だと考えます。しかし、この解釈は全く馬鹿げています。エロヒムの惑星に権力は少しもありません。そこでは、誰も権力を持っていません。エロヒムは、天才たちを自分たちの指導者として選びました。そしてこれらの天才たちは、方針を押しつけたり、権力を行使したりすることによってでは無く、道を指し示すことで皆を導きます。」

将来、政府の必要性は無くなるので、政府は全く無くなるでしょう、とラエルは説明します。
「人々はそれを無政府状態と呼び、もし政府や権力が無かったら、全てがひっくり返った完全な混乱 状態になるだろうと考えます。」 彼は言います。「それは間違っています!」

そういった考えは間違っていることを示すため、ラエルは政府が無い蟻(アリ)の社会構造を例に出します。政府が無くても、蟻の社会は全てが完璧に機能していると彼は言います。
「蟻の社会組織では、全ての蟻が皆の利益のために働いています。」と彼は指摘します。「それぞれの蟻は皆にとって最善なことを行います。蟻の社会では警察や軍隊はありません。権力がなく、警察や法律がないと、自然の法律が機能し始め、全ての人々は他の皆のためになりたいと思います。」

ラエルによると、私たちには実際、政府、権力、警察は必要ありません。私たちは単にそれらを維持したいと思っているだけなのです。

「ある人々は権力やお金を持ち、そしてもっと欲しいと思っています。彼らは他の全ての人々を奴隷にしたいのです。:働かせ、税金を払わせ、従わせて、自由を少しも持てないようにしたいのです。
それが彼らの望んでいることです。しかし、彼ら自身は自由とお金と権力を欲しているのです。彼らは不正行為によって欲しいもの全てを得たいのです。そしてこれがあらゆる所での現実なのです。そのため、行うべき真の革命は、ただ政府を変えるのではなく、あらゆる形の政府を破壊する革命なのです。」

将来、人類は政府を全く必要としなくなるとラエルは強調します。

「私たちに権力は必要ありません。なぜなら権力は自由を破壊し、暴力を生み、貧困を生み、飢餓を作り出すからです。しかし、天才政治にはイエスです;天才たちの集団を持つのは良いことです。知性的な人々が、人類がどんな種類の未来を持つことができるのか協力して考え、人々が受け入れられる、あるいは受け入れられない計画を提案するのです。」

もし人類全体が”一つの大きな蟻の巣”のようになれば、だれもが他人のために働くようになるでしょうとラエルは言います。

「協力が人類の未来です。”政府、警察、法律”という人類の最もひどい毒を持たずに、誰もが皆の利益のために従事するのです。」とラエルは述べ、人類がもし政府、警察、法律を破壊したら、この惑星は楽園になるでしょうと付け加えました。

「そして次には、楽園主義が取って代わるでしょう。楽園主義の下では、もはやお金は全く無くなるでしょう。というのもお金は権力と政府の果実だからです。将来、とても近いうちに、皆が自分のお金を公共広場に持って来て、それを燃やすでしょう。もし皆が他の全ての人々の利益のために働いて、助け合ったら、お金は必要ありません。社会の未来は、お金無しで仕事をして助け合うことです。
というのもお金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです。」

最後にラエルは、ラエリアンに自分たちの使命を思い出させ、使命を達成するために必要な段階を挙げました。

「もし私たちの創造者エロヒムの教えを適用したら、この惑星にどれだけ美しい楽園を創ることができるか説明するのがあなたがたの使命です。」と彼は述べました。「全ての権力を破壊しなさい。全ての政府を破壊しなさい。お金を破壊しなさい。そして一つに統一された惑星を創るのです。」

ラエル:「真の革命は、あらゆる形の政府を破壊することです。」Rael: 'The Real Revolution is to Destroy Every Form of Government' (2011.05.27 Friday 16:35)  』
  ________________________

 上記によると、「 私たちには実際、政府、権力、警察は必要ありません。私たちは単にそれらを維持したいと思っているだけなのです。」とある。「ある人々は権力やお金を持ち、~」 とあり、多くの人々が自分の頭脳_人として執るべき行為と考えていること公序、それはそれら 権力 による操作・プロパガンダ であることが伺(うかが)われる。
「 私たちに権力は必要ありません。なぜなら権力は自由を破壊し、暴力を生み、貧困を生み、飢餓を作り出すからです。」とある。
「 というのもお金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです。」 とある。

 _ Money As Debt 目に見えない力 _ 「 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。
このささやかな割合が 悪夢 の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。 」
   http://www.geocities.jp/momoforall/booknote10/moneyasdebt.html … (文章)
   http://www.youtube.com/watch?v=TmXorRn4Nn4&list=PL318479305C84706B … (アニメ)

_ 銀行が、無から創るお金_「 中央銀行は地方銀行を金の緊急注入をもって支え、それがまた取り付け騒ぎの際に調整として使われました。一度にたくさんの取り付けが起きない限り銀行の信用貸しは、バブルがはじけたりシステムダウンする事もなくなりました。」
_ The Money System Todey 今日のマネーシステム_「もし政府と銀行、両方がお金を創造できるとして一体いくらのお金が存在するのでしょうか?過去にはお金の総量は実際にある金属の総量に限られていました。たとえば地下の洞窟から新しい金・銀が見つかった場合、それに見合うお金が作り出されていたわけです。
現在では文字通り、お金は借金として創り出されています。新しいお金は誰かが銀行からお金を借りると創られるのです。結果としてお金の総額は人々が借りられる限界の総借金額となります。」
_ 終わりなく膨張し続ける、負債によるマネーシステム_「 銀行は政府の積極的な協力があってはじめてマネーシステムを行使できます。
最初に政府は 私たち国民に認可された国家通貨を使うよう法律を通します。次に政府は 民間銀行の信用貸しが、この政府の認めた国家通貨で支払われるよう許可します。
3番目に政府議会、裁判所が債務を強制します。そして最後に、政府は市民と金融システム機能と信憑性を保護するための法規を可決します。その一方で 市民に「お金が本当はどこから来るか」については何も知らせません。」
「 私達は周りにある信じられないほどの豊かな資源・技術革新・生産力にもかかわらず、政府・会社・個人ほとんどが銀行に対し、大量の借金を負わされているのです。
 ~ さらに驚く事に私達がお金とは負債だと一旦気付いたら、もし借金がないのなら、お金は存在しない事がわかります。」
「 銀行はただ元金だけを創造します。支払う為の利息は創らないのです。
それなら利息はどこから来るのでしょうか?
借り手が利息を支払う為にお金を得られる唯一の場所は、市場経済の中だけです。しかしそのすべての貨幣供給は、やはり銀行の信用創造によって創られたものです。
ですから私達は創られた以上のお金を返済しなければならないのです。
借り手は全体の資金量が、元金しかない所から、死に物狂いで元金と利息を返済しようとします。
明らかに誰もが元金と利息を返済するのは不可能です。なぜなら利息というお金は存在せず、~ 」

 人々のため、社会の真の価値のためetc. とは明らかに次元の違う行為が、政治と銀行の私利私欲で遂行される。
>>政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が>
 無能、語るに堕ちる悪徳天文学的赤字累積、それをかたとする非道取立て搾取、真の悪役を自で演じる。バレチャぁ~バレ晴れと言う所では?
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

長い説明ありがとうございました\(^o^)/
参考になりました(o'∀'o)
勉強頑張ります☆
投稿日時 - 2013-10-17 15:34:09
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 32% (17/52)

政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。 それはどんな場合か? 例えて言えば 前回の衆議院選挙 あの時は 政権交代 で随分と盛り上がっているように見えましたが 実際は 高速道路無料化 子供手当て25000円 ガソリン値下げ隊 などの 政党による公然買収に多くの有権者がノセラレタ結果だと思います。 政治や経済の事にチャンと関心が在れば 民間会社である高速道路会社の社員の ...続きを読む
政治家は、国民が政治に関心をもたないでいてくれる方が都合の良い場合もあります。
それはどんな場合か?
例えて言えば 前回の衆議院選挙 あの時は 政権交代 で随分と盛り上がっているように見えましたが
実際は 高速道路無料化 子供手当て25000円 ガソリン値下げ隊 などの 政党による公然買収に多くの有権者がノセラレタ結果だと思います。
政治や経済の事にチャンと関心が在れば 民間会社である高速道路会社の社員の給与は誰がどうやって払うんだ? 高速道路の維持管理費は誰が負担するんだ? 数兆円の子供手当ての財源はどこにあるんだ?ガソリン価格が高くなった理由は産油国からの買取価格が高くなっているからではないのか? など 冷静に判断出来たのではないでしょうか
ある意味で有権者の多くが自分で政治や経済の事を考えたり判断したりしないほうが 選挙で当選する事しか考えない候補(政治家)には都合が良い と言うことです。
消費税は0にします。沖縄の米軍基地は即時返還します
韓国 中国と仲良くします。自衛隊は即時廃止して 国防予算をそっくり国民に還元します
等々 言うだけなら私にも言えます。
財源? 埋蔵金があるので心配要りません。まかせてください。 一度私にやらせてみませんか?って政党に多くの有権者が何も考える事無くだまされた事が つい最近あったように思います。
場合によっては 国民全員を敵に回してでも信念を貫き 将来の国民(国家)の利益を守る そういう政治家が沢山出てくる事を期待しています。
お礼コメント
cocoa816

お礼率 97% (34/35)

細かくありがとうございました\(^o^)/
助かりました(o'∀'o)
投稿日時 - 2013-10-17 15:33:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ