• 締切済み

三味線の楽譜の読み方がわかりません。

「三味線 楽譜」などで調べると、三本の線のやつはあまり見つからず、 「四合四上上合上工 六七工尺工合合老」のような文字がでてきます。 私は初心者などで詳しくは知りませんが、 これらは一体どういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

• beware852
回答No.1

それはもしかして三線(さんしん)で検索してませんか? 沖縄の三線の場合そのような表記になりまして、それぞれの文字がポジションに対応表している物だったと思います。 質問者さんの欲しいものは「三味線 文化譜」「三味線 TAB譜」等で検索してみて下さい。 ただし、楽譜によってはリズムが解りにくいかもしれません。