• 締切済み

ベースラインの作り方がわかりません

ベースラインの作り方がわかりません 初めまして!よろしくお願いします。 最近バンドでベースを担当することになったのですがベースラインが考えられません。 僕がベースを動かそうと弾くと、完全にギターのフレーズになります。 (今まではギターを中心に使いながら作詞作曲してました) また、とりあえずでコードの構成音を適当に弾いて見るのですが「これじゃない」という感じが否めません。 世の中にある曲を聴くとベースの動きで「次こう来るぞ!」とかそういう類の期待感とかいろいろな雰囲気を作り出してるように思うのですが、あれは一体どう考えているのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

漠とした質問ですね。 どんな曲にしたいのですか? ビートは?ジャンルは? そんなこと聞いてるといらいら思想なんで極めて当たり前のことだけ言うと、 (1)ベースなのでまずはルートの音が基本。(Cmajならドの音) (2)次に加えるとしたら5度の音(Cmajならソの音)。行進曲でド・ソ・ド・ソってなりますよね  (3)後はコードの構成音を意識しながらやりたいジャンルのパターンでベースランニング (4)フィルインなんかのフレーズはやりたいジャンルの曲を参考にして、かっこいいパターンをまねる (5)ジャズっぽくするときは、ドミナント進行する時の最後の音を♭5の音にする と、こんなところでしょう。 後は、しっかりとビートを刻み余計なことしないことです。 これでおかしかったら、もともとのコード進行がおかしいってことで、ハーモニーの勉強からやった方がいいです。 (5)の♭5を使うのは、テンションハーモニーを作ることになるので、平行してジャズハーモニーの勉強もした方がいいです。必要に応じてカウンターライン作るときなんかにも参考になると思いますよ。

kontakku
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これは失礼! 普通の歌ものです^^ POPなんでAメロが16でBメロ8、サビは8系の16ですねー でもこんなのは曲によって変わりますんでそれぞれに特化した感じじゃなくだいたいどれでもこうだよっていうような全貌を捉えるような考え方をと思っていたのですが^^; その通りにはやってるんですが外れてないけどダサいんですよね まあこういうのは気長にやってればふとある日何かをつかむってこともありますしゆっくりやって行くことにします^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【作曲】~ベースラインってどう付けるの?~

    作曲の上で、ベースラインやドラムラインの作り方というか打ち込み方が分かりません。ベース音はギターのコードのルート音でいいのでしょうか? それじゃカッコイイ、ベースラインにはならないですよね・・・。 全然分かりません。 ドラムのこともほとんど分かりません。 誰か教えてください。

  • 曲の作曲・作詞について

    私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

  • バンドの作詞作曲のしかた

    私が作詞作曲するとして、どのようにバンドは作詞作曲するのでしょうか? ベースとキーボードとドラムのこと分からないし…。ちなみに私はギターです。

  • バンドについて

    今、ギター兼作詞・ピアノ兼作曲・編曲、の3人でバンド(?)という感じで組んでいるんですが。 周りは、やはりギター・ベース・ドラムスなどで構成されており、自分たちはバンドと言えるのか?と疑問を抱いています。 演奏楽器がギターとピアノだけのやつってバンドといえるんでしょうか? よく分からないので、宜しくお願いします。

  • ベースラインからの作曲・編曲

    はじめまして。 こちらでの質問は初めてです。 今、バンドを組んでいて(自分は、ギター)初めてオリジナルを作り始めまhした。 曲は、ベースの方がMTRでドラムを打ち込みベースを録ったのですが それを入れたCDを渡されて「ギターつけてきて」と言われました。 「なんとなくでいいから」と言われたのですが、こういう場合ってどうやって作るべきでしょうか とりあえず、CDにはドラム・ベースが入っており 小節などのメロ・サビの構成は紙に書いて渡されてます。 作るのはコードとリフ、ソロなんですが ベースのルートを耳コピしてそっから練るのが妥当でしょうか?

  • 素敵な「ベースライン」を持っている曲

    おすすめの曲があれば教えてください。ベースライン(ベース音のつながり)を作っている楽器は、「ベース」や「ベースギター」に限る必要はありません。 <例> 「スタンド・バイ・ミー」(ベン・E・キング) https://www.youtube.com/watch?v=USnVTJ7e2gk 「マネー・イン・ザ・ポケット」(ジョー・ザヴィヌル) https://www.youtube.com/watch?v=5QeZAIEPmac 「ジャグ・バンド・ワルツ」(メンフィス・ジャグ・バンド) https://www.youtube.com/watch?v=9SSc5Kk60E4#aid=P-2L5TUu5wM ベースを受け持っている「楽器」は「ジャグ(空きびん)」です。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 悩んでいます

     私はバンドでボーカルをやっているのですが、 リーダーから作詞(と出来れば作曲)をするようにいわれました。 色々と書いてみたりするのですが、1つのものにならなかったり、 どこかで見たようなありきたりなものしか出来ません。 感受性が悪いのかと真剣に悩んでいます。  作曲も楽器を弾いたりしてみるのですが全然イメージが思い浮かばないんです。 作詞作曲の本を読んだりしているのですが 理論もいまいちわかっていないせいか余計に悩んでしまって…。 なんだか悪循環になってしまっています。 良い解決方法があればぜひ教えてください。 あと、上手くはないのですが唯一触れるのが ベースとウクレレなんです…。 ベースとウクレレで作曲してる人っていらっしゃるんでしょうか? やっぱりギターとかピアノで作曲する人が殆どじゃないかと思っているのですが…。

  • こんなこと聞いてすいません(汗)

    バンドでの作詞作曲のことなんですけど、 私、バンド組んでて、ちょっと曲作ってみよかなって思ってるんですけど、もし私が曲を作った場合メンバー全員の楽譜を書かないといけないのですか? メンバーは・・・ ボーカル&ギター(私)・ベース・ドラム・キーボードなんですけど、どうしたらいいですか??? 誰か教えてください!!お願いします<(_ _)>

  • 曲の作り方などなど・バンドの場合。分からないことだらけです。

    コピーばかりしているのでまだオリジナルを作ったことがありません。 作るとき、作詞と作曲が同じ人の場合とそうでない場合がありますよね? 疑問を箇条書きにしてみました。 1、作詞・作曲どちらからやるのか。 2、作詞・作曲ができたらパートごとに音を載せていくと思うのですがその順番って決まってるんですか? 3、↑2で各パートが作ってきたメロディーってバラバラになっちゃいませんか?例えばベースとギターのメロディーが合わなかったら曲としてボロボロですよね? 作曲者が各パートの楽譜まで書きませんよね? GLAYだったらタクローさんがデモみたいの作ってるんでしょうか? バンドではないですけど浜崎あゆみさんの場合は歌詞を浜崎さんが作って音をプロの人が載せてるのをテレビでみたことがあります。 バンドによっても作り方は異なると思うのですが具体的な作り方を教えていただけたらうれしいです。

  • ベース担当の人が作曲しているバンド

    私の知っている限りのバンドでは、ギタリストの人が作詞・作曲という場合が多いのですが、 ベーシストの人が作曲しているバンドはあるのでしょうか? また、ベースで作曲するというのは可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう