• ベストアンサー

マクロレンズで花を撮影

一眼レフで花を接写で撮り、パソコン画面で拡大して見ると横筋が出ます。 レンズの汚れ等もないようですし何が原因か良くわかりません。 カメラに詳しくないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.5

これの事ですか? これでしたらjpg圧縮の際にできる筋だと思います。 一度RAW画像で確認してみてください。 RAWで横筋が確認できなければ原因はそれです。 RAWから現像して低圧縮で保存すれば改善されるかと思います。

ryu2073
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 これからも勉強して行きます。

ryu2073
質問者

補足

ごめんなさい。 指摘されたこの3か所に間違いありません。 風景画などはjpgで保存しても気が付かないでのすが、花などをマクロレンズで撮った場合はRAWで保存をした方がよいのですか?

その他の回答 (4)

回答No.4

添付して下さっている写真がそれですか? すいません、私のパソコンでは大きくしても横筋が見えません。 私が質問されている意図を理解してないのでしょうか?

ryu2073
質問者

補足

ごめんなさい 確かに、この画像では横筋がわかりませんね、でもWindows Live フォトギャラリーで拡大すると横筋がでます。 ちなみにカメラ機種はニコンD90でレンズはnikkor 105mm 1:2.8G EDです。

• neo-pp
回答No.3

モアレ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020821/101577/?rt=nocnt の事でしょうか。 カメラとレンズの機種名が知りたいですね。

ryu2073
質問者

補足

ごめんなさい カメラ機種はニコンD90でレンズはAF-S MICRO nikkor 105mm 1:2.8G EDです。 ちなみにISO 200で撮りました。

• FEX2053
回答No.2

#1さん以前の問題として。 他のPCでも同じ場所に横筋が出ますか? まずは、PCとカメラの故障の切り分けをしておかないと 泥沼化しますよ。

ryu2073
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 カメラ操作等についてもっと勉強します。

• bardfish
回答No.1

使用しているカメラの機種とレンズの詳細を補足してください。 また、ISOを変更しても同じ現象が発生しますか?

ryu2073
質問者

補足

ごめんなさい カメラ機種はニコンD90でレンズはAF-S MICRO nikkor 105mm 1:2.8G EDです。 ちなみにISO 200で撮りました。 isoの値は変更していないので同じように発生するかわかりません。Windows Live フォトギャラリーで拡大すると横筋がでます。