-PR-
解決
済み

雨の日にエンジンスタートでアイドリングの後スロットルを上げると止まってしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.8298
  • 閲覧数4177
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

バイクの故障原因を誰か教えて下さい。
症状:最近雨が降った日の夜とか翌日の朝にエンジンをかけようとすると、アイドリングまではいいのですが、スロットルを上げるとエンジンが止まってしまいます。キャブレタ-をばらしてみたのですがよくわかりませんでした。復旧後1日だけ良くなったのですが、その後雨が降ってまた再発しました。バイクはヤマハ シグナス125CC スクータータイプです。どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 66% (2/3)

電装系を疑ってみてください。
アースのチェック、プラグ、プラグキャップ、コードをチェックして、CRC556などを吹き付けておきましょう。
先日、車種は違うのですが、雨の日に始動不良になるスクーターがこのトラブルでした。
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

吸気系でなく、みなさんがいうように電素系でしょう。
私のバイクで同じような状況がおこったときは点火コイルがパンクしかかっていたそうです。
バイク屋さんに持っていくとプラグの火花の飛び方などをみて付きとめてくれると思いますよ。(私のときも自分では分からず、持っていったら、症状が出ていなかったのに、かなり即座につきとめてくれました)
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

プラグとかを点検してみてください。電極が減ってませんか?または、プラグコードなど点火系を見てください。きちんと火花飛びますか?自分で点検できない場合はバイク屋に見てもらってください。
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ホンダNS-1(ギヤ付き50cc)に乗っていますが、
私も似た様な症状が出ます。雨の日とか、雨上がりなどに乗ると、
低速域はまだ良いのですが、高回転域になると、リミッターが
当たった様に加速が止まります。普段は13000rpm近くまで回るのですが、
雨の中だと8000~9000rpmでガクッと止まります。
それまではそこそこの加速をしているのに、急に加速が止まるので、
一瞬、前に投げ出されそうな感じになります。
仕方無いので、雨の日はショートシフトで回転を上げない様に
注意して走っていますが、なにせ6速9000rpmでは60km/hしか出ない原付ですので、
恐くてしょうがありません。ただ、しばらく走っていると、
まるで排気熱でエンジンが乾いて来たかの様に復調するので、
てっきり、キャブが水を吸ってしまっているのかと思っていましたが、
なるほど、プラグが弱っているせいで空気中の水分が増えると
点火しにくくなっているのかも知れませんね。
そんなに高いモンじゃないし、今度プラグ交換してみよっと。
  • 回答No.5

プラグコードがほこりとオイルでかなり汚れているのではないでしょうか?
スクータータイプなので中に入り組んでますよね、
多分、コイルからプラグに至るまでが汚れていて
雨が降ると湿気をほこりが吸収してリークしているものと思われますプラグコード周りを綺麗に掃除してみて
ダメならプラグの掃除して、それでダメならガスを少し濃い目にしてみては?それでダメならバイク屋さんにお願いしましょう
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 皆さん電装系を疑っていらっしゃるみたいですが、もうひとつ考えられる原因として、エアフィルターの油切れが考えられます。
 125ccクラスのエンジンのエアクリーナーチャンバーは、結構大きくスクーターなので、形が複雑で水がたまりやすい形状になっているはずです。
 フィルターがオイル切れして直接湿気を吸い込んでいるときに、低回転で吸気圧が低いときにチャンバーに溜まった水が、始動アイドリング時にはそのままなのに、アクセルを開けると(吸気圧をあげると)一気にキャブレターに吸い込まれてエンストすることがあります。
 プラグがかぶっているので、再始動は大変になります、 直し方は、フィルターをはずしてオイルで洗って軽く絞るのですが、慣れていないのなら、専門家に見てもらうことをお勧めします。
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

スクーターではないのですが、私にも似たような経験があります。その時はプラグキャップに劣化による亀裂があり、雨の日になるとその亀裂から水がしみ込みリークしてスパークが飛ばなくなるというものでした。
プラグキャップ、プラグコードを点検して、もし古くなってひび割れが目立つようだったら、思い切って交換してしまったほうがいいと思います。
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なるほど、プラグコードなんかも見なきゃいけない訳ですね。

え!? エアフィルターのスポンジについてたオイルって、
エンジンから逆流して来たものとかじゃなかったの!?
一度分解した時に、スポンジが油で汚れてたから、
スポンジごと捨てちゃった(^^;
今はパンストがフィルター代わり。
補足コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

皆様から沢山アドバイスいただきありがとうございます。
点火プラグは新品と交換してみましたが同様でした。また、特に著しい汚れやクラック等もプラグの周辺にはありませんでした。
エアフィルタ関係は点検してみましたが水分の浸入は特に認められませんでした。
故障時は、何回スタートしても一発でエンジンはかかりました。ただアクセルを上げると瞬時にとまってしまいます。すぐにアクセルを戻すと止まりません。ですから、点火プラグは濡れていないのだろうと判断していました。今度の休日(15日~)に、皆様からのアドバイスを基に詳細に見てみたいと思います。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2000-09-13 06:54:42
お礼コメント
Kuoh

お礼率 90% (10/11)

結果的にはキャブが詰まっていたみたいです。キャブクリーナーで洗って復旧したら直りました。行き着くまでにプラグをきれいにしたりしましたがどうようでした。プラグは全くエンジンがかからない状態におちいりましたが、かわいていました。今回みなさんからプラグ関係等のアドバイスがあったからこそ故障探求ができました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00