phpとflashでの変数送受信で日本語が文字化けする問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プログラム初心者のため、phpとas3で変数の送受信を行いたい。しかし、送受信は成功するものの、日本語のみが文字化けして表示される。解決方法を教えてください。
  • flashからpostされた日本語は文字化けせず、phpまで正しく送られている。しかし、phpからflashに戻された日本語が文字化けしてしまう。どうすれば文字化けが解消されるのでしょうか。
  • flash cs5のデフォルトの文字コードはUTF-8であり、phpファイルの文字コードもUTF-8で保存しています。それなのに、日本語が文字化けしてしまいます。解決策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpとflash

プログラム初心者です phpとas3で送受信したいです。 flash→php→flashの流れで変数を送受信させようと思います しかし、送受信はできているのですが、日本語だけが文字化けします うまくいけば。「こんにちわほげabc55」になるはずなんですが flashで表示されるのは「こんにちわق°abc55」とphpで加えた日本語が文字化けしています flashからpostされた日本語「こんにちわ」は文字化けしないで、flash→php→flashまで返ってきています flash cs5 のデフォルトの文字コードはUTF-8です phpファイルの文字コードはUTF-8でファイルを保存しています よろしくお願いします PHP <?php $comment = $_POST['com']; $comptxt = $comment."ほげabc55"; echo "comp=" . $comptxt; ?> AS3 var request:URLRequest = new URLRequest ( "test.php" ); //PHPへPOST送信 request.method = URLRequestMethod.POST; var variables:URLVariables = new URLVariables(); //↓送る変数 variables.com = "こんにちは"; request.data = variables; var loader:URLLoader = new URLLoader (request); loader.dataFormat = URLLoaderDataFormat.VARIABLES; loader.addEventListener(Event.COMPLETE, onComplete); loader.load(request); function onComplete (event:Event):void{ //↓戻り値を変数に格納 var vars:URLVariables = new URLVariables( event.target.data ); t1.text=vars.comp; }

• flash0
  • お礼率97% (297/306)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>phpファイルの文字コードはUTF-8 ファイル自体以外にも内部でなんの文字コードで扱っているかの設定とかもあります。 POSTで受け取った文字コードの判別順序の設定もあります。 phpinfo(); してみて mbstring の mbstring.internal_encoding などを確認しましょう。

flash0
質問者

お礼

回答ありがとういございます 調べてみました mbstring.detect_order auto auto mbstring.encoding_translation Off Off mbstring.func_overload 0 0 mbstring.http_input auto auto mbstring.http_output pass pass mbstring.internal_encoding UTF-8 UTF-8 mbstring.language Japanese Japanese mbstring.strict_detection Off Off mbstring.substitute_character no value no value

flash0
質問者

補足

phpだけで表示してみると日本語で表示されました(ブラウザのエンコードUTF-8) とゆうことはas3の受け取り処理でしょうか?