• ベストアンサー

2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。 2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.6

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、 ちょっと面白いページを紹介しておきます。 「Japan Times」という英字新聞が、 2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL) 「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm
syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも「にちゃんねる」だと思っていましたが、音で聞いたことがなかったので自信がありませんでした。でも何故「にちゃんねる」なのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

俺のツーチャン歴はおまいらとは訳が違うんだよ という書き込みをさっきみましたw 俗に言うちゃねらー達は使ってるのかな?w

• runnext
回答No.7

「2ちゃんねる」で「にちゃんねる」です。 以前雑誌のインタビューでひろゆき氏がBBSを立ち上げるときによく訪問していた「あめぞう」と言うBBSを参考にして2ちゃんねるを作ったそうです。 あめぞうに迷惑が掛からないようにあめぞうとは違うカテゴリー(チャンネル)のBBSでテレビで言う所の1チャンネルがあめぞうで2チャンネルが2ちゃんねるだそうです。 ですのであめぞうの1チャンネルを「ワンチャンネル」とは言いませんよね?「いっチャンネル」もしくは「いちチャンネル」です。 結果2ちゃんねるは「2チャンネル」になります。

• system-k
回答No.5

にちゃんねるです。 教えてほしいことは、ここ教えてグーがいいでしょう

• BlueCap
回答No.4

にちゃんねるでしょうね。 ツーチャンネルじゃ響きが悪いし。 ためしに初心者板の「くだらない質問は…」と言うスレに書き込んでみては。

回答No.3

2ちゃんねるが出来たときから にちゃんねると呼んでいましたが…。 あれ…?

syomajin
質問者

補足

2chのどこにも読みがのっていないようで、どれが正しいのか・・・

• mukutan
回答No.2

にちゃんねるです! 面白い意見もあるんですね~^^ かわいらしいものです^^;

• ka22
回答No.1

「にちゃんねる」です。