• ベストアンサー

2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

意見が分かれています。 2ちゃんねるは、「にちゃんねる」ですか?「ツーちゃんねる」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.6

面白い質問にちょっと感動したので(笑)、 ちょっと面白いページを紹介しておきます。 「Japan Times」という英字新聞が、 2ちゃんねる管理者のひろゆき氏をインタビューした記事です。(参考URL) 「2 Channel」は「ni channeru」と発音するんだとちゃんと書かれています。

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nc20030213mr.htm
syomajin
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも「にちゃんねる」だと思っていましたが、音で聞いたことがなかったので自信がありませんでした。でも何故「にちゃんねる」なのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

俺のツーチャン歴はおまいらとは訳が違うんだよ という書き込みをさっきみましたw 俗に言うちゃねらー達は使ってるのかな?w

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

「2ちゃんねる」で「にちゃんねる」です。 以前雑誌のインタビューでひろゆき氏がBBSを立ち上げるときによく訪問していた「あめぞう」と言うBBSを参考にして2ちゃんねるを作ったそうです。 あめぞうに迷惑が掛からないようにあめぞうとは違うカテゴリー(チャンネル)のBBSでテレビで言う所の1チャンネルがあめぞうで2チャンネルが2ちゃんねるだそうです。 ですのであめぞうの1チャンネルを「ワンチャンネル」とは言いませんよね?「いっチャンネル」もしくは「いちチャンネル」です。 結果2ちゃんねるは「2チャンネル」になります。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.5

にちゃんねるです。 教えてほしいことは、ここ教えてグーがいいでしょう

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.4

にちゃんねるでしょうね。 ツーチャンネルじゃ響きが悪いし。 ためしに初心者板の「くだらない質問は…」と言うスレに書き込んでみては。

回答No.3

2ちゃんねるが出来たときから にちゃんねると呼んでいましたが…。 あれ…?

syomajin
質問者

補足

2chのどこにも読みがのっていないようで、どれが正しいのか・・・

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

にちゃんねるです! 面白い意見もあるんですね~^^ かわいらしいものです^^;

  • ka22
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

「にちゃんねる」です。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる

    みなさん2ちゃんねるってどう読んでますか? 私はずっと「にちゃんねる」と読んでいたのですが、 ある友人が「ツーちゃんねる」と読んでいて訂正しようと思ったのですが、 そういえば「にちゃんねる」が正しいのか分からないなと思い、そのことについては触れませんでした。 それで結局のところどちらが正しいのでしょうか?

  • 2ちゃんねる、好きですか?

    こんにちは。2ちゃんねるというサイトを知っている人に質問です。 あなたは、2ちゃんねるが好き?嫌い?それともどっちでもないですか? 理由とともに、お聞かせください。 (あまり攻撃的な意見や、他の回答者様への文句などはおやめください。) 僕は、正直言って好きではありません。 (捏造もありますが)有益な情報も多くあり、 面白い意見や的確な意見もあり、結構見に行ってたのですが、 悪口や偏見なども多く、次第に見ていてつらくなり、 もう行かなくなりました。 僕は打たれ弱い方なので、ネットの言葉でも結構傷ついてしまいます。 実際に何度も2ちゃんねるで深く傷つきました。 やはりここみたいに、(多少ありますが)ほとんど悪口がないサイトの方が 僕は好きですね~~~。 でも、みなさんはどうなのかな、と思ってアンケートしました。

  • 2チャンネルの使い方

    2チャンネルで掲示板に意見を書き込むことはできるのですが,質問の方法がわかりません.ぜひ教えてください. また2チャンネルの中で,目的の言葉を検索するサイトありますか?あったら教えてください.お願いします.

  • 「2ちゃんねる」はお好きですか?

    悪者扱いされている「2ちゃんねる」は、好き嫌いが激しいようです。 私の周りでは、 好き→たまに貴重な情報が転がっているから、あなどれない 嫌い→何がいいのか分からん(圧倒的) という意見に分かれていました。 皆様はどうでしょう? 「2ちゃんねる」はお好きですか? 私は、嫌いです。 ばかばかしい内容しか見たことがありません。

  • 2ちゃんねるについて

    上記の方に相談です。彼氏のことです。 最近、彼氏が2ちゃんねるをよく利用しているらしいことが分かりました。 基本的に、考え方が2ちゃんねるのスタンスです。 でも私は、正直なところ、2ちゃんねるの空気がすごく嫌いなんです…差別的な感じとか、男尊女卑思想が蔓延してそれが普通になっているところとか… 「2ちゃんねるを見ていて影響されている人が彼氏になったらいやだな」とずっと思っていました。 でも、彼氏がそうだったなんて… はじめは知りませんでした。 彼のことは好きです。 でも、今後のことを考えると不安です。 彼はかなりヘビーユーザーのようで、発言に時々、2ちゃんねるぽい雰囲気がまじります。そういうとき、「彼も、あそこにいる人たちと一緒なのかな。同じ考え方をするのかな」と思い、不安だしいやな気持ちがします。 2ちゃんねるを見ていて、考え方が2ちゃんねるな人も、彼女のことは大事に考えているのでしょうか。 それとも、自分の所有物みたいな感じで、気に入っているうちは大切にするけど、気に入らなくなったら取り替えるみたいな感じですか? 2ちゃんねる的な考えは変わっていくものでしょうか。 いろいろご意見お願いします。

  • 2ちゃんねる

    えぇと、、、私は物凄く馬鹿なことをしてしまったかもしれません。 2ちゃんねるで結構書き込みがあり「再放送してほしい」 と賑わっている昔のNHKのアニメの板があったのですが 私がNHKに意見メールでそのことを送ってしまったのですね。 そのときは何も考えずにただ「2ちゃんねるでも皆再放送を希望しています」と 書いたのですが、 今日2ちゃんねるで検索してみたら その板はなくなっていたのです!!! そんな変なことは書いていなかったのですが。 NHKが削除したのでしょうか? 私のせいなのでしょうか??? どなたか回答ください。

  • 2ちゃんねる。

    少し前から2ちゃんねるを観覧しています。いろいろスレッドを見てくうちにこんな発言が。 「2ちゃんねるはスレ立てるのも発言するのも有料だよ」 「そのうち請求が行くぞ」 「いや、長いこと使ってるが請求はない。」 など等・・・。 実際のところ、有料なのでしょうか?そのスレではいろんな意見の人がいて明確な回答はなかったのです。 有料でないのなら、発言してみたいとこもあるのですが・・・。どうなんでしょうか?

  • 2ちゃんねるについて

    たまに、2ちゃん見るんですが、2ちゃんねるってどうして否定的な意見ばかりなのでしょう? 2ちゃんねるは愚痴を書き込む掲示板??? イヤなら見なきゃいいんですが、たまに見てしまいます。 私個人的に、2chは程度の低い掲示板だと思ってます(なら見るなYO!)。 あと、運営ボランティアなるものが存在しますが、運営の一部をボランティアに委託しておきながら、2chで広告料取ってるのって矛盾しませんか?

  • 2チャンネル 5チャンネル

    いわゆる2チャンネルって もう終わったのですか? 閉鎖されたのですか?もしそうなら5チャンネルは2チャンネルの 受け継いだサイトとして理解してもいいのですか? もしくは2チャンネルと5チャンネルの違いは何ですか? 私なりに調べたのですが 今イチ判りませんでした 判る方 教えてくれませんか?

  • ディズニーチャンネルについて

    今日、新しいTVに買い換えたのですが、それまで見れていたディズニーチャンネルが見れなくなってしまいました(;; 前のTVでどうしてディズニーチャンネル見れたかわからないのですが。。。今現在ディズニーチャンネル見れる方、何か設定とかされたのですか?? ぜひご意見お願いします!!