• ベストアンサー

教えてください_m(__)m

ネットオークションで落札したのですが、 入札金の振込み手数料について教えてください。 自分の郵便貯金口座から、出品者の郵便貯金の口座に振り込む場合、手数料はかかるでしょうか?    A口座(自分)→B口座(相手) また、相手側の口座が「ぱるる」というものなのですが、これは普通の口座と違うのでしょうか? 常識知らずな質問ですいません。 インターネットで検索してみたものの、分からず・・なので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 お手元の通帳の表紙を開いた部分をご覧いただき、「郵便振替口座開設」の欄に○印があれば、あなたの通帳もぱるる口座(送金機能のついている口座)です。 ○印の無いものは、送金機能が付いていない、(通常貯金口座)になります。 ぱるる口座同士であれば、 ぱるる口座→ぱるる口座の振替送金が可能です。 窓口のほか、ATMも利用できます。「送金」ボタンから始めてください。 キャッシュカード、送金先口座番号をお持ちください。 通常貯金口座→ぱるる口座へは、窓口から電信払込による送金が可能です。通帳と印鑑、送金先口座番号・名義をお持ちください。 いずれの場合も手数料が掛かります。 手数料については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm
ko55gi8
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ネットオークションのお金を振り込みました。 自分もゆうちょの口座があり、105円の手数料でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanakasn
回答No.2

ネットオークションは利用してませんが、振込みをすれば手数料は発生するでしょうね。送金するのは金融機関であり、ネットオークションとは無関係ですから。それから「ぱるる」というのは郵便局の総合預金の名称です。 今ko55gi8さんが持っておられる郵便局の口座は古いものでしょうか?ここ何年かは普通口座を作ると自動的にぱるるになってしまったような気がしますが・・・。

• hana-hana3
回答No.1

ぱるるは、送金機能を持った口座なので、機械振込みも可能です。 通常の口座だと、この機能は使えませんが、ぱるる口座へは、「郵便振替口座」のように窓口から現金で振込みを行うことができるので、心配はないと思います。 料金は下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/lune/paruru/