• ベストアンサー

教えてください_m(__)m

ネットオークションで落札したのですが、 入札金の振込み手数料について教えてください。 自分の郵便貯金口座から、出品者の郵便貯金の口座に振り込む場合、手数料はかかるでしょうか?    A口座(自分)→B口座(相手) また、相手側の口座が「ぱるる」というものなのですが、これは普通の口座と違うのでしょうか? 常識知らずな質問ですいません。 インターネットで検索してみたものの、分からず・・なので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 お手元の通帳の表紙を開いた部分をご覧いただき、「郵便振替口座開設」の欄に○印があれば、あなたの通帳もぱるる口座(送金機能のついている口座)です。 ○印の無いものは、送金機能が付いていない、(通常貯金口座)になります。 ぱるる口座同士であれば、 ぱるる口座→ぱるる口座の振替送金が可能です。 窓口のほか、ATMも利用できます。「送金」ボタンから始めてください。 キャッシュカード、送金先口座番号をお持ちください。 通常貯金口座→ぱるる口座へは、窓口から電信払込による送金が可能です。通帳と印鑑、送金先口座番号・名義をお持ちください。 いずれの場合も手数料が掛かります。 手数料については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm
ko55gi8
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ネットオークションのお金を振り込みました。 自分もゆうちょの口座があり、105円の手数料でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.2

ネットオークションは利用してませんが、振込みをすれば手数料は発生するでしょうね。送金するのは金融機関であり、ネットオークションとは無関係ですから。それから「ぱるる」というのは郵便局の総合預金の名称です。 今ko55gi8さんが持っておられる郵便局の口座は古いものでしょうか?ここ何年かは普通口座を作ると自動的にぱるるになってしまったような気がしますが・・・。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ぱるるは、送金機能を持った口座なので、機械振込みも可能です。 通常の口座だと、この機能は使えませんが、ぱるる口座へは、「郵便振替口座」のように窓口から現金で振込みを行うことができるので、心配はないと思います。 料金は下記を参考にしてください。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/lune/paruru/

関連するQ&A

  • オークションの決済方法で

    オークションで出品をしておりまして、 その決済方法で「郵便振替」を選んでおりました。 落札者にぱるるの口座番号を送ると、郵便振替ということだから入札したのに、これでは手数料がかなりかかってしまうと言われてしまいました。 いままでそういった指摘はなかったので郵便振替=ぱるる送金(電信振込み)が一般的だと思っていたのですが(実際、郵便振替ができる口座をお持ちの方はほとんど特記しているようなので)どうなのでしょうか? 手数料の差額は負担して欲しいといわれ、とりあえず 負担しましたが、郵便振込みと郵便振替がちがうものである以上仕方がないのでしょうか?

  • 通常貯蓄貯金への手数料は?

    郵便局の通常貯蓄貯金について質問です。ぱるるは持っていますが、もう一つの口座を作ってオク専用に使いたいと思っています。この口座はオークションでは、ぱるると同じように扱われるのでしょうか?出品をするつもりで、振込方法に指定すると、手数料もぱるると同じように扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 総合口座と振替口座と郵便振込

    総合口座と振替口座と郵便振込 オークションで落札しました。 相手の口座はぱるるで「1」から始まります。 郵便局で聞きましたところ 総合口座だから電信振込で525円の手数料が必要と言われました。 社会人やバイトをしている方なら 郵便局の口座(ゆうちょ)を持っている方も少なくはないですよね? 私たちが持っている郵便局の口座は ほとんど総合口座なのでしょうか? 総合口座と振替口座のことを ゆうちょ様に電話で聞いてみましたがいまいちよくわかりませんでした。 総合口座=ぱるる 振替口座=ゆうちょ なのでしょうか? ぱるるでもゆうちょでも 「1~」始まる場合と「0~」始まる場合があるのでしょうか? それともゆうちょとぱるるは 別物ではないのですか? 振込み方法がゆうちょとかかれていれば ぱるるの場合もあるということですか? 学生でお金がない私には 手数料は安く済ませたいところです。 オークションだと振込み方法が ただ単に"ゆうちょ"とか"ぱるる"しか書いてなく、落札しないと「1~」なのか「0~」なのかわかりません。 ゆうちょと書いてあるだけでは 総合口座か振替口座かわからないのですか? あと郵便振込というのはなんですか? 振込みのことはよくわからないので うまく質問できなくてすいません。

  • 郵便口座を2つ持ちたいのですが・・・

    現在ぱるるの口座を1つ持っています。 最近オークションに出品を考えているのですが、 そのぱるるを振り込み指定口座にするのは少し 抵抗があるのでオークション用にもう一つ郵便口座を 作りたいと思っています。 …が、過去ログを見るとぱるるは同一名義では1口座しか 作れないようなので、国際ボランティア貯金?という 口座を作ろうかと思っているのですが、 この2つは同時に持つことができるのでしょうか? また、オークション用として作りますので その口座を振込指定口座にするのはもちろんですが、 自分が落札したときはその口座から出品者への振込も したいと思っています。 そしてオークションの取引がないときの残高は 数百円、もしくは数十円で口座を維持していきたいと 思っているのですが、国際ボランティア貯金は 利子を寄付する、ということになっているので そういった口座維持でも大丈夫なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答のほう お願い致します。

  • イーバンクからぱるるへ振込みできますか。

    オークションで私が落札者です。 私のイーバンクから出品者のぱるるへ振込みできるでしょうか。 できるとしたら、どのようにできますか。 また、振り込み手数料はいくらでしょうか。 イーバンクのホームページを見ましたが、はっきりとわかりません。 手数料の欄のどこを見ればいいのでしょうか。 出金手数料の郵貯への出金100円? メルマネ送金受取手数料の郵便貯金口座100円? でも、これは受取人負担となっているから、私は100円多く相手に振り込まないといけませんね。 どうなんでしょう。 わからなーい!

  • ゆうちょ銀行へ振込み

    オークションで、ゆうちょ銀行への振込みのみのものを落札してしまいました! 郵便局の口座のことはさっぱりわからないので教えてください 去年の5月に「ぱるる」の通帳を作りました(全く未使用で10円しか入っていません) 郵便局へ行って、ぱるるに入金して、出品者の人に振り込めばいいのでしょうか? 直接、出品者に振込んだら手数料は高いのですか? このぱるる、ネットでも使えるようにしてあるのですが、 ネットバンク経由で他の銀行からぱるるに振込みして、出品者に振込みする、ということは可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • ネットオークションについて

    私はネットオークションを行っています。 今回初めて出品して、落札されました。 少し分からないことがあるので教えて頂ける方ぜひお願いします。 私が出品した物は、4000円で落札されたんです。 相手は、ぱるるにて先振込をしてお振込するそうなのですが、 私が請求する額は、 4000円+送料だけでいいのですか?? ぱるるの手数料は、相手側が払うだけですか?私にはぱるるの手数料を払う必要はないのでしょうか? 大変困っています。 もしよければ教えて頂ければ幸いです。

  • 休日にぱるるの口座に振り込みたい

    先日オークションで初めて落札しました。 出品者からぱるるの口座番号を教えてもらったのですが、今日は都合が悪く振り込めませんでした。 平日は基本的に郵便局に行く時間がないので、土日の内に振込みをしたいのですが、地元の土日は郵便局で振込みは不可…郵便局は基本的に土日は貯金の窓口は開いてないことを思い出しました。 そこで質問なのですが、なんとか土日にぱるるの口座に振り込む方法は無いでしょうか? あと、私は郵便局の口座を持っておりません。

  • ぱるるからイーバンクへの振込みは可能ですか?

    オークションで落札しました。 出品者への支払いのため私のぱるるから相手のイーバンク口座へお金を振り込みたいのですが、口座間で送金は可能でしょうか?もしくは窓口で振込みができますか?手数料はいくらなのかも分かれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう