野球場図面の入手方法と書籍について

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生の卒業論文のために、日米のプロ野球場の図面データを探しています。
  • 現在、明治神宮球場、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、Kスタ宮城、千葉マリンスタジアム、MLBなどの図面データが見つかりません。
  • 野球場大辞典や最新野球場大辞典には簡易な図面しかなく、MLBの参考書籍も見つかっていません。図面データの入手方法や他の書籍について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球場の図面を探しております。

現在、大学4回生で卒業論文に取り組んでいます。 日米のプロの野球場に関する研究を行うことになったのですが、以下の最近の図面データが見つかりません。 明治神宮球場、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、Kスタ宮城、千葉マリンスタジアム、MLBすべて できればシートマップのようなものではなく、詳細な図面データが必要なのですが、 新建築と資料集成には上記以外の7球団の球場データしかありませんでした。 野球場大辞典と最新野球場大辞典は簡易な図面のみでデータとして使用できません。 MLBに関しては、まともに参考にできるような書籍も見つかっておりません。 何か他に図面データの入手方法、もしくは書籍等はありませんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所有者から提供を受ける。 建築確認書類を閲覧する。 実測する。

snouehide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、各市役所に連絡したところ、建築計画概要書の閲覧システムが出来上がる以前の建築物に関してはいくつかの球場の情報は得られるとのことでした。 後の資料に関しては所有者に伺い、それで無理でしたら、実測になりますね(笑) 素早く的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

建設工事の設計、施工、発注それぞれの立場で働いた経験があります。図面というのはノーハウの凝縮されたもので関係者以外には普通出しません。プロ野球場といえば公共工事の部類ではないので余計入手は難しいと思います。これを念頭に、私であれば次のようにトライしてみます。 1) 設計会社、施工会社、野球場運営会社に何かコネはないか。あればこの線から進めるのがベスト。 2) それぞれの業界にはそれを束ねる団体(~協会といったような組織)が必ずあるのでそこの広報に当たる。 3) 競技場設計もJISの何らかの設計基準があるはず。 また図面と一概に言っても一寸した工事でも何十枚となりますから、全部を入手するのはまず無理で、具体的に何の図面かを絞りこんでおく必要があります。 また図面が無理でも、質問には答えてくれるかもしれませんので自分が知りたい点を書いて出状するという手もあります。最近はネットで、真偽は別として、かなりの情報が簡単に入手できるので手紙で質問ことはあまりしないようですが、以前はごく普通でした。 MLBの場合は余計に難しいと思いますが、基本的には同じことと思います。 ネットをみてたらこんなのもありました。 http://www.taiiku.co.jp/cgi/master/master.cgi?type=master&mode=rev&id=1

snouehide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネに関してはうちの教授は専門外だと言って断られました。(笑) 一度運営会社には問い合わせたのですが、外部には一切出していないと、すぐに断られてしまいました。 ですがもう一度、各方面に問い合わせ、図面入手に励みたいと思います。 参考の書籍も一度探して読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

参考に成るかどうか、分かりませんが。。。 MLBの下記6球団の球場データが載っていましたので、参照して見て下さい。 参照) 1.New York / Yankee - Stadium: http://newyork.yankees.mlb.com/nyy/ballpark/new_stadium_comparison.jsp 2.Texas / Rangers - Ball park: http://texas.rangers.mlb.com/tex/ballpark/information/index.jsp?content=facts_figures 3.Washinton / Nationals - Ball Park: http://washington.nationals.mlb.com/was/ballpark/information/index.jsp?content=facts_figures 4.Houston / Astros - Minute Maid Park: http://houston.astros.mlb.com/hou/ballpark/information/index.jsp?content=facts_figures 5.Philadelphia / Phillies - Citzens Bank Park: http://philadelphia.phillies.mlb.com/phi/ballpark/information/index.jsp?content=facts_figures 6.Boston / Red Sox - Fenway Park: http://www.ballparks.com/baseball/american/fenway.htm 

snouehide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりMLBに関しては現地に行く以外、ウェブページからしか情報収集はできないのですかね? 一応卒論なので、情報の正確性から、書籍等で集めたかったのですが、、、(笑) ですが、今まで確認していなかったデータを載せているページもありました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野球観戦のチケット購入方法

    こんばんは。 今年野球の観戦に行きたいと思っています。 場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。 阪神ファンなのですが関東に住んでいるので そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。 しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。 対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば 良いでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野球球場

    貴方が行って一番、満足できた、楽しかった球場はどこですか? 満足・・ としか言い表せないのですが 具体的には ・芝が綺麗 ・ファンサービスがいい ・料金 などですかねぇ。 試合内容は除いてください>< 自分ナゴヤドームにしか行かないのですが、他にも手を出したくなり・・。 【球場一覧】 ・ナゴヤドーム ・東京ドーム ・甲子園 ・横浜スタジアム ・広島市民球場 ・神宮球場 ・札幌ドーム ・福岡Yahoo!Japan!ドーム ・グッドウィルドーム ・京セラドーム大阪 ・千葉マリンスタジアム ・フルキャストスタジアム宮城 ・スカイマークスタジアム ・地方球場         などなど。 特徴、ココがよかった など色々教えてください>< 沢山の回答お待ちしています!!

  • プロ野球ビジターチームの宿舎について

    プロ野球ビジターチームの宿舎について 今日のニュースで、巨人の選手等は、甲子園遠征時に兵庫県芦屋市内に宿舎を構えることを知りました。また、東京遠征時の阪神の宿舎は赤坂プリンスホテル?ということも聞いたことがあります。そこで… (1)各球団は、遠征時にどのあたりに宿舎を構えているか? (2)例えば、ヤクルトの選手が東京ドームで試合をする日(逆に巨人の選手が神宮球場で試合をする場合も同様)には、宿舎に泊まらずに直接球場に向かうのでしょうか?(関東地方に本拠地がある球団が、同じ関東に球場がある横浜、千葉、所沢に移動する場合も同様に選手は直接球場に向かうのでしょうか?) さすがに(2)については、宿舎を構えずに済むとは思いますが、球場の関係者駐車場のキャパがどうかなと思いまして…。特に神宮球場や横浜スタジアム周辺に駐車場があるかどうかは知りませんが…。 変な質問ですが、詳しい方ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 高校野球の神宮大会

    神宮球場で、高校野球の大会が開催されましたが、この神宮大会は何の目的で開催され始めたのでしょうか? まさか、第2の甲子園大会を目指している?

  • 全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

    夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか? プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。 (今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが) 例えば、東および西東京大会は神宮球場 宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場) 神奈川大会は横浜スタジアム 千葉大会は千葉マリンスタジアム 大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで) 広島大会は広島市民球場  など なぜ使わなかったのか教えて下さい。

  • プロ野球観戦でオススメまたは、好きな席

    今度、東京ドームや千葉マリンスタジアムあたりに野球観戦しに行こうと思います。 皆さんがオススメまたは、好きな席はどこですか? できれば、東京ドームや千葉マリンスタジアムのことがいいのですが、他の球場でもかまいません。

  • 高校野球の聖地とプロ球団の本拠地が同じというのは不便ではありませんか?

     新聞のスポーツ欄で甲子園大会中の阪神タイガースの記事に「死のロード」等と書かれていると、いつも疑問に思います。 甲子園は元々高校野球の為に造られた球場なのですから、もし新球場建設自体は金銭的・物理的に可能ならば、阪神の本拠地用の球場を現在の甲子園球場の近くか大阪湾の埋立地辺りにでも新しく造ろうと誰かが考えても良さそうなものだと思います。  もし心理的に「阪神=甲子園」の図式が外せないのならば、妥協案(?)として「甲子園第二球場」や「New甲子園スタジアム」という風に新球場に「甲子園」の名を冠した球場名を付けたり、外壁に蔦の葉をあしらった電飾を施したりして、内装がプロ球団の本拠地に相応しい近代的で立派なのは勿論、外観に従来の甲子園球場の雰囲気を盛り込んだ新球場を新たに造れば良いと思います(但し、先日甲子園球場の改装工事が終わったばかりですが…)。更に、新球場にイベント施設やアミューズメントパークが付設されていれば言うこと無しです(但し、近くにUFJジャパンがありますが…)。 以上が私の妄想ですが、この意見は如何でしょうか?

  • リリーフカーがある球場

    ピッチャー交代で出てくるリリーフカーがある球場で思い出せる所は、 〔甲子園,横浜スタジアム,QVCマリン〕 この3つの球場以外で、リリーフカーがある球場はありますか?

  • 日本一ファンサービスのいい球場は?

    私は関東なので、東京ドーム、横浜スタジアム、神宮球場、マリンスタジアムの4球場しか行ったことがありませんが、その中でファンサービスのいいのはぐんを抜いてマリンスタジアムでした。 マリンスタジアムでは、少年野球の子どもをよく球場に入れるサービスや選手との競争ゲーム、4回にはダンスのような音楽が流れ、一番ノリのいいファンには賞品がもらえたり、5回終了後には花火が打ちあがります。 チアガールの特設踊り場が最近設置されたようで、すごく華やかに感じます。 試合直前と試合終了後にはミュージシャンの方がマリンスタジアムの前で歌を披露します。 また、今度のホークス戦には全席一律1500円、ビールは半額の300円というようなサービスまであります。 私の行った他の3球場に比べて非常にサービスがいいので感激した覚えがあります。 その他の球場でのファンサービスはどうなのでしょうか? 質問としては 「日本一ファンサービスのいい球場は?」です お願いします。

  • 東京ドームと神宮球場でプロ野球観戦。混雑具合は?

    こんにちは。 今シーズンに東京ドームか神宮球場でプロ野球を観戦したいのですが、どれくらい混んでいるのでしょうか? 開始時間に当日券を求めて行った場合、満員で入れないこともあるのでしょうか? ●平日の東京ドーム、巨人戦 ●休日の東京ドーム、巨人戦 ●平日の神宮球場、ヤクルトVS巨人戦 ●休日の神宮球状、ヤクルトVS巨人以外の球団戦 ●東京ドームの交流戦 ●神宮球場の交流戦 また、この球団とのカードなら空いている、混んでいるというのがありましたら教えてください。