• 締切済み

アルバイトですら雇ってくれません

31歳男性です。現在無職です。アルバイトですら雇ってくれません。いったいどうなっているのかまったく訳が分かりません。正社員雇用もなかなか決まりませんがアルバイトですら決まりません。別に面接の時にアルバイトごときというような雰囲気も出していません。至って、謙虚に行動しているつもりです。ですがここ連続3社落ちてしまいました。いったいどうなっているのでしょうか?今の時代アルバイトですら雇っていただけるのはこんなにも難しいのでしょうか

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.11

No.9です。 良かったじゃないですか!! 頑張って下さいね!

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ります

回答No.10

いままでの回答に対する返答を見ていて、貴方はプライドが高い。だから面接時にそれが現れて(自分では意識していなくても)採用に至らないと思いました。確かに警備員の年収は低いです。でもアルバイトもありますよ。プライドを捨てないと現実的にはなかなか仕事はみつからないと思いました。

botamoti2525
質問者

お礼

回答者様、有難うございます。確かに自分では出しているつもりはなくても、プライドがあるようなところが出ていることはあると思います。変えるの難しいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

No.6です。お礼コメントありがとうございました。 >希望年収ですが400万でも多いですかね。世間一般のことは分からないですが私の学歴ですとこれでも相当低くいっているつもりなんですが。(嫌に感じたらすいません!) 学歴と年収のプライドっていうのはわかります。私もそれなりの学歴はあるので。 ただ…現実を見るっていうのも必要な場合はありますよね。 前職でどのくらいの年収があったか解りませんが、転職ではなく一度無職になってからの就職活動で、更にずっと決まらず落ち続けている。 ご本人の実際のところを何一つ存じ上げないので推測が9割を占めますが、ご質問文を拝読する限りでは、これから就職活動を続けて年収400万以上のところに決まる可能性はかなり低いのではないかと感じます。 具体的に何が問題なのかはわかりませんよ。ただ、他の方も書かれているように「何かしらの問題」があるんだと思います。 ちょっと話が逸れますが、高学歴ワープアという言葉があります。 問題の根幹は色々ありますが、その中の一つは明らかに「高学歴に対するプライドから、仕事の内容にこだわりすぎる」というものです。 例えば博士号を取っても研究職や大学で雇用枠がなく、「仕方なく」非常勤講師で食いつないで年収200万以下だという、あの問題です。 質問者さんのケースとは話が異なりますが、ちょっと同じ空気を感じました。 学歴っていうのは有利に使えば役に立つものですが、時には邪魔になったりもします。 実際高卒でも、ちょっとした有名大卒の人より多く稼いでいる人はいるわけで、しかしそういう人でも一足飛びにその地位に立ったわけではないでしょう。 何を積み重ねれば理想に近付くのかっていうのを考えると、それは学歴じゃないことに気付いたりするものです。 学歴があるから400万、ではなく、もう少し違う考え方ができると良いのではないかと感じました。 せめて…「スキル」や「実績」に置き換えられれば。 今までこんな仕事をしてこんな実績があります!だったら、企業の応対も少し変わると思いますよ。 恐らく、学歴を前面に出せば出すほど嫌がられますし、もし披露できる実績をお持ちでないならプライドは一回捨てて、地道にもう一度積み上げ直す覚悟をしたほうが良いと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。今日、バイトの面接を受けて、どうやら研修だけは受けさせて頂けるようです。この先、少しづつ全身したいと思います。

回答No.8

こんばんは。 面接に行かれたのですね! 募集したところですが 専門的なところではありませんか? 専門職は若いか よほど長けるものを持っている そして的確なアピールがないと 難しいです あなたの場合知識があるだけに 相手が欲しがっているものとの 食い違いが発生しているのかもしれません 一番確率が高いのは 清掃やキッチン、ホールなどです 採用率が高い所はラーメン屋さん 新聞屋さんでもこき使われる+忙しい時間が集中するので あまりお勧めではないかな? 他はチラシ配りでしょうか アルバイトごときという雰囲気はだしていなくても こんな学歴がある知識があるのに なんでこんなことやらなきゃいけないんだという思いがどこかにあると思います 私が勤めていたところは40代~60代ばかりで 人手が足りないので 即入ってもらっていました。学生はすぐに辞めてしまうのであまり貴重ではなかったです プライドなんて持っていないといえば 嘘になるでしょう アピールも こんな大学でてこんな知識持ってます!というだけでは井戸の中の蛙に見られるだけです また 他の回答者様へのお礼を使って申し訳ないのですが  電気電子を専攻していたのでそちらで品質保証・評価・分析などを行いたいです。 というのも え?それしかやってくれないの?と思われるので が得意ですに留めるべきでは・・ >アルバイトでしたら、危険でないものであれば問題ありません。 というのも採用する側から聞いていてあまりいい気がするものではありません 実際電気を扱うということで多少のリスク(軽い感電)などがあると思いますし それを最初から嫌です 出来ません と言ってしまうと 可能性を無くしてしまうのではと思います 実際履歴書に書かれたのか言われたのかはわかりませんが 本当にその仕事に就きたいのなら すこし考え方を変えることも必要かなと思います。 せっかくやる気になられたところを ダメ出しばかりして本当に申し訳ないのですが とにかく最初は知識などにとらわれずに探された方がいいかと思います 応援しているので 踏ん張ってほしいです。  

botamoti2525
質問者

お礼

そうですね。アルバイトでもなんでもして食いつないでみます。回答有難うございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

警備、清掃、工場労働なら、大概大丈夫な はずなんですが、仕事を選んでいませんか? 中小企業なら、有効求人倍率は3倍以上 あります。 求人は35を過ぎると、ガクンと減ります。 それ以降は、何か資格が無いと難しいですよ。 資格は難しければ難しいほど、求人があります。 易しい資格は、殆ど意味がありません。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

アルバイトはどういうところを受けておられますか。 そちらでも電気関係や分析関係しか受けていないとすれば、31歳男性のアルバイト雇用はなかなか難しいと思います。 コンビニ等24時間営業店舗の深夜帯であれば、かなり高確率で雇ってもらえると思いますし、応募できるところももっとあると思います。 分析関係の仕事は他の仕事と比べ、希望人数に対して募集枠が少ない傾向にあると思いますので、思い切って経験職以外で受けてみたほうが良いかもしれません。 30代前半ならまだ未経験でもかなり色々できると思います。 どうしても経験職にこだわりたいなら、何か仕事上目立った実績を示せないと、わざわざ31歳で大卒でそれなりの給料を支払わなければならない人を採用する理由はないので。 あと、希望年収はもう少し下げてもいいのでは?と思いました。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。アルバイトは基本何でもおっけーと言う感じで受けていっています。まだ3社だけですね。ですがちょっと落ち過ぎかなーって思っちゃうんですよね。後、希望年収ですが400万でも多いですかね。世間一般のことは分からないですが私の学歴ですとこれでも相当低くいっているつもりなんですが。(嫌に感じたらすいません!)

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.5

No2です。 補足ありがとうございます。 生憎私はそちらの業界に詳しくないですので具体的な アドバイスはできませんが すくなくとも落とされたということは募集している所に応募されたのですよね。 であれば全く職の宛が無いということではなく、他の方との比較で 選考から落とされた理由があるはずです。 そこがなんなのかは分かりかねますが、あなたの文章を見る限りでは 自分は一生懸命やっているという事と、時代がよくないのかという風に 書かれてますが、一度自分と他者を比較されてみては如何でしょうか。 友達でも知り合いでもいいと思います。 バリバリ働いてがんばっている人との違いはなんなのか。 学歴やスキルだけでは無いと思います。 決してまわりのせいでは無いはずです。 絶対原因が自分の中にあるはずです。 そこを冷静に考えてみましょう。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。落ちた理由は他にいい人がいた。学歴があるから、すぐに職をみつけてやめられるのを心配して雇わなかった?募集人数もそれなりの枠を設けてあった。でも、なぜか落ちる。何故?やっぱりわからないんですよね。

回答No.4

今建築現場や警備員は人手不足です。年収400万円は無理ですが、250万円ならばなんとか警備員ならなりますよ。業界次第です。

botamoti2525
質問者

お礼

250万は安すぎて嫌です。回答有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>いったいどうなっているのでしょうか? たまたまです。 30歳過ぎたらそういうこともありますよ。 40過ぎたらさらにとってくれるところが減り、 50過ぎたら本当にほとんどなくなります。 今ならまだ正社員の口がありますよ。 条件が悪くても、毎日働いて、月々まとまった お金をくれるところをみつけるんですね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。ですが正社員登用はなかなかもって難しいものです。現在40社近く受けていますが全滅。面接はそのうちの4分の1程度しか残りません。もうどうしていいのかわかりません。お金が減っていって本当に焦っています。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

業種にもよるかと思いますよ。 私の業界は常に人手不足です。 誰でもできる仕事では無くある種の技術が必要というのもありますが・・。 以下、他の方もお答えしやすい様に最低限の質問させて頂きます。 (1)どういったお仕事をお探しでしょうか。 (2)特殊なスキルはお持ちでしょうか。 (3)年収は最低お幾らを希望でしょうか。 以上、もしもお困りでより詳しい意見が必要でしたら よろしくお願いします。

botamoti2525
質問者

補足

回答有難うございます。 1)正社員としては学生時代、電気電子を専攻していたのでそちらで品質保証・評価・分析などを行いたいです。アルバイトでしたら、危険でないものであれば問題ありません。 2)学生時代、社会人で分析機器を取り扱った経験はありました。後は体力はかつてありました。学歴もそこそこのところをでています。こんなところです。 3)正社員としては400万円以上を希望、これから伸びていくことをぜいたくですが希望しています。 以上、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 25歳大卒女です。仕事もアルバイトさえも決まらずに途方に暮れています。

    25歳、大卒の女です。 大学を卒業してから、1年半、正社員として営業事務の仕事をしていました。 仕事を辞めた理由は、職場でのストレスで体調を崩してしまったからです。 去年の9月に退職してから12月まで療養していて、今年に入ってから仕事を探しているのですが、なかなか決まりません。 正社員の仕事が決まらない事なら、「不況だし……」と諦めもつくのですが、アルバイトの仕事さえも決まらない状態です。もう10社以上は落ちました。 ちなみに、これまでに落ちたアルバイトは、 ・販売(未経験)8社 ・事務(経験あり)4社 ・エステ(未経験)3社 ・飲食店(大学時代に経験あり)1社 といった状況です。 アルバイトも決まらないで早3ヶ月半、そろそろ心が折れてきました。 髪を染めている訳でもなく、派手な格好で面接に行っている訳でもなく、 履歴書は大学時代の就職活動の経験を活かして書いているつもりです。 正社員は無理だとしても、せめてそろそろアルバイトには受かりたいです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 俺の人生はオワタのか

    31歳男性です。宜しくお願いします。現在無職歴が約2年ほど続いています。経歴上は去年の夏に退職したので、1年ほどの無職期間となります。無職の理由としては会社在籍中に体を壊してしまったことからによるものです。今はリクナビ、ハローワークを通じていくつもの会社を受けていますがことごとくおとされてしまいます。数えてみると、おそらく3,40社程度にのぼると思われます。面接はその4分の一程度ですが、とにかくおとされます。おそらく、職歴に問題、後は面接時の私の雰囲気に問題があるとみなされ、これじゃ会社で使えないなと思われているのかもしれません。すくなくとも私はそう思っています。学歴は高校時代そこそこ勉強していたので、それなりの国立大学に入ることができました。ですので、おそらく学歴に関してはあまり問題はないのではと私は思っています。情報量が少ないですがこの先、いったいどうすればいいのでしょうか?また、もう私は社会的に終わってしまったのでしょうか?あ、ちなみにですが、アルバイト、契約社員での雇用に関してはまだ、雇っていただけるようです。ですが正社員になることが困難な状態であります。以上、宜しくお願い致します。

  • アルバイト雇用の断り方

    先日、とある企業で面接を受けたのですが、その面接官に面接終了後君は正社員雇用する器ではないまずアルバイトから入ってから頑張れば正社員にしてあげると言われました。 私なりに面接をきちんと受けこのようなことを言うわれ腹が立ちました。 私は正社員の面接の受けに行ったのに企業側がこの対応でしたが常識ある人間なので考えておきますと言って帰ってきました。 来週電話で返事をしないといけないのですが正直行く気もないのですが失礼のないように断るにはどうすれば良いでしょうか?

  • アルバイトなのか就職なのか

    現在24歳で無職の男性ですが、年齢の問題もあり就職かアルバイトか悩んでいます。アルバイトもした事がないので、この年齢でアルバイトだと採用する側はちょっとやばい奴と思われそうで不安です。私の最終学歴は専門卒で卒業してから今年で2年目です。現在は2つの在宅ワークのサイトで月1万円の収入を得ています。就職もアルバイト経験無しでは採用されるのは、厳しいのかなと考えています。まだ分かりませんが、アルバイトの採用ですら困難な可能性もあり、何十社も落ちる事を想定すると、就活した方が良いのではと思ってしまいます。25歳は一般的にはボーダーラインなので、25歳で就職できなければ、今でも厳しいのにさらに厳しくなる気がします。正社員雇用がある場所でアルバイトから入り正社員になるという考えもあります。アルバイトをするにしても、空白期間を聞かれた事やアルバイト経験が無い事をどのようにして、誤魔化せば良いのかなどを深く考えてしまい、何もできずに終わってしまいます。1ヶ月前にスーパーの面接に行きましたが、意外と空白期間を聞かれなかった事に驚きましたが、どこでも聞かれないという保証はないので、万が一のために考えておきたいです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • アルバイト、正社員

    20前半の女です。 事務仕事をしたいと思うのですが、未経験です。 正社員で探すか、アルバイトから正社員雇用の所に行くかどちらが良いと思いますか? 正社員は難しいと思うし、雰囲気が分からないので不安です。 アルバイトから正社員は比較的受かりやすいと思いますが、確実に正社員になれる保証がないため、悩みます。この場合一年以内には正社員になりたいのですが、難しいでしょうか? アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

  • 面接について質問です。

    私は今無職の状態です。 正社員希望ですが、生活などのためにアルバイトも探しています。 明日、アルバイトの面接があるのですが、一週間後に別の会社の正社員の面接があります。 これについて、アルバイトの面接で伝えておくべきなのでしょうか。教えてください。

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 今後のキャリアで悩んでいます

    求職中の27歳です。 面接を受けていた会社2社に受かりどちらの道に進むか悩んでいます。 どちらも同じ職種(WEB、ゲーム関係)、似た業務内容です。 長いこと就活しているため、会社を決めないといけません。 以下A社、B社と書きます。 (A社)中小企業。雇用形態は正社員。年収はボーナス含めて想定年収270万から300万。固定残業含みます。オフィスは普通の建物。社員は忙しそうに働いていました。社長はワンマンの雰囲気で印象は良くありませんでした。 (B社)大企業。雇用形態はアルバイト。フルタイムで働いた場合、残業なしで想定年収300万。誰もが知ってる有名企業で、面接に行った時も社員さんが丁寧に対応してくれました。オフィスも綺麗。アルバイトだっため、社長面接はありませんでしたが会社の印象は良いです。 このA社、B社でどちらに行くか迷っています。 A社は雇用形態が正社員で安定していますが、ブラックの雰囲気がプンプンします。企業の雰囲気や規模を見るとアルバイトでもB社の圧倒的に働きやすそうです。 A社、B社どちらが良いと思いますか? どちらかを選び、その後のキャリアについてもアドバイスいただけたらなと思います。

専門家に質問してみよう