関西3泊4日の旅:京都と神戸での観光プランとグルメ情報

このQ&Aのポイント
  • 関西3泊4日の旅行を11月19日よりします。京都2泊、神戸1泊のプランです。京都で貴船、三千院、嵐山、南禅寺、琵琶湖疏水などの観光スポットを訪れます。叔父の足の都合でタクシー観光になる予定です。紅葉時期の京都は初めてで、渋滞や人混みを避けたいと考えています。秋の神戸も初めてです。グルメの情報は観光雑誌や口コミを参考にしながら楽しみたいです。
  • 関西3泊4日の旅行は11月19日から始めます。京都で2泊し、神戸で1泊します。京都では貴船、三千院、嵐山、南禅寺、琵琶湖疏水などの観光スポットを回ります。叔父の足が悪いため、タクシー観光になる予定です。初めての紅葉時期の京都では、渋滞や人混みを避けたいと思っています。神戸も秋の風景を楽しみたいです。食べ物情報は観光雑誌や口コミを参考にしながら巡りたいと思います。
  • 11月19日から関西の旅行を3泊4日で行います。京都で2泊し、神戸で1泊予定です。京都では貴船、三千院、嵐山、南禅寺、琵琶湖疏水などの観光スポットを訪れます。叔父の足の都合でタクシー観光になる予定です。初めての紅葉時期の京都は、渋滞や人混みを避けたいと思っています。神戸も秋の景色が楽しみです。グルメ情報は観光雑誌や口コミを参考にして、観光途中で楽しみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西3泊4日の旅

伯父84歳と一緒に京都2泊、神戸1泊の旅行を11月19日よりします。 京都で行ってみたい所は、貴船、三千院、嵐山、南禅寺、琵琶湖疏水等です。 叔父は足が悪いのでタクシー観光になると思います。 19日(火)13時30分京都到着、20日(水)、21日(木)午後神戸へ向かいます。 紅葉時期の京都は初めてで、できれば渋滞は避けたいし、人混みも避けたいと思っています。 秋の神戸も初めてになります。 この時期の京都の観光は大変でしょうか? グルメの情報が観光雑誌、ネットしかないので、口コミを見ながら、観光途中に食べるのも楽しみにしています。 帰りは夕方5時の関空発の飛行機です。 オススメのプラン、紅葉時期の情報等を教えて下さい。

noname#196413
noname#196413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>この時期の京都の観光は大変でしょうか? とはいえ平日ですから、大変な賑わい程度で済みます。 週末だと地元の人間でもシャレにならないくらいの 目にあうこともありますが。 人ごみは覚悟しておいてください。 初日は到着も遅くなりそうですし南禅寺でよいのでは。 疎水といっても、水路閣だけでいいのか、 水路閣から発電所、インクラインのほうに歩けば、 琵琶湖に続く疎水の一端をみることができます。 足が悪い人には少し足場がよくありません。 タクシーで回り込めないでもありませんし、 疎水記念館などもあります。 (興味があればどうぞ。) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/ansyu-s/biwakososui/biwakososui.htm まずは順正さんあたりで湯豆腐が定番です。 翌日は貴船と大原でよいでしょう。三千院、寂光院など。 渋滞などはさほど気にしなくてよいと思います。 紅葉はこのあたりがいい感じだと思います。 たぶん時間が余るので、他に興味があれば考えてみてください。 三千院近くにお食事処は多数ありますが、 このエリアで一押しといえばこちらです。 2日前から要予約です。 http://nomura-sansou.com/ 3日目は朝から嵐山。午前中しかないので、 天龍寺と竹林の道くらい。竹林をタクシーで乗り付ける 馬鹿者がいますが、それだけはご勘弁ください。 せめて、人力車にしていただきたい。 嵯峨嵐山駅から京都駅まではJR山陰線で20分程度ですから、 神戸への移動も調整しやすいと思います。 嵐山も食事処が多いのでどこでもいいのですが。 せっかくですから。 http://www.tenryuji.com/shigetsu/

noname#196413
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません・・・。 週末、11月の4週目はホテル、飛行機なども思うように取れなく、紅葉には少し早いかとも思いましたが、19日より出発することにしました。 人混みは覚悟しておきます^^。 疏水の興味深い情報も有難うございます。 大原のお食事処はロケなどにも使われている場所なんですね。趣があって是非行ってみたいです。 どこで食事するのが良いのがわからなくて、貴船(川床で有名なので)かな?と思っていたので本当に有難く参考になります。 又、嵐山での精進料理も天龍寺直営のお店で頂けるなんて感激です。 予約をするのを忘れないようにしたいと思います。 ご回答感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

京都は観光地は大変混雑するので あちこち廻ると疲れると思います。 食事は思い切って料亭を選ぶと 本当の京都らしい雰囲気を楽しめるので 価格だけの満足は得られると思います。 ゆったりできますしね。 いい料亭があるのが 京都の良さの一つだと思います。 当然予約は必須ですよ。

noname#196413
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お食事は料亭がオススメなんですね・・・。 了解いたしました。 いい料亭で京都の思い出作りをしようと思います。 情報有難うございます。

回答No.2

こんにちは。 京都から神戸方面へは、No.1の方がおっしゃったように、JR京都駅から向かうと乗り換えなしで一本でいけるので、一番楽だと思います。神戸の中心地にある『三ノ宮』駅は新快速が止まりますので、京都から新快速に乗ると早いです。 神戸の観光タクシーのHPをいくつかはっておきます。MKはもともと京都のタクシー会社なので、京都でもよく見かけると思います。 神戸のどこを訪れるかにもよりますが、以前大河ドラマでもありましたが、神戸の中心から西側には源平ゆかりの史跡が残っていますし、明石海峡大橋もあります。東側には灘五郷で知られる酒蔵がありますし、観光タクシーのコースには定番のところにそういったところも入れたり、観光フリーコースもあるようです。 21日の午後、22日の午前中、と行き先によって利用してみるといいかもしれません。 http://www.kobe-port.co.jp/kobe.html http://www.cosmo-musen.com/kankou.htm http://www.mk-group.co.jp/kobe/sightseeing/index.html 神戸から関空へのアクセスはリムジンバスが便利です。JR三ノ宮駅そばに関空行きのリムジンバスがあります。65分の所要時間です。 http://www.kate.co.jp/pc/lim_guide/lim.html 下の神戸公式観光サイトも神戸が初めての方には参考になると思います。 http://www.feel-kobe.jp/ よいご旅行を~。

noname#196413
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。 タクシーの観光コースを教えていただいて有難うございます。 明石海峡大橋、淡路島、鳴門のうずしおなども一度も観光した事がないので行ってみたくなりました。 お酒が好きなので、灘の酒蔵コースも興味津津です。 時間を配分しながら、行ってみたい所を全て周れるよう考えてみたいと思います。 旅に役立つ貴重な情報有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 神戸&京都 2泊3日アドバイス願います!

    神戸&京都 2泊3日アドバイス願います! 予定が具体的にたってきたので、以下の内容をふまえて おすすめな「観光スポット」や「ルート」、「食べ物」や「お店」を 教えていただけたらと思います。 ●往復は深夜高速バスを利用します。 ●2-3日目はレンタカーを使用します。 1日目:朝 大阪(梅田)着→甲子園→神戸泊 2日目:レンタカーを借りて神戸観光、夜景観賞→神戸泊 3日目:レンタカーにて京都へ向います。(貴船エリア・鞍馬・嵐山エリア観光予定)     23時頃京都で復路バス乗車 以上、よろしくお願いします。

  • 関西旅行について

    紅葉の時期と桜の時期に京都に行った事はありますが 今回10月の半ばに行く予定ですがどこか お勧めありますか?嵐山や清水寺、金閣、竜安寺、南禅寺、 東福寺などは行きました。又、同じところでもいいのですが この時期紅葉も見れないのですがお勧め教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 12/10から2泊3日の京都旅行について

    12/10から2泊3日で京都に行きます。 京都着は13:30、帰りは15:30の新幹線です。 観光したいスポットは嵐山・トロッコ列車、東福寺、清水寺~祇園、平安神宮、南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺あたりなのですが、どのようにコースを組んだら効率よくまわれますか? ちなみにホテルは新・都ホテルで、都路里とぎをん小森にも立ち寄りたいと思っています。 週末で混雑していると思うようにまわれないかもしれないので、アドバイスお願いします。 あと、昨日の嵐で紅葉がどうなったのかも気になります。

  • 修学旅行以来の関西方面への旅

    3月に京都・大阪方面に旅行します。 観光できる時間は丸一日と帰る日の夕方5時頃迄です。 到着した日は伊丹に9時になってしまうので、そのまま京都に移動してホテル泊。 翌日から観光しようと思ってます。 翌々日の5時頃、関空から帰ります。 京都・大阪でお勧めどころ、行ってみたら思った以上に良かったところ、美味しかったお店etc... 何でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに泊まるのは京都市役所の近くのホテルです。 今のところ伏見稲荷と南禅寺には行こうと思ってます。 レンタカーを借りようかとも思ってますが、駐車場がない神社仏閣も多いみたいなので迷ってるところです。 お暇な時でよいのでよろしくお願いします。

  • 九州から関西へ、3泊4日女ひとり旅

    金曜日のお昼くらいに伊丹空港着、 月曜日の夕方前に伊丹空港発の予定で旅行します。 九州から、30代、女、ひとり旅です。 京都へ行きたいと思い、旅行を決めたのですが、 せっかくなら、奈良、大阪へも行こうかと思い始めました。 【 案1 】 金曜日:京都観光、京都泊 土曜日:夕方まで京都観光、奈良泊 日曜日:夕方まで奈良観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 【 案2 】 金曜日:奈良観光、奈良泊 土曜日:京都観光、京都泊 日曜日:京都観光、大阪泊 月曜日:大阪観光 ※ 飛行機+ホテル1泊のプランで予約するつもりで、  ホテル1泊分は大阪の予定です。京都、奈良はゲストハウス。 大阪観光はなくても構いません。(行くとしたら、四天王寺と住吉大社) 買い物には興味がないので、あくまで観光メインです。 お勧めのプランはありますでしょうか?

  • 50代女性二人、1泊2日京都に。

    9月29・30日、一泊二日で京都に。朝八時に京都着、帰りは夕方6時頃の新幹線で帰宅。私たち二人とも50代。特に相棒は57歳。この友人が舞妓の姿になりたいだの、嵐山・南禅寺・清水寺に行きたいといいます。                                                  私はここ数年京都に仕事で行ってますが、観光は詳しくありません。熟年の二人がゆっくりと心を休めて歩けるコースはどのように回ったらよいでしょうか?                                    1日目嵐山。午後に舞妓の姿に。                                        2日目にゆっくりと南禅寺から八坂神社を回って清水寺。寄れたら京都の台所・錦市場。        と考えています。                                                 嵐山まではやはり嵐電がいいですか?                                     友人は昨年足首を捻挫。その後調子が悪いようなので‥。タクシーで回るのが一番楽なのはわかっていますが金銭的に。                                               京都をレンタカーで回るのはどうでしょうか?あまりレンタカー見かけませんが。

  • 2泊3日京都旅行

    10月30日(金)から2泊3日で京都のフリープランで京都へお邪魔します。 1日目は17時くらいに京都へ着き、ホテルは烏丸御池近くの ホテルなので、青蓮院門跡の夜間拝観を予定しています。 2日目は南禅寺で昼食をとる予定ですが、 南禅寺では昼食の予約を取っているので南禅寺を13時くらいから 出発して嵐山散策までを考えると寺院巡りは厳しいでしょうか? 行けるとしたら何箇所くらいいけるでしょうか? 回りのいい、寺院とか交通手段も教えて頂けると幸いです。 観光一日乗車券を利用するつもりです。 急に決まった旅行でじっくりプランを練ることもできず焦って しまって、是非、お知恵や教えをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都2泊3日の旅行にアドバイスをお願いします。

    3月末の平日に母と2泊3日の京都旅行を計画しています。 ●1日目  13時30分関空着  地下鉄東西線 京都市役所前駅より徒歩7分の旅館に宿泊 ●2日目                京福電鉄 嵐山駅より徒歩5分の旅館に宿泊 ●3日目  17時頃  関空発     関空 ⇔ 京都駅間 は シャトルバスで移動する予定ですので、およそ2時間みています。 1日目 京都駅 → 清水寺 → 旅館(17時~18時着) 2日目 旅館  → 金閣寺 → 嵐山周辺(竹林、天龍寺など) → 嵐山の旅館 (夕方頃着) 3日目 嵐山の旅館 → 三十三間堂 → 伏見稲荷大社 → 京都駅 → 関空 と、漠然と考えていますが、 途中に、銀閣寺を入れる亊はできますか? また、効率の良い廻り方、順番の入れ替えなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。 交通手段は、乗り換えが複雑でなければバスやJRを。 待ち時間の関係や、乗り継ぎが困難そうならタクシーや観光タクシーも考えています。 母と二人なので、余裕を持ってのんびりと観光したいと思っています。 どうしても観光したいのは、清水寺、金閣寺、伏見稲荷大社ですが、 省いた方が良いもの、付け足せそうな場所があればそちらも助言お願いします。 また、観光途中に立ち寄れそうな、昼食や休憩のお薦めのお店があれば、 それも合わせてお願いします。 

  • 京都5泊6日女ひとり旅

    5月末から5泊6日で京都に行きます。滞在先は四条河原町のホテルに連泊です。 大まかなプランを立ててみたのですが、今ひとつ距離感がつかめていないのが正直なところで、より良い観光の仕方やおすすめの立寄り先などがあればぜひアドバイスをお願いします。 1日目 午後1時頃に新幹線で京都入り。 駅から三十三間堂や智積院周辺へ移動し散策し、ホテルへ。 チェックインしてから錦市場や四条河原町、四条烏丸あたりを散策。 もしくは祇園から八坂神社、円山公園あたりを散策。 以下、2日目から5日目は丸々一日使えます。 天気や体力次第でどの順番になるかわかりませんが。。 2日目 祇園、円山公園、知恩院、高台寺、清水寺周辺。散策がてら徒歩で。 3日目 鞍馬、貴船神社 4日目 鈴虫寺、松尾大社、嵐山、渡月橋、竹林散策 5日目 この一日は平安神宮、細見美術館、南禅寺エリアと漠然と計画中で、比較的近い銀閣寺や哲学の道は絶対に行きたいと言うほどではありません。時間に余裕があればエリア的には離れていますが金閣寺、竜安寺、堂本印象美術館まで足を伸ばすとか。 6日目 最終日。夕方4時頃に京都を出発予定。 ○到着日半日の効果的な過ごし方はどれが良いでしょうか? ○上記の鈴虫寺~嵐山コースはこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○同じく上記の鞍馬~貴船神社もこれで一日と見た方が良いでしょうか? ○祇園~高台寺~清水寺に智積院などを加えると忙しすぎるでしょうか?また全行程徒歩での移動は可能でしょうか、それともバスでの移動を加えた方が楽でしょうか? ○京都御所は事務所に直接出向き運が良ければ見学申し込みが可能と聞いたので、滞在中に立ち寄って調べてみたいと思っています。 ○乗り放題のカードがいくつか発売されていますが、どの日に使えば一番お得でしょうか?嵐山や鞍馬は一日乗車券の範囲外のようですし、市内を回るなら500円の市バスカードで足りそうな気もします。 ○金閣寺エリアは嵐山とセットにしたかったのですが、鈴虫寺と松尾大社へ行くとすると一日で回りきれないと思い外しました。 ○最終日の内容は未定ですが、5日目例の平安神宮や南禅寺を周り駅に行くというコースにした場合、一日予定が空きます。金閣寺エリアへ行くとしたらここに加えた方が良いおすすめの場所などありましたら教えてください。 また、上記のプラン以外の提案などがありましたらぜひご教示ください。 片っ端からお寺を巡るというよりも、散策を楽しみながら寺院にも、というスタンスです。 たくさんの細かい質問ですみません。一人で5泊もできる機会は滅多にないので、無駄の少ない、そして後悔のない旅にできたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 女子名古屋発 神戸・京都・大阪2泊3日弾丸観光♪

    教えてください(^O^)/ 名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。 1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊 2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊 3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます 電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか? 3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。 その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ