ネットワークの接続に詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • PCをでザリング(docomo)でインターネットに繋いで貰っていました。
  • Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。
  • ネットワーク接続や設定移行に詳しい方、お力をお貸しいただけないでしょうか。初心者ですが、助けて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの接続に詳しい方お願いします。

パソコンクラブで学んでいます。 PCをでザリング(docomo)でインターネットに繋いで貰っていました。 このたび,Vistaを止めてウィンドウ8の機種変えようとしています。 入会当日に,「自由に使って。」と親切にデザリングの設定をしてくれた先輩がいました。 入会当初で多くの方が声をかけて呉れたので,どなたか忘れていました。 その設定をwin8のPCに引き継ぎたいのですが,相手の接続名やIDが分かりません。 百名弱の先輩方に聞き直すことも出来ません。 Outlook Expressなどでは設定をファイルで呼び出して移すことが出来ました。 Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。 出来るか否かも知らないこの道の初心者です。

noname#209187
noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

手元にワイヤレスネットワークの環境が無いので正確ではないのですが、添付画像にある「ワイヤレスネットワーク接続2」のプロパティを調べて行くと、無線LAN接続(Wifi)に必要なSSIDと暗号化方式及びパウワードが判ると思います。それと同じ内容を新しいPCのワイヤレスネットワークに設定すれば接続できると思います。

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ワイヤレスネットワーク接続2」  これは、コレガ社のジャンプスターという自動認識接続をする我が家のハブから飛んでいる電波です。 一部固有名を消して有ります。 <(_ _)> 次回は一応旧PCを持参して、添付図のように接続が表示されたらプロパティを試して見ます。

その他の回答 (4)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

まったくもって余計なお世話なんですが、好意で自由にデザリングさせてくれているとはいえ、勝手にそれを他の環境にも設定するのは、どうなんでしょう。 そこまでしてくれる方なんですから、うるさいことは言わないでしょうが、スジとして本人に一言あるべきと思いますので、誰かわからない以上は設定すべきでないと思います。 ただ、相手の方は相当の世話好きの方で、他の多くの人にも設定しているのではないかと思いますので、周りの人に聞いて回れば特定できるのではないでしょうか。

noname#209187
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • yukey2
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

パソコンくらぶに通ってるのに、質問できないの? 聞いたほうが早いと思うけど… >>出来るか否かも知らないこの道の初心者です。 知らないなら検索してよ… 何のための魔法の箱なのかな…

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブで聞けないからこちらで質問しています。 >知らないなら検索してよ…  回答欄には回答を頂けると嬉しいですね。

noname#209187
質問者

補足

>Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。   誠に,勝手ながら,方法を知って居られる方のみ,ご解答を頂けると嬉しいのですが。  PCクラブでも,知らない人があたかも知っているかのような『自称パソコン通=オタク』の人が多くて困っています。  ご自分のデザリング(docomo)設定を私のPCにしてくれた先輩のアドバイスは確実でしたが,斜め後ろから操作など教えて呉れていたのでお顔も忘れて仕舞いました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

無線接続で使ってるクライアントソフトによっては 調べることもできますがあなたの環境がわからないので何とも言えません IntelPROSET/WiFiで設定が読めることは確認しています ただしOSはWindows7 (Vistaは持ってないけど同じクライアントなら普通に考えて可能と思われます) XPまでならエクスポートで一気に書き出しができたけど Win7になって逆に操作がしにくくなった Windows標準のWiFi接続設定であれば読み出しはできなかったかと思います No1さんが書かれてるように解放WiFiをテザリングと 思い込んでいるのではないかと思います その場合誰か一人に聞けば分かると思いますよ 仮にテザリングでも個人のものを人に使わせてると思えませんし 誰か一人捕まえて聞けばその人がわからなくても他の人に聞いてくれるでしょう >出来るか否かも知らないこの道の初心者です。 言っちゃ悪いが 何のためのパソコンクラブなのかと

noname#209187
質問者

お礼

>Windows標準のWiFi接続設定であれば読み出しはできなかったかと思います。 >(Vistaは持ってないけど…  Vistaでの,方法は分からないのですね。  

noname#209187
質問者

補足

 平均年齢70歳位のPCクラブで,インターネット接続は数人が個人的にスマホやWi-Fiルーター持ち込んでいます。 >仮にテザリングでも個人のものを人に使わせてると思えませんし…  このような社会通念を理解ているので質問したのです。 >>,「自由に使って。」と親切にデザリングの設…      そんな訳で,私からはご本人を探して,タダで繋がせて欲しいとは,再度言えないのです。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

聞き直して登録しなおすしかありません。 それとテザリングは使いまくってたらすぐにパケット制限にかかりますけど、 普通に学内にあるWIFIと勘違いしているのでは?

noname#209187
質問者

お礼

回答であれば嬉しいのですが…。

noname#209187
質問者

補足

>それとテザリングは使いまくってたらすぐにパケット制限にかかりますけど、  全て,承知で私のPCに設定をしてくれたのです。 「私が来て居れば,自動で繋がる」とも教えて呉れました。 私も遠慮して,最小限の接続通信を心がけていたので,  実際,半年近く何ら不自由なく繋がっていました。    

関連するQ&A

  • ネットワーク接続ができなくなってしまった

    PPPoEにてWindows1台を接続しておりました。 ノートPC(ibook)を新たに接続する為 ルータ「WN-G54/R2」を使用して2接続できるよう設定をしたのですが、 WinのPCでネットへ接続が出来なくなってしまいました。 (WinのPCにてルータの画面を開くことも出来ません) ノートPCは無線LAN・有線LANにて接続が可能です。 WinのPCを接続できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに新しく購入したルータを使用せず以前のようにモデムからケーブルを引いても ネットへ接続することが出来なくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで接続しているのですがダイアル接続??

    ADSLで接続しているのですがoutlook expressを開くときに『ダイアルアップ接続』の画面が出るようになってしまいました。キャンセルすると元に戻るのですが 邪魔なので出ないようにしたいです。尚、接続先等全ての項目は空欄です。 『ダイアルアップ接続』の設定をした覚えはなく、なんでなったのか不明です。 ちなみにPCはバリュースターNX(WIN98)です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 接続の簡素化

    PCを更新、VistaからWin10となったらインターネット接続が面倒になった。Vistaでは電源を入れたらインターネット接続が自動的に立ち上がったが、Win10ではBiglobe→Biglobe→接続と三回もクリックしなければならない。自動接続の設定はできないのか?

  • Outlook Expressの接続エラーについて

    PC立ち上げ時に自動的にOutlook Expressが立ち上がるように設定していますが接続エラーになります。Internet Explorerが既に立ち上がっている時は問題なく接続され送受信もできるのですが?PC立ち上げ時の初回に Outlook Expressを起動すると”ダイヤルアップ ネットワーク接続 'OCNフレッツISDN' を確立しようとして、エラーが発生しました。”というメッセージがでます。どこかの設定に誤りがあるのでしょうか?基本的には、Outlook ExpressはInternet Explorerの設定を使用しているはずなのですが?どなたか教えて下さい。

  • ネットワーク接続が出来ません。

    ネットワーク接続が出来ません。 友人がノートPCを購入しましたが、OSがWIN2000でしたので、インターフェイスが今一でしたので、WINXPHOMEに乗せ替えたのですが、WIN2000の時には問題なくインターネットにアクセスできたのですが、WINXPHOMEでうぁ、繋がりません。ウィザードなどで設定をチャレンジしたのですが、旨くいきません。WIN2000のときは繋がっていたので、ハード的には問題ありません。 皆様、設定手順を分かりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 接続が切れてしまいます

    Internet Explorerで接続しててOutlook Expressを開けると接続が勝手に切れてしまいます(Outlookを開けていて送受信を押しても切れます!)そのように設定したつもりはないのですが、どこを直したらいいか教えてくだい!!

  • ダイヤルアップ接続画面について

    Win Meを使用していますIE5.5です。 Outlook Express起動したときのダイヤルアップ接続画面の表示が出るまで時間がかかる(3分くらい)。 Internet Explorer起動時にはすぐに表示されますので接続の設定は間違えていないと思いますけど原因がわかりません、教えてください。 なお、接続している状態でOutlook Expressを起動するのには問題はありません。

  • 接続が切れちゃうんです!!

    Internet Explorerで、接続してOutlook Express画面にかえると接続切れてしまいます。 いちいち、モデムなので面倒なんです。 どうしたら切れなくなるんでしょうか? 逆にOutlook ExpressからInternet Explorer切れてしまいます。 何か設定があれば教えてください。 この前、パソコンをふりだしに戻してからおかしくなりました。

  • インターネット接続について

     PCを2台にしたため、バッファロー製の無線LANを購入し、説明書通りに設定し、インターネット接続はできましたが、「Outlook Express」ができなくなってしまいました。  「Outlook Express」を起動すると、ダイヤルアップ接続というものが出てきて、「接続先」「ユーザー名」「パスワード」の欄が空白で、メールを見ることができません。  どうすればメールを見れるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワーク接続ができません。

    海外で使用中なので、日本語のPCを分かる人が周りにいなくて困っています。 インターネットにADSLでケーブル使用で接続はできたのですが、ルーター(家庭用ブロードバンドルーター)使用でのネットワーク接続ができません。 「ネットワークに接続」には「接続するネットワーク」に「セキュリティの設定が有効でないネットワーク」が一つ表示され、選択して「接続」にすると「接続できません。不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました。」と表示されます。 私のPC(Windows Vista)の設定のせいなのか、ネットワーク先のPC(Windows XP)の設定によるものなのか、ルーターによるのでしょうか?ワイヤレススイッチはONにしています。 何が原因なのか、どうすればいいのか、ご連絡ください。