ネットワークの接続に詳しい方お願いします

このQ&Aのポイント
  • PCをでザリング(docomo)でインターネットに繋いで貰っていました。
  • Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。
  • ネットワーク接続や設定移行に詳しい方、お力をお貸しいただけないでしょうか。初心者ですが、助けて頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの接続に詳しい方お願いします。

パソコンクラブで学んでいます。 PCをでザリング(docomo)でインターネットに繋いで貰っていました。 このたび,Vistaを止めてウィンドウ8の機種変えようとしています。 入会当日に,「自由に使って。」と親切にデザリングの設定をしてくれた先輩がいました。 入会当初で多くの方が声をかけて呉れたので,どなたか忘れていました。 その設定をwin8のPCに引き継ぎたいのですが,相手の接続名やIDが分かりません。 百名弱の先輩方に聞き直すことも出来ません。 Outlook Expressなどでは設定をファイルで呼び出して移すことが出来ました。 Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。 出来るか否かも知らないこの道の初心者です。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

手元にワイヤレスネットワークの環境が無いので正確ではないのですが、添付画像にある「ワイヤレスネットワーク接続2」のプロパティを調べて行くと、無線LAN接続(Wifi)に必要なSSIDと暗号化方式及びパウワードが判ると思います。それと同じ内容を新しいPCのワイヤレスネットワークに設定すれば接続できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ワイヤレスネットワーク接続2」  これは、コレガ社のジャンプスターという自動認識接続をする我が家のハブから飛んでいる電波です。 一部固有名を消して有ります。 <(_ _)> 次回は一応旧PCを持参して、添付図のように接続が表示されたらプロパティを試して見ます。

その他の回答 (4)

• nac03056
回答No.4

まったくもって余計なお世話なんですが、好意で自由にデザリングさせてくれているとはいえ、勝手にそれを他の環境にも設定するのは、どうなんでしょう。 そこまでしてくれる方なんですから、うるさいことは言わないでしょうが、スジとして本人に一言あるべきと思いますので、誰かわからない以上は設定すべきでないと思います。 ただ、相手の方は相当の世話好きの方で、他の多くの人にも設定しているのではないかと思いますので、周りの人に聞いて回れば特定できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yukey2
回答No.3

パソコンくらぶに通ってるのに、質問できないの? 聞いたほうが早いと思うけど… >>出来るか否かも知らないこの道の初心者です。 知らないなら検索してよ… 何のための魔法の箱なのかな…

質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブで聞けないからこちらで質問しています。 >知らないなら検索してよ…  回答欄には回答を頂けると嬉しいですね。

質問者

補足

>Vista のノートPCに保存された接続設定を読み出したりコピーしたりしてwin8のPCに設定する方法を教えてください。   誠に,勝手ながら,方法を知って居られる方のみ,ご解答を頂けると嬉しいのですが。  PCクラブでも,知らない人があたかも知っているかのような『自称パソコン通=オタク』の人が多くて困っています。  ご自分のデザリング(docomo)設定を私のPCにしてくれた先輩のアドバイスは確実でしたが,斜め後ろから操作など教えて呉れていたのでお顔も忘れて仕舞いました。

• koi1234
回答No.2

無線接続で使ってるクライアントソフトによっては 調べることもできますがあなたの環境がわからないので何とも言えません IntelPROSET/WiFiで設定が読めることは確認しています ただしOSはWindows7 (Vistaは持ってないけど同じクライアントなら普通に考えて可能と思われます) XPまでならエクスポートで一気に書き出しができたけど Win7になって逆に操作がしにくくなった Windows標準のWiFi接続設定であれば読み出しはできなかったかと思います No1さんが書かれてるように解放WiFiをテザリングと 思い込んでいるのではないかと思います その場合誰か一人に聞けば分かると思いますよ 仮にテザリングでも個人のものを人に使わせてると思えませんし 誰か一人捕まえて聞けばその人がわからなくても他の人に聞いてくれるでしょう >出来るか否かも知らないこの道の初心者です。 言っちゃ悪いが 何のためのパソコンクラブなのかと

質問者

お礼

>Windows標準のWiFi接続設定であれば読み出しはできなかったかと思います。 >(Vistaは持ってないけど…  Vistaでの,方法は分からないのですね。  

質問者

補足

平均年齢70歳位のPCクラブで,インターネット接続は数人が個人的にスマホやWi-Fiルーター持ち込んでいます。 >仮にテザリングでも個人のものを人に使わせてると思えませんし…  このような社会通念を理解ているので質問したのです。 >>,「自由に使って。」と親切にデザリングの設…      そんな訳で,私からはご本人を探して,タダで繋がせて欲しいとは,再度言えないのです。

• logner
回答No.1

聞き直して登録しなおすしかありません。 それとテザリングは使いまくってたらすぐにパケット制限にかかりますけど、 普通に学内にあるWIFIと勘違いしているのでは?

質問者

お礼

回答であれば嬉しいのですが…。

質問者

補足

>それとテザリングは使いまくってたらすぐにパケット制限にかかりますけど、  全て,承知で私のPCに設定をしてくれたのです。 「私が来て居れば,自動で繋がる」とも教えて呉れました。 私も遠慮して,最小限の接続通信を心がけていたので,  実際,半年近く何ら不自由なく繋がっていました。