• ベストアンサー

CD-ROMについて

よく雑誌の付録などのCD-ROMを見ようとすると、何もしなくても勝手にメインのページが開きますが、あれはどうやれば出来るのでしょうか?それらはHTMLで書かれているのでしょうか?(ホームページを作る要領で)  そうでないとしたら、いったいどのように作っているのでしょうか?  どなたか、教えてください。

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihonrisu
回答No.1

CDROM挿入で、プログラム起動するためには、 CDROMの直下にAutorun.infというファイルを収容しておきます。Autorun.infはテキストファイルで、次のような内容がかかれています。 シンプルなAutorun.inf例を示します。 [autorun] open=KIDOU.exe icon=KIDOU.ico openは、autorun起動時に実行するプログラムです。 iconは、マイコンピュータに表示させるアイコンです。 自動起起動するCDROMのAutorun.infをながめると、 いろいろなパタンの自動起動を勉強できると思いますので、参照してみてください。

deia
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。しかしながら初心者の私にはいまいち理解し難いのですけど。  >自動起起動するCDROMのAutorun.infをながめると とありますが、どのようにしたら、ながめる事が出来るのでしょうか? よければ教えてほしいのですが。  

その他の回答 (3)

• nihonrisu
回答No.4

ブラウザを起動するような場合には、 ShelExecというFreewareが、次のURLに登録されていますので、 これを使用します。 http://www.naughter.com/shelexec.html ブラウザ起動を行うCDROMの多くはこのFreewareを 使用しているのではないでしょうか。 ブラウザ起動Autorun.infの例) 例では、CDROM直下に、ShelExec.exeとindex.htmlを置いてあるものとして記述しました。 [autorun] open=ShelExec index.html

参考URL:
http://www.naughter.com/shelexec.html
deia
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで思い通りのCD-ROMを作ることができました。nihonrisuさんは素人と言う事ですが、なぜこのような事まで知っているのか不思議です。プロの素人と言う事ですね!!!

noname#9414
noname#9414
回答No.3

補足読みました。 自動再生をしてしまうCD-ROMの場合、Shiftキーを 押しながらCD-ROMをドライブに入れると、自動再生 しないで、挿入することが出来ます。 その上でエクスプローラを開いて、CD-ROMの中身を 見れば、autorun.infというものがありますので、それを メモ帳で開けば、内容を見ることが出来ます。 だめな場合は、補足してください。 ではでは☆

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。Kanataさんの回答もとても参考になりました。おかげさまで無事、思い通りの物が作る事出来ました。私も、もっと勉強していつか回答する側に回れるように、がんばりたいと思います。 ではでは☆ (^_^)

deia
質問者

補足

回答ありがとうございます。おしゃられた通りに内容見る事が出来ました。が新たな疑問が出てきました。 nihonrisuさんの説明で open=KIDOU.exe icon=KIDOU.ico とありますが、これは初めに開きたいページのHTMLファイルの名前をKIDOUの所に書いたらいいのでしょうか? 拡張子がexeとなってますが、やはりHTMLファイルでは駄目なのでしょうか?  いちよう私の案は、ホームページ丸ごとCD-ROMで見れるようにしたいのですが。もちろん初めに開くページはメインのindexのページです。  何も知らないものですから、申し訳ありませんが、もしよければ教えてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

自動起動用autorun.infの書き方は、nihonrisu様が 書かれているようなので、省略します。 私の方は、CDを使う側の設定を・・・ 当たり前かもしれませんが、CD-ROMを入れて 自動起動させるには、CD-ROMドライブの設定で 「自動再生」をONにしていなければなりません。 これは、「コントロールパネル」「システム」の中の 「デバイスマネージャ」から「CD-ROMコントローラ」を 選択して、その中にあるCD-ROMドライブのプロパティを 開いて、「自動再生」にチェックするだけです。確か 再起動を要求されるので、再起動したら設定終了です。 ではでは☆