• ベストアンサー

何故、国際会議で日本と韓国は隣席なのですか?

国際会議で日本と韓国は隣席になります。確かに英語ではジャパンのJとコリアのKは隣ですが大韓民国の正式英語名はリパブリックオブコリアでRです。どいう理由から隣席になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

全ての国際会議で、日韓が「隣席」と言うわけでは無いハズですよ。 薄々はお判りかと思いますが、韓国の場合「2つの朝鮮(Korea)」と言う、「特殊事情」がありますので・・・。 会議によっては、KグループとかRグループに分類されちゃいます。 参加者の「格」で、序列を決める場合もありますが、「各国平等」を基調とする会議では、アルファベット順が原則で、国連などでは、韓国は仰る通り「R」グループに分類されます。 但し、国名は「正式英語名」には、全く拘っていません。 その国に対し失礼に当たらないとか、他国との識別上、紛らわしく無いなど、問題が無い場合は、英語表記の正式名称では無く、むしろ端的な「通称」を用いるのが慣例です。 英語表記の正式名称に「Republic of」などが付く国は非常に多く、それはむしろ省略される方が一般的なんですよ。 具体的に、国連で定められるAグル-プの初っ端から言いますと、 ・アフガニスタン(Islamic Republic of Afghanistan) ・アルバニア(Republic of Albania) ・アルジェリア(People's Democratic Republic of Algeria) で、正式名称で言えば、全てAグル-プには区分されません。 一方、ご質問の韓国の場合、この慣例に従えば、「Republic of」を外し、「K」グループに入れたいところですが、北朝鮮(Democratic People's Republic of Korea)も参加する場合、韓国を「Korea」と表記しますと、100%クレームされてしまいますので・・・。 従い、北朝鮮を含まず、韓国のみが出席する国際会議の場合は、慣例に従い、「Korea」の「K」グループとする場合があります。 モチロン国連における区分に従い、Rグループにしても、全く構わないとは思いますが。 ただ、各国が「USA」「CANADA」など通称,略称で書かれている中、韓国だけ「Republic of Korea」と正式表記するのも、やや違和感があると言いますか、「2つのkorea」を意識させてしまう「特別扱い」です。 従い、条件が整えば、「Korea」とする方が、韓国に対し「敬意が高い」「配慮ある」扱いと言えるかと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >従い、条件が整えば、「Korea」とする方が、韓国に対し「敬意が高い」「配慮ある」扱いと言えるかと思います。 納得です。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

一般的でないからでしょう。イギリスの正式日本名が、「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」と言っても、普段そんな言い方をする人はいません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。