• ベストアンサー

実家が空き家に

今年の2月、一人暮らしの親父が亡くなり、実家が空き家になりましたが今年一年は田んぼが有るので毎週日曜日に農作業をしに通って、その間、実家の片付けをしてきましたが、この先の事を考えてい実家の処分方法を色々、悩みながら考えています。なにか良い対策がありましたら教えてください。私としては、借家を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

田んぼがある、ということは都市部ではありませんよね。 仮に、貸すとしたら借り手は見つかりやすいですか? 見つかったとして、建物や設備の補修費用はあなたが負担することになります。 また、借りている人がいる不動産を売るとなれば、簡単ではありません。 買い手が見つかりにくいのです。 たたき売り状態です。 もし将来にわたって、建て替えもしない、誰もそこには住まない、というのであれば、現状のまま売却が一番良いと思います。 まあ、田んぼも込みで、ということであれば、その地区の方々と相談ということになるのでしょうが。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。売却の事 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  貸したら借主の権利は大家以上に法で保護されています。大家の権利で保護されるのは所有権くらいです。  早い話、法律的に、「家賃はおなた様のご同意を頂かなければ絶対に上げません。(値上げに同意する借主なんて何処にもいませんが) 設備や家の修理・交換はすべて大家がいたします。借主様にはご負担はかけません。勿論土地建物関係の税金は全額大家が負担します。お気の済むまでお住みになってください。出て行かれるのは老巧化して何時壊れるかわからなくなってからで結構です。それでも“おゴネ”になられれば裁判費用と秤にかけて立退き料をお支払するかも知れません。」って『契約』をするのです。それに見合う家賃設定をしてください。たぶん高すぎて借り手はいないでしょう。こんな法律があるから、朽ち果てるに任せている“廃屋”が日本中で問題になっているのです。一方にホームレスが溢れているのに!

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

貸すと借りた方の権利が高い場合があり、出てもらう場合に出て行かないことがあります。(契約をきちんとする。管理会社を通じて契約するなど) 更地にすると固定資産税が高くなります。(行政から連絡されるまで放置するなど)

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。更地の事、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家がいずれ空家状態になります。家は痛みますか

    実家がいずれ空家状態になります。家を痛めないような対策など、教えて下さい。 現在、実家で一人暮らしをしている母も83歳になり、その母が亡くなれば実家は空家状態になります(都会で暮らす独身の私は現在54歳で、65歳位までは実家に帰って住むつもりがないため) 例えば、母が3年後に亡くなったと仮定した場合、私が実家に住むようになる65歳まで約8年位空家状態が続く計算になります。 約8年も空家状態にすると家はかなり傷むんでしょうか。それに泥棒被害も心配です。 月に1回でも窓を開け、空気を入れ替えたりすればよいのでしょうが、頼める親戚なども近くに居ません。 それに、家の周りは山や田畑に囲まれた田舎なので、家の周囲の草刈りなどもしなければなりませんが、頼める人もとくにいません。 私は現在、関西なので実家のある広島には年に2回程しか帰れません。 家をなるべく痛まないようにするよいアイデアなどがあればアドバイスをお願い致します。 (思い切って家を他人に貸すことも選択肢の一つにあります) ※実家の家は父が建てた家で築40年の純和風二階建木造住宅です(建坪は65坪)

  • 実家がいずれ空家状態に・・・家を痛めない対策教えて

    実家がいずれ空家状態になります。家を痛めないような対策など、教えて下さい。 現在、実家で一人暮らしをしている母も83歳になり、その母が亡くなれば実家は空家状態になります(都会で暮らす独身の私は現在54歳で、65歳位までは実家に帰って住むつもりがないため) 例えば、母が3年後に亡くなったと仮定した場合、私が実家に住むようになる65歳まで約8年位空家状態が続く計算になります。 約8年も空家状態にすると家はかなり傷むんでしょうか。それに泥棒被害も心配です。 月に1回でも窓を開け、空気を入れ替えたりすればよいのでしょうが、頼める親戚なども近くに居ません。 それに、家の周りは山や田畑に囲まれた田舎なので、家の周囲の草刈りなどもしなければなりませんが、頼める人もとくにいません。 私は現在、関西なので実家のある広島には年に2回ほどしか帰れません。 家をなるべく痛まないようにするよいアイデア・対策などがあればアドバイスをお願い致します。 (思い切って家を他人に貸すことも選択肢の一つにあります) ※実家の家は父が建てた家で築40年の純和風二階建木造住宅です(建坪は65坪)

  • 空き家にネズミが

    このあいだ空き家になっている実家にいきましたら、家の中にネズミの糞が落ちていました何処がから入ってくるのか解らない。なにか対策はを参考にしたいのでお願いします。

  • 実家に帰りたい 新卒

    初めての質問なので不手際があったら申し訳ありません。 私は24歳の男で、この春から大学院を卒業してメーカーに就職しており、ただいま研修で遠方に一人暮らしをしています。 学部時代には公務員を志望していましたが、希望の場所に合格せず!逃げるように大学院へすすみ、無事一流企業に就職することができました。 しかし、もとから実家と両親が大好きで、両親に褒められたり、農作業の手伝いをすることが生きがいでしたが、実家を離れてみて、やはりあの家と街こそが人生の全てだったと感じます。本当に幸せな家庭で、実家に住んでいる間は心から幸せでした。 しかし、一人暮らしを始めて、今までたくさんあった趣味も全て興味がなくなってしまい、毎週帰宅することが唯一の生きがいです。 もちろん、わずか2ヶ月ですが、一人暮らしをして学んだこともたくさんあります。これからもっともっと沢山のことを学べることも、それが両親の望みであることもわかっています。 しかしそれでも、甘い考えだとはわかっていますが、帰りたくて仕方がありません。 仕事中もそれしか考えられず、毎週末は帰宅していますが、それももう少しすると遠方での研修に変わりますので、簡単に帰れなくなってしまいます。 その後もおそらくそちらでの配属になり実家に帰れる距離の場所に住むことは難しい状況です。 強くならなければいけないことはわかっていますが、毎晩涙がとまりません。親にも2日に一回電話をしていますが、その度に泣いてしまいます。 選択肢としてはこのまま泣き続けてでも続けれるか、実家に戻り公務員試験を受けて実家を継ぐかを考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。甘い考えであることは理解していますので、具体例なアドバイスを頂けたらと思います。

  • 田んぼの代かきの事で

    田んぼの代かきの事で質問します。代かきは2回やらなければいけないのですか?。今年、親父が亡くなり一人暮らしの親父がほとんど田んぼの事をやっていたのでわかりません。教えてください。

  • 所有の空き家をどうにかしたいんですが・・・(長文です)

    東京近郊に仕事の関係で出てきて3年になります。 その間、実家を空き家のままにしています。 理由としては、 1)元々個人経営の旅館だったので、個人への譲渡が難しそう。 2)両親共に亡くなっており、兄弟も断絶状態。 3)田舎なので相談する不動産屋がない。 4)急に決まった仕事で、慌てて自分の荷物だけをまとめ、おっとり刀で出て行った。 また、大学卒業後に実家で介護をし、正社員が出来なかった関係で、30過ぎても派遣社員であり給料も安く、アパート経営・リフォームして売るなどは無理そうです。安ければ考えられなくもないですが。 色々と考えたのですが、全然答えが見つかりません。先日NHKの「ご近所の底力」も見たのですが、良さそうと思った「常会の人々に貸し出す」というものでしたが、かえって疑問が増えてしまいました。具体的な方法が良く分かりません。 放っておくと草や木が覆ってしまっていますし(お隣はありません)、固定資産税(年16万円ほど)がかかってきますので、処分にも困ってます。町などに寄付という手も考えたりもしてます。 本当に困り果てて、メンタル的な病気にかかってしまいました。 うまい処分方法、処分せずうまい妙案などはないでしょうか。こういう時にはどういう場所に相談したらいいのか、などの情報でもいいですし、空き家を募集しているようですなどの情報、自分の空き家はこう処分しましたという体験などでも、何でもいいですので、一考をお寄せくだされば幸いです。 ただし、「空き家は迷惑」などの一方的な意見はご遠慮下さい。 ※参考:宅地は735平米、木造瓦葺(離れ)18.57平米×2屋+木造瓦葺(旅館)266.86平米+機械室5.53平米+車庫17.39平米+鉄骨(増築)33.95平米 一番古い部分で築40年程度ではないかと思います・・・。 今年の5月頃に空き巣が入ったようで、そこである程度の期間生活さえしていた様子があり、警察にも相談しました。

  • 主人の実家を手伝うかどうか?

    我が家は、結婚して3年ほど経ちます。小さい子どもが、一人もいます。主人は男三人兄弟の次男。サラリーマンです。私はそのうち赤ちゃんを二人目希望しているので、専業主婦でいます。 住まいは主人の実家の目の前で、実家が経営するアパートの一室に住おり、家賃は安くしてもらってます。主人の実家は義父はサラリーマンですが、昔からの農業を続けており、農協へ野菜を出荷したり畑だけではなく田んぼもしています。平日は主人の祖母、義母で農作業をしており、土日の休日は義父も加わり農作業をしています。 本題は、嫁である私は農作業の手伝いを全くしていません。そしてできれば、これからもしたくないです。二人目に恵まれたら、出産後は働きたいと考えてます。その時のために、資格取得へ勉強もしています。 今までは子どもが赤ちゃんだったことで、手伝いをしないできました。しかしもう2歳を向かえ、しっかりしてきました。義母はたまに、子どもと外で遊ぼうと連れ出してくれますが、畑で農作業をしながら相手をします。息子は、一人遊びに夢中になって、働く祖母や義母の近くでいい子にしています。私がもし、畑でお手伝いに出ても、子どもの面倒はみれる、大丈夫、ということです。 私は土いじり、虫が苦手です。畑仕事にはとても抵抗があります。手伝いをして、さらに忙しい思いをするんじゃないかと不安です。わざわざ大変な思いをしたくない。手伝いをするようになったら、自由にお友達のいる公園に出かけられる機会がなくなりそう。一日疲れ果てて、自分の勉強する時間など取れないんじゃないかとか・・・。 手伝いをしたほうがいいのか。それとも自分のしたいがままに、手伝わないでいてもいいのか。迷います。しかし、わがままだとわかっています。 主人は、休日に自分が手伝っているから、やらなくてもいい、と言ってくれますが、私の気持ちを察しての上だと思います。

  • 小屋が倒れそう

    田んぼのそばに立てある農作業に使う資材を入れてある小屋が今年の大雪で傾いてしまった、どうすれば簡単に直すことができるか教えてください。

  • 実家にTVを不法投棄された。

    10年ほど前に父が亡くなってから、実家が空き家になっています。 年に一回ほど帰って、掃除などしていましたが、昨年秋まで二年ほど帰っていませんでした。 その間に、地デジ移行があったせいだと思いますが、庭先にTVが八台も捨てられていました。 どうしたものかと悩みつつ、まだ処分していません。庭先にはもう勝手に入れないようにはしています。 市役所に相談したら?と言う友人もいましたが、うちのものでないという証拠もないし。 これって、自分がリサイクル料金払って処分するしか方法がないでしょうか?

  • ダンナの実家。。。

    こんにちは。 今年のはじめに入籍し、関東で暮らしている女です。 私はハウスダストアレルギー、イネアレルギー持ちです。 自宅は毎日ほこりがないようにしっかり掃除しています。 結婚式をダンナの地元(東海)ですることになってしまって、毎月のようにダンナの実家に行ってます。たいてい2泊~3泊くらいしてます。 家が築100年以上でとても古く、ほこりがすごいんです。。。 天井とかパンパなくほこりだらけ。。。台所、トイレすべて。。。 寝ている間にほこりが落ちてくるかと思うとぞっとします。 庭は放置されてて、雑草とかいっぱいです。 家の周りは田んぼだらけだし。。。 自分の実家の近所もイネの田んぼがありますが、家の中はわりとキレイにしているせいか田んぼの近くをあるいただけでは結膜炎までにはなったことはありませんでした。 最近気づいたのですが、結婚する前から実家に行くたびに目にアレルギー症状が出てます。 特にイネの時期がひどいです。(ほこりとイネのコラボってやつですかねぇ。) 真赤に充血するし、かゆいし、コンタクトできなくなるくらい痛いし、はれぼったくなるし、お盆の時はアレルギー性結膜炎になってしまいました。 今は田んぼの横を歩くことがないし、眼科で目薬をもらって快調なんですが、 来月結婚式があるので式の2日前はダンナの実家に泊まることになると思います。 私としては絶対に泊まりたくないのですが、そんなわけにはいかないし。。。 眼科で目薬をもらうなり対策をして行くつもりです。 ちなみに式前日は私の家族、親戚が関西から来てくれるから一緒に泊まります。 空気清浄機を買おうかと思いましたが、結婚式が終わるとダンナの実家にはそんなに行かないから買ってもなぁ。。。って思ってます。 私はダンナの家族とは仲良くやってて、”家”がムリなんです。。。 ダンナに正直に話した方がいいですかねぇ。 「ほこりがすごいからあんまり行きたくない。」と。 目が痛いと何もする気になれないし、メイクもできないのが本当に辛いんです。

非該当証明書の発行依頼
このQ&Aのポイント
  • 非該当証明書の発行依頼に関する質問をします。
  • ご利用の製品やお困りの状況について詳細に記載してください。
  • 製品名や型番、利用端末・OS、発生時期などの情報が必要です。お困りの詳細もお教えください。
回答を見る