• 締切済み

カラコンを眼科で処方してもらったら安全ですか?

初めまして! 私は24歳の女で、めがねをかけています。 めがねをかけ始めてから半年くらいしか経っていません。 コンタクトはつけたことがありません。 ドライアイ気味です。 私はハーフ顔に憧れていて、 カラコンをたまにしたいなと思っていますが、 危険だという声をよく聞きます。 眼科に行って、正しい度のカラコンをつけても危険なのですか? カラコンを利用したことのある人などいらっしゃいましたら 感想もお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ 眼科に行って来たんですね。 アイシティは色んなメーカーのを取り扱ってますからね~ それから定期検査はコンタクトを購入するときに処方箋を発行して貰う為に受けるのでコンタクトを1ヶ月分購入するのと2ヶ月分購入するのとでは違ってきます。 2ヶ月分購入すれば2ヶ月に1回定期検査を受ければいいけど初めての場合は1年間は毎月定期検査を受けた方が安心だと思いますよ。 自分の目を守るためって言うか健康管理にもなるし失明予防にもなるので面倒でも定期検査は受けるようにね~ モノモライや結膜炎とか出来やすいのなら気を付ける項目があるんです。 コンタクトをつける5分前までに抗菌剤入り目薬を点眼するようにね。 コンタクトをつけてる間は医師が指定した目薬や保湿(目に潤い)目薬以外は点眼しないように気を付けて下さい。 コンタクトを外したら市販のアイボンとかの洗眼薬で眼を洗うように心掛けて下さいね。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/eyebon/top.html

kittygirl
質問者

お礼

何度も貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございます。 そうですね。 頻繁に眼科には行ったほうが良いかと思います。 私は毎日つけるわけではないので、 one dayタイプの方が良いと言われました。  メガネでも裸眼でも生活できるので 最初は少しずつつけて行って様子をみようかと思います。  今もまだ疲れ目はマシになったものの ドライアイがひどいのですぐにはつけられませんが、 教えていただいたことを参考にします。 ありがとうございます!!!!

回答No.3

こんにちわ No.1の回答の追記です。 カラコンでもシードってメーカーのはUVカット機能がありますよ。 http://www.seed.co.jp/products/contact/disposable/1day_eyecoffret.html あとはチバビジョンやジョンソンですね。 販売店はアイシティなら取り扱っていますのでお近くのアイシティに行ってみて下さいね。 http://www.eyecity.jp/ 店舗内または店舗の隣か同じビル内や近くに眼科があるので安心だと思いますよ。 アイシティに眼科でカラコンのフィッティングが出来きますか?って確認してから行った方が良いですね。 眼科でドライアイのチェックして貰える所とチェックしない所がありますのでドライアイなら自己申告した方が良いです。 私はメニコンのMagicを愛用しています。 http://www.menicon.co.jp/products/lense/magic/ かなりの薄さにビックリ~

kittygirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにあるかしら? でもぜひアイシティに行ってみようかと思います! UVカットつきのがあればさらにいいかなと思います

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは眼科でコンタクトができる目なのかどうか検査してもらうことがまず第一です コンタクトが体質的にとかできない方もいますので それからコンタクトの話をしてください 眼科でも扱いがありますので きちんと基準をクリアしたカラーコンタクトを利用してください

kittygirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にもカラコンがあるのですね。 もしかしたら私は体質的にできないタイプかもしれませんが、 できるといいなっ

回答No.1

こんにちわ 一般的に眼科でカラコンはオススメしていません。 何故ならレンズ内に注入してる着色剤が漏れたら大変な事になりますよ。 それとドライアイの場合はコンタクトすると余計悪化しますのでオススメしません。 ドライアイの場合はコンタクトをつけるのは良いけど取るのにこびり付いてなかなか取れないってことになりますよ。 一部の眼科ではカラコン処方可能の所もありますのでご自分で探してみて下さいね。 *カラコンのフィッティング出来る眼科が一部あります。

kittygirl
質問者

お礼

すみません。気づくのが遅く、返信が遅くなりました。 先週眼科に行きました。 理由は疲れ目からだったのですが、 先生から 「ドライアイと疲れ目がひどく、 特にドライアイは深刻な状態になっています。」と言われました。 数年前に眼科に行った時には そこまでひどくはなかったはずですが…  先生からは 「ドライアイの目薬を処方するから ドライアイが改善されてからコンタクトは考えましょう」 と言われました。 そのため今日も目薬をさしています。  私が行ったところは たまたまカラコンの処方が可能なところでした。 しかし定期検診が必要なことと、 おすすめできるコンタクト屋さんは限られているとのことです。 そして装着の練習もしなければならないようです。  おすすめされたうちの一つがアイシティだったので、 行ってきました。 そこのカラコンは良さそうです! 着色料がもれないような作りになっていました。  ありがとうございました☆