• 締切済み

カラコンを眼科で処方してもらったら安全ですか?

初めまして! 私は24歳の女で、めがねをかけています。 めがねをかけ始めてから半年くらいしか経っていません。 コンタクトはつけたことがありません。 ドライアイ気味です。 私はハーフ顔に憧れていて、 カラコンをたまにしたいなと思っていますが、 危険だという声をよく聞きます。 眼科に行って、正しい度のカラコンをつけても危険なのですか? カラコンを利用したことのある人などいらっしゃいましたら 感想もお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ 眼科に行って来たんですね。 アイシティは色んなメーカーのを取り扱ってますからね~ それから定期検査はコンタクトを購入するときに処方箋を発行して貰う為に受けるのでコンタクトを1ヶ月分購入するのと2ヶ月分購入するのとでは違ってきます。 2ヶ月分購入すれば2ヶ月に1回定期検査を受ければいいけど初めての場合は1年間は毎月定期検査を受けた方が安心だと思いますよ。 自分の目を守るためって言うか健康管理にもなるし失明予防にもなるので面倒でも定期検査は受けるようにね~ モノモライや結膜炎とか出来やすいのなら気を付ける項目があるんです。 コンタクトをつける5分前までに抗菌剤入り目薬を点眼するようにね。 コンタクトをつけてる間は医師が指定した目薬や保湿(目に潤い)目薬以外は点眼しないように気を付けて下さい。 コンタクトを外したら市販のアイボンとかの洗眼薬で眼を洗うように心掛けて下さいね。 http://www.kobayashi.co.jp/brand/eyebon/top.html

kittygirl
質問者

お礼

 何度も貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございます。 そうですね。 頻繁に眼科には行ったほうが良いかと思います。 私は毎日つけるわけではないので、 one dayタイプの方が良いと言われました。  メガネでも裸眼でも生活できるので 最初は少しずつつけて行って様子をみようかと思います。  今もまだ疲れ目はマシになったものの ドライアイがひどいのですぐにはつけられませんが、 教えていただいたことを参考にします。 ありがとうございます!!!!

回答No.3

こんにちわ No.1の回答の追記です。 カラコンでもシードってメーカーのはUVカット機能がありますよ。 http://www.seed.co.jp/products/contact/disposable/1day_eyecoffret.html あとはチバビジョンやジョンソンですね。 販売店はアイシティなら取り扱っていますのでお近くのアイシティに行ってみて下さいね。 http://www.eyecity.jp/ 店舗内または店舗の隣か同じビル内や近くに眼科があるので安心だと思いますよ。 アイシティに眼科でカラコンのフィッティングが出来きますか?って確認してから行った方が良いですね。 眼科でドライアイのチェックして貰える所とチェックしない所がありますのでドライアイなら自己申告した方が良いです。 私はメニコンのMagicを愛用しています。 http://www.menicon.co.jp/products/lense/magic/ かなりの薄さにビックリ~

kittygirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにあるかしら? でもぜひアイシティに行ってみようかと思います! UVカットつきのがあればさらにいいかなと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは眼科でコンタクトができる目なのかどうか検査してもらうことがまず第一です コンタクトが体質的にとかできない方もいますので それからコンタクトの話をしてください 眼科でも扱いがありますので きちんと基準をクリアしたカラーコンタクトを利用してください

kittygirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にもカラコンがあるのですね。 もしかしたら私は体質的にできないタイプかもしれませんが、 できるといいなっ

回答No.1

こんにちわ 一般的に眼科でカラコンはオススメしていません。 何故ならレンズ内に注入してる着色剤が漏れたら大変な事になりますよ。 それとドライアイの場合はコンタクトすると余計悪化しますのでオススメしません。 ドライアイの場合はコンタクトをつけるのは良いけど取るのにこびり付いてなかなか取れないってことになりますよ。 一部の眼科ではカラコン処方可能の所もありますのでご自分で探してみて下さいね。 *カラコンのフィッティング出来る眼科が一部あります。

kittygirl
質問者

お礼

 すみません。気づくのが遅く、返信が遅くなりました。 先週眼科に行きました。 理由は疲れ目からだったのですが、 先生から 「ドライアイと疲れ目がひどく、 特にドライアイは深刻な状態になっています。」と言われました。 数年前に眼科に行った時には そこまでひどくはなかったはずですが…  先生からは 「ドライアイの目薬を処方するから ドライアイが改善されてからコンタクトは考えましょう」 と言われました。 そのため今日も目薬をさしています。  私が行ったところは たまたまカラコンの処方が可能なところでした。 しかし定期検診が必要なことと、 おすすめできるコンタクト屋さんは限られているとのことです。 そして装着の練習もしなければならないようです。  おすすめされたうちの一つがアイシティだったので、 行ってきました。 そこのカラコンは良さそうです! 着色料がもれないような作りになっていました。  ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • カラコンの処方箋について

    カラコンの処方箋は眼鏡屋でももらえるのですか? 出来れば検査してそのまま購入したいので それが出来るところが良いのですが・・・ 眼科は処方箋がもらえない場合があると聞いたのですが コンタクト専門店などもそういうことがあるのでしょうか?

  • カラコンについて

    こんばんわ。 私は前に通販で瞳を大きく見せるカラコンを 購入したのですが、 中々目にコンタクトが入らなくて、 友達にやっと入れてもらったら、目が痒くて すぐに外してしまいました><; それで、今度は眼科に行ってカラコン?を買いたいのですが 眼科ってコンタクトを売ってくれるんでしょうか?? ちなみに、コンタクトは度が入っていない方がいいです。 教えてください。お願いします><

  • カラコンについて教えてください(^o^)

    カラコンをつけてみたいと思っているのですが、カラコンをつけるにあたって、何か注意することはあるでしょうか? 初めてコンタクトをつけるので、買う前に眼科に行っていろいろ診断してもらってから、サイズなどを検討するつもりです。 カラコンはワンデーの度なしを買おうと思っています。 目を大きく見せることはあまり考えていないので、自然に見えるフチなしタイプにするつもりです。 ですが、色もブランドもたくさんあって、どれがいいのかいまいちわからなくなってきました… おすすめのブランドや通販サイト、使った感想など教えていただきたいです!(^o^)

  • 度なしのカラコンが欲しい。

    ※カラコンなんていらない、と言った回答は不要です。 かなりググったのですが結局よくわからなかったので質問させてください。 コンタクトレンズや眼鏡の使用経験がなく、度なしのカラコンを購入したい場合、眼科を受診すると思うのですが(絶対する)、特にカラコンについてHPで記述のない眼科でも検査してもらえるのでしょうか? 断られたり、その眼科のカラコンを買わないと拒否されるといったケースも調べたら出てきました。それが普通なのでしょうか? ショップでずらりと売られているカラコンたちは眼科では売れないような代物なのですか? 普段からあまり眼科に行っていなかったため、ほぼ新規の状態です。 アイシティに行ってから眼科を紹介してもらって...の方がいいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • カラコンを買いたいのですが‥‥

    コスプレ用に度なしのカラコンをネットで買いたいのですが、 普通カラコンを買うときって、眼科へ行って眼のカーブ?をはかってもらいますよね? 買おうと思ってるカラコンは、カーブの選択肢がないんですが‥‥ カーブが合わなかったら、カラコンって入んないですよね‥? どうしたらいいんでしょう><? もっとちゃんとしたコンタクトレンズを買うべきですか(^。^;)?

  • カラコンを買いたいですが・・

    今日、眼科で診断したら私の目は度が悪すぎて ふちありのカラーコンタクトはないといわれて しまいました。。ヘーゼルのふちありのカラコン が欲しいのに・・。やはりかなり度が強い、ふち ありのカラコンってないんでしょうか??

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • カラコン

    カラコンをしてみたいと思っているのですが 色々と分からない事が盛りだくさんです。 (1)度のないカラコンをして眼鏡をかけたいのですがその場合も医者の診断書?が必要ですか? (2)度のあるなしで値段は違いますか? (3)使い捨てでは無い場合コンタクトのケアはどのようにしますか? (4)店で試着?等はできるのですか?私の瞳孔は割と暗めなので発色するのか不安なのです。 (5)常用タイプの相場はどれくらいですか? 私は眼鏡を色々と変えるのが好きでコンタクトをしたことが無いので なんだか質問が多くなってしまいました。 カラコン経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • カラコン

    質問させていただきます* カラコンをしてみたいのですが視力はAです。 度なしのカラコン「ヴィーナスアイズマンスリーブラウンブラック」をしたいと思っています。 医療機関に認定されているとのことですがやはり視力は落ちてしまいますでしょうか? また,カラコンをはじめてする際には眼科にいって相談したほうがいいのでしょうか? コンタクトはつけたことないです* よろしくおねがいします

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう