• ベストアンサー

総理大臣にとって

総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

総理大臣にとって 総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか? ★回答 検索キーワード; 増税原理主義者 専務理事政策 公正取引委員会 天下り などで調べると いろいろわかる。 ★本題 回答 安倍総理は 消費税は 捨石で 本丸は以下だったかも? 法律になってるから先送りの弊害もあるし 秋から重要法案が進まなくなるから。 安倍政権=公務員制度改革が本丸であり それで規制改革が進んではじめて 経済成長と株価が長期的に上がりはじめる。 失敗すれば終わる。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082916180015-n1.htm http://mainichi.jp/select/news/20130917ddm005010079000c.html ではないか? 【推定理由】 第一次安倍政権にて 渡辺喜美 が行っていた 国家公務員制度改革基本法(こっかこうむいんせいどかいかくきほんほう、平成20年6月13日法律第68号) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%94%B9%E9%9D%A9%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95 第2次安倍政権で 稲田行革担当がひきついでいる。 消費税のような 暗躍  財務省などが がおいしいと思う 法案をかってに通過実施させないためには ここが重要であるのではないか?と思われる。 <財務省 既得権益について解説> 財務省 抵抗勢力 よって消費税を推進し ゆるやかデフレ 不況 にもどす戦略が本音 と考えられる。 【理由は】 (1)外為特別会計は為替介入の資金で 関連為替業者との癒着が考えられる。 財務省の資金源となっているためである。  銀行系 為替の発言は信じられない理由はここにある。 運用手数料は闇である。 リフレ政策がうまくいくと為替介入が出来なくなるのである。 (2)専務理事政策とは 天下り 利権奪取政策の呼び名で 官が民を支配する 財務次官OBの天下り 増税原理主義者の拡散が行われている。 (3)財務省 増税原理主義とは 消費税賛成の理由とは増税 税率を上げ 軽減税率を多くして 関連企業に にらみをきかせ 同役所中高年の 天下り先を多くして利権を得るためである。 経済成長をめざしているわけではない。 (4)公正取引委員会 問題 消費税転嫁対策特別措置法のガイドラインを作成してるところに 財務省の天下りがある。 官が民間を支配し成長を妨げる仕組みである。  よって消費税は 一部の中高年 財務省官僚によって良く練られた作戦と言える。 消費税増税の必要がなくなる プライマリーバランスになることを止める行為ある。 デフレ気味にする 暗黒政策とも言える。 (5)消費税推進のためのIMF(財務省の出先)データー偽装問題 計量経済学の多くの知識人は内閣府モデルはいんちきである と明確に指摘しており 民間のシンクタンクのデーターと 計測値が明らかに偽造くさい。 IMF=財務省=自作自演 理由は以下↓【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA <結論> まんまと 安倍総理は はまったのかもしれないが・・・・・? 実は こんな内容は承知の上だと思うのである。 なぜなら 第一次安倍政権で 部下の行政担当だったのが渡辺喜美であるので 十分内容は承知の上だろう。 理由は以下である 現在のみんなの党 渡辺党首 013年02月15日 みんなの党 渡辺喜美党首 の解説は以下だから。 https://www.youtube.com/watch?v=alERyt8nyuM その他参考 ●森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 二つのオカルト経済学 森永卓郎 教授は以下であると言っている。 安倍総理の経済参謀である浜田宏一イェール大学名誉教授は、消費税引き上げの先送りを進言している。せっかく立ち直りかけた経済に増税の冷や水をかけたら、元も子もなくなってしまうからだ。 通常の経済学でシミュレーションした結果によれば、デフレ脱却期の増税は百害あって一利なしだ。 安倍総理が通常の経済学を採用するのか、それとも財務省 経済学を採用するのか。 私は財務省経済学が勝つ確率が高いと思っている。それは、日銀官僚以上に財務官僚の立ち回り方が上手いからだ。 もし予定通り消費税 増税となれば、景気の拡大は来年春までの短い命になりそうだ。 http://www.dokkyo.ac.jp/profinfo/eco030.htm http://npn.co.jp/article/detail/05356231/ 財務省エコノミクスと普通の経済学 森永卓郎 http://www.dailymotion.com/video/x12znvj_%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%A8%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E6%A3%AE%E6%B0%B8%E5%8D%93%E9%83%8E_news その他 http://8153.teacup.com/kure/bbs/8198

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

取り巻きや、識者、官僚達からは賞賛されるでしょう。 外国の要人も誉めてくれます。 IMFは、増税に賛同していました。 貧乏人からは怨嗟の声ですが、その声は、取り巻きに 遮られて届きません。 届いても、総理は、生活に苦労した経験などありませんから 理解できません。 だから、お国の為に一仕事した、とご満悦なのではないですか。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.3

庶民から絞り取る無能な為政者の願望は、昔も今も変わりません。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

やらなくていいならやらない方が彼にとってもいいわけです。だって国民から感謝されて人気も上がりますから。消費税に反対している議員の殆どが人気取りなのを見ればわかりますよね。 人気が落ちるのを覚悟でやるってのはそれなりに決断も居るし、それを決断させる確かな積み上げ試算があるわけでしょう。・つまりやらなきゃ日本はどうするのってことなんでしょうね。 あ、それと反対派議員の上げなくても大丈夫って根拠はいい加減な試算なんで、本当の数値ってのは政府が抱えているシンクタンクや経済アナリストの計算でしか算出出来ないから。つまり嘘でしょうね。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

はい。国の債務を減らすのに良い方法がとれたと思っていることでしょう。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍首相は野田が総理大臣だったときに

    安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

  • 新しく菅直人総理大臣為られましたが消費税増税は有るのでしょうか?

    新しく菅直人総理大臣為られましたが消費税増税は有るのでしょうか?

  • 総理大臣とは何者か?総理大臣に出来る事とは?

    「消費税を250%にします」って総理大臣が言っても、ボツになるでしょう。衆議院の議決で反対票だらけになって、否決になるからです。100円の買い物で2600円支払い、税率が高すぎて、殆どの衆議院議員は反対し、総理大臣の定める方針にブレーキをかけます。 では、総理大臣は何者なんでしょう?政治家のトップなのでしょうが、トップが鶴の一声で「消費税250%」って言えば本当に消費税が250%になるから、政治家のトップなのでは?トップなのだから、他の国会議員の反対勢力を振り払う力があっても良いと思うのですが。一般的な国会議員より総理大臣の力は大きいはずですが、それは何処に表れますか?総理大臣に出来る事は何でしょう?総理大臣って、必要? 。 権力濫用で変な政策法案を通すと、次の選挙で落選でしょう。だけど、任期中はトップですから、どんな政策法案も通す力があるから総理大臣なのでは? たぶん、北朝鮮の総書記は、鶴の一声が有効なのだと思います。ただ、その力が恒久的で独裁状態なのが大きな問題なのでしょう。日本の総理大臣は民意の反映された選挙で決まった代表者ですから、任期中は北朝鮮総書記並みの力があった方が良いのでは?もしくは、総理大臣を廃止して国会議員全員の力を対等にするとか。

  • 安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だっ

    安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だったって本当ですか? 自分がやりきるんだっていう意気込みで消費税増税を満身してたように見えたんですけど、イヤイヤ自民党内の消費税増税派閥に根負けして増税したって信じられないんですけど。 自民党内の消費税増税派って副総理の麻生太郎のこと? 麻生太郎のほうが安倍晋三より偉いってこと? 麻生太郎が明智光秀で安倍晋三が織田信長?

  • もしもオイラが総理大臣だったら・・・

    某番組のパクリですが アーティクルナイン 「もしもオイラが総理大臣だったら」 https://www.youtube.com/watch?v=Xls7_T0bPMM ミナさんが総理大臣だったら何を1番にやりたいですか? 私は先ずは食品の消費税をゼロにしたいです おひとりさま1つ~2つでお願いします 追加回答OKです たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 安部総理に消費税増税決定権はあるの?ないの?

    安部総理に消費税増税を決定する権利はあるの? 昨日から安部総理周辺が消費税増税先送り手続きの準備に動き始めたことが報道に乗ると、それを好感した株式市場の大幅上昇などが大きなニュースとなっていました。しかしこれまで消費税増税は総理の判断としこれまであやふやな発言しかしてこなかった大臣などが増税推進を公然と発言し始めました。 菅官房長官はマスコミからの消費税増税1年半延期について問われると「それはあり得ないこと」と一刀両断、日中であったこともあり同時刻から株価は150円ほど下落、その後は更にこれまであやふやな表現にとどめていた日銀の黒田氏が「2015年10月に消費税増税10%を前提にしている、その上で金融緩和を行った」とこれまた公然と消費税増税のストップを批判し、そのことが報じられています。 一連の報道をみる限り安倍総理大臣は困ったお殿様 扱いに見えます。 安部総理に消費税増税を決定する実質的権利はあるのでしょうか?ないのでしょうか?

  • 野田総理大臣。

    野田総理大臣。 ちょっと早いですが、 もう総理大臣就任は決まっていますからそう呼ばせていただきますが、 この野田総理大臣の期待値はどの程度ですか。 僕はあまりわからないんですけど、 増税をするとかいわれているようですね。 ということは結局、原子力発電の事故のツケは僕らが尻ぬぐいするということですよね。 日本には原発反対といってる人も居ますし、 具体的な行動をしてきた人たちも居ます。 そのような人たちからも税金をぼったくるのはおかしくないですか。 原発は必要だといってる人たちだけからとるべきじゃないんですか。 野田総理大臣。 彼の主張の中で僕が同意できるのは今のところ、 戦犯は犯罪者ではない。 という発言だけですね。 それ以外のことはあまりわからないというのが正直なところなんですけど、 この先日本はめちゃくちゃよくなりますか。 自民党の先生方は、 菅元総理が辞めたら協力するといっていましたから、 協力しますよね。 そうすると日本はめちゃくちゃよくなると思うんですけど、 どうですか。

  •  すばらしい総理大臣って誰ですか?

     すばらしい総理大臣って誰ですか?  このところ、情けない総理大臣が続出しています。  それで思いました、戦後の総理大臣でまあなんとか及第点を与えることのできるという人がいたとしたら、それは誰でしょうか?  その理由もお願いできたら幸いです。

  • あなたが総理大臣だったら?

    ろくな議員が居ない中、あなたが総理大臣になれるなら? まず、何をしますか? まず、なりたい? 総理大臣と言っても、独裁者では、無いのですが。

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。