• 締切済み

ボックスタバコのプルトップを集めると・・・

GENESISの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.5

まず、結果としてはデマです。で、以前からこういった質問等を耳にしていたので、そのころ調べた情報なんですが、参考にしてください。 ・・・「全国ボランティア活動振興センター」事務局が関係各所に調査取材を行ったところ、「そのような事実は無い」との回答でした。たとえば、「タバコのラベルを2万枚集めると車椅子がもらえる、と聞いてみんなで集めています・・・。」という問い合わせに対しては、以下のような回答が得られています。 「この種の情報は、かなり古くから流れているようです。 しかし、そうした事業が実際に行われているということは聞いたことがありませんし、社としてもまったく関わりがありません。」 日本たばこ産業株式会社 たばこに関するお問い合わせお客様相談室 (電話取材) 「社としてはそうした事業は行っていません。他で行われているかどうかもわかりません。」 レイノルズエムシータバコ株式会社 (電話取材) 「そうした活動が、企業などによってある程度以上の規模で行われてい るならば、こちらでもわかるはずですが、まったく聞いたことがありません。」  社団法人日本たばこ協会 (電話取材) 「昔、飲料缶のプルタブ1万個を集めると車椅子がもらえるという情報 が駆けめぐったことがありました。たしか4,5年前に週刊誌がこの 噂を検証していたことがあります。たばこのラベルについてはデマだ と思います。最近はプルタブがなくなったのでその変奏バージョンではないかと個人的には思います。」  環境事業団 関さん (NHKボランティアネット参加団体) ちなみに、アルミ缶のプルタブですが、扱っている団体は存在しているみたいです。以前HP見ましたから・・・。本当かどうかは確認していませんけど。ただ、車椅子1台交換するためにはプルタブ700Kg~800Kg(ドラム缶7~8本分)必要と書いてありました。(なら缶ごと集めた方が効率的ではないかい?)

関連するQ&A

  • たばこのプルトップ

    知り合いにたばこのプルトップを集めている子がいます。 なにやら、集めると車椅子と交換してもらえるといって・・・ 本当に交換してくれる所があるのでしょうか? 前に缶のプルトップを集めるというのが流行りましたが(これはデマですよね?) それと同じなのでしょうか? ちなみに、違う子ですがタバコの銀紙部分を(プルトップじゃないとこ) 100枚持っていくと、1時間無料になるカラオケボックスが近所にあるらしく せっせと集めては行っているそうです。 ってことは、これは本当に車椅子と交換してくれる所があるってことでしょうか?

  • たばこの銀紙

    以前、たばこの銀紙を何万枚か?を集めて車いすを寄付するというボランティアか何か解らないのですがご存じの方があれば連絡先を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 煙草の紙で車椅子がもらえる?

    ボックスの煙草の銀紙を大量に集めると車椅子がもらえるとの噂を聞きました。 確かな情報もないままコツコツとためているのですが・・・これってほんとうなんでしょうか? また、ほんとうの話しなら何枚くらいためてどこに持って行けばようのでしょうか?? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 缶ジュースのプルトップ

    カテが判らないのでここに質問します。 以前タバコのハイライトの赤い帯を集めると車椅子と交換できて、体の不自由な人に寄付できて世の中のためになる。とか言って集めている人がいましたが・・ 今度は同じ会社に勤めている仲間なのですが、その人は以前古切手を集めていました。それを集めてどこかへ持っていくと何かと交換してくれるとか・・・・今度は缶ジュースのプルトップを集めだしました。 やはりプルトップを集めてどこかへ持っていくと何か(例えば車椅子)と交換してくれて世の中のためになるとか言っています。 自分には都市伝説に思えてならないのですが、この話の出所を知っている方、又は真相を知っている方教えてください。 もしこの話が本当ならどこへ持っていけばよいのか教えてください。 判りづらい文章ですがよろしくお願いします。

  • 缶飲料のプルトップについて

    2チャンネルの知らないほうが幸せだった。というようなタイトルの中でプルトップで車椅子を作る、は嘘とかかれていました。では、何のために集めているのでしょうか?。妻は何の疑いも持たず、困った人の役に立つのならと、せっせと集めています、自分も外で飲んだ缶飲料は捨てる前にプルトップを外し持ち帰るようにしています。車椅子以外の使われ方を知っている方は、教えて下さい。

  • プルトップ集めると、なんで車イスになるの?

    学校やスーパーで見かけるプルトップ回収箱。 アルミ素材を集めたいのなら空き缶ごと回収すればいいですよね。 まさかアルミで車イスを作るわけないと思うけど、 プルトップの部分に高価な特殊合金でも使われてるんですかね。 それもないと思うけど。 どうしてプルトップなんですかね。

  • たばこの銀紙ってチャリティー??

    よくたばこの銀紙を3万枚集めると車椅子1つに交換してくれる、というのを耳にしますが本当なんでしょうか? もし本当だとしたらどこで交換してくれるんですか? 一体どうやって3万枚を数えるんでしょうか?

  • これって一体なんで集めてるの?

    ここのカテゴリなのかどうかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 いつだったか忘れましたが、私の友人が、ボックスタイプのタバコの封を開けた後に、中で「PULL」と書かれている部分の銀紙をとっておいて欲しいと言っていました。 何で? と聞くと、枚数をかなり集めなくてはならないそうなのですが、車椅子だか何だかに交換できるみたいなことをいっていました。 そんな団体があるのでしょうか? それとも、昔からある単なるガセネタなのでしょうか? どなたか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

  • BOXたばこの内紙

    先日友達に「BOXたばこの内紙は、集めると車椅子とか色々介護器具がもらえるから 集めて欲しい」と頼まれました。 そんな話し今まで聞いた事ないのですが、もしもどなたかご存じの方はいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか。 検索してもヒットしませんでした。 いつも捨てているものですし、私にとって不利益があるわけでもないので かまわないのですが、どうにも気になってしまい…。 よろしくお願いいたします。

  • 箱の煙草の銀紙は、ボランティアになるの?

    よく昔、缶ジュースのプルタブをはずして、集めると車椅子が買えるとか聞いて、 集めていたのですが、デマだと言われました。 それと同じような感じで、箱の煙草に入っている銀紙も、(PULLって書いてある 部分)集めると、車椅子が買えると信じて、職場の人がとってあるのですが、 本当なんでしょうか?