• 締切済み

ボックスタバコのプルトップを集めると・・・

GENESISの回答

• GENESIS
回答No.5

まず、結果としてはデマです。で、以前からこういった質問等を耳にしていたので、そのころ調べた情報なんですが、参考にしてください。 ・・・「全国ボランティア活動振興センター」事務局が関係各所に調査取材を行ったところ、「そのような事実は無い」との回答でした。たとえば、「タバコのラベルを2万枚集めると車椅子がもらえる、と聞いてみんなで集めています・・・。」という問い合わせに対しては、以下のような回答が得られています。 「この種の情報は、かなり古くから流れているようです。 しかし、そうした事業が実際に行われているということは聞いたことがありませんし、社としてもまったく関わりがありません。」 日本たばこ産業株式会社 たばこに関するお問い合わせお客様相談室 (電話取材) 「社としてはそうした事業は行っていません。他で行われているかどうかもわかりません。」 レイノルズエムシータバコ株式会社 (電話取材) 「そうした活動が、企業などによってある程度以上の規模で行われてい るならば、こちらでもわかるはずですが、まったく聞いたことがありません。」  社団法人日本たばこ協会 (電話取材) 「昔、飲料缶のプルタブ1万個を集めると車椅子がもらえるという情報 が駆けめぐったことがありました。たしか4,5年前に週刊誌がこの 噂を検証していたことがあります。たばこのラベルについてはデマだ と思います。最近はプルタブがなくなったのでその変奏バージョンではないかと個人的には思います。」  環境事業団 関さん (NHKボランティアネット参加団体) ちなみに、アルミ缶のプルタブですが、扱っている団体は存在しているみたいです。以前HP見ましたから・・・。本当かどうかは確認していませんけど。ただ、車椅子1台交換するためにはプルタブ700Kg~800Kg(ドラム缶7~8本分)必要と書いてありました。(なら缶ごと集めた方が効率的ではないかい?)