生後9カ月のベビーとの海外旅行で簡易キッチンは必要?

このQ&Aのポイント
  • 来年の春に、生後9カ月になる予定のこどもとマレーシアへ10日間いくことになりました。簡易キッチンつきホテルと簡易キッチンなしのホテルのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 簡易キッチンがあれば、スーパーで買った食材を調理したり、市販の離乳食を温めたりできて便利ですが、簡易キッチンがない場合は日本から持参した離乳食や現地のスーパーで購入する離乳食で過ごすことになります。
  • 簡易キッチンがないホテルに4日間滞在する予定ですが、離乳食のみで9ヶ月の赤ちゃんが十分に食事を摂れるか心配です。経験談やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後9カ月、海外旅行、ホテルに簡易キッチンは必要?

来年の春に、生後9カ月になる予定のこどもとマレーシアへ10日間いくことになりました。 2都市に滞在予定で、ホテルをいろいろと検討しています。 1都市目は簡易キッチンつきホテル、2都市目は、簡易キッチンなしのホテルが候補にあがっています。 市販されている離乳食をできるだけ日本からもっていく事を考えています。今は母乳だけです。 簡易キッチンがあれば、スーパーで買った食材をゆでたり、電子レンジで市販の離乳食を温めたりできて便利かなぁと思っています。 簡易キッチンがないホテルに滞在している間は、すべて日本から持参する市販の離乳食か現地のイオンで購入する市販の離乳食にしようかと思っています。 簡易キッチンがないホテルに滞在する期間は、4日間になる予定ですが、 上記のように、市販の離乳食のみで9ヶ月のこどもはすごせるものでしょうか?? 簡易キッチンがないと不便でしょうか? 現在3ヶ月になったばかりで本をよんで離乳食のことを考えていますが、なかなか想像できません。 実際にこのくらいの月齢の乳児をつれて旅行に行かれた方の体験談をおしえていただきたいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

簡易キッチンがあれば便利ですが、ホテルであれば準備はしてくれますよ。 ただ衛生面に不安があるなら機内持ち込み用と別に消毒用ウェットティッシュやアルコールを持って行くと良いです。衛生観念が日本とは違うので気になることもあるかと思います。 私自身は1歳になったばかりの息子と2ヶ月マレーシアに滞在した事がありますが、1歳を過ぎていたのでカフェの中華粥などは普通に食べさせていました。味が濃いので少しミネラルウォーターで伸ばしたりしましたが。魚介だし系のうどんみたいなものもありますがそちらはあっさり味ですのでそのままでも平気でした。 母乳ですと、お母さんの食事の影響が強く出るでしょうからあちらの味の濃い、油の多い食事での母乳はイヤイヤされちゃうかも知れませんね。でもそんなに長く滞在するわけではありませんし問題ないと思います。 フリーズドライのベビーフードなどを持って行っても良いと思いますし、ある程度の歳であればショッピングモールに日本製の離乳食なんかも揃っています。オムツも2つくらいのメーカーですが日本のものがあります。 オムツに関してはあちらのものは表が薄いビニールみたいな素材のものだったりするので、断然日本製をオススメします。マミーポコはありましたよ。日本のものと比較してクオリティの差は殆どありません。パンツタイプのオムツのテープがあるか無いかくらいです。 日本のおかし(赤ちゃんせんべいなど)はダイソーにあったりします。 http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php?prc=overseas&sid=20 マレーシアのダイソー↑日本のものと全く同じものがあります。 ただし価格は105円ではなく気持ち割高です。 とは言っても日本円にして倍になるというものではありません。 お尻拭きは香りのついたものが主流ですが、無香料のものもありますのでよくチェックしてご購入ください。独特の強めの香りがついているものが多いです。パッケージを注意しないと濃厚な香り付きだったりします。 意外と日本製品が溢れていますからそんなに気負わずに出掛けて大丈夫だと思いますよ。 普通のスーパーでも日本製のお菓子なんかも良く見ましたし、食べました。 息子はあちらのフォローアップミルクが気に入り、いまも要求されるので時々持ってきてもらったりします(あちらに実母がおりますので)ミルクの味は日本のものより少し甘いですが栄養価や作り方は大差ありません。 あちらで突発になり、熱性痙攣も経験しましたが、お医者様のクオリティもお薬も都市部であれば問題ありません。 楽しんでくださいね。

akairousagi2
質問者

お礼

実際のマレーシア滞在でのお話をありがとうございます。 今回は、クアラルンプールとマラッカに滞在予定です。KLのホテルにはキッチンがついているのですが、マラッカの候補のホテルには簡易キッチンがついておらず決めかねているですが、マラッカはそこにしようかなと思い始めています。 お湯などは、ホテルへお願いすれば大丈夫なのですね。フリーズドライですと、お湯は必須ですよね。 簡易キッチンだと、自分でミネラルウォーターを沸かせばいいのですが、ホテルにお願いするとなると、ホテルの方がどんな水を沸かしているかわからない為、こどものお腹は、そんなお湯でも大丈夫なのかなと考えたりします。たとえ、ローカルな水でも沸かせば大丈夫なものでしょうか? マレーシアは本当に大好きな国で、3回訪れています。私だけでしたら衛生面のことは全く気にしないのですが、子供の事となりますと上記のようなことまで考えてしまいます。 確かに、大きなジャスコがありました。日本製のおむつも売られているんですね。子供用品を意識してみたことはありませんでしたので、安心しました。 また、病院のお話もありがとうございます。 大きな病院を調べておこうとおもいます。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

赤ん坊がいるとぐずる時間や昼寝のタイミングに合わせて部屋に戻り親も部屋で過ごすことが増えると思います。 キッチン付きなら皿やコップ、ナイフやフォークも装備されているのでテイクアウェイで持ち込んで食べるにも便利です。 テーブルがあるなど普通のホテルの一室より生活しやすい分、キッチン付きに一票です。 粉ミルクもボトルの水を沸かして使えば大丈夫でしょう。

akairousagi2
質問者

お礼

なるほど、私たち大人の食事はあまり考えていませんでした。 ホテルでの滞在時間は長くなりそうですね。 今回は、快適さ重視で考えてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

私も、旅行では現地の水を使うのは避けたほうがいいと思います。 離乳食は市販のものだけで十分だと思います。 離乳食が進んでいる子なら、食べないとお腹がすくのかもしれませんが、回数は増やしたけど進んでいなくて母乳メインという子なら、食べないなら1日一回あげるくらいで母乳メインでも大丈夫だと思います。 ただ、旅行先の気候のこともありますし、離乳食の基本ではありますが、一度開けたものはほとんど食べなくてたくさん残っても、捨ててくださいね。

akairousagi2
質問者

お礼

市販のものだけで大丈夫とのご意見、安心しました。 一度あけたものは残っていても捨てる。 知らなかったので必ず実行しようと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

わたしは子供はいませんが、見聞きする機会は多いので参考までに。 9ヶ月ならまだ断乳していない時期かと思います。 離乳食よりもミルクの量が多いのではないでしょうか。 現地の水を使って調理するのは好ましくないので、その位の日数なら全て市販の離乳食で済ませるのがもっとも安全で、かつ簡単な方法かと思います。

akairousagi2
質問者

お礼

市販の離乳食だけでよいとのご意見、ありがとうございます。 安全が一番です。 本をみると、生後9カ月の授乳と離乳食は4:6の割合とありました。 旅先で作ってもあまり食べない時期なのかもしれません。

回答No.1

生後9か月の子供を海外旅行に連れていくことは好ましいことではありません。抵抗力のない子供を海外に連れて行き現地の病気に感染した場合は悲劇です。どうしても行かなければならないのであれば実家に子供を預けて行かれることをお勧めいたします。私の弟はタイに8年間現地工場の監督者として働いていましたが、妻には絶対に子供はタイに連れて行かないように厳命していました。

akairousagi2
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 すこしでも安全に、快適にこどもがすごせるように、まだまだ先ですが、今から、情報集めをしています。 海外旅行へいくことを前提に、アドバイスをいただけたらなぁと思います。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子供と海外旅行について

    カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 7ヶ月になる当日から10日間海外旅行(ハワイ)へ行くことになりそうです。 (親戚の結婚式に便乗して夫婦で行くつもりでしたが、預ける予定だった義両親側に不安があり、連れて行くかキャンセルするかになります。キャンセル料が6万円と高額なので連れて行く方向で考えています。) まだ5ヶ月になったばかりなので、7ヶ月がどのような状態なのか想像できません。 もちろん飛行機の中で迷惑をかけることもあることは承知しています。 【質問】 機内が7時間~9時間あります。寝る時間にできたとしても、ミルクが最低1回はあります。機内でお湯が貰えるそうなので、ミルクは大丈夫なのですが…。(離乳食は飛行機の中であげなくてもいいでしょうか。) 現地で離乳食はどうすればいいのでしょうか? ホテルはキッチン付きなのでおかゆなどは作ったり冷凍したりはできますが、7ヶ月の離乳食は2回でしょうか? もし、海など外に居る時間に離乳食の時間になった場合、どのようなものを与えることができますか? 日本から持っていけるものは全て持っていくつもりです。 ベビーフードをそのまま与えたりすることができるものはありますか? 瓶詰めとか…。(旅行中すべてベビーフードに頼るわけではないと思いますが、日本とは勝手が違うかと…不安です。) 冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。 ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は? 日本にいるときでも同じ疑問です。 因みにまだ離乳食は始めてません。そろそろ…とは思ってます。 今、思い当たる質問は離乳食なのですが、他に何かアドバイス等ありましたら合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子連れ(1歳1ヶ月)ハワイ旅行のホテル選びと離乳食で悩んでいます。

    GWに、子連れ(その時には1歳1ヶ月)でハワイ旅行を計画中です。 そこで頭を悩ませているのがホテル選びと離乳食についてです。 幾つか質問させて頂けますでしょうか。 (1)ホテルとコンドミニアム、どちらがおススメですか。 子供がいなかったら断然ホテル!で家事ナシ旅行にしたいのですが^^;; やはり離乳食を作ることを考えたらコンドミニアム(初めて泊まることになるので知らないことだらけっ)が良いのでしょうか。。 おススメのホテルやコンドミニアムの名前も教えて頂けたら助かります。 また、こういうタイプのホテル(コンドミニアム)はやめた方がいい、 といったアドバイスもありましたら、お願いします。 (2)離乳食について、「日本からBFを持っていく」くらいしか 思いつかないのですが、持って行くと良いものなどありましたら 教えて下さい。 (3)子連れハワイを成功^^;;させる秘訣など教えて頂けましたら幸いです。 ちなみに、今のところ、GWに6日間でどこかの旅行会社のツアーに 参加、というところまでしか決まっていません。。 しかしエアの手配もあるので焦っています。 初の子連れ旅行なのでドキドキだらけで予約!までなかなかいかず。。 些細なことでも構いません、色々教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 10ヶ月の子供を連れて海外旅行???

    来週から韓国旅行に家族で行くんですが・・・・ 今10ヶ月になる子供がいるんです。 3食の離乳食なんです・・・海外にビンの離乳食をもってこうかな・・とか、だいぶ大人の食べ物食べれるし、韓国は日本に食が近いって聞くし、いらないかなぁ・・と、悩んでいるんですが。。。。 どなたか、1歳未満の子供を海外【韓国】に連れてったことがある方!!!! もう!来週なんです!!! アドバイスをください!!! なんでもいいのでよろしくお願いします☆

  • Palo Alto パロアルトのキッチン付ホテル教えてください

    Palo Alto パロアルトのキッチン付ホテル教えてください 子供2人をESLに通わせるため一ヶ月滞在する予定です。 25万くらいで1ヶ月、7月~8月頭までです。 なかなかキッチン付を見つけられずにいます。 私もよく英語がわからないので・・・。 子供2人と母(私)なので女ばかりですので、できるだけ治安の良いところで。 (パロアルトは治安が良いと聞きましたが) お詳しい方宜しくお願い致しますm(__)m

  • マレーシアへ、1ヶ月ほどの滞在型旅行。キッチン付き宿の探し方を教えて下さい。

    マレーシアへ、3週間から1ヶ月ほどの滞在型旅行を考えています。(時期は日本の冬) キッチンがついている宿で、このくらいの期間滞在する場合、宿泊費はどの程度になるでしょうか? キッチン・バス・トイレ・ベッド・テレビ・テーブルとイスがついていて、スーパーマーケットやレストラン街へ徒歩でいけるくらいの近さで、室内の温度が問題なく過ごせるような場所の中で、できるだけ安い物がいいと考えています。 また、参考になるURLがありましたら教えて下さい。

  • 生後8ヶ月の理想的な生活リズム。

    生後8ヶ月の理想的な生活リズム。 最近息子は8ヶ月になりました。 離乳食開始し2ヶ月たち、だいぶ食べるようになったので週明けから2回食にする予定です。 個人差があるとは思いますが、このくらいの月齢で理想的な生活はどんな感じになりますか? また、皆さんはどんな風に過ごされてましたか? 参考にしたいので教えて下さい。

  • 生後10カ月 離乳食と授乳について

    生後10カ月 離乳食と授乳について 現在、離乳食3回、毎食後と夜に2回ぐらい母乳を与えてます。 伺いたいのですがこれぐらいの月齢で、3回食の1回分の離乳食を抜かして おっぱいだけで終わることって普通にありますか? それともよくないことですか? 最近離乳食はあまり食べなくて、おっぱいはよく飲みます。 今日、お昼をあげそこなったので、おっぱいだけで終わらせました。 ろくに食べなくても、リズムを付ける為に3回食は徹底すべきでしょうか 離乳に向けて食べることの練習のような時期だから 1食や2食ぐらいおっぱいだけでもまだまだ大丈夫なものでしょうか ご意見いただければと思います。

  • 生後11ヶ月の息子

    息子の成長がかなり遅れており、何か出来ることは無いかと考えています。 育児経験のある方、どうか助言お願いします。 11ヶ月の息子を完ミで育てています。 離乳食は5ヶ月から始めましたが、7ヶ月から食事形態が変わりません。 形態は細かいみじん切りで、更にとろみをつけないとむせてしまいます。 汁気があってもとろみが無いと、0.5mm四方のみじん切りでもむせます。 ほぼ噛まずに丸飲みしているようで、噛んで見せたりして教えてはいますが、なかなか理解してくれません。 今日は、ツナ・ピーマン・玉ねぎ・トマト・人参のみじん切りを合わせたものにとろみのついたソースをかけましたが、むせてしまいました。 一緒に食べて食事を楽しむように…等と本には書いてありますが、難しいです。 先にミルクを与えないと、絶え間なく口に食べ物を運んであげないと泣き出し、焦ったように噛まずに食べるのでむせてしまいます。 ミルクを飲んでから離乳食を与えると、機嫌は良いですが食は進まず、むせて食べなくなることが多いです。 ストロー飲みやコップ飲みは、8ヶ月頃に一度少しだけ出来るようになったのですが、引っ越し等でバタバタした期間の後から嫌がるようになりました。 味噌汁等をお椀から飲むのも嫌がります。 ジュースを飲ませてるわけでもないのですが、お茶も嫌がるようになりました。 哺乳瓶を自分で持つのも嫌がります。 以前から手を触られるのを極度に嫌がっているので、そのせいでしょうか。 (持病があるため、点滴等の怖さからかと思います。) ミルクは1日5回、200~300ml程飲んでいます。 月齢から考えると飲み過ぎかとは思いますが、食が進んでいないので仕方がないか…と。 しかしミルク→食事の癖が抜けないので、このままではいつまで経っても食事が中心にならない気がします。 本にはいつか食事→ミルクで慣れるようになるから大丈夫!等と書かれていますが、離乳食→泣き出す→ミルク→離乳食、になって4ヶ月経ちました。 このままで本当にいいんでしょうか。 何か他に、出来ることはあるんでしょうか。 ちなみに、市販の赤ちゃんせんべいやバナナは噛んで口に取り込むことは出来ました。 が、口の中に入れてからはやはり丸飲みでむせていました。 わざと食材をやわらかく大きくしたら、とよく言われますが、みじん切りでも上記のバナナやせんべいでも、むせるだけでなくのどにつっかえたような声?を出しているので、とてもこわくて試せていません。 わかりやすく書けなくてすみません。 本の通りいかないこともあるのはわかっているのですが、あと1ヶ月もしないで1歳になるのに…と不安になってしまっています。 どなたか、こんなやり方したら良かったよ、こんな風にしてみたら?等、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 乳児連れの海外旅行 持っていって便利なのは?

    来月、主人の社員旅行があり、韓国に行きます。 息子は10ヶ月なので、離乳食や持ち物など色々悩んでいます。 韓国でのBFってどうなのでしょう?やはり日本のものを持っていったほうが良いでしょうか? また、ベビーカーは持っていったほうが良いでしょうか? 乳児連れでの海外旅行で、持っていって良かったものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 九ヶ月の子供との旅行

    静岡に住んでいる、今七ヶ月半になる乳児の母親です。子供が九ヶ月半になる頃、私が友人の結婚式で大阪に一泊で行く予定があり、できれば子供も連れて行きたいと思っています。しかし、これまで子供を連れて遠出をしたことがなく、自宅以外に泊まったことも、離乳食を開始してからは外食に行ったこともなく、一泊旅行に対して不安がつきません。人見知り・場所見知りをするので、ホテルで寝てくれるだろうか、食事は瓶づめのをいくつか持っていけばいいのか、それとも大人が食べるものを細かくしてあげればいいのだろうか、など、色々と悩んでます。小さいお子さんを連れて旅行に行かれた経験のある方、もしよろしければ色々とお教えくださいませ。 特にお教えいただきたいのは、交通手段(新幹線がいいのか自家用車がいいのか)と食事のことです。あと、「これは持っていったほうがいい!」というものがあればお教えください。あと、(長くなってすいません)いきなり一泊旅行に行くまえに、何回か遠出をして慣らしたほうがいいのでしょうか?買い物には連れていくので、三時間くらいの外出なら平気なのですが・・・。  つまらない質問でごめんなさい。お時間がありましたらお教えください。