• 締切済み

警察へ相談しに言った事を警察に証明して貰いたい

残業代未払いで社長に請求しようとしていたら、同じ社内の彼氏が 社長から 親族にヤクザが居るのわかってやってんだよね? お前も気をつけろと言われました。 未払い残業代を請求する書類に警察に相談した証明書も添付して送りたいです 証明書が発行できるのかと、他にいい知恵があったら教えてください

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.5

賃金の問題は民事で労働基準監督署が担当ですが、「やくざが居る」と脅せばこれは暴対法を含めて警察の事案になります。 警察は証明書なんか出してくれませんので、請求する書類に自分で書いておけばいいです。 賃金については労働基準監督署に確認し正当な請求である。 また「暴力団関係者が身近にいるかのような言動は○○警察署○○に相談済みである」 というように書いておけばOK。ま、払うかどうかは別だが労働基準監督署なら電話で指導もしてくれるから、とっとと請求してしまいましょう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

残業代未払いで相談に行くべきところは労基署です。警察は無関係ですよ。 「親族にヤクザが居る」等は割りと皆さん言うことです。実際にいる甲斐ないかとは関係なく言われることです。又聞きした人もついついそのようなことを言います。 で、質問の「警察に相談した証明書」など無関係な書類は不要です。必要なことは残業したことを証明できることです。

noname#190896
noname#190896
回答No.3

いつも面談、交渉のときは書類以外にボイスレコーダーで気づかれずに録音してますけど、言った言わないになるから 証拠がないとね!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

民事だから、警察は取り上げませんよ、、。おどかした件、証拠があるなら、、、脅迫ですけどね、、、。。。 ただ、言った言わないでは、、取り上げないでしょう、証拠がないわけだからね。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

相談したなら担当した警官の所属と名前を知っていますよね? それを言えば証明になると思います。 また、あらたに恐喝されたので、その恐喝の件も被害届を出して下さい。

関連するQ&A

  • 米国ビザ申請書類の警察証明についての相談です

    米国(ハワイ)への2年間の留学をする為に、学生ビザ取得の為の準備をしています。 申請する為に提出する書類の一部に、警察証明が含まれています。 私には、前科があります。 ビザ申請書類に警察証明をとる為の手紙を提出するべきか悩んでいます。 米国大使館HPで明記されている内容は、下記の通りです。 「日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出。日本の警察証明は、大使館発行の手紙を求められます。必要な方には、面接時にその旨お知らせし、手紙をお渡しします。」 私の前科は、「占有離脱物横領罪」とういう罪です。 放置されていた自転車を持ち帰り、使用していたところ、数年後に逮捕されました。 逮捕されたのは、今から6~7年程前です。指紋、顔写真も撮りました。 警察に問い合わせたところ、「前科である」ということが分かりました。 ただ、裁判にもなっていないので、警察署内での微細(?)処理になっているだろうとのこと。 学生ビザ取得、また米国での目的を話し、警察証明は必要なのか?と質問すると、下記の内容が返ってきました。 「警察証明の申請をして、その罪が証明書に記載される程度のものかどうか分かりません。警察証明は、封をされた状態で発行され、私たちは内容を確認出来ません。留学の目的からすると、おそらく、警察証明は必要ないと思いますが、詳しくは大使館へ問い合わせをして下さい」という回答でした。 申請したところで、証明書に記載されるかもしれないし、記載されないかもしれない、ということになります。記載されなかった場合は、結果、ただ私の心証を悪くしただけということになります。 ビザ取得の審査は、「全ての申請者は米国に移民する意思がある」という仮定に基づき審査されます。私は、30代の前半の未婚の女性です。審査官には、「米国で結婚して移住する可能性が高い」という前提で審査されてもおかしくないと思います。そこで、更に心証を悪くするような事はしたくはないのが正直なところです。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 警察の車庫証明発行手数料について

    以前から疑問に思っているのですが、警察(天下り先の安全協会?)が発行する車庫証明発行手数料は、1通2,700円もかかるのか疑いを持っています。 というのは、国、地方自治体が管理しているものに関する(住民票など)は、せいぜい500円から1000円くらいで住所変更手続きくならいなら無料です。 なのに警察(車庫証明の場合、公安が管轄らしい)が管理する書類の住所変更も同様に2,700円もとるのか、天下りと関係しているのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 車庫証明取得

    戸建を購入したので、新居で車庫証明を取得しようとしました。 住民票は、既に新居へ移していますが、まだ引越しをしていません。ディーラが警察に車庫証明をとりに行った際、居住していないという理由で車庫証明を発行してもらえませんでした。 車庫証明の申請書一式に、新居の売買契約書、登記等書類を添付すれば、車庫証明がとれるでしょうか?

  • 労働基準監督署に相談に行く場合

    未払い残業代を請求する前に相談するのがいいのか、請求した後に相談しに行くのがいいのか、どちらがいいのですか?

  • お客様がお金を支払ったことを証明できるものは?

    こんにちは。経理初心者です。 わからないことがあったので教えていただけますでしょうか。 材料をお客様に売って、支払は現金で頂きました。 その際、こちらで領収書を発行してお出ししました。(複写式でないタイプ) しかし、上司に注意を受けてしまいました お客様が確かにその金額を払ったのか、証明する書類を添付するようにとのこと。 ちなみに残っているのはこちらで発行した請求書のコピーのみ。 この場合、どのような書類が必要なのでしょうか。 (お客様のサインか印が入っている書類が必要ということでしょうか??) 非常に初歩的な質問ですが、 どのように対処したらいいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 退職証明書をもらえますか?

    お願いします: 外国人の方です。 いまの会社は,07年4月に入社しました。 契約書には, 契約期間:3年間。 就業の時間:始業就業時刻,所定労働時間,休憩時間,休日,休暇 に関する事項は社員就業規則によるものとする。 給与:支払い日,支払い方法について社員給与規定の定めるとことによる。 残業代,交通費は別途支払う。 就業場所:事務所。ただし業務によって出向,出張させることがある。 各種保険:雇用保険,厚生年金,健康保険に加入し。 <契約書を結ぶとき,社内規則を見せて下さいという要求をしましたが, 社長が他の会社と同じです。そして,私は思わずに捺印しました> 結局,入社したら,ただの派遣会社であることがわかった。 現場に派遣されて,労働時間200以上超えた分だけ残業代を支払う。 保険など加入していません。半年を経ても,有給休暇をとれません。 <派遣先の仕事は経験余りないので,3ヶ月間で頑張って,できる様になりました。> 途中,社長と交渉しましたが,労働時間200以上は社内規則ルールです。 保険加入すると,給料を下げる,有給休暇は一年以上働かないと,貰えません。 と言ってました。 私は,我慢して,自分健康保険を加入しました。 08年2月末に退職届け(内容証明)を提出しました。 <3月末退職のことを通知しました。> 3月中,若し,残業代を支払えば,今後,アルバイトの雇用方式に切り替え, 勤務続けることが可能と交渉しました。 社長は,派遣先が労働法を守ってないため,拒否します。 3月末派遣先が送別会を行い,仕事の終了になりました。 (派遣先から何も損害賠償を要求しない) 退職日に退職証明書と3月給料支払いと源泉徴収票の発行をメールで依頼しました。 4月初旬,社長からのメールが来ました,解雇証明書発行と損害賠償請求をします。 解雇証明書:(1)入社時の経歴書に嘘があったこと。       (2)自分の利益のため、会社に損害与えたこと。       (3)会社の信用度を著しく失落させたこと。 退職証明書を発行しない。その代りに,解雇証明書を発行する。 損害賠償は,派遣先との取引終了,会社損害を受けたこと。 自分は判断できず, 社長のやり方は正しいですか? どうすればいいですか? 退職証明書を貰えないでしょうか? 宜しく,お願いします。

  • 警察から捜査に協力したという証明書は貰えるのか

    急ぎの質問で失礼いたします。突然ですが、つい先日に実家に空き巣が入りました。 その事により警察からお盆に帰省していた時にあちこち触っているであろう自分の指紋を採取させてくれと協力願いがあったのですが、警察が指定してきた日付の翌日が大学の試験と重なっており指紋採取に出向いた場合は確実に試験に間に合いません。大学側に問い合わせたところ警察に正式な書類を発行してもらえるのであれば考慮して追試を行うとの事ですが、その警察署の連絡先も担当官の事も現在では一切分りません。 また、指紋採取の日付はずらす事が出来ず、もし出向かなかった場合は保険が降りず、更にまともな捜査も行えないので必ず来てくれ。と念を押されています。 こういう場合は何らかの形で警察に出向いていたと証明できるような書類を発行貰えるのでしょうか?試験は土曜日で指定された日時が金曜日の午後8時ということです。時間外に出向いても事件を担当している自分たちがいないから指紋を採取することは出来ない。とも言われています。 正直なところ突然こんなことを言われても訳が分らないでしょうが、何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 残業代未払い請求について

    残業代未払いが請求できるかどうかの相談をしに、労働監督署へ行ってきました。 会社が労働基準法に違反しているので、請求はできるそうです。 そこで、何が問題かといいますと、請求の仕方です。 会社の社長は、やくざのような人で、自分が法律だと思っている人です。自分の気にいらないことは、すべて、怒鳴り散らして終わりです。話し合いになりません。 配達証明や、内容証明も考えていますが、裁判までは、するつもりはないので、困っています。 個人で、請求書を作成して請求などをする前に、労働監督署に監査や、指導をお願いすることは可能なのでしょうか? 未払い分が自分に戻ってくるにこしたことはないのですが、私としては、自分に戻ってこないとしても、違法のままの会社を許しておけません。 まず、何らかのリアクションを自分がおこしてから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか、それとも、はじめから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか? このあたりについて詳しい方、または、自分だったら、こうするというご意見ありましたら、解答お願いします。

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 印鑑証明書を紛失されてしまいました

    先日とある権利を知人に譲渡するために書類を作成いたしました。 その際に私サイドの書類として3ヶ月以内発行の印鑑証明書原本が必要だったので準備したのですが、その時点では知人サイドの必要添付書類が足りなかったので、私は自分が記入すべき書類部分をすべて記入し、私の印鑑証明書を知人に渡して「必要添付書類がすべて揃ったら提出しておいて」と書類提出をその知人に依頼しました。 ところがいつまでたっても書類を提出した様子がないのです。知人に問いただしてみるとどうも私の印鑑証明書を紛失させてしまったようなのです。 実印や印鑑証明書発行に必要な「印鑑登録カード」は私が所有しているので書類提出に必要な私の印鑑証明書を再発行することは可能ですが、なにぶん知人のところは結構不特定多数の人間が出入りするところなので少し不安なのです。 そこで質問なのですが、印鑑証明書を紛失しただけで何かに悪用されることはありえますでしょうか? もしありえるとしてそれを事前に防ぐためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。