• 締切済み

太れない、筋肉つけたい

はじめまして 27歳の男です 私は170cm54kg程度しかなく、もっと太って筋肉をつけたくて 週に3回はジム(ボクシング)に通っているのですが、始めて半年にもなるのに、体力もあまりつかず、逆に以前よりほおもこけてしまい、練習後も病人のような 顔になってしまいます。(食事は1日3回以上、間食カロリーメイト一箱)  胃腸が弱いせいで栄養が吸収出来ていないのでは、と思いその手の 体質改善薬(養命酒)などを摂ってはいるのですが、効果はあまり感じら れません。プロテイン類も何種類か試しましたが同じく効果はないようです。  やはり一度病院に相談したほうがいいのでしょうか、またそれなら何科の 医師に診てもらえばいいのでしょうか。

  • lanza
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.6

知人に、小さい頃からがりがりにやせていて、中学生の時に入院して体質改善して、普通の体型になった(確かに今はナイスバディ)と言っていた人がいます。 でも、lanzaさんはなんだか現在のところ健康のようなので、 無理しないで、これからも「やせた人」でいってもいいように思います。 男だからといっても体力がなくては女にモテないというわけでもないし。 病人のような細くて青白い人がタイプだという女の人もいっぱいいます。 大事な個性じゃないかと思います。 体質の原因が大で、あまり食事は関係ないと思います。 というのは、試しに食事量を減らしても、それ以上やせ細ったりしないのではと思います。 でもボクシングは面白そうなので趣味としてがんばってください。

  • suezoo
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

こんにちは o(^-^)o もし、胃腸が弱いということでしたら、食事の際の食べあわせに気をつけると良いと思いますよ。 アルカリ性の食品と酸性の食品は一緒に摂らないようにするとベターです! アルカリ性食品と酸性食品の組み合わせは消化作業の際に、 アルカリ性の食品を消化する為に酸性の胃液が、賛成食品を消化する為にアルカリ性の胃液が出てしまい、それぞれの胃液が混じり合って中和してしまう為、 必要以上に胃液が出てしまい、胃に大変な負担がかかってしまうのです。 ちなみにアルカリ性と酸性の組み合わせとは、肉類+炭水化物などがそれにあたりますので、牛丼・サンドイッチ等・・・おそらく外食する場合はほとんどこれに含まれるのではないかと思われます。 どちらと一緒に摂ってもても良いのが、中性食品の野菜です。(ただし、中性食品ですが果物は単独でとったほうが良いです) 試してみてください。食後の胃もたれ・胸焼けなどがだいぶ改善されると思います。 矛盾するようですが、この方法は実はダイエットにも絶大な効果があります。 消化が良くなり、食品が体内に留まっている時間が短くなるからなのです。 やせている人は、胃腸が健康になることにより健康的に太れますのでご心配なく。 肉体トレーニングも健康な体でやらないと、あまり効果は出ないと思います。 それから、筋肉をつけたい場合はボクシングやエアロビ等の有酸素運動よりも、 無酸素運動(バーベル等の筋肉トレーニング)のほうが効果的ですよ! 有酸素運動はカロリーの消耗も激しいですから、脂肪も燃焼してしまいます・・・

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

「胃腸が弱いせいで」とありますが、自覚症状はありますか? 実際に胃腸が弱くて栄養が吸収されていない場合は、消化酵素の補充が可能です。さらに、胃や腸の内側を被う粘膜を強化するために、MSMという有機サルファの栄養補助剤を使用することもできます(粘膜や皮膚などの結合組織では、コラーゲンなどのサルファ(イオウ)を必要とする物質が重要な役割をします)。

  • king1978
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんばんは。 私も似たような体形でサッカーをしてました。 ただ、私も通常の食生活で運動をしているとlanzaさんみたいな感じでした。 lanzaさんは体脂肪率を測ったことがありますか? たぶん1桁代だと思います。 一桁代なら、今のままでは無理なのでプロテインが単純でいいと思います。 もしくはもっと体に気を使うなら、食生活を改善する事をお勧めします。 もし二桁代なら筋肉のほうが脂肪より重いのでもう少しそのまま体を絞ってみれば… ただ、筋肉をつけることによって、犠牲にする物もありますよ。 参考までに。

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

筋肉をつけたいのであれば、筋力トレーニングを主体にしたほうがいいのではないかと思います。 ボクシングはウエイトを落すトレーニングが多いと思うので… 筋力トレーニングをした後にプロテインを飲むという方法はいかがでしょうか? 筋力トレーニングは、2日に1回で超回復を使って(超回復=一度破壊された筋繊維が前よりも強く修復されるからだのしくみ…簡単ですいません…) 10回持ち上げるのがやっとの重さで、初めは10回×2セットのトレーニングを行ってみてください。力がついてきたら、負荷を上げて行くといった方法で3セットを目標としてやっていってみてはいかがでしょうか? もともと筋肉がつきにくい体質のようですので、なかなかつかないかもしれませんが、3ヶ月我慢して行ってみてください。3ヵ月後何の変化もなく、体調も悪いままであれば病院へ行ったほうがよいでしょう。

回答No.1

まずは筋肉です。 筋肉が見た目上付かないように見えても、病気などではありません。 筋肉には即筋と遅筋の2種類があります。 即筋は瞬発力、遅筋は持久力の筋肉です。 即筋、遅筋の本数はひとそれぞれ違います。 即筋が多い人もいれば、遅筋が多い人もいます。 まずはこれを頭に入れて下さい。 見た目の筋肉ですが、即筋を強くすると太くなりますが、 遅筋を強くしても太くなりません。 マラソン選手を見るとわかると思いますが、みんなやせ形ですが筋肉はついています。 lanzaさんは即筋が少ない体質の方だと思います。 筋力はついても、見た目はあまり変わらないと思います。 次に贅肉です。 贅肉細胞の数は小学生中学年の頃までで決まります。 その細胞が大きくなるか、小さくなるかで贅肉の量が決まります。 小学校中学年までに太った経験のある人は太りやすい体質になりますし、 それまでに太った経験の無い人は太りにくい体質になります。 ・・・っと、これは男性に限った事で、女性はまた違います。 lanzaさんは小学校中学年ぐらいまでに太った経験はありますか? もし無いのでしたら太りにくい体質だと思います。 太りにくい体質だからと言って、体が悪い訳ではないと思います。 ・・・が、胃腸が悪いのはまずいと思います。 体を鍛えるより、そちらの方が心配だと思います。 規則正しい生活と規則正しい食生活、無理のない生活が重要です。 頬が痩けたのは、無理な運動のせいだと思います。 食事は一日3食、無茶な運動は避けて生活をすれば、 lanzaさんのベスト体重になると思います。 それが一番健康で良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 栄養吸収が妨げられている?

    栄養吸収が妨げられている? 幼少時から体重が異様に少ない体質です。 20代後半女、158cmで現在34kgです。 2月頃に性質の悪い長期胃腸炎を煩ってから体重の最低記録を更新し、 今5月になっても戻る気配がありません。 以前は(成人してから)35~38kgでした。 どんなに落ちても35を割る事はなかったのですが…。 食事が摂れないわけではありません。 量は他人に比べれば少ないですが、食べています。 「量が少なくても栄養・カロリーが摂れる」ものってあるのでしょうか? カロリーメイトやプロテインくらいしか思いつかないです。 また、腸が吸収を妨げている場合もあるのでしょうか? 治す方法ってあるのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけながら体重を増やしたい

    最近スポーツジムに通い始めました。身長は172cm、体重は56kgくらいです。 目的は筋肉をつけることと体を大きくすることです。 私は元々細見で太りにくい体質らしく、三食きちんと食べてお菓子などで間食をしているにも関わらずほとんど体重が変わりません。体脂肪も元から10%くらいです。 トレーナーさんに相談したところ、やはりある程度カロリーを取らないと体重は増えないので、食べる量を増やした方がいいとアドバイスをいただきました。 こういう場合、カロリーをたくさん取る良い方法はないでしょうか? 今は白米や肉をたくさん食べるのを意識しているのと、プロテインを飲んでいます。

  • 筋肉をつけて体重を増やしたい

    唐突ですが、僕は俗に言う「ヤセっぽち」です。 体質といってしまえばそれまでですが、食べても太りません。 胃袋が小さいのか、満腹感を感じるのがはやいのかもしれません。 もしそうだとしたら、頑張って大食いを繰り返していれば、胃袋って大きくなっていくもんなんでしょうか? (胃拡張とは違うのかな?) あと、体重増加のためもあって筋肉をつけたいので、ジムにも通っています。 ウェイトは少しずつ重いものを上げれるようにはなっているのですが、 見た目の筋肉はついているように思えません。 一応、カロリーメイトやプロテインも食してはいるのですが。 筋力と筋肉量は必ずしも比例しているわけではないのかなと思う今日この頃... 体重増加&筋肉増量?に参考になるようなことがありましたらアドバイスください。 体験談等でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけながら太りたい

    はじめまして、kenbouと言います。 いまは18歳の大学生です。 僕は非常に華奢です。(176センチで58~62キロ) スポーツをしたりするのは好きで、運動神経もそこそこ良いのですが、華奢なことで悩んでいます。 そこで筋肉をつけながら太りたいのですが、どのような方法が良いでしょうか?? スポーツジムに行きたいのですが、一人暮らしで金銭的に余裕が無く行けません。 自宅で出来ることで、良い方法があれば教えて欲しいです。 ちなみに今、やっていることは・・・ ・太らない体質のため、3食の他にカロリーメイトを一日一箱食べている(初めて4日間ぐらい) ・夜10時半ぐらいに、筋トレをやっている(初めて4日間ぐらい)   腕立て伏せ(手を広げて)50回 腕立て伏せ(手を狭めて)50回 L字腹筋(足を狭めて)30回 L字腹筋(足を広げて)30回 背筋100回 上記を2セット ・上記の筋トレの後に、プロテイン(ザバスのウエイトアップ)を付属スプーンに2杯、牛乳に溶かして飲んでいます。 「もっとこうした方が良い」などのアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

  • ダイエットと筋肉トレーニングの狭間で

    30代後半の男です。 現在カロリー制限でダイエットしています。1700kcal/日です。 カロリー制限は1月から始めています。体重は68キロから64キロ台まで落ちました。 減量できて嬉しいのですが、体のたるみが気になって、2月から筋トレをはじめました。筋トレをし始めたら効率よく筋肉をつけたくなってプロテイン(ホエイプロテインDNSスーパーストイック)を飲み始めました。 今は器具を使った筋トレを行った後に、一回の分量(25グラム)を飲んでいます。 様々なサイトで勉強しました。プロテインを間食代わと寝る前に飲むのが効果的らしいのですが、飲みすぎると体脂肪になりやすいとも見ました。 体重が多少増えるのはかまわないのですが、体脂肪が増えるのは嫌なのです。プロテインを、どのようなタイミングと分量飲めば効果的なのか教えてください。 器具を使った筋トレは 上半身(週2回)ベンチプレス、ベントオーバーローイング、バックプレス、シュラッグ、グッドモーニング、クランチ、サイドベントを各10回×3セット 下半身(週2回)スクワット、デッドリフト、レッグカール、カーフレイズ、ヒップレイズ、サイドベントを各10回×3セット です。

  • カロリーメイトについて

    カロリーメイトについて質問があります。 朝寝坊などで朝ごはんを食べる時間がない時、バスの中でカロリーメイトを食べようと思っています。でも昔、家庭の先生に「サプリメントを若いうちからとっていると、栄養を吸収する力が減少していくと」言われたことがあります。なのでカロリーメイト類はあまり取らないほうがいいのでしょうか? それと、バスの中でのこのような飲食は常識的考えて控えたほうがいいのでしょうか?

  • プロテイン

    プロテインを飲むとどんな効果があるのでしょうか。 太りたいのですが、毎回食事は三色きちんと食べて、量も女性にしてみたら食べている方だと思いますが、体質もありいくら食べても太りません。排便も毎日あります。 とにかくカロリーを多目に摂ると太る…と聞きますが、三色の合間にプロテインを飲んでカロリーを少しでも多くしようと考えています。 それでも効果は表れるのでしょうか。 太りたいと思ってプロテインを飲み、成功したかたいませんか?

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

専門家に質問してみよう