HDDのフォーマットミスによるデータ復旧方法とソフトの紹介

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWをフォーマットする際に、誤ってHDDの一部をフォーマットしてしまいました。ファイルが表示されず、エラーウィンドウが表示される状況になっています。しかし、HDDレスキューソフトを使用することでデータを取り戻すことができる可能性があります。
  • フリーソフトの「MiniTool Partition Wizard Home」と有料のデータ復旧ソフトを使ってデータを回復させる方法がありますが、大容量のHDDの対応などに注意が必要です。また、システムのスペックやデバイスの状態によっても復旧の成功率が異なります。
  • Windows7 Professional 64bitのOSを使用しており、ASUS P8H77-Vのマザーボード、Intel Core i5-3570kのCPU、16GBのメモリを搭載しています。問題のHDDはWESTERN DIGITAL WD20EZRX 2.0TBのもので、2つのパーティションに分けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD不注意なフォーマット 復旧方法とソフトの紹介

 DVD-RWをフォーマット(クイックか完全か覚えていません)する為、マウスをクリックしたところ、HDDのパーティションの一部をフォーマットしているのに気づき、急いでキャンセルしました(約2~3秒)。大丈夫かなと思って”コンピュータ”で存在を確認した所、ローカルディスク(F:)と表示はありますが、”F:にアクセスできません。パラメーターが間違っています。”とウインドウが現れ、中のファイルが表示されません。また、コンピューターを右クリックで”管理”から”ディスクの管理”を表示すると、(F:)1745.83GB RAW と表示されています。ネットで調べてみると、HDDのパーティション管理部分が消えただけで、ファイルは存在する。HDDレスキューソフトでファイルを取り戻せるようです。まずはフリーソフト"MiniTool Partition Wizard Home」"を使ってみた。何度やっても"Apply"がクリックできない。しばらく、ネットで調べていると。"MiniTool Partition Wizard Home」"は"1T"以下のHDDが対象とのこと・・・。疲れた~。次に、TestDiskにチャレンジした。ネットの紹介者は、成功するまで、何度でもチャレンジとのこと。HDDが2Tと大きく、TestDiskも相性とかデリケートの様で、2回チャレンジも不成功。疲れた~。日々の時間が制約された生活の中では、一発成功処理を目指して有料ソフトの購入を考えています。数ある有料ソフトの中で、確実でリーズナブルなソフトのご紹介をお願いします。  システム   OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版   M/B:ÀSUS P8H77-V   CPU : i5 -3570k   メモリ:16GB   DVDドライブ:パイオニア   SSD:128G(システム用)   HDD:WESTERN DIGITAL WD20EZRX 2.0TB 64MB SATA3.0        ※今回問題のHDDは、WESTERN DIGITAL WD20EZRX 2.0TB 64MB SATA3.0です。   2Tを 120G(ソフト用)と1745.83Gの2つのパーティションに分けてあります。) ※間違いフォーマットの後、レスキューソフトでのスキャン以外は何もしていません。 ※大事なファイルを取り戻したいです。何卒、ご協力とご教授を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 ⇒Partition Wizard Home Edition( http://www.gigafree.net/system/drive/partitionwizardhomeedition.html ) だと、大丈夫だと思います。  ファイルシテスムが書かれていませんが、FATなら簡単に復元できますが、NTFSのように見受けられます。MFTが消されてしまったのだと思います。  そうなると修復はとても困難になります。最悪ファイルは救出できたけど、ファイル名、フォルダー、その他の情報はすべて失われたファイルのみになります。それをひとつひとつ、データの先頭を見ては拡張子を付けていくと言う気の遠くなる作業になるかもしれません。  ドライブが見つからない状態でしたら、ドライブを削除して、ドライブの復元と言う操作になります。もし修復可能なら、それで復元できるはずです。

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。Partition Wizard Home Editionにチャレンジしましたが、出来ませんでした。 諦めきれずに、ネットをつついていた所、EaseUS Data Recovery Wizard なる有料ソフトに出会いました。 海外のソフトであり、しかも今年の9月に日本語化され、フリーは2Gまで使用可能とのこと。評判が良さそうなので、駄目もとでチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

一言で。「復旧は無理です」 貴方のいっていることは、具体的な例で言うと、「皿を落として割ったが、元の様にヒビ無く戻して欲しい」というもんです。 一度、行えば、元に戻せるものと戻せないものがあります。 また、業者に出したからと言って、100% 元に戻る保証はありません。それでも、一部のデータでも復旧したい というのであれば、ネットで検索すれば復旧業者は出てきますが、それにかかる費用と、復旧させるデータがその費用に見合うか をよく考えてください。企業の重要なデータだと、何十万を掛けても復旧が必要な場合があります。 特に、値段が安くなるほど、復旧成功率が下がってくるものになります。そういう意味で言えば、貴方の質問は矛盾しています。 そりゃ、安くて復旧率100%であれば、誰でもそれを採用しまっせ!!! 「覆水 盆に返らず」状態ですので、個人データは、諦めてすっぱり捨てるのが・・・・・・・・  と個人的には考えます。 追記:日本語表記を間違っています。教授は、大学の「教授」であって、この場合は、「教示」です。

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 間違えてHDDをフォーマットして3秒後にキャンセル

    わからないので質問させていただきました。 HDDに撮影した画像や動画や、音楽が入っています。 私はこのHDDをフォーマットするつもりはなく、別の使用していないHDDをフォーマットしようとしましたが、間違えてデータの入っているHDDをフォーマットしてしまいました。 そこで、あっ!と気づき、3秒でキャンセルを押しましたが、「コンピュータ」には表示されますが、「フォーマットが必要です」とでてきました。 ディスクの管理から調べてみると、「RAW」になっていました。 以前にもRAWになったことがあり、そのときは「Partition Wizard Home Edition」というフリーソフトでうまくできたんですが、今回はフォーマットキャンセルというちょっと変わったミスを犯してしまいました。 これで上記のソフトで直そうとしても無理でした。 File SystemにNTFSとかまったく表示されなくて、「使用要領が931GB」ほぼMAXなのです。 私はこのHDDに400GBほどデータをためていました。だからおかしいのです。(画像付属) フォーマットしてからデータ復旧はあまりしたくない(100%で戻ってこないので)どうにか助けてもらいたい所存です。 今、「Testdisk」を試しているのですが、自分なりに調べたら、「MBR」などとよばれる部分の破損?で、ファイルが正しく読み込まれない みたいな感じなのでしょうか? これをTestdiskで直せるのでしょうか>< ご返答お願いします。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • 外付けHDDの復旧

    外付けHDDが急に認識しなくなりました。異音がしたり、目に見える傷は見当たりません。 以前に「testdisk」を紹介されたので使ってみたのですが、「Analyse」の最中にHDDのランプが点滅。 解析は続いているようなのですが、ランプ点滅前よりかなり動きが軽快になり、おそらくできていないと思われます。改めて「testdisk」の使い方を調べて見ると外付けHDDの症状が「Advanced」の項目(http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html)で解説されている症状に似ている様子。 引用 >NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなる。Windowsは、「ドライブ*のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告を出すだろう。 >TestDiskはNTFSパーティションのブートセクタを修復する機能を持っている。Advancedメニューから、修復したいパーティションを選択し、[Boot]へ進む。 まったく同じ文面というわけではないですが、(管理ツール)→(コンピュータ)の管理を開くとディスクの初期化を促す警告がでました。 現状これ以上うてる方法が、わからないので試して見たいのですが、「Analyse」ができなかった外付けで「Advanced」を行うと何か問題が起こるでしょうか?

  • 鍵ソフトが入ったHDDを完全フォーマットしたい

    7年前のHDDなのですが、 型番で言えば「HD-PZ500U3-BC」だと思います。 こういった、ソフトウェアのパスワードがかかっているHDDを好んで使っていたのですが、今はそのパスワードが煩わしく、フォーマットしようとしたところ、パスワードロックのソフトが入った部分が見えずフォーマットが完全にできません。 例えば、ソフトウェアが入っている領域がEドライブだとしたら、パスワード解除ができるとそのHDDはEドライブとFドライブになり、このFドライブの部分にファイルなどの受け渡しができます。 事実、パスワードロックを外したFドライブの部分は、フォーマットができました。 しかし、HDDのパーティションを動かすソフトなどを使っても、このEドライブの部分は見えず、フォーマットできません。 パスワードロックのソフトが入った部分も削除してEドライブFドライブのパーティションも外したいのですが、 何とか完全フォーマットする方法はありますか?

  • HDDのデータ復旧に詳しい方!助けてください。

    OSインストール時に間違って、パーティションを開放してしまいました。フォーマットはしていません。  現在、ディスク管理から表示すると「未割り当て」になっています。 ほかの人のアドバイスでTestDiskを使ってみたのですが、 1、ログを記録するか選択 2、復元するHDを選択する←ここで、問題のHDDが表示されないばかりか、現在のシステム領域のCドライブも表示されません。 何か間違っていますか??   また、こういう状況からのデータ復元は難しいでしょうか?? HDDのパーティションテーブルが破損というか・・削除?されただけなので、データはそのまま残っていると思うのですが。  

  • RAWになったHDDの復旧について(TT)

    前回も質問させていただきましたが、外付けUSB接続のHDD(2TB)が突如見えなくなりRAW表示となりました。アドバイスいただき、EaseUS Data Recovery Wizard Professionalを購入し、とりあえずファイルだけは別のHDDへ復旧できました。 しかし、ビデオファイルやDVDの環境など、フォルダ構成、ファイル名がないとかなりきつく、なんとか復元できないかと模索しております。 とりあえすAOMEI Partiton Assistant で現在、パーティションの復元スキャンを欠けております。 もしこれでパーティションが見つかった場合、操作としては復元で元データ消えずに復元できる認識でよろしいのでしょか?まぁ期待薄ですが。 testdiskも一度実行してみましたが、パーティションは見つかりませんでした。 deepスキャンまではやってません。 なんとかフォルダ構成、ファイル名を復元したく、何卒いい方法ご存知の方アドバイスお願いいたします。 主はビデオのM2TS/MTS/や DVDまるごとのVIDEO_TSの中身のファイルが多いのですが、英数字のFILEのみから希望のファイルの探すのが非常に大変です(泣) 業者に頼んでとも思ったのですが、正直どこに頼んだら良いのか判断できませんでした。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDがウイルス感染し、フォーマットができません。

    外付けHDDがウイルス感染してしまいました。ファイルが削除できません。フォーマットしたいのですが、フォーマットもできません。どうすればいいでしょうか。 フォーマットのソフトなども試して見たのですが、 「ハードディスクが使用されています」 という表示が出てしまい、ソフトが終了します。 XPの再セットアップのような感じで、簡単に、HDDの再セットアップ?をしたいのですが。 パーティションごと、丸々削除するような感じで。 ですがいろいろソフト探したんですが難しくて。 簡単にハードディスクを初期化する方法やソフトを教えてください。

  • 内蔵hddを3TBフォーマットするには

    先日3TBの内蔵HDDを購入しました。(WD30ezrxです) ところがフォーマットしようにも2TBちょっとしかできません。 どうやったら3Tフォーマットできますか? ちなみにPCはDELLのInspironでCPUはcore-i5、OSは7です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • HDD認識不可「フォーマットされていません。」

    TV番組を録画したまま一晩過ぎてしまい、 気づかずに電源を落としたらHDDが認識できなくなっていました。 恐らくデータがパンパンになってエラーが起きたと思います。 開こうとすると、 「~フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます 「DataRecovery」で見てみるとデータは残ってるようなので 論理的に何か破損したのかなと思うのですが、 どのようにすれば元の状態で使用することが出来るようになるでしょうか? 何かフリーソフトがあればいいのですが・・・ ちなみに「TestDisk」を掛けて見ましたが、変化はありません。

  • HDDフォーマットに関して

    午前中にXPインストールHDDのパーテーション分けの件で質問させていただいた者です。あきらめてワンパーテーションにインストールされたXPを再インストールして最初にパーテーション分けを試みていますが、Cドライブのフォーマットの時点でインストール用のファイルが存在するためパーテーションの解除が出来ないとメッセージがでて何度やってもフォーマットすら掛けられません、何とか良い方法は有りませんでしょうか。

専門家に質問してみよう