• 締切済み

ストーカーを民事訴訟で

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答ではありませんが、弁護士会で法律相談をしています。 費用は30分5000円ですから、一度利用されたらいかがですか。 参考URLのお近くの弁護士会へ電話で申し込んでください。 早期に解決するとよいですね。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

関連するQ&A

  • ストーカーと呼ばれました。

    妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ストーカー禁止命令が終わったらどうなるか。

    身内にストーカー行為をして1年間 禁止命令をもらったものがいます 後半年で禁止命令が終わりますけど 禁止命令が終わるころにまた警察に呼ばれるのでしょうか? それとも電話などで、2度とするなよ。 みたいなことを言われて終わりでしょうか?

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • メール4,5回と、発信2回でストーカー?

    14,5年ほど前から知り合いの女性に半年くらい前に偶然会い、メールアドレス・番号を交換しました。 その後、数回(4,5回)メールを僕からしていたのですが、内容は会おうよ。久しぶり!元気?などです。 その子からの、返信は旦那いるから会えない。とその1回の返信だけです。(その旦那とは半年前に再婚したそうです) その後に、軽いノリで、じゃぁ、旦那に内緒で会おう!と返信してしまいました。 そして、先日、久しぶり!元気?とメールをしたら、旦那から○○の旦那だけど・・・僕の携帯に電話がありました。 そして、この半年間の精神的苦痛・妻へのストーカー行為で訴えるといわれ、家族(僕の実家)も家も知っているから・・・僕の妻の顔も子供も知っている。 奥さんへ知られるのはマズいだろうから、お互い示談で決着を。と言われました。 直接旦那と会い、色々、調べたがメールを始めた今年6月から現在12月の半年間で、日割りで慰謝料・ストーカー行為で請求する、70万くらいの請求になるけど、全額とは言わないがまとまった金を請求するから・・・と言われました。 会ってもいない、触れてもいない、メールを4,5回、電話に出なかったが2回の発信。をしただけで請求されて、払わないといけないものですか? よろしくお願いいたします。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • 妹がストーカー被害に遭って困っています。

    妹がストーカー被害に遭って困っています。 妹は精神的に追い詰められていて現在、 診療内科に通っている状態です。 妹は地方の大学に進学してテニスクラブに所属たんですが、 別の大学との交流試合の時に1つ上の先輩に 目を付けられてしまいました。 相手の本名と大学名だけ分かっていますが別の大学に 通っているという事もあり住所や電話番号が 分からない状態なので相手の親御さんに連絡して ストーカー行為を止めるようにと諭してもらう事は出来ません。 妹の友人にも協力してもらい相手の住所などを調べようと したんですが無理でした。 相手の大学にも何度か電話したんですが 「大学はプライベートな事については関与しない」との事です。 妹の通っている大学にも相談したんですが 「別の大学に通っている人とのトラブルまで対応できない。 自分達の事は自分達で、なんとかするように。」 と言われました。 警察にもいきましたしストーカー相談窓口でも話しを聞いて もらいましたが色んな事件が続いていて忙しいのか 相手にしてもらえず困っています。 警察に動いてもらうのは諦めようと思います。 弁護士を雇って大学に情報開示請求をしてもらい相手の 住所や電話番号が分かれば親御さんからストーカー行為を 止めるようにと言ってもらえて妹の治療費なども払って もらえるかもしれないと思い弁護士を雇おうと思ったんですが 法テラスの制度を使っても結構な額がかかるので自分で 書類を作って内容証明で大学に郵送しようと思っていますが 素人が作れるものなんでしょうか?作り方などを詳しく 教えて頂けると、ありがたいです。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・