突然、デスクトップに壁紙以外表示されなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源をつけると、デスクトップに壁紙以外の表示がされず、アイコンやタスクバーも表示されない現象が発生しました。
  • 父が前日に使用していた時は全て表示されていたが、電源を切る時には壁紙だけの表示になっていたようです。
  • この問題を解決するためには、パソコンを再起動してみたり、壁紙やアイコンの設定を確認してみることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、デスクトップに壁紙以外表示されなくなりました

今日久しぶりにパソコンの電源をつけたところ、デスクトップに壁紙以外表示されなくなっていました。 パソコンのメーカーとようこその文字が表示された後、一度アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるのですが直ぐに消えてしまい壁紙だけの表示となってしまいます。 右クリックも効きません。 前日の日に父が使用していたようなのですが、 父曰く父が電源を入れた時は普通に全て表示されていたみたいなのですが、電源を切る時には壁紙だけの表示になっていたようで、強制シャットダウンさせたようです。 どうしたら表示されるのようになるのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

Explorer.exeが落ちたかな? とりあえず、Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを起動できるようなら、アプリケーションタブで「新しいタスク」からexplorer.exeを起動してみてください。

Poococco
質問者

お礼

どうやらそのようでした。 書いてくださっていた通りに行って見ると、全て表示されました! すごく助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

多分、画面上のアイコンが消えたんではないかな。その時は、下段のツールバーから、デスクトップの表示を再現すればいいのじゃない。W8なので説明できませんが、同じようなもの。PC音痴な人には触らないようにパスワードを入れておきましょう。そのPCは自分で買ってもらったんの?アイコンが消えても操作できます。

Poococco
質問者

お礼

ツールバーからの設定を行って見ましたが、無理みたいでした… しかし、とても参考になりました! ありがとうございます。 そうですね、これからはロックかけて制限も考えてみます。 はい、私が購入したものです。