• ベストアンサー

原子力工学の将来性について

TTakの回答

• ベストアンサー
  • TTak
回答No.2

pokkurimenさんこんにちは 原子力発電が問題になっていることと、pokkurimenさんが学びたいという姿勢は関連づけるべきではありません。まぁ、親御さんが納得しなければ、学費を出してもらえないとかいう状況なら、ちょっと説得に手間がかかるかもしれませんが(汗)。 ひとえに「原子力工学・量子エネルギー学」といっても大木の枝葉のように細かい分野があります。古典物理、量子力学、素粒子論、応用分野では核融合発電の研究もあるでしょうし、さらに核融合発電も枝別れして、プラズマの研究、超伝導の研究、パルスパワーなど分野が多種多様です。特に根幹となる学科名称を名乗っていないだけであって、その分野の研究は活発に行われていると思いますよ。 要は大学の「研究室」が何をやっているかを調べた方がいいです。そして、その研究目的を調べれば、決して将来性の無い内容はありません(ないはずです)。

noname#3307
質問者

お礼

僕が某大学の研究室を調べたところ、「未来志向」とか「医学にも応用」という言葉が頻繁に出てきて、すごいじゃん原子力、と思っていた矢先であんなことを言われたのでとまどってしまいました。 素人意見として割り切れそうです。