• ベストアンサー

原子力工学の将来性について

TTakの回答

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.2

pokkurimenさんこんにちは 原子力発電が問題になっていることと、pokkurimenさんが学びたいという姿勢は関連づけるべきではありません。まぁ、親御さんが納得しなければ、学費を出してもらえないとかいう状況なら、ちょっと説得に手間がかかるかもしれませんが(汗)。 ひとえに「原子力工学・量子エネルギー学」といっても大木の枝葉のように細かい分野があります。古典物理、量子力学、素粒子論、応用分野では核融合発電の研究もあるでしょうし、さらに核融合発電も枝別れして、プラズマの研究、超伝導の研究、パルスパワーなど分野が多種多様です。特に根幹となる学科名称を名乗っていないだけであって、その分野の研究は活発に行われていると思いますよ。 要は大学の「研究室」が何をやっているかを調べた方がいいです。そして、その研究目的を調べれば、決して将来性の無い内容はありません(ないはずです)。

noname#3307
質問者

お礼

僕が某大学の研究室を調べたところ、「未来志向」とか「医学にも応用」という言葉が頻繁に出てきて、すごいじゃん原子力、と思っていた矢先であんなことを言われたのでとまどってしまいました。 素人意見として割り切れそうです。

関連するQ&A

  • 物質工学について

    物質工学についていくつか疑問がでてきたので教えてください。 1、シュレディンガー方程式は原子分子系では水素原子でしか解析的に解けません。 しかし、水素原子について解けたことは量子化学どんなメリットがありましたか? 2、シュレディンガー方程式とエネルギー期待値を求める式の違いは何ですか? 3、反応座標の方法によりどのような進歩が起きましたか? 4、どうして精度の高い計算では基底関数に分極関数と言われる軌道角運動量の高い関数を含めるんですか?

  • 原子力工学を学ぶ学生の学納金を文学部なみに?

    津波の被害に遭った福島第二原子力発電所の事後処理には、今後、何十年もの間、原子力工学の専門家が取り組んで行かないといけません。 また、既存の原子力発電所のリスク評価、リスク対策、将来の廃炉処理そして不測の事態に対する対応能力を国家として維持・強化してゆく為にも多くの原子力工学の専門家が必要であります。 加えて、日本だけの問題ではなく、アラブ首長国連邦の様な産油国でも原子力発電所の建設が開始され、現在400基代の原子力発電所が近い将来1000基になることが確実視され、原子力工学を履修した優秀な技術者が世界的に不足することが懸念されております。 これだけ原子力工学を履修した優秀なエンジニアが必要であるにもかかわらず、最近の工学部の学生は原子力工学を履修しない者が増えているそうです。 そこで、原子力工学を履修する学生を増やし、日本人技術者が世界の原子力平和利用を支えてゆけるようになるために、工学部・理学部の学生にインセンティブ与えてはどうかと思うのですがいかがでしょうか? 質問: 「日本と世界の原子力平和利用の推進と安全確保を担保するため、原子力工学(I~III)をすべて履修する学生の学納金を文学部と同一にする」という措置に賛成ですか、それとも反対ですか。簡単な理由と共にご意見を頂きたく存じます。

  • 量子力学(原子物理学?)についての質問です。

    量子力学(原子物理学?)についての質問です。 次のurlのページの内容でHe原子の基底状態のエネルギーを波動関数を使用せずにボーアの量子条件と単純な原子モデルからかなり正確な値を出しています。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kcy05t/niho.html この手法を用いればすべての原子の模型を作ることやで正確な基底状態のエネルギーやスペクトル、分子の中の電子の状態などを求めることができると考えました。 私は素人でしてでurlのページに書いてあることの真偽の判別がつきませんのでどなたかご教授していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 工学で「面白そうなもの」

    現在、航空工学関係に力を入れている大学を探しています。 工学は他にどの様なものがあり、将来的にも興味深くなるような物などありましたら教えてください。 現在工学部に入っている方のご意見もお待ちしております。宜しくお願いします。

  • ヘリウムの原子核について

    物理学は、文系の大学の一般教養でやったきりなので全くの素人ですが、高校時代は理系にいましたので、大変興味があって、今少し研究しています。 その中で少し疑問に思ったのですが、ヘリウム原子は普通、陽子ふたつに中性子がふたつですが、中性子のない、陽子がふたつだけの原子(ヘリウム原子というべきか、2重水素というべきか)は自然界に存在しないのでしょうか?もし存在しないのであれば、その理由はなんでしょうか?また、人工的に核融合反応か何かで作れるものなのでしょうか?ご存じの方、お願いします。

  • 電気電子工学科の将来性について

    電気電子工学について教えてほしいです。(主に国内の話で) よく就職率が良いだとかいった話を聞きますが 一方で素人意見ですが、半導体を始め国内のエレクトロニクス業界は苦戦している印象があります。 また、一部で電気電子工学は将来的にやることが無くなるなんて話も聞いたことがあります。 とはいっても電気や電子なんてものは今の社会から切っても切れない関係にあるので、そんな悪くなるとは思えないのですが実際はどうなのでしょう? 例えば最近の機械は電子制御もあるので、機械工学が好調なら電気電子もその分野では同じくらい需要があるような気がします。 東大の進振りで電気電子の底割れが続いてたなんてこともありましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • 臨床工学技士の将来性について教えて下さい

    臨床工学技士の受験資格が得られる大学への進学を考えています。医学界や病院における臨床工学技士の現在の位置付け、将来性についてご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 化学反応において、原子が加速されたり減速されたするメカニズムは?

    発熱を伴う化学反応では、原子の運動エネルギーが増える訳ですが、原子は何によって加速されるのでしょうか?  化学反応に伴って出てきた電磁波によってですか? 例えば、電子レンジによって水の分子が加速されるように。もしそうだとしたら、その加速のメカニズム(物理学的な説明)は、どのようなものですか? それとも、何かほかの物によって加速されるのですか? 例えば、化学反応に伴って原子から何かが放出されるとして、その反作用で加速されるとか?? また、吸熱反応なんていう化学反応もあった気がしますが(本当にありましたっけ?)、このときには原子は減速されていると思うのですが、その減速のメカニズムはどのようなものでしょうか? 私は理系の人間ですが、物理に関しては素人同然ですので、その辺りどうぞよろしくお願いします。

  • E=MC^2は、一般の化学反応のエネルギー発生説明にも適用できますか?

    E=MC^2は、一般の化学反応のエネルギー発生説明にも適用できますか? 上記方程式は、一応「数学的」には(ローレンツ変換、ミンコフスキー空間・・)マスターしたつもりです。感覚的にはわかりませんでした。 (50年前に工学部を出たが物理系ではない全くの素人。リタイア後近くの工業大学で聴講生で習得) 最近ふと考えたのは、例えば酸化熱とか、火薬の爆発などの一般的?化学反応でのエネルギーの発生時も 元の元素(原子)が、他元素に変わっており、そのとき若干の質量変化があるという記事を見、このような疑問を抱きました。 一般化学反応のエネルギー放出は、「結合エネルギー」が解けて発生と習った気がするのですが、この結合エネルギーと、質量欠損、E=MC^2という単語を使って説明してくださると嬉しいんですが。 原子、電子の働きに付いても、量子力学のごく初歩を習いましたので、ある程度専門的説明でも結構です。 広島市 好奇心老人

  • 原子力発電について

    原子力発電について 原子力発電についてどのように考えますか?エネルギーの安定供給という面からすると必要だと思います。しかし、原発の廃炉処理や廃棄物処理など問題が全く無いとは言えません。地震大国である日本において原発を乱立させるというのも心配ではあります。危険性が0で無いから原発を僻地に作るのですよね。現状原子力は大きな問題を抱えてはいるが、それに頼らざるを得ない状況にあり、問題は先送りあるいは将来の技術革新に期待する、というのが個人的な原子力発電に対するイメージなのですが間違っているでしょうか?原子力関係は知識があまり無いため電力会社などで原子力計画に携わる方の意見をお聞きしたいです。