• ベストアンサー

入籍から結婚式まで、半年空く方…

入籍から、半年後に結婚式予定してます。 その間、お盆での集まりなどがあり 楽しい事ばかりでないと思います。 式の前から、嫌な部分が見えてしまったら 思いっきり、結婚式楽しめるんだろうかって 余計な事ばかり考えてしまいます。 入籍は 交際記念日。 結婚式は 空き状況から決めました。 私のように 半年後結婚式された方いますか? 私は考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私も結納の日・結婚式・入籍日・披露宴と全部日付が違います。  入籍から披露宴までは四か月です。結納から数えたら8か月かかっています。  結婚式は結納の日にいきなり決まりました。  よって、披露宴は別の日になりました。  半年じゃありませんが、そういう人も数人知っています。  結婚式だけやって、披露宴は別に・・・というケースはままあります。  結婚式というものを「式」と「披露宴」を混ぜないように・・・・した方がいいかもしれません。  今は結婚式場付属施設で行い、披露宴も一緒にということが多いので混乱しがちですが、本来は別にやるものです。  よって入籍と日付が違うことでモチベーションが下がるかというのはないですね。  あっという間ですよ。半年は・・・・。  

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

    > 入籍から、半年後に結婚式予定してます。 結婚相手とセックスしているのであれば入籍日はは早すぎる事はないでしょう。  入籍前に結婚式だとかなどで別れてしまえば次に結婚する男性に離婚歴もないのに男性と 経験したのはよほど軽率な女性だと認識されるかも知れません。     同じ独身でもきちんと離婚歴のある女性のほうが何倍も信頼できるのです。  公的な手続きを怠けてしなかった女性とした女性では大きな差が付くという事です。

関連するQ&A

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 友達が入籍半年後に結婚式をするのですが・・・

    もうすぐ友達が入籍します。仕事や新居の関係で結婚式は半年後の8月におこなうそうです。 式には呼ばれていて3万円包む予定です。ですが、式までに必ず何回かはその友達と遊ぶと思います。 そこでお伺いしたいのですが、このような場合、8月の式で渡すご祝儀の他に何かお祝いの品を 先に贈った方がよいのでしょうか?初めてのケースで悩んでおります。 どなたかご助言くださいませ。よろしくお願いします。

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚します!半年後に入籍を予定しています。私がすべきことは何ですか?!

    半年後に入籍することが決まりました。 貧乏カップルなので、式はお金を貯めてからすることとし、未定です。 (住まいは既に新居が決まっています。さずかり婚などではありません) 今まで結婚願望がなかったこともあり、こと「結婚」ということが決まっても、漠然としていて何をすべきなのかがわかりません(;_;) ★入籍前にすること、入籍後にしなくてはならないこと、 入籍するとどんなことが変わる、損?する、得する(自治体の何かとか)こと。 などなど…結婚、入籍のいろはをお教えください! まるで子供のように何も知らないので恥ずかしいのですが、 調べようとしても「結婚相談所」などのページしか見当たらず こちらで助けていただこうと思いました。 参考になるページなどご存知の方は、併せてお願いいたします。

  • 入籍したら結婚したという?

    来月姉が入籍するのですが、 お祝いのプレゼントをあげようと考えてます。 手紙を添えようと思ったのですが、 結婚おめでとう と書いても良いのでしょうか? 結婚式は半年後を予定してるので 式はまだあげてません。 なんと書いていいのか迷ってます。 知ってる方いたら回答お願いします(´・_・`)

  • 結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

    ・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから) ・どちらかの誕生日 ・出会った日 私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。 その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。 皆さんはどうですか??

  • 入籍から挙式までの期間

    海外挙式を予定していて結婚証明が必要なので、入籍は少し早めにしなければいけません。 そこで私の誕生日(12月の終わり頃)にしようかということになりましたが、挙式は仕事などの絡みで5月か6月でなければ出来ません。入籍から挙式までが半年くらいあいてしまうので間が抜けてしまわないか心配です。 入籍をもっと後に・・・とも思いましたが、次で私が25歳になるので「50歳で銀婚式を迎えよう!」となったのです。なにか記念になる日をと考えるとその日が一番いいし、将来の目標(?)が出来ていいかな~と思いました。 その反面、やはり間があきすぎなのではとも思うのです。 憧れというか先入観があって、結婚式は「これから二人でがんばろうね」って新鮮な気持ちでするものだとおもっていたので、半年も、といってもこれから何十年の結婚生活のなかのたった半年なのですが、一緒に夫婦として生活して「はい結婚式しましょう」という想像がまったく出来ません。 気持ちがぐちゃぐちゃしていて、言いたいことがちゃんと伝わったかわかりませんが、なにかよいアドバイス(この半年の過ごし方とか)があれば、よろしくお願いします。

  • 結婚記念日とは入籍した日の事でしょうか?

    教えて下さいませ。。。。。 ❤結婚記念日とは結婚式を挙げた日の事だと私はずっと思い込んでたのですが・・ 正式には@入籍した日を言うのでしょうか? 結婚式を挙げない方もいるのでやはり入籍日の事でしょうか・・・(?_?) どうでもいいことかもしれないですが・・(@_@。最近気になっています。 皆さまの結婚記念日はどちらですか?

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!