• 締切済み

外泊する理由は何がいいでしょう。

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.4

◆「泊まる」という表現がいけないんです。 だから後ろめたい気分にもなるし、疑われたり心配されたりするんですよ。旦那様がyoda老師のように寛容な方なら問題ないんですけどね。 ここは「徹夜で作業する友達を手伝う」、「夜しか空いてない友達の相談に乗ってやる」、「心霊スポットの撮影に行く(これはマズイか…)」と、朝まで起きているイメージを与えるのがコツです。 それだけで、大分健全な雰囲気の言い訳ができるはずです。(あらら、言い訳を奨励してしまった…)(^^;)

関連するQ&A

  • 親への外泊理由

    20代の社会人女性です。 数ヶ月前に初めて恋人ができました。 親には恋人ができたことは話していません。 そこで、質問なのですが私は今まで同姓の友達の家にも外泊したことがありません。 0時前には必ず帰宅しています。 外泊やオールが苦手。旅行も苦手かな。 でも、今度彼とお泊りをすることになりそうなのですが、親に何と言ったらいいのか悩んでいます。 「もういい年なんだし」と思われるかもしれませんが、こいったことは初めてなのでどうしたらいいのか・・・。 お泊りするまでに、とりあえず「恋人ができた」報告をして、正直に彼とお泊りすることを言った方がいいのでしょうか? また紹介はすべき? ご意見お願いします。

  • 高校生の娘の外泊。

    一時期不登校になり、友達と一緒にまた通うようになったようですが、その友達の家は居心地が良いらしく、禁止していても平日も休日も泊まりに行っているようです。 叱ったり、しつこく電話したり、親の考えやルールを守るように言い聞かせたりもしましたが、「今から帰るよ」などと誤魔化して泊まってしまうなどということをやはりまた繰り返します。 不登校で悩んだときに、いろいろな場所へ相談をして、その時に言われたことは「子どももちゃんと考えているし、16歳ともなれば分別も持っているから、親がうるさく言うのは返って逆効果、信じて待ちましょう」というものでした。 親として『して欲しくないこと』を何度も伝えることや、約束を破ったことは咎めるけれども、それを引きずらないで、安心して帰ってこられる場所にしておくことがいいのでしょうか? お金の使い方や態度からも、外で遊んでいるようではなく、友達の家でまったりしているうちに帰りたくなくなる、と言うパターンが多いようです。 熱病のようなもので、そのうち終わるのかな、とも考えるのですが、考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなるのです。

  • 彼と外泊する事について(長いです)

    こんにちわ。私は18歳で彼氏は25歳。もうすぐ付き合って1年になります。両方の両親に挨拶をしたので、内緒で付き合っているわけではありません。私は高校の時から海外に留学し、今は大学に通っています。日本には夏と冬に帰国しています。その他の間はずっと遠距離恋愛です。最初は私の両親も歳の差にビックリして、少し反対気味だったのですが彼に会ってみて安心したようです。 普段全く会えないし声も聞けない事もあり帰国している時は『泊まりたいな』と思う事もあります。彼の家(一人暮らし)でなくても、旅行に一度で良いから行きたい、とも思ってしまいます。 嘘をついて泊まった事も2回あるんです。でもその時は私の両親は彼の存在をまだ知らなかったんですね。今はきちんと紹介もしているし、友達の家に泊まると言っても、きっと勘付くと思うんです。 それに両親に嘘をついて泊まりに行く、というのは気がひけます…。せっかく泊まりに行くのなら後ろめたい気持ちは無しで行きたいんです。 今度帰国する時は夏で3ヶ月も休みがあります。その間一回くらいは家に泊まるか、旅行に行きたいです。 両親は彼の事をとても信頼していて、好印象を持っている事もあり、正直に打ち明けたら承諾してくれるかな…という気もあります。でも私の親はきっと妊娠が心配なんです。そういう話にはオープンな家族では無いので別の理由で『駄目』と言うかもしれませんが…。ちなみに私が16歳の時に女友達+男友達で旅行に行った時はOKしてくれました。『(男友達に)以前会った時、礼儀正しくて安心できるから。でも変な事しないでよ』と言われました。^^; 私は正直に両親に『彼と一緒に泊まる/旅行がしたい』と打ち明けるべきでしょうか…。 それとも私がきちんと成人して、親が安心するまで待ったほうがいいのでしょうか。 最後に、読んでくださってありがとうございます。

  • 高校生の子供を持つ親に質問です。

    はじめまして。 私は高校1年生の女の子です。 実は私の家では お泊まりに行くには ちょっとしたルールがあるみたいなんです。 それは、 泊まる家の親とお母さんが 知り合いではなければいけないのです。 中学時代は私の友達の親と お母さんが仲がよくて よく泊まりにいきましたが、 高校に上がって 仲が良い友達と別々の学校になってしまいました。 高校で絡んでいる友達は 全員他の中学校から来た子なんです。 私はルールを知らなくて、ある日  〇〇ちゃんの家に泊まるかも! ってお母さんに伝えたら 駄目だって怒られました。 今度の花火大会に 友達と一緒に行きます。 ある子の家に泊まる予定です。 私もせっかくの夏休みだし ずっと楽しみにしてた 高校生活でこれからもずっと お泊まり出来ないのはどうしてもいやです。 どうしたら お泊まりを許してもらえるでしょうか? 親の目線で考えや 意見を知りたいです。 長々となりすみませんっ! どうかお泊まり出来るように 協力してもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 週末に恋人と外泊するのって

    週末の彼氏との外泊が恒例行事のようになっています。 つき合い始めた頃から週末に泊まることがまるで当たり前のようなことになり、実家を出ていた時期も家に泊まりに行ったりしていました。私も彼氏も今は実家暮らしのため、お互いの家に行ってくつろいだり・・・ということができません。 でも正直言っていちいち泊まりに行くのいやなんです、、外泊用の荷物も女の人はいろいろあるしハッキリ言って面倒。外にいるとやりたいことあってもできないし、彼もゴロゴロしているだけだし。普通に昼間から会えばいいじゃないか?という疑問が残ります。余計な出費もかかるし、外泊って落ち着かないんですよね。でも向こうは長く一緒にいられるのが幸せ・・・と感じているようで。断ると「一緒にいたくないの?」って涙ぐまれそうな・・・。 やんわりと断るいい方法はないでしょうか?このことについてしっかり話し合いたいとも思っているのですが、すぐ悲観的にとらえてしまう人なので、とても言いづらいのです。

  • 急に意見を方向転換した理由

    交際して1年半未満の男性がいます。 結婚を視野に入れた付き合いでした。 事あるごとに親の許可を取らないとダメと言う人です。 旅行は今度2度目を行きます。許可は得ました。 彼の家に泊まってみたいというと、やはり親の許可がと言われ、しつこく感じて居ましたので、親に聞かず、泊まりもせず 、泊まること自体諦めた感じで居ました。 そうしたら最近、急に"今度泊まりに来ていいよ~"と言われました。 あれ?と思いました。 今まで散々親の許可と言ってきた人が、少々軽くないか?と思いました。 "え?いつ?"と私も一瞬食らいついてしまったものの無断外泊は出来ないので結局親に聞かないとなので実際には動いて居ません。 彼の答えは"これからいつでも"でした。 かなり頑なだった人が、一変して軽い発言をした理由は何でしょうか?? もしかして私も"泊まりに行きたいとか言って"軽い人だと思われてしまったから、そんなこと言われる様になってしまったのでしょうか。

  • 幼い頃に叱られた理由、覚えていますか?

    小さい頃(~小学校低学年くらいまで?)に叱られて親から受けた罰、 例えば家の外に出されたり洗面所に閉じ込められた事、頭をはたかれた事 などは覚えているのですが、自分が何をしたのか全く思い出せません。 罰を受けて泣き叫んでいる自分だけが思い浮かびます。 親のそういう躾は役立っていたのかなと今になって疑問に思っています。 躾ってそういうものなのでしょうか。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • どうして同居したがるんでしょうか?

    お世話になります。 ここの質問を見ていて旦那やその親が同居を薦めてくるといったような質問をよく見ます。 もちろん介護が必要になったら同居も仕方ないかもしれません。 でもそれって妻の親が同じく介護が必要にうなったら妻の家と同居だってありえると思うんです。でも大体がなぜか旦那の家と同居という前提ですよね…。 不思議でしょうがないです。 私は女ですが、もし結婚したら同居してくれなんて言われたら絶対に無理です。 結局は親離れできてないのと、親が息子を手離したくないだけとしか思えません。 そんな馬鹿馬鹿しい理由でなんで色々我慢して同居なんてしなきゃいけないの?と思っちゃいます。 結構、結婚したら同居してほしい男性っているみたいですがそれはなぜですか? 家業を継ぐからとかの理由なら分かりますが。 それ以外でなぜ同居してほしいのか教えてほしいです。

  • 妊婦が外泊?これってどうなんですか?

    お世話になります。つい先ほどの話なんですが、自分ではわからないので質問を・・・ 妻の友人が来月泊まりに行きたいと言っているらしく、妻も乗り気で旦那(私)に聴いて見るね!と答えたらしいのですが、私はその友人のことがどうも好きではないのですが、とりあえず外泊に関しては別に自分に害はないだろうと渋々ながらも いいんじゃない?と答えました・・・。 でも。よくよく考えてみるとその友人は3月に出産を控えた妊婦さんで、先日旦那の実家へ引っ越したばかり。事情を聞いて見たら旦那はホノルルマラソンへ出かけているのでその間1日だけうちに来たい・・・とのことでした。 これについて、それってどうなのよ?って妊婦はそんな時によその家に出歩いて外泊なんていいのか?とか、俺が旦那なら出産間近の状態で1人でホノルルにふらッとでかけてみたりとかしないぜ?とか言うと嫁は「なんでそんな全否定なの!?」と逆ギレ・・・私が言ってること間違ってますか? 皆さんは出産を3ヵ月後に控えた妊婦さんが外を出歩き外泊することに対してどう思われますか?またこの時期の女性の体調はどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう