• 締切済み

胃腸に優しい弁当のおかず

3日ぐらい前から、つきあっている彼が体調不良になっています。 原因はわかりませんが、胃もたれと下痢が続いているようで、食事もあまり食べられないとのこと。 頭痛などはないそうで、先月休日なしで働いていた疲れかなと思っているのですが・・・。 彼の体調が落ち着けば、明日会える予定です。 お互い実家暮らしなので、会うのは外ですが、外食よりも弁当を持参したほうがいいかなと思っています。 弁当にいれられるもので、胃腸に優しいおかずというのはどういったものでしょうか? 食材だけのアドバイスでも結構ですし、何かオススメのメニューがあればレシピも教えていただければと思います。 私自身は料理が得意というわけではないので、あまり難しいものは作れそうにありません・・・。 なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

「胃にやさしい食事」で検索すると色々出てきます。 「煮る・蒸す・茹でる」が良く、「焼く・炒める」は 控えめにのような事が書かれています。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索してみました。いろいろありますね。 それぞれチェックして参考にしたいと思います。

sanakichi
質問者

補足

補足欄をお借りして。 皆様のアドバイス大変参考になりました。 ポイントは2人しかつけられませんので、ポイントではなく、参考になったをクリックすることでお礼とさせていただきます。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.2

大根のおかずはいかがですか? かる~く煮るぐらいのもので…。 大根は消化にいいし、胃にもやさしいと思いますよ! それ以外では、 油をあまり使わない、 油気の多い食材は避ける、というようにすれば、 よいとおもいます。 私もあまり料理が得意でないので、 具体的にお教えできなくてごめんなさい… ちょっとでも参考になれば幸いです。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、どうしても油を使うおかずが多くなってしまいがちなので、大根の煮物はいいですね。 これで1品決まりました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

かつて急性胃炎になったことがあり、その際医者に 指示をされたのが、 「消化不良を起こしすいので、『きのこ類』『生魚類』 『海草類』『葱類』『冷たいもの』は食べるのをやめて下さい」 でした。 温かいもの(ポットで味噌汁?)とか、柔らかい葉の物、 おイモ類、卵、焼き魚、などは大丈夫なようですよ。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 弁当と言うと、どうしても油を使うようなものしか思い浮かばず、あまり胃腸に優しくないよなーと困っています。 頑張ってメニューを考えて見ます。

関連するQ&A

  • 冷めても美味しいお弁当のおかず

    お肉メインの冷めても美味しい。炒めるだけの味がしっかりしたお弁当のおかずを教えて下さい。 レシピや、コツ(むいてる食材や、片栗粉を絡めるなど調理のポイント)など大歓迎です。 毎日旦那に作ってますが、バリエーションを増やしたいのでお願いします。 共働きなので時間のかかるものは作れないと思います。

  • 家にある食材でパパっと、弁当のおかず

    家にある食材でパパっと簡単に作れる 美味しい弁当のおかずレシピ教えて下さい!

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • 胃腸が弱いときの弁当

    こんにちは。 もうそろそろお花見シーズンですね。実は明日花見をする予定なんですが・・・風邪をひいてしましました。今日は熱もなくほぼ感知!?と喜んでいたのですが、胃腸の調子が良くならないんです。それでおかゆやうどんなど消化にいいものしか食べれない状態なんです。 明日の花見の主催は私なので、行かないわけにもいかず(お腹以外は全然問題ないので)。お弁当も持参ということにしているので、この際お弁当を頑張って胃腸に良いものを作ろうと思っているのですが。。。 しかし今までが結構炒め物ばかりの弁当を作っていたので、どんなものを作ればいいのか分からないのです。 現在思いついたのは、2段弁当なので、ご飯のところにおかゆモドキをいれて、下の段にちりめんジャコ等おかゆの友的存在をいれようと考えているのですが、おかゆの友って他に何がいるんだろうって感じです。梅干も食べれませんし。 現在ある食材は・・・人参、大根、ジャガイモ、サツマイモ、ナス、ピーマン、豚肉、鶏肉、ベーコン、ハム、チーズ(とろける・粉)、牛乳、キャベツ、レタス、ちりめんジャコ、卵、青海苔、まいたけ、しいたけ、にら、ごぼう、コーン、シーチキン、しょうがそして餃子の皮があります。(風邪ひく前日に買い込んでましたので) おかゆの友でもいいですし、普通にこんなおかずは?やご飯はおかゆモドキよりこっちのほうが等!!何かいいものがあればお願いしますm(__)m

  • お弁当の総菜、胃腸にやさしいもの

    家内が胃腸の調子を悪くしてしばらくおかゆしか食べられない状態でした。 昨日からようやく回復のきざしがあり、明日から仕事に復帰する予定です。 今は、胃腸薬併用で、静養しているなら やわらかめのおかずや、朝のトーストは食べられるくらいの体調です。 我が家ではお昼の弁当は私が作っているんですが、 いつもはせいぜいバランスをちょっと考える程度で、 あまりこういうときのことを考えたことがありません。 高野豆腐?豆腐のアレンジ?大根おろし?いろいろ考えるんですが、 なかなかこれという胃腸に優しいお弁当総菜が思い浮かびません。 皆様でしたらどんな惣菜を考えますか? ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 胃腸に優しい昼御飯レシピ教えてください

    カテゴリー違いかとも思ったのですが・・・ 最近胃痛に悩まされていたため病院にいったところ、神経性胃炎と診断されました。 軽度のものですぐ直るらしいのですが、「その間は消化のいいもの食べて」と言われたものの、「消化のいい食材」はわかっても「消化のいいレシピ」がよくわかりません。 特に昼はどうしても弁当か外食になってしまうため、自分で作って持っていくにしても、どういったものを作ればいいのかわからず困っています。 なにか、昼に弁当として持っていけて、なおかつ胃腸に優しいメニューはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずの日持ちについて

    食費節約のためになるべく毎日お弁当を持っていきたいのですが、朝どうしてもバタバタしてしまって 一度に何品も作るのはちょっとつらいと思い、作るときにせめて2日分くらい作って 次の日使いたいのですが何がどのくらい持つのかよくわかりません。 何の食材でどう調理したものがより日持ちするのか、詳しい方がいれば教えていただきたいです。 また良い保存方法などもあればお願いします! 作りたいおかずをいくつか見つけてみました。 かぼちゃだんご http://cookpad.com/recipe/1248304 にんじんグラッセ http://cookpad.com/recipe/887528 さつまいものきんぴら http://cookpad.com/recipe/620953 かぼちゃの塩バター http://cookpad.com/recipe/1140766 キャベツのナムル http://cookpad.com/recipe/1520678 梅にんじん http://cookpad.com/recipe/1423833 例えばこんな感じのものを作りたいのですが次の日使っても大丈夫でしょうか・・・ いろいろ挙げてしまいましたが何系が持つのかよくわからなかったので^^; ちなみにお肉系は手がかかりそうなうえ日持ちしなかったらもったいないと思い冷凍食品にしてしまおうと思っていますがどうなのでしょうか? 最低でも2日持つのが理想です。他に日持ちのするおかずを知っていたら それも教えていただけたら嬉しいです。  

  • 旦那様もニッコリ! 冷凍保存もできるお弁当のおかず

    旦那のお弁当作りをして9ヶ月目。初めての夏、突入です。 お腹が弱い旦那が食中毒になってはいけないと「社食にしたら?」と 提案したものの、お弁当が食べたいと言います。 (嬉しさ半分、怖さ半分・・・) 旦那は、から揚げ・まいたけ・ほうれん草・ハンバーグが入ってると 嬉しいそうです。 でも、おかずのバリエーションも乏しく、同じような味付けになってるような気もします。 味付けの方法、プラスαの食材でいつもと違うワザも見せたいです。 そこで比較的に簡単に作れて、美味しく冷凍保存ができるような お弁当のおかずレシピを教えて下さい!

  • かんたん・らくちんお弁当レシピ教えて!

    今度会社にお弁当を持参することになりました。 ソーセージやリンゴの切り方は普通でいいです。 安い・早い・うまい!の3つが重要です。 綺麗で素敵なお弁当のおかずより 経済的で、作る時間も小時間、ボリュームがあるおかずだと うれしいです。お父さんが食べるようなお弁当が好きです。 こういう私に合ったお弁当のおかずレシピを載せた サイトなど御存知でしたら 教えてください。私が作り、私が会社で食べます。 ちなみに好物は鶏肉です。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

専門家に質問してみよう