• ベストアンサー

米議会の債務上限引き上げ不合意の影響

アメリカの影響で日本の株価がほどんどの業種で下がっています。 私が保有している貿易、バイオ以外の銘柄で業績が良いのに水産、 電気、金融、繊維、小売業、建築関連は日々下がっています。 来週になっても続くようであれば一旦損切りした方が良いでしょうか? ただ損切りするとその分の損失が発生するので値上がり率が大きい バイオ銘柄を追加で買って短期で売って少しでも穴埋めをしようと思 っています。 仮に損切りした場合、しばらく待って落ち着いてから買い戻した方が良い のでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

noname#185263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の投資方針は何ですか? ・日本の株式は上昇過程にある ・保有してる企業は業績が良い ・だから、保有してれば利益が出る この様な方針なら短期筋に振り回されること無く保有すればよいでしょう こんな方針の方が他の株で損を埋めようなんて考えると両方で損を抱えてしまうことになる 異なる方針を混ぜるべきでは有りません 私は、株は保有せずタイミングをひたすら待つ、買ったら目標利益で売るか、2週間経過すればトントンで売る こんな方針なので、債務上限の問題以前に暫定予算案が通らなかった10月1日に全て売却しました 理由は先の見通しが灰色になったからです 下手な、ナンピン、すかんぴん  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りで今後の取引は上記のように しようと考えています。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

まずは、御自身の責任の上でのご判断をお忘れに成らず、お願いします。 米議会の債務上限引き上げ不合意の影響 ですが、まさか、アメリカの議員も、アメリカの破たんは避けるはずです。 正直、党の駆け引きが長引いていてもちろん破たんは避けたいのが本音です。 何処で、落しどころを見つけるかという事かと思います。 もし、破たんしたら世界中が大恐慌がやって来ます。 ま、日本の一流企業でさえ倒産は免れないでしょうね。 しかし、そこまで馬鹿でないでしょうから、オバマ政権も何処かで、妥協策を見つけるはずです。 僕は、そう思ってますが、、、、、 今の損切は、したがって考えものかと、、、、 逆に、ポジジョンを取るチャンスかもしれないですが、中国のシャドーバンキング問題が10月危機説が流れてますので、 正直、こちらの方が怖いと考えてます。どちらも、GDP比世界1位2位(中国は怪しいですが、でっち上げのデーターですので) ま、怖いのが本音ですが、こういった時に、ポジションは取るべきかなと思います。 ただ、こればかりは勿論御自身のご判断でお願いします。 僕の個人の視点ですので、、、、

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます。

noname#186156
noname#186156
回答No.2

過去でいえば、ダウ平均が連日500ないし600ドルを下げて 日経も10000円くらいから8000円台まで値下がりして止まりました まあ、そのときとは状況が違うでしょうが。。。 大切なことは、今は その値下がり分を解消して しっかり株価は上昇している事実です。 割安な株は買って 割高な株は売る。。。 それだけですよ。 株の基本は、企業価値なのです。 企業価値が上昇する予想があって、株価が下がる というギャップは何の問題もありませんよね。 割安度が増すだけです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。