フリーゲーム制作における音声編集ソフトの利用範囲について

このQ&Aのポイント
  • フリーゲーム制作に使用する音声編集ソフトの利用範囲について質問です。
  • 編集ソフトの利用条件は「個人利用・非商用利用なら使用可能」であり、フリー配信のゲームでも商用利用になる可能性があります。
  • どのソフトで編集したかがわからないため、違反している場合は問題が生じる可能性があるため、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人利用・商用利用について

フリーソフトの利用範囲について質問です。 今、知人とフリーゲームを作ろうとしているのですが、ゲームを制作するのに使用している音声編集ソフトが、使ってもいいのか分からないままです。 BGMや効果音等の素材は編集OKとあったので編集をしていますが、編集ソフトでは「個人利用・非商用利用なら使用可能 」とあるものがあります。 編集ソフトが配布物の制作に使われていたら、そのソフトは商用利用したことに なるのでしょうか? フリー配信のゲームでも商用になりますか? 何のソフトで編集したかなんて音を聴いて分かるものではないですが、違反していたらあまりいいとは思えないので、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

大まかにいうと「そのソフトを使ってお金儲けをしないでください」ということなので収益を上げるようなことをしなければ大丈夫なはずですが、解釈が微妙に制作者毎に異なる事もありますので確実を期すなら制作者にたずねられた方がいいです。

nkgsnt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず制作者さまに問い合わせて、返答を待ってみますね(^^♪