• ベストアンサー

何故人は眠るの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

睡眠は、複雑で高度な機能を果たす脳を休ませて、体に対する指令を正しく出すようにする為に必要なのです。 (http://www.world-egg.com/syouyaku/tyugoku3.htmlより抜粋) 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.tcn.ne.jp/~ojama/LIFEPRG/LSEIKAT/SUIMIN.HTML
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • なぜ勉強を始めたら眠くなるんですか?

    なぜ勉強を始めたら眠くなるんですか? 人間ってもしかして猫並みに寝てるのでは!と思いました。普段、ソファーでテレビを見ている時に気付かずに寝てたりして。 人間8時間睡眠って嘘だと思う。もっと寝ないといけないし、気付いてないだけで寝てると思う。 明石家さんまは3時間寝れば十分と言っていたが、どうせロケバスで寝てるんだろうと思ったけど寝ないで喋り続けてるらしい。移動中も。タクシーでも寝ないという。どういうことだろう。

  • 明石家さんまさんはなぜあんなにしゃべり続けられるのでしょうか?

    以前からずっと気になっており、おわかりになる方はぜひ教えてください。(こうだと思う、というご意見でも結構です) 明石家さんまさんは、睡眠時間が短い、という話はよく聞くと思うのですが、私は以前から、彼がなぜあんなにずっとしゃべり続けられるのかが疑問でした。マグロは水中で泳いでないと死ぬとよく言われますが、さんまさんは話をしてないと死ぬのでは?と思うくらい、ずっと話続けていらっしゃいますよね?(新幹線の中で隣の人にずっと話しているという話は有名ですよね?) 話好きな人は世の中にたくさんいると思うのですが、彼はちょっとずば抜けていると思います。先天的なものなのか、それとも後天的なものなのか。私は彼の脳ミソは特別で、頭の回転が速く、ずっとしゃべり続けられるのでは、と思います。脳医学的に彼の脳ミソはどうなっているのか知りたいです。やはりIQなどが高いのでしょうか?

  • 勉強と睡眠時間について

    睡眠時間を削って勉強しても記憶が整理されないから良くないとよく聞きますが、 例えば一徹して睡眠したら2日分まとめて記憶の整理はされないのでしょうか? 睡眠時間を一日分削って勉強に当てられるのでその分良いと思うのですが...

  • さんまさんの睡眠時間について

    昨日 日本テレビの【波乱万丈】でジミー大西さんの生い立ちを やっていましたが・・・・その中で 明石家さんまさんの睡眠時間の話をしていて ジミーさんが付き人の時は「一週間で 5時間の睡眠時間」って言ってましたが本当なのでしょうか? ちょっと気になったので質問させてもらいましたが その他すごい話ってありますか 教えてください

  • 睡眠時間が短くても平気な人と長時間必要な人の違いは?

    睡眠時間が4~5時間でも平気な人と、私のように毎日7時間以上、休みの日は10時間以上寝てる人の違いはなんでしょうか? 「海馬」という本によると、睡眠中は起きている時に記憶したことを色々組み合わせて情報の整理を行っていると書いてあったので、自分でも以下のような仮説を考えてみました。 仮説1:睡眠時間が短い人は情報の整理を短時間で行うことができる。 仮説2:睡眠時間が長い人はより多くの情報の組み合わせのパターンをつくっている

  • 記憶の定着は8時間が最適?

    記憶の定着力がよく、最適なのは8時間睡眠のときですってよく聞きますが なんでも、人間は8時間の睡眠のうち3時間は体力などの肉体の修復に使われ あとの5時間は夢を見たりと、1日の出来事の整理 つまり、記憶の定着をしているということらしいのですが 実際どうなんでしょうか? 記憶の定着なんて物は個人差が当然出てきますし、環境に応じても異なってくる いわば、絶対的なものですよね? 比べる物がなければ、比較は出来ない。 そして、かの森鴎外は約2時間の睡眠で医者と小説家両立していたというし 記憶の定着には8時間必要ということにはなりませんよね? そして、ビルゲイツ氏もまた短時間の睡眠であそこまでのし上がった。 当然のことながら、膨大な量の学習をされたことでしょう? なら、記憶の定着は8時間が最適ということは論証できないのでは? と思うのですが、いかがでしょう? 後付け足して問いたいのは、 仮に、短時間睡眠に移行したとして睡眠時間に当てられていた一部を勉強に回す、とすると 長時間寝ているのと比較してどちらが出来るのだろうか? (記憶の定着を比較したいわけです。) 注)ただし体調などの条件は同じとします しかし、以上のことでは正確さに欠けるということもわかってはいますが そこのところは、御察しください

  • 睡眠時間が長い(8時間以上の)有名人はいますか?

    私は睡眠時間が長く、一日8~9時間近くは眠っています。ですから、睡眠時間が短い人を、つい、恨めしく思ってしまいます。 そんな自分にとって、アインシュタインが長時間睡眠者(ロングスリーパー)であったと聞いた時、とても励みになりました。他にも、彼のように、長時間睡眠者でありながら、偉業を達成した有名人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時間か勉強(作業)時間か

    勉強は記憶の整理のために、仕事は脳を休息させるために、よく睡眠時間をしっかり取るべきと言われますが、睡眠時間を削って確保した時間があればその分補ってあまりあると考えるのは誤りでしょうか? 具体的には7時間睡眠を3時間睡眠にしたら4時間追加の時間が増えるわけで、その分追加で勉強や仕事ができます。 仕事は一定数質が下がっても4時間近くの量を確保できるわけですし、勉強は睡眠を取った際に整理される記憶(勉強した部分)をもう一度復習して記憶できるわけで、トータルで見ればむしろ睡眠時間を削ったほうが良いと考えるのは間違っているでしょうか

  • ipodで聴きたいラジオ番組

    ipodでTBSラジオの伊集院光深夜の馬鹿力って録音とかして聞くことできますか? というか、いつもあの時間は寝てしまうので、違う日にノーカットで聴くことは可能でしょうか?

  • ヒトは眠るとき、目を閉じてから“意識のない眠り”につくまで何分くらいかかるの?

    ヒトは大抵、「眠い……」と感じて寝転がって目を閉じて、眠りにつきますが、 “目を閉じてから意識のない眠り”につくまで、何分くらいかかるのでしょうか? ‘意識のない眠り’というのはつまり、 「今自分は、目をつむって寝ようとしている」 ――などという意識がなくなって、眠りにつくことです。 いつも、「気づいたら眠っていた」ということが多いため、 一体目を閉じてから何分くらいで、“意識のない眠り”についてるのか、まったくわかりません…… おそらく個人差はあると思うので、睡眠までの“平均的”な時間…… または“推測”でもいいので、教えてください!

専門家に質問してみよう