• ベストアンサー

普通免許に必要な視力について

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であること。(矯正含む) 色彩識別能力は赤色、青色及び黄色の識別ができること。 (道路交通法施行規則) となっています。 したがって、左右とも0.5なら大丈夫ですよ。 これで片方が0.3以下に落ちたら、両眼で0.7以上あることを確認しておかなくてはいけません。

参考URL:
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/sodan/ans1.htm
0801
質問者

お礼

早々とご返答有難うございました。

関連するQ&A

  • 視力低下

    こんにちは。 会社の製品検査で、傷取りをしていて、コンマ一ミリサイズの傷を目視で探す作業をしてます。 昨年夏からグレードが厳しくなり、最近視力が目に見えるように低下してきてます。 年は二十歳で、裸眼で運転免許合格でしたが、確実にメガネが必要になってます。 会社を労災で訴えてやりたいくらいです。 同じ科の人も嘆いてます。 それはさて置き、視力を少しでも回復または低下を和らげる方法を探してます。 いい方法ありませんでしょうか。 転職も考えている位ですがなかなか…。 よろしくお願いします。

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車運転免許更新

     10月に自動車運転免許更新の際に、視力検査を行ったところ裸眼でパスしました。しかし、その後、視力が衰え眼科医の診断で、裸眼で、左右とも0,1と言われました。もちろん、メガネをかけるように言われました。  この場合、自動車運転免許は裸眼でOKですよね。でも、その後の視力の衰えで、視力矯正が必要になった場合、自動車の運転をする場合には、メガネを掛ける義務があるのですか?運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか?

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 私の眼のことでお聞きしたいのですが・・・。

     私の身内はみんな近視で眼鏡をかけています。私だけは眼がそれほど悪くない為、裸眼で不自由なく生活してきました。3年前に車の免許をとった時も視力検査で特別問題ありませんでした。昨年まで仕事をしていて自宅から15kmの職場へ車で通勤していました。仕事柄夜勤もあり夜の運転も日常的でした。その夜の運転で気づいたのですが、昼間と比べ道路標識などがかなり見えにくいのです。例えば町、市、村などの地名が書いてある字がぼやけて見えにくく又ダブって見えるような感じです。知っている道なので迷わないが見知らぬ所だと多分迷ってしまうでしょう。あと信号の色は識別できるのですが信号の下の緑の矢印の方向が縦、横かが分かりにくい。危ないので眼鏡を作って運転時のみかけています。眼鏡ショップでの視力検査では左右とも0.4から0.5でした。(以前は1.0ありました)おかげで眼鏡をかけると良く見えます。度はおそらく普通の近視の眼鏡より弱そうです。(レンズが薄いので)  確かに夜は誰でも視力は昼よりも低下しやすいとは言え、私の場合そのギャップがありすぎてなんなんだろうと思います。アドバイスお願いします。

  • 視力で悩んでます

    現在大学三回生の男子学生です。 来年消防・警察の採用試験を受けようと思っているのですが、身体条件の項目に裸眼視力があります。 現在の裸眼視力は左右とも0.2、矯正は1.2ほどありますがこの状態では検査で通ることはできないのでしょうか?? また視力の低下を止めそして上げるために何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 運転免許更新時の視力検査について

    こんばんは。 運転免許の更新がせまっているのですが、視力検査が気になっています。 普段眼鏡は掛けていないのですが、良いほうではありません(しかし運転でそんなに見にくいと思った事はないです)。 しかし、以前、視力検査を受けると片目が免許で裸眼OKのぎりぎりでした。 もちろんチェックにかかれば眼鏡は作って掛けますが、検査の時に眼鏡がなければ眼鏡等をして(つまり作って)もう一度行かなければならないのでしょうか? それとも「眼鏡等、にチェックつけるので運転する時はして下さいね。」 で済むのでしょうか? 以前、それで済んだよ、という知人はいるのですが、単に検査官の人の融通が利いただけかもしれません。 もちろん「念のために作っておけば?」と言う意見もわかるのですが、金銭的なものもあるので、できればもし検査にかかるならその後で作りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 片目だけ視力が悪い場合はメガネが必要?

    最近ものが2重に見えたりしたりしていたので気になって、メガネ屋さんで視力の検査をしたら左目が1.0で右目が0.3でした。 生活したり、運転したりするのは特に問題はないのですが、メガネ等で左右の視力を合わせた方がよいのでしょうか?メガネ屋さんでは片目だけ度の入ったメガネを薦められたが、メガネ屋さんは商売なので… 実際はどうなのでしょうか? メガネをすることでのデメリット等はないのでしょうか?

  • 薄暗い場所では視力が急激に下がります

    幼いころからなのですが、暗くなると急に視力が低下します 小学生の頃だと、日中に視力検査をした場合だと0.7あった視力が、夕方薄暗くなってくると0.4まで下がりました 授業が日中しかなかったので気にならずメガネもかけていませんでした 大人になるにつれ視力が下がり、常時メガネがなければ生活できない状態になって支障が出てきました 車の免許をとったので、運転できる視力を保てるように1.0にあわせてメガネをつくりました ところがそのメガネで夕方運転すると、周りがものすごくぼやけて見えます 昼間は見えていた標識も、10mも離れると見えません 日が沈みきってしまった時よりも夕方のほうが見えていない気もするくらいです 夕方、ライトはまだつけなくていいかな?という薄暗さが見るものすべてぼやけていて、一番コワイです 最近私生活ですらその影響が出てくるように感じています 例えばテレビ 昼間だとテレビの字幕が食卓から見えるのですが、夜になるとテレビとの距離を半分以下にまでつめないと字幕が見えません 他の家族に聞くとそんなことは無いといいますし、車の運転に昼用メガネと夕方用メガネを常備している人もいないと言われました 夕方用メガネは昼間につけると、度が強すぎて使えません 薄暗い場所にいって視力が落ちるのはドライアイだと聞いたので、眼科にかかりました ですがドライアイではないと言われます コンタクトもしていないので、目も健康的で綺麗だと言われました 何が原因でしょうか? 改善策等ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい