• ベストアンサー

普通免許に必要な視力について

sesameの回答

• sesame
回答No.1

両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること又は一眼の視力が0.3に満たない者若しくは一眼が見えない者については、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.7以上であること。(矯正含む) 色彩識別能力は赤色、青色及び黄色の識別ができること。 (道路交通法施行規則) となっています。 したがって、左右とも0.5なら大丈夫ですよ。 これで片方が0.3以下に落ちたら、両眼で0.7以上あることを確認しておかなくてはいけません。

参考URL:
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/sodan/ans1.htm
0801
質問者

お礼

早々とご返答有難うございました。