• 締切済み

マウスの誤動作について

こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、ここ1~2週間くらい、急に、PCのマウスの調子がおかしくなりました。 主な症状として、 (1)修正する文字を削除する為に、削除する文字の後ろ(又は前)にカーソルを持ってきてクリックしても、前後にある複数の文字列(単語)が自動的に選択されてしまい、カーソルをあわせる事ができず、一文字がなかなか削除できない。(何度か同じポイントでクリックすると、急にカーソルがあったりします) (2)エクセルで、複数のセルを結合する為セルをドラッグして選択したまま、「セルを結合する」ボタン押下する為矢印を移動させると、すぐに、ドラッグして選択した範囲が自動的に解除されてしまう。 何度か同じ操作を繰り返し、時々正常に作動する。 (3)IE8アイコンをクリックして起動すると、必ずウインドウが2つ表示される。 (4)エクセルで、セルの内容を別のセルにコピーする為にクリックすると、そのセル全体が選択されるのではなく、文字入力のカーソルが表示されて点滅する為、セルのコピーができない。 (5)プルドロップダウンリストから、文字の大きさの設定や希望の内容を選択する為に矢印をクリックしても、一瞬一覧が表示されるがすぐに消え、何度か同じ操作をしないと、ドロップダウンリスト一覧が表示されない。 等、今まで普通のできてた簡単な事(セルを選択したり・・etc)が、何度か同じ操作をしないとできなくなっている為、自宅での仕事が全くすすまず、に支障をきたしています。 どうも、自動アップデートの後からこのような症状が出始めたんではないかと思いますが、 マウスの問題なのか、PCの問題なのか、別のマウスが手元にない為確認はできませんが、 どなたか、同じ症状がでた方や、解決できた方はいらっしゃいませんでしょうか? 使用中PC:lenovoG550 マウス:ELECOM M-M1URBK/RS

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 症状から推測するに、アップデート的なソフト的問題ではなく、マ ウスのスイッチ誤作動(左クリックの誤入力)の可能性の方が高い と思います。 左クリックが原因なら、コントロールパネルからマウスの設定で左 右のクリックを入れ替える機能があると思うので、それで試してみ てはいかがでしょうか。もしくはもう1つマウスを用意して試すと か。 マウスは意外と安い部品を使っていたりして、壊れる事は珍しくな いと思います。

tama0912
質問者

お礼

meg68kさん、ご返答ありがとうございます。 設定をかえてみましたが、改善されませんでした。 タッチパッドでは問題なかったので、恐らくマウスの故障かもしれませんね^^; マウスを買い替えすることにします。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

マウスでチャタリングをしているだと、反転した選択をしてもすぐに解除される また、プールダウンが選択出来ない このようなことが起こったことがあります チャタリングした場合の対処方法は、マウスの故障ですからマウスを修理か交換しか根本的な解決はありません マウスのチャタリングを回避するソフトもあります。そのソフトを使えば回避は出来ます。 他のPCでマウスを接続して、同じ症状になれば、マウスが原因です また、お使いのPCに他のマウスなどを接続して確認する方法もあります ノートPCならポインティング・スティックなりタッチパッドがありますから、それがマウスと同じ動作が出来ますので、それで確認も出来ます

tama0912
質問者

お礼

te2kunさん、ご返答ありがとうございます。 タッチパッドで確認したところ、タッチパッドだと問題ありませんでした。 マウスの故障が原因かもしれませんね。 買い替えしたいと思います。