• 締切済み

マウスの誤動作について

こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、ここ1~2週間くらい、急に、PCのマウスの調子がおかしくなりました。 主な症状として、 (1)修正する文字を削除する為に、削除する文字の後ろ(又は前)にカーソルを持ってきてクリックしても、前後にある複数の文字列(単語)が自動的に選択されてしまい、カーソルをあわせる事ができず、一文字がなかなか削除できない。(何度か同じポイントでクリックすると、急にカーソルがあったりします) (2)エクセルで、複数のセルを結合する為セルをドラッグして選択したまま、「セルを結合する」ボタン押下する為矢印を移動させると、すぐに、ドラッグして選択した範囲が自動的に解除されてしまう。 何度か同じ操作を繰り返し、時々正常に作動する。 (3)IE8アイコンをクリックして起動すると、必ずウインドウが2つ表示される。 (4)エクセルで、セルの内容を別のセルにコピーする為にクリックすると、そのセル全体が選択されるのではなく、文字入力のカーソルが表示されて点滅する為、セルのコピーができない。 (5)プルドロップダウンリストから、文字の大きさの設定や希望の内容を選択する為に矢印をクリックしても、一瞬一覧が表示されるがすぐに消え、何度か同じ操作をしないと、ドロップダウンリスト一覧が表示されない。 等、今まで普通のできてた簡単な事(セルを選択したり・・etc)が、何度か同じ操作をしないとできなくなっている為、自宅での仕事が全くすすまず、に支障をきたしています。 どうも、自動アップデートの後からこのような症状が出始めたんではないかと思いますが、 マウスの問題なのか、PCの問題なのか、別のマウスが手元にない為確認はできませんが、 どなたか、同じ症状がでた方や、解決できた方はいらっしゃいませんでしょうか? 使用中PC:lenovoG550 マウス:ELECOM M-M1URBK/RS

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 症状から推測するに、アップデート的なソフト的問題ではなく、マ ウスのスイッチ誤作動(左クリックの誤入力)の可能性の方が高い と思います。 左クリックが原因なら、コントロールパネルからマウスの設定で左 右のクリックを入れ替える機能があると思うので、それで試してみ てはいかがでしょうか。もしくはもう1つマウスを用意して試すと か。 マウスは意外と安い部品を使っていたりして、壊れる事は珍しくな いと思います。

tama0912
質問者

お礼

meg68kさん、ご返答ありがとうございます。 設定をかえてみましたが、改善されませんでした。 タッチパッドでは問題なかったので、恐らくマウスの故障かもしれませんね^^; マウスを買い替えすることにします。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

マウスでチャタリングをしているだと、反転した選択をしてもすぐに解除される また、プールダウンが選択出来ない このようなことが起こったことがあります チャタリングした場合の対処方法は、マウスの故障ですからマウスを修理か交換しか根本的な解決はありません マウスのチャタリングを回避するソフトもあります。そのソフトを使えば回避は出来ます。 他のPCでマウスを接続して、同じ症状になれば、マウスが原因です また、お使いのPCに他のマウスなどを接続して確認する方法もあります ノートPCならポインティング・スティックなりタッチパッドがありますから、それがマウスと同じ動作が出来ますので、それで確認も出来ます

tama0912
質問者

お礼

te2kunさん、ご返答ありがとうございます。 タッチパッドで確認したところ、タッチパッドだと問題ありませんでした。 マウスの故障が原因かもしれませんね。 買い替えしたいと思います。

関連するQ&A

  • マウスを使わずに()の中に文字を入力する方法

    はじめまして。 (A)と入力する際、下記の操作をしています。 1、()を入力 2、数式バーをクリックする。 3、キーボードの矢印キーでカーソルを左に移動させて、()の中にカーソルをもってくる。 4、()の中にAを入力する。 2の【数式バーをクリックする】という操作は、数式バー(または入力中のセル)をクリックぜずに矢印キー(左)を押すと、カーソルではなく、セル自体が左に移動してしまうので行っています。 2の【数式バーをクリックする】という操作があると、キーボードからマウスに手を移動させなければならず手間です。 マウスを使わずに、キーボードのみで()の中に文字を入力する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マウスの左クリックがホールドされてしまう設定の解除方法を教えて下さい。

    通常のUSBマウスを利用しています。 左クリックを数秒間押した後、左クリックを離しているにも関わらず、 マウスを上下に動かすと左クリックをしたままのように文字が選択されてしまいます。IE上、Office上などすべての操作において発生します。 例えばExcel上ではあるセルを数秒間左クリックを押した後、左クリックを離しマウスを動かすと、セルの範囲選択がマウスの矢印の動きに沿って拡がったり縮んだりします。イメージとしてはShift+左クリックでマウスを動かしたときのようです。 試した対応は、問題の切り分けのために、別なUSBマウスを差してみましたが同じ現象が起きました。逆に、他のPCに通常使用するマウスを差しても症状は起きませんでした。 デバイスドライバのマウスを一旦削除しもう一度入れ直し、「更新」をしてみましたが症状は改善されませんでした。 何かの設定では無いかと思い、その解除方法をご存じの方に伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでマウス使わず入力済みの文字修正

    こんにちわ。 最近、右手が腱鞘炎っぽく痛むようになってマウス操作が辛くなったので、なるべく操作をキーボードから行いたいのです。 セルにすでに文字(あるいは数式)が入力されていてその一部を修正したい時、マウス操作ならそのセルをWクリックしてからカーソルを修正したい部分に移動させ、正しい文字を入力したりすればいいのですが、キーボードのみの操作ではどうやればいいのかわかりません。 単にカーソルを該当のセルに移動させてから文字を入力すると、前にあった文字は消えてしまいます。 なにか上手いやり方はないでしょうか?

  • マウスの動作不良について

    メールやインターネットなどに表示されている文字を 左クリックでドラッグしても手を離すと文字が認識されません。 何度か繰り返すと認識されます。 また右クリックして表示されるメニューが すぐ消えたりまた現れたりと安定して表示されません。 最近マウス操作が調子悪いのですがどのように対処したらよいのでしょうか。

  • EXcelのカーソルが表示できなくなっていましました?

    何かの操作していたときに、カーソルが表示されなくなってしまいました。どうすれば表示するのですか?教えて下さい。 普通、セルを囲んでいて、カーソル移動の矢印を上下左右に動かせば、それにつれてセルを囲んでいる四角(カーソル?)が上下左右に移動します。 どんな操作をしたのか分からないのですが、その四角(カーソル)は動かないで、シートそのものが上下左右に移動してしまいます。 マウスであるセルをクリックすると、四角い枠が表示されますが、カーソル移動矢印キーを押しても、シートが移動するだけで、四角い枠は動きません。 どうすれば、元に戻るのですか?どなたか教えて下さい。今、困っています

  • EXCEL作業中マウス操作がうまくゆかない故障?

    EXCELで表などつくる作業中、マウス操作がうまくゆきません。例えば マウスを動かしてA1~B5の範囲を選択しようとしてもA1セルでカーソルが点滅したままで動かなかったり、あるセルをコピーしようとして右クリックしてもクリップボードが一瞬表示されてすぐ消えて貼り付けしようがない など その他いろいろです。XPでも2007でも同様、また マウスを変えてみても同じです。どうしたら治るでしょうか?

  • セルの結合と折り返し表示の操作を簡単に

    エクセルで横に並ぶセルを結合して、さらに入力してある文字を折り返し全体を表示する作業をよく使っています。この場合結合するセルを選択して右クリックで、セルの書式設定を選び、1折り返し全体を表示する、2セルを結合するの1と2のそれぞれにチェックを入れOKをクリックしています。またこの場合行の高さを調整することが必要なので行の番号のところでドラッグして調整しています。高さの調整だけはソフトによっては文字の入力済みの場合自動的に調整してくれるものもありますが現在使用中のものはそれが出来ません。この操作を結合するセルを選択した後もっと簡単にショートカットなどを使い操作する方法がないか教えて下さい。

  • マウスが調子が悪いです

    マウスが矢印のみで カーソルやダブルクリックが出来ない キーボードで操作になる ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Excelの初歩的な質問

    Excelでセルをマウスで左ダブルクリックすると カーソルが出て文字入力ができるようになります。 これをマウスやパットを使用しないで、 選択したセルに、キーで文字入力できるカーソルを 表示させるには、どうすればできますか? ショートカットキーがあれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスの誤動作

     はじめまして。宜しくお願いします。  マウスについての質問です。誤動作というのは、勝手に左クリックの動作をしてしまうと状況です。文字を選択する際など、範囲を選んでる間に勝手に左クリックして選択が解除されたりしてかなり作業に影響があります。  もう大分前からなんですが、原因が分かりません。一度パソコンをリカバリしたのですが変わらずです。  マウス自体がおかしいのでしょうか?ちなみにマウスはボール式で他の動作には問題ありません。  どうぞ宜しくお願いします。