• ベストアンサー

インターネット送信トラブル

メールで数人に資料を送ったのですが、相手方から文字化けして全然解らない。 内容が数十に分割されて来ていると言う連絡が来ました。その前にAUTO CADを添付資料で送ったのですが、やはり、1通だけは正常であとは分割されて文字化けしているという連絡が入っていました。 メールを正常にする方法が解れば教えてください。何か対象方法をお解りの方よろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、何分にも素人の様な者で、できれば解り易くご指導いただければありがたいです。 Windows7でWindowsLiveメールを使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.4

No3さんも書かれていることと重複しますが >内容が数十に分割されて来ている 最初の一対だけは正常 などといわれているということなのであなたのメール送信設定で 一定サイズ以上のメール送信の時に分割送信する設定が行われているのだと思います    分割送信は送信側・受信側それぞれの対応ができていないと    今回のような問題が出ますので基本的には使うものではありません 受信者側がそういった事情に詳しいなら↑をやられても対処できるんですが その人もあまり詳しくないのでしょう WindowsLiveメールにもいくつかバージョンがあった気がしますが 多分それほど大きく違わないであろうということで2011の時の設定方法が 以下に書かれています ※ こちらは分割設定したいときの設定方法としての記載 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027649 上記URLの4項目めに該当設定項目の説明がありますので 該当部分の設定を変更してください ただし それによって(以下に記載した)別の制限に引っかかるようになって メール送受信エラーが発生する可能性はあります ・あなたの使ってるメールサーバ制限として一通の送信サイズ制限 (この対策として分割送信していた可能性あり) ・受け取る側のメールサーバ制限として一通の受信サイズ制限 (分割送信データはすべて受けているようなのでメールサーバ容量は  十分確保できていると思われれがそれと一通当たりの制限は別の話) そうなった場合メール添付ではなくて オンラインストレージ利用など別の方法でファイルを送るしか方法はありません 例えば http://firestorage.jp/ のようなサービス使って添付したいデータを オンラインストレージ上に保存したうえで ダウンロードURLを メールに記載して送るようにします 類似したサービスは複数あるので容量が足りない場合は他のものを探すといいでしょう MicrosoftにこだわりたければSkyDriveサービスもあります (私はまだMicrosoftアカウント取得躊躇してるので使い勝手は知りません)

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 解り易く、解決しました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

添付資料のサイズが大きすぎて、一度に送れず、分割送信したときに生じるトラブルと推測します。メールは原理的に文書や写真、図面を送ることが出来ないので、添付ファイルはいったん膨大なバイナリーのアスキーコードに変換されて送信され、受信側がそれを元の形式(例えばCAD資料に)に再変換するのですが、分割結合が相手側でうまく行かないと、アスキーコード自体が表示されてしまい、意味不明の文字列(文字化け)になります。 正常に受け取れた人は、複数に分割された受信メールを正しく再結合出来たので、添付も正常だったのです。メールの分割送信受信はお互い共通のルールに基づき意識して行うもので、メールソフトが同じ規約で作られていないと駄目です。中には分割送受信に対応していないメールソフトもあります。 あなたのメールソフトはどうなっていますか? うまく行かなかった相手はどんなソフトを使っていますか?

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 お陰様で解決しました。

jx4076
質問者

補足

大変、ありがとうございます。 私の方は普通のWindowsLiveメールなのですが、相手側(10人程)の方々のソフトは全員バラバラだと思われますが確認できていません。前日まで普通に同じ方々と受送信を行っていたのですが、先にAutoAD図を添付で送った後からそうなったようです。WindowsLiveメールの、アカウント→プロパティから調整できるのではという事を伺いましたが、このあたりも含めて何か解りませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

• katokundes
回答No.2

WindowsLiveメールだとテキスト文のメールでなくてmtml形式などかもしれません。テキスト文ではウィールスの心配が少ないですがhtml形式などではウィールス対策ソフトにより制限されてしまうのでは?

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました、お陰様で解決しました。

jx4076
質問者

補足

Windows Live メールから、アカウント→プロパティを開いて詳細か何かで操作するという事を聞きましたが、このあたり解りませんでしょうか。