• ベストアンサー

インターネット送信トラブル

メールで数人に資料を送ったのですが、相手方から文字化けして全然解らない。 内容が数十に分割されて来ていると言う連絡が来ました。その前にAUTO CADを添付資料で送ったのですが、やはり、1通だけは正常であとは分割されて文字化けしているという連絡が入っていました。 メールを正常にする方法が解れば教えてください。何か対象方法をお解りの方よろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、何分にも素人の様な者で、できれば解り易くご指導いただければありがたいです。 Windows7でWindowsLiveメールを使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3さんも書かれていることと重複しますが >内容が数十に分割されて来ている 最初の一対だけは正常 などといわれているということなのであなたのメール送信設定で 一定サイズ以上のメール送信の時に分割送信する設定が行われているのだと思います    分割送信は送信側・受信側それぞれの対応ができていないと    今回のような問題が出ますので基本的には使うものではありません 受信者側がそういった事情に詳しいなら↑をやられても対処できるんですが その人もあまり詳しくないのでしょう WindowsLiveメールにもいくつかバージョンがあった気がしますが 多分それほど大きく違わないであろうということで2011の時の設定方法が 以下に書かれています ※ こちらは分割設定したいときの設定方法としての記載 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027649 上記URLの4項目めに該当設定項目の説明がありますので 該当部分の設定を変更してください ただし それによって(以下に記載した)別の制限に引っかかるようになって メール送受信エラーが発生する可能性はあります ・あなたの使ってるメールサーバ制限として一通の送信サイズ制限 (この対策として分割送信していた可能性あり) ・受け取る側のメールサーバ制限として一通の受信サイズ制限 (分割送信データはすべて受けているようなのでメールサーバ容量は  十分確保できていると思われれがそれと一通当たりの制限は別の話) そうなった場合メール添付ではなくて オンラインストレージ利用など別の方法でファイルを送るしか方法はありません 例えば http://firestorage.jp/ のようなサービス使って添付したいデータを オンラインストレージ上に保存したうえで ダウンロードURLを メールに記載して送るようにします 類似したサービスは複数あるので容量が足りない場合は他のものを探すといいでしょう MicrosoftにこだわりたければSkyDriveサービスもあります (私はまだMicrosoftアカウント取得躊躇してるので使い勝手は知りません)

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 解り易く、解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

添付資料のサイズが大きすぎて、一度に送れず、分割送信したときに生じるトラブルと推測します。メールは原理的に文書や写真、図面を送ることが出来ないので、添付ファイルはいったん膨大なバイナリーのアスキーコードに変換されて送信され、受信側がそれを元の形式(例えばCAD資料に)に再変換するのですが、分割結合が相手側でうまく行かないと、アスキーコード自体が表示されてしまい、意味不明の文字列(文字化け)になります。 正常に受け取れた人は、複数に分割された受信メールを正しく再結合出来たので、添付も正常だったのです。メールの分割送信受信はお互い共通のルールに基づき意識して行うもので、メールソフトが同じ規約で作られていないと駄目です。中には分割送受信に対応していないメールソフトもあります。 あなたのメールソフトはどうなっていますか? うまく行かなかった相手はどんなソフトを使っていますか?

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 お陰様で解決しました。

jx4076
質問者

補足

大変、ありがとうございます。 私の方は普通のWindowsLiveメールなのですが、相手側(10人程)の方々のソフトは全員バラバラだと思われますが確認できていません。前日まで普通に同じ方々と受送信を行っていたのですが、先にAutoAD図を添付で送った後からそうなったようです。WindowsLiveメールの、アカウント→プロパティから調整できるのではという事を伺いましたが、このあたりも含めて何か解りませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

WindowsLiveメールだとテキスト文のメールでなくてmtml形式などかもしれません。テキスト文ではウィールスの心配が少ないですがhtml形式などではウィールス対策ソフトにより制限されてしまうのでは?

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました、お陰様で解決しました。

jx4076
質問者

補足

Windows Live メールから、アカウント→プロパティを開いて詳細か何かで操作するという事を聞きましたが、このあたり解りませんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowslive2011送信メールが文字化け

    Windowslive2011を使ってメールを送信すると、 同じ人にだけいつも文字化けして届いてしまいます。 わけあって相手がどのメールソフトを使っているか聞けない状態なのですが、 どうにかして直す方法はないでしょうか? 自分の方のPCではエンコードの設定を変えてみたりしましたが やはりその人にだけ文字化けしたメールが届きます。 また、念のためWordにメールの本文を貼り付けて添付してみましたが Wordの文面も文字化けしてしまいました。

  • windowsLiveメールの送信の不具合

    windowsLiveメールで送信をしようとしたら”実行中”のままで止まってしまいました。 添付画像のようになってどうにも動かなくなってしまいました。windowsLiveメール以外は正常にうごいています。

  • メール送信トラブル

    Windows7 WindowsLive 突然メールの送信ができなくなりました。受信は正常です。 サーバーエラー:530が表示されます。復元方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 添付ファイルが分割されて送信されるのはどうして?

    お願いします。 タイトル通り、ファイルを添付すると分割され送信されてしまいます。 送信されたメールを開くと文字化けしているようです。すべてのメールが分割されるのではないのですが、メールの設定では分割するように設定はしておりません。ちなみにPDF文書を添付したメールは本文含め5989KBサイズでは、61通に分割され送信されます。何が原因なのでしょうか?皆様教えてください。宜しくお願いいたします。(WINDOWS xp,Outlook Express)

  • メールに添付したファイルが開けない

    Excel2013で作成したファイルを、WindowsLiveメールに添付して、先方に送信しました。受信したメールの添付ファイルが、ペイントに代わっています。開くと文字化けします。 先方のメールソフトも、WindowsLiveメールです。 どのように対処したらいいのか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • PrimoPDFでPDF化したデータを添付してメール送信する際。

    PrimoPDFでPDF化したデータを添付してメール送信する際。 職場の上司に、仕事に関するデータを、メールに添付して取引先に送信できるか試してくれ、と頼まれました。 しかも金をかけずに。 そこで、職場のCADソフト(土木測量のCADです)で作成したデータを、PrimoPDFなどのPDFに変換し作成できるソフトでPDF化し、そのPDF化したデータをメールに添付して送信しようと思っています。 そこでご教授いただきたいのですが、この時、この添付メールを受け取った方(取引先になります)は、Adobe Readerで見ることになっても文字化けしたりするのでしょうか? また弊社と同じCADのソフトを取引先も使用しているとして、一度、上記のようにPDF化したCADデータを取引先が、PDFファイルからそのCADソフトのデータに変換できた場合(元のCADデータに戻した場合)、取引先は綺麗に見ることができるんでしょうか?? 何を質問したいのかというと、PDFを添付してメールをすればその添付データは、文字化けなどが原因で送信の際に劣化するんじゃないかということなんです。 説明が下手で申し訳ないんですが、上記の質問にお答えいただけるようよろしくお願いします。

  • メールの添付資料がtxtデータなのに文字化しています

    大変初歩的な質問かもしれませんが送られてきたメールの添付資料が txtデータなのですが文字化けしています。 なんとか読解する方法はありませんか? txtデータは文字化けするものなのでしょうか?

  • 送信者の文字化け

    MSNでメールを送ると、送信者の名前が文字化けします。本文は正常です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • windowsliveメールからoutlookExpressへメールを

    windowsliveメールからoutlookExpressへメールを送信すると文字化けしてしまう。 windowsliveメールでメールで送信したところ、受信者からメールが文字化けしていると言われました。相手はwindowsXPのOutlookexprressを使っています。 試しに、windowsXPのOutlookexprressを使っている別の人にメールを送信してみたところ、その人のところで受信されたメールは文字化けはありませんでした。 おそらくwindowsliveメール送信時の文字コードの設定が悪いのだと思うのですが、どう設定すれば分からなくて困っています。

  • 添付ファイルと分割送信

    こんばんは。 素人で、知識がありません。 どなたかご教授願います。 実はアウトルックエクスプレスを使用して、 添付ファイル(デジカメで撮った写真)を友人に送りたいのですが、1件のメール(写真3,4枚)を送っても友人のアウトルックに届く時には10件程に分割され、挙句に文字化けして何も見られないそうです。 以前はそのようなことが無かったと思うのですが・・・。 ファイル要領が大き過ぎるのかと思い、写真1枚づつを1件のメールに添付して送ってみても文字化けしてしまい届きません。念のために友人のホットメールに送ってみたり、MACに送ってみたりしてもやはりだめでした。 何故でしょうか・・・? ウィルスソフト(インターネットセキュリティ2002)のせいでしょうか・・・? 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使用している際に、録画中に不定期にピッピッピという音が鳴ることがあります。特に寝る時になると気になり、眠れない状況になっています。この音の直し方について教えてください。
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使用していると、録画中にピッピッピという音が発生することがあります。特に寝る時になると、この音が気になり、眠れません。この音の対処法を教えてください。
  • エレコム 外付けハードディスク 2TB USB3.2を使っていますが、録画中にピッピッピという音が聞こえます。寝る時になると特に気になり、眠れません。この音を直す方法を教えてください。
回答を見る