• ベストアンサー

冬の水着

プールでの寒さ対策で質問です。 ウォームスーツはクラブで作ってもらった物があるのですが、体型も変わってしまってぴったりでは無くなってしまったこと、着ていると浮いてしまって泳ぎづらく感じることなどから、今は着ていません。 水着の下に長いパンツは用品店で購入して使っています。 いよいよ寒くなり、肩周りが冷えを感じるので上にも何か着たいと思います。 半袖のラッシュガードがフィットネス水着の上だけか? どちらの方が泳ぎやすいでしょうか? 4時間くらいは水に入っていますし、ジャグジーに入るとその後水に入るのが辛いので、ジャグジーは足だけにしているため冷えます。 他に何か寒さ対策ってありますか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.3

【1】 Yahoo! 知恵袋 「水泳が日課な人。冬はどんな寒さ対策してPoolまで通いますか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149426611 水着に着替えてから行きますので(上ラッシュガード、下ウォーキングギア)プールでの寒さ対策もバッチリして防寒防風機能のシャカシャカ上下。 サウナで身体を暖めながらストレッチ、泳いだ後もサウナでクールダウン。帰りも冷えないようにヒートライブ長袖Tシャツと勝野式足サポーター(太ももあたりまである)をしています。 【2】 レディース保温水着(WaterMove保温ベスト、保温水着) (1)Cam! Com! Enjoy Outdoor Life スイミングプールで寒いと感じたことはありませんか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/sotoaso/page013.htm (2) 水着屋 究極の保温水着 http://item.rakuten.co.jp/mizugi/c/0000000140/ 【3】 泳いで体を温める (1)Yahoo! 知恵袋 「温水プールの温度って何度くらいですか?」 ! ジムだと30℃位だそうです。 | 公共のプールだと28℃位。 | 競技会が行われるプールは26℃位。 | 施設の運営・管理する会社・使用目的によって、違うんですよ。 コーチもそんなこと言ってました 僕の行くプールは 31℃ ちょいあり、暖かく、 ガンガン泳ぐ選手の子には暖かすぎと思われますが、 みんなそんなこと気にせずガンガン泳いでました でも、競技会でガンガン泳ぐには 26℃ が丁度良いのでしょう 寒いと感じたら、ガンガン泳ぐのお勧めです (2) YOMIURI ONLINE 「何キロ泳いでますか?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0612/598754.htm?g=07 水泳で太ったという方の話を聞くと、長時間水につかりっぱなしで、休み休み短い距離しか泳いでいない人が多いです。 逆に、水泳で痩せた人の話を聞くと、泳ぐ時は休憩を入れず短時間で数キロ単位の距離を泳ぎ、泳いだ後はジャグジーやサウナで体をきちんと温めて、体が芯から凍えてしまわないようきちんと対策しています。 長時間水に浸かっていると、内蔵が冷えて代謝が悪くなるし、寒さ対策の為に体が皮下脂肪を溜め込むようになってしまいます。 また、長い時間水に浸かっていると、運動量は少なくても凍えによる疲労感を感じて「運動した気」になってしまい、消費したカロリー以上に大量のカロリー摂取してしまう危険もあります。 トピ主さん。泳いだ後に喉は乾きますか? 水泳は本気でやるとかなり汗をかくので、ダイエット効果があるくらいガンガン泳いでいる人は、泳ぎ終わった後には喉がカラカラになります。 余談ですが、水泳で効率よくカロリーを消費するには、泳ぐ前に30分ほど、軽く汗ばむ程度ストレッチをしておくと良いですよ。体への負担も軽減出来ます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ですって。休憩を入れず、短時間で数km 泳ぐと、ダイエットによくて、 筋力、持久力がついて、体も温まりそうです

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 泳ぐ前には必ずジムエリアでストレッチや筋トレをします。 プールでも、のどが乾きます。 結構長時間いるので、(レッスンとレッスンの間に時間がある)合間にシャワーで暖まったりジャグジーで腰から下を暖めたりはしていますが、ある程度時間が経つとやはり冷えてきます。 いろいろ回答くださってありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.2

既出 Q&A 「水着がずれます」 http://okwave.jp/qa/q8140952.html にちょっとだけ、関連した話があり、 水泳のレッスンでコーチの話が長いと、特に女の人は 寒いようでブルブル震える人がいます (若くてもおばあちゃんでも、痩せてても太ってても) 生徒はまだ泳ぐので良いのですが、コーチは立ってる ことが多く、もっと寒そうです(特に女のコーチ) 僕の女性のコーチでは、20代の若いコーチも 50代の コーチも水着の重ね着をしています 50代の おばさんコーチ、30才位の男のコーチで、 肩。胸まで被うウェアを着ており、それも良いとは 思うのですが、50代の別のおばさんコーチは、 肩、腕まで被うウェアは気化熱で水から上に出て いる所が寒いと言ってました という訳で、古くて薄くなったり、穴があいて水着の 重ね着が良いです。お金もかからないし 僕は重ね着、嫌いなのでインナーもはきません 水着が薄くなって、あそこの形がハッキリしてきたら 新しいのに替えます 寒い時は泳いで体を温めます