• ベストアンサー

新車を買うべきか、修理すべきか、アドバイスお願いします!

高速道路で落下物をよけ損なって車の前の方がぐちゃぐちゃになりました。「修理すると80万円ほどかかるし、新車を買ったほうがいい・・・」と車屋さんはあどばいすしてくれます。しかし、新車を買うとなると、更に100万以上は余計にかかります。車は今年7月が初めての車検の予定でした。修理する方が得な気がしますが、80万もかかる痛み具合だと新車にすべきなのでしょうか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51251
noname#51251
回答No.8

No.3です。 お礼、ありがとうございました。 家の時も現金払いでしたよ。 だから、それは問題ないと思います☆ 家も初めは、20年ぐらい前から度々お世話になっているディーラーに引渡し、「2万円」と同じことを言われました。 そこで、母は引き下がらず、よそでも見積もりを出しているということを伝えると、「10万円」という話にまでは持って行けました。 母は実際、A車とB車、どちらにするか迷っていたので、本当に、両方で見積もりを出してもらっていたのですが、A車の方がお気に入りではあったようです。(お世話になっているディーラーの方) 本当はどちらでも、「下取りは10万円」という話だったそうですが、嘘をついて、「A車とB車と迷っていた。B車だと、今の車を20万円で下取りしてくれるという話になったので、残念ですが、B車にすることにしました。 本当は、A車の方が気に入ってたんですけど…」 と言って、去ろうとすると… 「分かりました!!では、20万円で下取りします!!」 と言ってもらえたそうです。 もちろん、故障の状態や、そのディーラーによって、多少変わって来るとは思いますが、新車を購入する際、ある程度の値引き交渉があるのは、向こうも分かっていると思うので、やり方によっては、家のようにも出来ると思いますよ♪♪ では、長くなりましたが、どのような形になるにしろ、mkmmkmさんが納得して車に乗れるよう、解決すると良いですね。 また、何かあれば補足しますネ。

mkmmkm
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。大変参考になります。これからの交渉にあたって、勇気100倍といった感じです。頑張ってみます。また、経過報告させていただきたく存じます。

mkmmkm
質問者

補足

shihoriさま その後の経過です。2万円と言われたディーラーに交渉したのですが、「うちで買わないのならレッカー車代などなど諸費用を請求しないといけない・・・値段は負けられない、けど買ってくれ・・・」と言われてがっかりしています。暗い気持ちです。どうしよう!防府から倉敷まで確かに迷惑かけたのですが・・・どうしよう?

その他の回答 (7)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんばんは。 私も新車にした方が良いと思います。80万円だと、モノコックフレームにかなりの損傷を受けていますので、フレーム修正機で、エンジンを降ろしてフレーム修正して、フロントグリルや左右のフェンダーも交換でしょうし、ラジエーターやパワステ系統、エンジンの電装系も交換だろうし、結構な修理だと思います。  今度は、新車を買ったら、任意保険にも入って、車両保険を付けておきましょう。そうすれば今回のような事故でも全額保険から修理ができると思います。  怪我はなかったようで、それが何よりの幸いかと思います。あと、新車を買ったら厄除け、交通安全祈願ができるお寺か神社に行って、祈願してもらいましょう。  最後に、希少価値のある車で直しても乗っていた方が良い場合の車もあります。スポーツカーに多いようです。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りにしようと思います。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.6

新車を買わなくても40万クラスの中古車じゃだめなのでしょうか?もくしは80万出せばいい中古車買えませんか?ここは自分の人生一歩引くことも大事かと思いますが。ご先祖様がきっと忠告してくれていると思って試練されては?

mkmmkm
質問者

お礼

私もそう思い、中古車の斡旋をお願いしたのですが、全然取り合ってくれません。また、ご先祖様が車は止めろ・・・といっているのではとも思うのですが、同乗していた80歳になる父は絶対車がいるといいますし、壊したのは、私なので上手く説得できません。父の気持ちもわかるので難しいです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

事故の程度次第ですね。 >車の前の方がぐちゃぐちゃになりました バンパーやボンネットなど外側を覆う鉄板などが壊れた程度ならある程度直す事は可能です。 確かに使っていく内に塗装の色が変わって来ると言う事はありますが走行に支障は少ない場合が多いです。 後々の車購入時の下取り価格が事故車として安く見積もられる事も考えられます。 外側の装備以上の破損、フレームの曲がり、エンジンまで損傷となると完全には直す事が難しいですね。 フレームの修正はある程度戻す事は可能ですが使っていく内戻りが生じるのでこれから先長期に渡って使用する予定であれば新車かもしくは同程度の中古車を買った方が特かもしれません。 車を購入したお店で相談して見てはどうですか? 一度車を買ってくれた常連のお客様です。 もしかしたら特別な値引きや車の下取り価格を優遇してくれて安く買えるかもしれません。 お願いすれば同程度の中古車も探してもらえる事がありますよ。 中古車を買うのであればディーラー系ですと保証もあり安心して買えますよ。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。何十年もお付き合いしているディーラーで、親切にはしてもらっていますが、特別な値引き・・・など全然してくれません。ちょっとがっかりしています。交渉の仕方が下手でしょうか?新車を買う方が賢明だということは理解できました。

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

私も事故で80万円の修理をしたことがあります。 新車購入から2年半の時期に車の鼻先を潰した事故でしたので、同じような状況ですね。 私の場合は修理以降もう2年近く経っていますが、車体にもエンジンにもまったく支障ありません。ただ同じ80万の修理といっても、もともと100万の車の修理ならかなりのダメージを受けているということでしょうし、300万の車の80万で済む修理とは内容が違うかと思います。 信頼できる修理屋、もしくはディーラーでダメージの度合いや修理内容も含めて説明を求めてからがいいと思います。金額だけでは単純には決められないでしょう。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。私の場合、新車を購入すべきだとわかりました。

noname#51251
noname#51251
回答No.3

同じようなことが、去年私の家でもあり、その時は新車を買うことにしました。 母の車だったのですが、知人に見てもらったところ、修理すると80万円ぐらいかかると言われ→その年に車検があったこともあり→(+20万円)新車を買う店で、今の車を下取りしてもらうように交渉し(新車-20万円)→結果120万円までの車なら、新車を買った方が得!!ということになりました。 仮に少しはみ出ても、それで中古車が新車に替わるんだから、断然そっちの方が良いという判断で、買い換えました。 故障車の方は、お金を払って引き取りに来て貰うのが妥当といったぐらいの状況でしたが、新車を購入する条件として、故障車の下取りをしてもらうよう交渉し、それでも10万円が限界と言われたので、「よそでは20万で引き取ると言って頂いたので、残念ですが、そっちで決めます」とデタラメを言ったら、向こうが折れました。 80万円+車検代を考えたら、新車の方が絶対得だと思いますよ♪ 少なくとも、母は超ゴキゲンでした。 参考になれば、嬉しいです☆

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。私の場合、車は同乗していた父のもので、コロナです。故障車の方は、長年お世話になっているディーラーに引き取りにきてもらって、現在その店にあります。下取り価格が2万円と言われ、愕然としていたところです。私も120万円ぐらいなら、・・・と思うのですが、できれば現金で買いたいとかいったのが不味かったのでしょうか。よそのディーラーに見積もってもらうのも気が引けますが、見積価格には不満です。どうしたらよいでしょうか?

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

修理価格が本当ならそうした方が良いと思います、 完全修理は不可能だからです。 車体が曲がってひずんでいて高速で真っ直ぐ走らなかったり、塗装が弱かったり、雨が漏ったり、ロクな事にならない原因になりかねません。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。新車にします。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

修理具合がどの程度か分かりませんが、元の形にするだけで80万円という解釈をしてください。 もしかしたら、これ以降その修理に伴う不具合が発生する可能性も十分考えられますよね? その点を鑑みて、新車を薦めているのだと思います。 事故車の残債が無いのでしたら、新車購入をお勧めします。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。事故車はその車屋さんに置いてあります。

関連するQ&A

  • 新車にするか、修理するか迷っています

    平成10年式のランカスターに乗っています。この度、オイル漏れが発覚しデイラーで修理費を見積もったところ、15万円の修理費の見積が出ました。7月に9年目の車検を控えており、走行距離も9万5,000キロのため、この際新車に乗り換えるか、修理をして車検を取るか迷っています。オイルをこまめにチェックしていれば数ヶ月は大丈夫だそうです。 新車の場合はアウトバック2.5又はGTを考えています。スバルは毎年5月に一部改良をしているし、現行型もモデル末期のようで、2年後には新型が出そうです。 今3つのことを考えています。 1 修理をし車検を取って、新型が出るまで乗り継ぐ 2 車検は取らないで、5月に出る予定のマイナー後の新車に乗り換える 3 今すぐ、新車に乗り換える       皆さんはどう考えますか。どなたか背中を押して下さい。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 修理すべきか?新車買うか?

    カブに乗っています。ブレーキの修理1万2千、後輪の取替え?円です。後輪のフレーム取替えも1万で修理無理ですか?合計3万? 7万km走行しています。チェーンは取り替えたばかりです。 (1)リード110ccを買おうか?と思っていますが、免許がありません。  教習所で8万円かかります。1発試験は、苦手です。   (2)駅の駐輪所では、50ccまでしか駐車できません。月4回ほど使うだ けです。 今のカブの修理をした方が、得でしょうか?新車を買う金もないですね。エンジンが、10kmまで、持つでしょうか? 修理・・・・修理・・・を繰り返すより、新車を買ったほうが、得ですか?

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • 修理or購入で迷っています。アドバイスをお願いします!!

    修理するか、購入するか、迷っています。。 車のことに詳しくないので、アドバイスをお願いします!! ■現在の車 ダイハツのミラ(95年、H7頃)に乗っています。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=cpbanner&BKKN=CG0000861037 これとほとんど同じ車です。(これの、エンジンルームのふたの穴がないだけで、ターボではないですが、あとはほぼ一緒です) 中古で購入し、現在、走行距離7万kmくらいです。 ここ1年は、ほぼ毎日、高速道路を走行していました。(速度は最近は85km/hくらいに控えるようにしていたが、100km/h出すこともしばしばだった。1日片道で高速で約15分くらい往復毎日乗っている。) 1月に車検を通したばかりです。(冷却水のもれで、ホースを交換したので、車検費用もいれて、14万円かかった(・・;)) ■故障状況 先日、エンジンルームから異音がしたので、販売店(中古屋)に持ち込んだところ、エンジン内部で、タイミングベルトが緩んでいるとのことでした。 修理は、ディーラーに出すことになり、工賃が高くて、約15万円するといわれています。 ■悩んでいること。 あまり修理がつづくようだと、新車を購入したほうがいいのかなと思ってしまいます。 新しい車を購入するかどうか、非常に迷っています。 今の車でも、特に不満はなかったのですが、古い車に、そろそろおわかれしてもよい時期でしょうか? まだ、7万kmだと、もったいないでしょうか。 とりとめがなくて恐縮ですが、アドバイスをお願い致します!!

  • 新車購入

    今、乗っている車の車検が今年の9月末で切れるので、8月位に新車を注文する予定でした。 新車はスバル・インプレッサ1.6i-Lです。 しかし、エコカー減税などを考えると、今、注文する方が、得でしょうか。 今注文すると、おそらく、4月登録なので、エコカー減税で重量税が33,800円追加割引されます。 また、決算期なので、割引が多いなど。 3月中に、注文する方が得か、8月に注文するほうが得か意見を聞かせてください。 また、今後、下取りに出す場合、4月に購入すると、9月に購入するより、5か月分位、車の値打ちが下がります。4月に購入すると、9月までに10万円以上車の値打ちが下がるような気がします。

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 新車購入について!

    現在平成10年式の車に乗っています。今年の10月に車検があるのでその前に新車に買い替えようか話してたんですが 「13年以上使用した車を買い替えると25万の補助金が出る」 という制度ができましたよね?  ということは車検(恐らく10万ちょっと?)を通してあと2年待ったほうがお得でしょうか? それともこの制度は期間限定とか有り得るんでしょうか?

  • 修理か新車か中古車か…。

    新車から8年(10万キロ)乗ってるフリードですが、信号待ちの時に後ろからぶつけられ40万の修理代がかかることになりました。相手方が全額保険で直してくれる事になったのですが、車屋さんから新車に買い換える一部にあててはどうかといわれました。 先月、子ども(4人)も大きくなってきたので、ステップワゴンの見積もりを丁度お願いしていたところでした。でも購入するのは車貯金が満額になる半年後に一括でのつもりでした。 今購入することになると、フリードの値引き(10万)と修理代(40万)を引いたとしても、80万くらい足りません。 他の預金からは崩したくありません…。 (1)フリードを修理して半年乗り、下取りに出して一括で買うか (2)80万をローンにするか どちらが良いと思われますか?

  • どちらがいいでしょうか?アドバイスください!

    こんにちは。 軽自動車を購入しようといろいろ探しています。 私が欲しい、ある車は ・新車で買うと→105万円 ・中古(車検H19年9月)で買うと→87万円 でした。 傷も無くキレイなので中古で買おうと決めていましたが、あと1年で車検が来るのなら、新車を買っても結局は同じなのでは?と思っています。 車検のことがよくわかっていないのでわかりません。 中古車を買うのがおトクでしょうか? アドバイスをください!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう