• ベストアンサー

大学受験に強い家庭教師を探しています

大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です) インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、 正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。 大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。 どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、 また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。 ちなみに住まいは東京です。 個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1983riku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

子供の大学受験のときに家庭教師のトライを利用しました。 うちは医学部を希望していため、トライの医学部受験専門コースに申し込みました。 先生はプロの家庭教師の方をお願いしました。 その先生は医学部専門の家庭教師なだけあって、医学部の受験情報にとても詳しい方で、 色々な受験情報も教えていただき、無事第一志望の大学に合格することができました。 元々は、もう1つランクの低い大学を担任の先生からは薦められていたので、 第一志望の大学に合格できたことにびっくりしました。 どのような大学(国立なのか私立なのか、医学部なのか)を希望するかを考えた上で、 家庭教師会社を考えてみると良いかもしれません。

ayu_85
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 同じ立場からの目線ということで、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 家庭教師のトライのプロの家庭教師の方にお願いすることになり、 まだ担当の先生とは会っていないのですが、息子との相性を一番に考えてお願いするかどうかを 決めようと思います。

その他の回答 (3)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

この道30年ほどの塾講師、家庭教師経験者です。 ネットの評判や口コミをあまり過大評価しないで下さい。 たまたま良い先生と巡り合ったり、結果が出れば 良く言いますし、逆なら悪く言います。 どんな家庭教師でも、お子さんとの相性がありますし、 残念ながら家庭教師はかなり当たり外れがあるのも事実です。 そういう意味ではお考えのように、個人ではなく 対応のしっかりした家庭教師センターに頼む方が安心でしょう。 ですがテレビCMをしているような大手でも、 お住まいの地区によって差がありますから、気をつけて下さい。 家庭教師を頼む時は、まずこちらの情報(学年、性別、目的、 おおよその志望校等)を伝えます。 家庭教師の条件(性別等)があればそれも先に伝えます。 おそらくどこのセンターでも体験授業をしてくれると思いますので、 2つを比べてみるのも良いと思います。 ただ体験の先生と実際派遣される先生は違う事が多いです。 最初に来るのはベテランで、教えるのもうまく、 立て板に水を流すごとく説明して、 早く決めないと良い先生はすぐ決まってしまうなどと 契約を急がせる場合もありますが、あわてて即決しないよう。 こちらの条件(曜日、時間等) 質問したい事(先生と合わない場合、無料で交代が可能か、 高額教材の販売はないか、休んだ時の振り替え、交通費、飲食等)を、 その場であわてないよう書き出しておいて下さい。 そしてどんない先生が頑張っても、生徒がそれに 応えるべく努力をしなければうまくいかない事を忘れないで下さい。 お子さんにとって良い家庭教師が見つかりますように。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.3

相性があるので相性次第ですね。 他には大学によっては事務から掲示板に貼って直接、と言うのがありますよ。 メリットはピンポイントで有名大生や専攻を狙える事、安い事、デメリットはその学生の態度や能力の保証が家庭教師会社で無い事(事務はあくまで斡旋のみ)ですね。 個人契約は考えてないとの事ですが割とまともな人材がいますよ。 ほかに駿台や河合がやってる大手予備校の個別指導もあります。ほぼ家庭教師なのと大手予備校OBOGが多く東大生などレベルが高いのがメリットですね。 家庭教師で無難なのは名門会かトライです。 登録数が多いので教師の変更などが利き易いというわけです。 マイナーなとこに行くと志望と全然違う先生だったりもしますし何ヶ月も待たされたりします。 繰り返しますが相性なので「とりあえず来て貰う」ぐらいが1番良かったりしますね。

回答No.2

中学生ではなく、高校生ですよね?うちはノーバスに頼みました。 ノーバスは講師の先生の他に担任の先生が担当してくれます。 授業の時間以外の時間は、担任の先生に電話で教えていただきました。 講師の先生が大学生だったこともあり、大学の授業や試験で忙しく連絡が取れないときには 担任の先生に質問することもたびたびありました。 また、担任の先生はノーバスの会社の人間でしたので、 学生アルバイトだけでは不安というのもあったため、担任制度は心強かった記憶があります。

関連するQ&A

  • 家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

    息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。 大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため) プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

  • 家庭教師のトライの教材について教えてください

    クチコミや評判で上位の家庭教師のトライの教材等について教えてください。 高校受験を控えている子供がいます。 成績がなかなか上がらないため、家庭教師のトライにお願いすることになりました。 来月から講師の方が来てくれるそうですが、用意しておくと便利な教材などはありますか。 トライに問い合わせてみたところ、今使用している教材で大丈夫ですと言われたのですが、 こちらとしては、新しい先生に新しい教材で教えていただきたいと思っています。 現在、家庭教師をしている方のご意見が聞きたいです。 教えやすいテキスト、教材などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

    中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。 中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

  • $未成年の家庭教師の契約に関して。$

    今年大学に入ったことで、家庭教師をすることにしました。 そこは、「家庭教師のトライ」です。 何もしらずに、契約し中学三年生を受け持つことになりました。 そして、知り合いに聞いたところ、家庭教師をとる家庭の子は「馬鹿」か「天才」しかいないとのことです。 つらいとおもい、契約解除したいのです。 ちなみに、前もって一年契約で、一回生徒を受け持ったら、途中では変えられないとのことです。 ですが、後期からはおそらく予想外に忙しくなるとこまるので、受験生は避けたいのです。 そこで、先輩に聞いたら、未成年なら契約自体解除できるのでは?ときました。 質問です。 ・トライの評判はどうですか? ・一年契約でも家庭教師はいいのですが、受験生を受受け持つことはイヤなのです。 最悪、トライ自体をけってもいいと思っています。 文章がくちゃくちゃかと思いますが、詳しい方お願いします。

  • おススメ!!家庭教師

    中学2年の息子に家庭教師をと考えています。 先生も勿論ですが、本部からも定期的に連絡等があったり 入会後もアフターケアが良い家庭教師塾はどこでしょうか? ちなみに住まいは埼玉県川口市です。

  • 家庭教師のトライって・・・

    今度、塾から家庭教師のトライにしようと思っている中学生ですが、 教えてgooを見る限りでは、家庭教師のトライは評判が悪いように思えるのですが、そうなんでしょうか?教えてください。 トライのメリットとデメリットを教えてください

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 家庭教師・・・

    家庭教師のトライに仮登録をしました。だけど、登録した後にいろいろとあまりいい評判ではないな、と言うような事がたくさん見つかって、本当にそんなにひどいのかなって疑問に思っています。明後日、本登録会に行くことになりましたが、もし、本当にやめたほうがいいと言えば、断ろうと思っています。 それから、本登録会って何するんでしょう?? テストととかってやっぱりあるんでしょうか?? 家庭教師のアルバイトをするのは、初めてなので色々と不安があります^^;;; もしやめるとしたら、安心できるところを教えてください。 住まいは神戸市です。

  • 家庭教師をしたいと思っております

    大学受験生(難関大学)の家庭教師をやりたいと思っています。 家庭教師をするには、やはりどこかの登録センターに登録するしかないのですか?私はもう大学を卒業してしまっているので、学校のツテによる紹介などは難しいと思います。 現在東京都西部(国分寺市)在住です。登録するとして、お勧めのセンターはございますか。また、ここでけはやめたほうがよいというセンターはございますか。 私は将来、学習塾を開きたいと思っていますが、今現在は準備中です。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.