• ベストアンサー

大学受験に強い家庭教師を探しています

大学受験を控えている中学生の息子に家庭教師をつけようと思っています。(現在高校2年生です) インターネットで評判や口コミを調べてみたのですが、有名なところから無名なところまであり、 正直どこの会社に頼めば良いのかわかりません。 大学受験で家庭教師をお願いしたご家庭にご質問です。 どこの家庭教師センターにお願いして、どのような先生が来られたのか、 また受験は成功したのか、教えていただけますでしょうか。 ちなみに住まいは東京です。 個人家庭教師は考えておりません。今考えているのは家庭教師のトライとノーバスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1983riku
回答No.1

子供の大学受験のときに家庭教師のトライを利用しました。 うちは医学部を希望していため、トライの医学部受験専門コースに申し込みました。 先生はプロの家庭教師の方をお願いしました。 その先生は医学部専門の家庭教師なだけあって、医学部の受験情報にとても詳しい方で、 色々な受験情報も教えていただき、無事第一志望の大学に合格することができました。 元々は、もう1つランクの低い大学を担任の先生からは薦められていたので、 第一志望の大学に合格できたことにびっくりしました。 どのような大学(国立なのか私立なのか、医学部なのか)を希望するかを考えた上で、 家庭教師会社を考えてみると良いかもしれません。

ayu_85
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 同じ立場からの目線ということで、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 家庭教師のトライのプロの家庭教師の方にお願いすることになり、 まだ担当の先生とは会っていないのですが、息子との相性を一番に考えてお願いするかどうかを 決めようと思います。

その他の回答 (3)

• ruck
回答No.4

この道30年ほどの塾講師、家庭教師経験者です。 ネットの評判や口コミをあまり過大評価しないで下さい。 たまたま良い先生と巡り合ったり、結果が出れば 良く言いますし、逆なら悪く言います。 どんな家庭教師でも、お子さんとの相性がありますし、 残念ながら家庭教師はかなり当たり外れがあるのも事実です。 そういう意味ではお考えのように、個人ではなく 対応のしっかりした家庭教師センターに頼む方が安心でしょう。 ですがテレビCMをしているような大手でも、 お住まいの地区によって差がありますから、気をつけて下さい。 家庭教師を頼む時は、まずこちらの情報(学年、性別、目的、 おおよその志望校等)を伝えます。 家庭教師の条件(性別等)があればそれも先に伝えます。 おそらくどこのセンターでも体験授業をしてくれると思いますので、 2つを比べてみるのも良いと思います。 ただ体験の先生と実際派遣される先生は違う事が多いです。 最初に来るのはベテランで、教えるのもうまく、 立て板に水を流すごとく説明して、 早く決めないと良い先生はすぐ決まってしまうなどと 契約を急がせる場合もありますが、あわてて即決しないよう。 こちらの条件(曜日、時間等) 質問したい事(先生と合わない場合、無料で交代が可能か、 高額教材の販売はないか、休んだ時の振り替え、交通費、飲食等)を、 その場であわてないよう書き出しておいて下さい。 そしてどんない先生が頑張っても、生徒がそれに 応えるべく努力をしなければうまくいかない事を忘れないで下さい。 お子さんにとって良い家庭教師が見つかりますように。

• supercatt
回答No.3

相性があるので相性次第ですね。 他には大学によっては事務から掲示板に貼って直接、と言うのがありますよ。 メリットはピンポイントで有名大生や専攻を狙える事、安い事、デメリットはその学生の態度や能力の保証が家庭教師会社で無い事(事務はあくまで斡旋のみ)ですね。 個人契約は考えてないとの事ですが割とまともな人材がいますよ。 ほかに駿台や河合がやってる大手予備校の個別指導もあります。ほぼ家庭教師なのと大手予備校OBOGが多く東大生などレベルが高いのがメリットですね。 家庭教師で無難なのは名門会かトライです。 登録数が多いので教師の変更などが利き易いというわけです。 マイナーなとこに行くと志望と全然違う先生だったりもしますし何ヶ月も待たされたりします。 繰り返しますが相性なので「とりあえず来て貰う」ぐらいが1番良かったりしますね。

回答No.2

中学生ではなく、高校生ですよね?うちはノーバスに頼みました。 ノーバスは講師の先生の他に担任の先生が担当してくれます。 授業の時間以外の時間は、担任の先生に電話で教えていただきました。 講師の先生が大学生だったこともあり、大学の授業や試験で忙しく連絡が取れないときには 担任の先生に質問することもたびたびありました。 また、担任の先生はノーバスの会社の人間でしたので、 学生アルバイトだけでは不安というのもあったため、担任制度は心強かった記憶があります。