• 締切済み

推薦理由書の添削お願いします(保育科)

今、高校の推薦委員会に提出する志望理由書を書いているのですがなかなかOKがもらえません。 なので、添削をお願いします。 〆切が近いので至急よろしくお願いします(^^;) 保育士になりたい理由:私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時にこども達に慕われている先生がいて、その先生は一人一人を理解して的確に対応し、こども達を笑顔にしていました。その姿を見て、一人一人をしっかりと見つめて理解し、保護者の次に近くでこどもの成長を助け、それを感じることができる保育士という仕事に魅力を感じました。 理想の保育士像:私は一人一人の個性をみつけ、いいところをしっかり伸ばして、こどもにたくさんの可能性ができるように同じ目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。 このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機になっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

保育科2年目です。 私は国語が特に得意だったので余計辛口に見てしまうのですが。 そんなあなたにこんな本をお勧めします。 保育所保育指針解説書(厚労省出版)200円 これは実際保育について学ぶとき使用すると思います。 保育について国がどう考え、どのように保育をするのかと各保育所に出してる指針です。 解説付きなので是非お勧めで、保育士を目指す人に向けたったの200円です。 ただおいてる書店はそうはないかもしれません。 通販になっちゃうかも、本屋で発注かけると2~3週間かかることもあるし。 それと「保育園」ではありません。 正式には「保育所」で、~保育園というのはただの呼び名として使われています。 その辺もきちんと理解してるかを見られるポイントですよ。 それより保育の5領域くりあは覚えておいた方がいいですよ。 あとあなたの言ってるのはどちらかというと保育所より幼稚園の方針に近いです。 保育とは何か? と聞かれ簡潔に即答できるくらいにはなってた方がいいですよ。 もう1つは具体性がないです。 個性を見つけ、伸ばす、これも教育ですよね、どっちかというと。 保育とは若干違います。 具体性というのは例えば「歌遊びを通じ、コミュニケーション力の発達を援助し、楽しく友達同士で遊ぶ経験を通して「音楽」という表現方法を使い自己表現する機会を作りたい」などです。 「専門的過ぎない!?」と思うかもしれませんが、保育所保育指針解説書をちゃんと読めばこれくらいのことはできますよ。 最後に保育というのは子どもを笑顔にするだけではありません。 一人の人間として生活していくに足りうる社会力を指導することも役目に入ってます。 まあこれも保育所保育指針解説書に書いてるはずなのでそちらをどうぞ。 誰かに憧れるのはいいのですが、あなたのポリシーが感じられません。 がんばって自分の中から探すなり見つけるなりしてみてくださいな。 あ~余計かもしれませんが、保育所につながりがあるなら今どんな問題があるか聞いてみるのもいいかもですね。 この問題に対しこうして解決していきたい、教科書通りのキレイすぎる動機ですが正攻法も悪くないでしょう。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.5

 社会学士(教育社会学)です。教育現場歴もあります。  フレーベルを読めとまではいわないけれど名前は知ってる?そのくらいは調べてね。  駄目だよ学校に出すんでしょ。    段落構成も適当だし、改行時の一字下げもしてないし。何より内容。  保育士さんのお客さんは誰ですか?  保護者ですよ。子供じゃないよ。  大人ですよ。  保護者にかわって保育をするのですよ。もちろん信念も必要だけど。  保護者の対応は園長の仕事ではありませんよ。←実際そうなってるけど。  専門家として一人ひとりの子供の個性を伸ばし、という事が書けてない。  何を学び何を身に着けようとしているか、はっきり言うけど自分でもわかってないでしょ。  その先生ね、一人一人の個性を見抜いてて皆を笑顔にしていたんでしょ。  あなたはどうやって一人一人の個性を見抜いて伸ばすのですか?  キツイこと言うけどこのくらいの覚悟がないとやめるひと多いからね。  もっと短くした方がいいと思うけど添削するよ。  この「保育士になりたい理由」とかは用紙に印刷してあるのですか?段落の一字下げがしてない。 保育士になりたい理由 : 私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこでこども達にとても慕われている先生にひかれました。その先生は一人一人の個性を理解して、的確にこれを伸ばして笑顔にしていました。その姿を見て、専門的な知識と経験を基に、保護者の次に近くで子供に寄り添って成長を助ける保育士という仕事に魅力を感じました。 理想の保育士像 : 私はこれから学ぶ幼児教育論の知識を基に一人一人を観察して個性をみつけ、いいところを伸ばし、悪い所を直してどもにたくさんの可能性ができるようにします。保護者にかわる大人として、専門家として、しっかりとした目線を持ち、必要に応じて子供の目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。  僕の文章も1パラグラフが長くていい添削じゃないけど。  大人として、専門家として、これから勉強をしたいという志望理由が入ったでしょ。 >>このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機に>>なっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m →これは何を答えたらいいのですか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 大学や短大に提出するものだよね?  ヒントとしては、1.理由ではなくきっかけにプラス。中学の時の職業体験でなぜ保育園を選んだのか。 2.理由を新たに考える。今のままでは、どこの学校でも通用する。故に、「ウチじゃなくてもいいじゃない、別に」となってしまう。パンフにあるその学校の「教育理念」など活用すべし。 3.あなたは何が売りなのか。ピアノが得意なのか、「壁面構成なら美術が得意だから自信がある」など、言うだけの決意「なりたい」だけっていちばん嘘っぽい。 4.理想の保育士像も、もっとせっかくの職業体験や自信の保育園の思い出など、具体的に誰かが思い浮かぶように。あなたの理想はドラマの中だけだ。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9705/12071)
回答No.3

 お書きの志望理由書が、なかなかOKをもらえないとのこと。(失礼ながら分かるような気がします。) 試しに次のように書いてごらんなさい。きっとOKがもらえると思いますよ! 1.希望する職業  私は子どもと関わる仕事をしたいと思います。具体的には、幼稚園・保育園などでの保育士になることを希望しています。 2.保育士を希望する理由  私は中学生のときからこういう仕事に関心がありましたので、そのころの職業体験で、保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時に、先輩の保育士が楽しそうに子どもたちと遊戯などをする姿を見て、ますますこの職業にあこがれてしまいました。 3.私が理想とする保育士像  私は子どもが大好きです。こどもは無邪気で、明るくて、素直です。この無邪気さと素直さを大事にして、情操豊かな子どもに育つようなお手伝いができれば嬉しいです。(そして、もしできるなら私も一緒に成長したいです!)  また、子どもは遊戯だけでなくお勉強でも、優しく教えてあげれば、どんどん吸収します。私も、一生懸命教え方を工夫して、あの職業体験のときの先輩保育士のように、子どもたちが「センセ~、センセ~」と言ってまとわりついてくれるような保育士になりたいと願っています。  以上、例文ご提案まで。

hiyoko512
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 参考にして、書いてみようと思います。ありがとうございました!

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 まず一言、厳しいことを言います。 そのくらいのことは、ネットで質問せずに自分で工夫して考えましょうよ。 進学しても、保育士になっても、ネットでこういうふうに解決しようとするのですか? 身の回りの頼れる人に相談する、質問する、指導してもらう・・・これはとても大切なことです。 さて、ご質問の件ですが・・・。 あなたならではの具体的な理由や目標やご自身の職業適性が書かれていないからでしょうね。 私でもダメ出しをすると思います。 あなたにしか表現できない文を書いてみたらいかがですか? 誰でも書くよう内容なんか、相手にされません。 例として・・・ >その先生は一人一人を理解して的確に対応し どう対応していたのですか? >一人一人をしっかりと見つめて理解し 理解する・・・ということはどういうことですか? >同じ目線に立って物事を考えることができる保育士 それは、どんなことができる保育士ですか? 最後に、保育士というのは、個人の指導だけでは成り立たない職業です。 つまり園や施設の職員のチームプレイです・・・・と、付け加えておきましょう。

hiyoko512
質問者

お礼

細かい指摘ありがとうございます。 参考にして自分なりの文章を作ります。

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

・自分が高校3年間で成し遂げたこと ・その経験を将来どのように生かすのか ・自分の長所(具体例を交えながら) といった視点も必要と思います。

hiyoko512
質問者

補足

高校側に提出するものなので、 ・なりたい職業 ・なぜなりたいのか ・どんな風になりたいのか ・行きたい大学とその理由 が書ければいいみたいです。 もし良ければこの文章に対しての意見なども教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    短大の保育科のAOを受けます。そこで面接があるので、添削をお願いします。 ◆志望動機 私が○大学短期大学部の保育科を志望した理由は、小さいころからの保育士という夢を叶えたかったからです。中学の頃職場体験で保育園に行って保育士の仕事を体験しました。保育士の仕事は私が体験させてもらったものより大変だとは思いますが、子どもたちと関わらせてもらって、子どもたちの両親に変わり成長に携わることで子どもの人生の第一歩にかかわり、自分自身も彼らの成長を通し大きな喜びや達成感をともに分かち合いたいと思ったからです。 また○大学では他の大学にはない仏教精神を学ぶことで、自分自身も成長することができると思いました。 ◆どんな保育士になりたいか 私は子ども一人一人の可能性を信じて成長・学びの援助をうまくできる保育士になりたいです。子ども一人一人を個性があり、一人一人違う可能性を秘めていると思います。その可能性をうまく引き出し、成長・学びの援助をしたいです。また保護者からも信頼されて気軽に相談のできる保育士になりたいです。 ◆入学後何をしたいか 入学をしたら勉強に力をいれたいです。今まで専門的に学んだことのない、保育・幼児教育の授業はすごく興味があるのでたのしみにしています。◇また高校とは違う大学ならではのサークル活動にも参加をして、大学生活を有意義なものにしたいです。(◇の部分に、興味のある授業のことを入れるつもりですが、まだ調べきれてないです。) 以上の3つは考えてみました。 他に、(1)自己PR(2)高校で頑張ったこと(3)最近のニュースで印象があるもの(4)認定子ども園について知っていること、などを考えていますが、他によくある質問があれば教えて下さい。

  • 推薦書の添削お願いします(>_<)

    月曜日に高校受験の推薦願いを出します。 ない頭で必死に考えた自己PR文を書きました。添削お願いします(>_<) 入学を志望する理由や抱負 私が貴校を志望する理由は大学進学を進学を希望し、将来は公務員になり市役所に勤めたいからです。父が市役所に勤めていて誇らしげに自分の仕事を話してくれる姿を見て素晴らしい職業だと思い、なってみたいと思いました。貴校はとても進学に力を入れていて、生徒個人の進路に合わせて効率的に学習を進めるという所に魅力を感じ貴校に入りたいと思いました。 また学校説明会に行き体験授業を受けた時、先生がとても良い先生で、分かりやすい授業をしてくれました。生徒との協力の場面があった時とてもよい信頼関係が築けているのが伝わってきました。私が同じ部活であったであった先輩もとても充実した学校生活を送っているようです。 私が貴校に入れたら、部活動に入り文武両道を目指し頑張っていきたいと思います。 これらの理由から貴校に入りたいと思いました。 こんな感じです。枠は縦3、5cm、横17、5cmに書きます。けっこう小さいと思います。ちょっと多いかなみたいな気がします。 添削お願いします!

  • 短期大学志望理由書。添削ねがいます。

    私が幼児教育・保育を学びたいと考えた理由は、小さい頃から子どもが好きで保育士になることが夢だったからです。高校在学中のインターンシップでの2日間の幼稚園教論体験では園児が私をとても慕ってくれ、もしこの仕事に就いたら、私の生きがいになるのではないかと思いました。また、保育園では0歳から幼稚園では3歳から、子どもたちの両親に代わって成長を見守ることで、彼らの人生の第一歩に携わり自分自身も彼らの成長を通し、大きな喜びや達成感をともにわかち合いたいとおもったからです。 また私が貴校を選んだ理由は第一にとても就職率が高く、少子化で就職が困難だという不安を取り除いてくれました。また卒業してからも学ぶことができる場である、保育研究会の存在は卒業した後も安心して保育者を目指すことができるとおもいました。貴校のオープンキャンパスの松本淳子先生の体験授業では、細かな指導と、私たちの目線にたって接してくれる素晴らしい人間性に触れ、ここで3年間学びたいと思い、貴校を志望しました。

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 志望動機の添削をよろしくお願いします。

    7日に保育士の正社員面接があるのですが、志望動機がこれでよいのかわかないので添削お願いします。 現在、時間外保育士として勤務しておりますが、子ども達の発想力豊かな遊び方や思いがけない行動に感心や驚きに触れられる保育士に魅力を感じてます。一人ひとりの個性や感性、思考を大切にしながら、苦手なことにも根気強く取り組めるよう、時にはサポートしながらも、出来た時の喜びを一緒に共感し、一緒に笑い、一緒に成長出来るような保育士になりたいです。また保護者の方からも気軽に相談や悩みを話せるような関係を築きたいです。貴園の子どもの幸せを第一に考え、楽しい園生活を送れるよう、何が子ども達にとって幸せなのかを、他の先生方や保護者の皆様と考えながら仕事に取り組みたいと思います。

  • 保育士になりたいのですが・・・

    こんにちわ。保育士を目指している高校生です。 なろうと思ったキッカケが、 虐待の本を読んで、親と子の間にたち、悲しむ子供を減らしたいと思ったから。 あと、私は幼稚園のころに絵を描くのにものすごく時間がかかり、担任の先生にこっぴどく叱られ、教室から引きずり出されたことがあります。 それがトラウマかで絵を描くのが苦手です。 だから、絵が苦手な子がいても、食べるのが遅い子がいても良い。 子供の一人ひとりの個性を大切にできる保育士になりたいと思いました。 ↑それを、知り合いに話したら笑われました。。。 無理だろ と。 こんな考えを持ってる私は変なのでしょうか?? 無謀なことを考えすぎですか? (もちろん、子供は大大大好きです(*´゜ω゜)! すっかり自信をなくしてしまいました。。。

  • 大学・推薦入試・志望理由書

    大学への推薦入試のために、志望理由書を添削してもらいたいのですが 無料でしてもらえるサイトはないでしょうか? 教えて下さい。(※学校の先生という選択肢はない) また、こういうサイトで志望理由書の添削を頼んだ場合 内容が似せられることはありますかね? まさか、そんな卑怯な人はいませんよね!!

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削(&質問)お願いします (保育科)

    〆切が近いので至急お願いします;すいません。 【将来の希望】 保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。 【本学志望の動機】 私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思っていました。貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。 【本学志望の動機】は自分でも長々しい気がするのですが、自分ではどこを削ればいいのか分からないのでお願いします; そして、最後のまとめかたもいまいちのような気がします; あと、【趣味*特技】も記入する欄があり、 特技はピアノと書こうと思うのですが趣味が思いつきません; 買い物…というのは場違いな気がしますし、 読書…というのはありきたりで嘘っぽく見えるし… どうでしょうか???; 身勝手で注文が多い質問ですいません; 辛口でも良いのでお待ちしてます。

  • 志望理由の添削をお願いします

    通信教育の添削指導業務アルバイトの志望理由を考えました。担当教科は数学希望です。志望理由の添削をお願いします。「 私は中学校まで勉強が好きではありませんでした。しかし、高校1年生の時に初めて通信教育の教材で学ぶことの楽しさを知りました。特に、図を使った噛み砕いた説明は私にとって非常に理解しやすい内容でした。また、返却された自分の答案を見て、採点とはどういう仕事なのかという興味が湧き、今回添削者を志望いたしました。工学部卒業で理系科目が得意です。一日でも早く戦力になれるように努力したいと思っております。」以上です。(196/200字) 上記の内容で、修正すべき箇所や追加した方がいいことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。