• ベストアンサー

WAVファイルのビットレートとサイズ

一般的な伴奏つきの歌のファイルを操作しています。大半の音楽のWAVファイル(1)のプロパティを開くと、ビットレートが1441kbpsとなっていますが、ある歌のファイル(2)では176kbps となっておりました。Soundengine で開くと(1)は16bit、(2)は8bitとなっており、(1)をSoundengineで8ビットに変換したWAVファイルはサイズが半分になり、ビットレートも半分の715kbpsになりました。(2)の176kbpsと(1)を8ビット化したときの715kbps とは、桁が違うようですが、これは何をいみするのでしょうか? また、(1)を8bitにしたWAVファイルと、(1)をmp3変換したものとは、サイズがトントンですが、音質その他どちらが保存に適しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まず目的を明確に。 kbpsとはファイルの大きさの尺度でしかありません。一秒間のファイルにどれくらいの容量が入っているかだけの目安です。故に実は音質とは関係ありません。 問題はサンプリング周波数と録音のビットレートです。どちらも大きいほど音質はよく、大きいほど容量が大きいです。 通常のCD音質は16ビットで44khzのWAVファイルです。これ以上大きくなるとハイレゾと呼ばれる高音質ファイルになっていきます。 大きいファイルはPCの処理性能によりうまく再生、録音出来ない事もあり、ハイパワーのPCが要求されます。 次に圧縮ファイル。MP3とかAACとかはWAVのファイルから要らないと思われる部分を削除してファイルを小さくしたものです。要らない部分というのは小さい音量、無音量などですが、必ずしも要らないとは言えないものまで削除されます。圧縮の程度がkbpsであらわされます。つまり小さくなればなるほど削る部分が多くなります。故に音質は悪くなります。 当然削除した部分は戻りません。 これは8ビットに変換したものを16ビットに戻しても同じです。容量が見た目大きくなっても倍に同じデーターが増えただけとも言えます。 要するに大きいものを小さくすると二度と大きい音質には戻らないと思ってください。

関連するQ&A

  • wavのビットレートを下げる方法

    ご教授ください。 wavでビットレート512kbps サンプルレート441khz サンプルサイズ16bit,ビットレート1,411kbps データ量11MBの 音源データをビットレート80~112kbps,サンプルレートを1600khz, サンプサイズ8bitに変換して、wav形式のまま、データ量を 軽くすることが可能なのか、可能ならどんなソフトを使って やればいいのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Wavファイルをmp3に可変ビットレートの謎

    WindowsXP、ソフトはXrecodeIIです。 Wavファイルをmp3に変換する際、可変ビットレートを使用しています。 ちょっと釈然としないので教えていただければ幸いです。 音源はロックです。 例えば元のWavファイルが35.31MB(44.1/16)だった場合 (1)固定ビットレートの256で変換すると、出来上がったWavファイルのプロパティ(マウスのポインターを当てると出てくる表示)は256kbp、サイズは6.4MBになりました。 これは納得できます。 しかし、可変ビットレートで変換した場合 (1)Max256、Min192の場合→190kbps/4.79MB (2)Max256、Min160の場合→161kbps/4.08MB (3)Max256、Min128の場合→256kbps/3.98MB (4)Max256、Min16の場合→256kbps/3.98MB と、まちまちです。 表示されるビットレートは(3)や(4)のように256kbpsのほうが音質高そうですが、実際は(1)が一番ファイル容量が高いですし、一番高音質な設定のはず。しかし、ビットレートは190kbpsと低い表示です。どうにも納得できません(笑) さらに(3)と(4)は設定が違うのに、変換されたファイルは全く同じデータになっているという・・・。 (1)~(4)のケースだとどれが一番音質がいい結果になっているのでしょうか? 因みに当方、大した耳も音響システムも持っていませんので、聴き比べても分かりませんでした(汗) お手数お掛けいたしますが、ご解答よろしくお願いいたします。

  • ビットレートとファイルサイズの関係がおかしい?

    mp3音楽ファイルA、Bがあります。 A、Bは同じ曲です。 ビットレート  -  A>B ファイルサイズ -  A<B どっちのが音質がいいでしょうか? ありえないかと思われるかもしれませんが、あります。 詳細 ・A ビットレート 150kbps サイズ 1.69Mb ・B ビットレート 128kbps サイズ 3.80Mb

  • 「ビットレート」 「サイズ」 高音質について

    ビットレート 930kbps サイズ 18.9MB ビットレート 951kbps サイズ 18.4MB どっちのほうが高音質なのでしょうか?

  • ’Xilisoft wav mp3 変換’で 40MB以上のwavをサイズダウンしたいのですが。

    倍速録音でないMDから音楽ファイルをPCに移したら、1411kbpsで、40MB以上ありました。Wavに変換したのですが、XilisoftでMP3に変換すればビットレートを変えられるようで、サイズダウンができました。 でも、wavのままでビットレートを変更しようとしたら、もうひとつ使い方がわかりませんでした。もしご存知の方がおられましたら、教えてください。また、MP3に変更しても音質がそれほど変わらないのだったら、ビットレートを128でしていこうかと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • WAVファイルで・・・。

    あるファイル交換ソフトを使って音楽をダウンロードしているのですが ダウンロードした際はファイル形式がmp3なので、変換ソフトを使ってそれをWAVファイルに変換し、CDに焼いています。 その際にWAVになっているのに焼けないデータがあるのですが。 そのファイルのプロパティを見てみると、 正常なのは ビットレート:1411kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:44KHz オーディオ形式:PCM となっていますが、焼けないのは ビットレート:1536kbps オーディオサンプルサイズ:16ビット  チャンネル:2(ステレオ) オーディオサンプルレート:48KHz オーディオ形式:PCM となっておりビットレート、オーディオサンプルレートの値が違います。 これを改善できる方法ってどなたか知りませんか。 よろしくお願いします。

  • MP3→WAV→MP3にした場合の音質の劣化

    いつもお世話になっております。 早速ですが、どうしてもWAVにする必要がある場合、MP3→WAVに変換して作業をし、保存時にWAV→MP3という事をします。例えば、SoundEngineはMP3に非対応ですから、このような工程がどうしても必要です。その際、MP3(320kbps)→WAVにて変換されたファイルは320kbps相当の音質のWAVになっており、その後MP3に変換されたファイルは320kbpsのファイルを再び320kbpsにて圧縮したものになっているはずです。聞き分けられるかどうかは別として、これは音質劣化を引き起こしていますでしょうか? また、別のパターンとしてMP3から他の非可逆圧縮形式に変換する場合はどうでしょうか?例えば、MP3→ATRAC3などです。ATRACエンコーダー側はMP3と同ビットレートあるいは近いビットレートに設定しているとします。

  • mp3をwavに変換して音声ファイルとして活用したいが・・

    はじめまして。 PCの起動音を変えようと思ったのですが、音声ファイルというのは wav形式でないといけないようですので、自分が持っているmp3→wav形式に変換してみました。 しかし・・ファイルサイズがでかすぎるんです! ■変換元mp3ファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 64kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 114KB   ↓↓↓ ■変換されたwavファイル 音楽の長さ 14秒 ビットレート 1411kbps サンプルレート 44KHz ファイルサイズ 2.45MB という感じでかなりの大きさになってしまいましたw ビットレートの所が変換元mp3と大幅に違うところが気になります。 mp3→wavに変換してもファイルサイズが なるべく小さいようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 動画から音だけを抜き出す時のビットレート

    パソコンでmp4ファイルなど動画ファイルのプロパティを見てみると、オーディオ欄のビットレートが125kbpsとか書かれてありますよね? あれがこの動画の音質と考えて良いんでしょうか? 例えば編集ソフトで動画から音だけを抜き出す場合、ビットレートを指定することができますが、これを例えば320kbpsやWAVファイルとして抜き足してもCDと同音質にはなりませんよね? 中身は元のビットレートのままで。 それとも抜き出すときに高めのビットレートを指定したり、WAVファイルとして抜き出せば多少は音が良くなるんでしょうか?

  • 大量MP3ファイルのビットレート変換

    大量のMP3ファイル(一万ファイル以上)があります。 ほとんどが、CBR 96Kbps,128Kbpsのビットレートなのですが、これをCBR 48Kbpsにまとめて変換するには何かお勧めのソフト、やり方がありますか?(音質を落としてでもファイルサイズを小さくすることが至上命令です。ファイルは音楽ではなく、英会話などの語学ソースなので音質はほとんど関係ありません)