• ベストアンサー

カメラのことです。

chaffの回答

• chaff
回答No.2

この数十年に限って言えば、 特に違いは無いと思います。 日本に限りませんが、どこでも「メーカー」というものは新たに工場を立ち上げる場合、まず先行している工場のスタッフを新工場に送り込み他の工場と同レベルのクオリティを維持しようとするものです。 例え、新工場が外国にあっても同じ事がいえます。当然ですが、出荷時の品質検査も本国と同レベルのモノが課せられているハズです。 また、耐久消費財の中でも特にカメラなんかは製造工程における多国籍化が早くから進んだ製品のひとつと言えます。 例えるなら「パーツの10%はK国製」「レンズとパーツの90%はJ国製」「アセンブリ(組み立て)はP国」で、最終的に「D国で箱詰めを行ったのでD国製」なんて事があるわけです。←(決して特定の製品の事を言っている訳ではありません) そういった意味では、この頃は「日本製カメラ」とか「外国製カメラ」とかカテゴリー分け自体が意味を成さなくなってきているのではないでしょうか? とはいえ、カメラなんて「贅沢品」は一種のブランド品ですから、刻印された"Made in xxxxxxx"に価値を見出す人・逆にガッカリする人も現にいるようです。日本製/外国製の違いを強いて言うなら、こんなとこでしょうか。 実を言うと、私もトップカバーに"Germany"と彫ってあるカメラを持っていたりします。やっぱかっこいいですな♪<オイオイ<俺

naokichi24
質問者

お礼

>例えるなら「パーツの10%はK国製」「レンズとパーツの90%はJ国製」 >「アセンブリ(組み立て)はP国」で、最終的に >「D国で箱詰めを行ったのでD国製」なんて事があるわけです。 そうなんですか!すごいことを聞いてしまいました。 そうだとすると、まさしく〇〇製といったカテゴリーに意味がないですね。 下のお礼でも書いたんですが、APSカメラを買ったら、店頭では日本製だったのに、 受け取った品はマレーシア製で、どうなのかな?と思ったんです。 なんとなくですが、日本製のものが欲しかったんです、、、。