• 締切済み

友達との関係、縁を切るかどうか。長文です><

はじめまして。 私は長年一緒にいた友達との関係について とても悩んでいます。 私も友達も女です。 友達が悪いのか、とか自分が悪いのか とかではなく、こういう人と仲良くなったらどう対処するのが いいのか そして、縁を切るべきかほっとくべきか助言お願いします>< ↓詳しい内容です↓ 悩みの種の友達は二人います。 どうもその二人の友達とは 年に1回程度のペースで考えに納得いかない 場面に遭遇し、ぶつかったりします。 両方とも付き合って4年以上になります。 前者の子は、とにかく優柔不断で人見知り、 そしてネガティブな性格です。 とにかくこの子は常識が少しばかり欠落しているゆえに 私を困らせて、というか惑わせてきました。 悩みとか愚痴を言ってくるくせに、人の話を聞かず どうしようどうしよう、とずっと悩み続ける子です。 その子とはそんな性格より、 何度か私が「ハッキリしろ」的なことや 相談するわりに前に進まないってどうゆうこと? と言ってきました。 その度に数日返事が来ず結局「ごめん、どうかしてた。 これからはちゃんとする!!」となるけど また同じような内容で悩んで全く学びません。 とういうか人の話を聞きません。 そんな人ほっとけばいいじゃん て感じですが、今まで4年間、付き合ってました。 私も悩みを聞かされて、当たり前のような回答を言うのですが 結局、これは私の意見だし、最後はアナタが考えなよ と毎回言っていたのがいけなかったのでしょうか?? 突き放しているように感じて、話を聞かなかったのでしょうか?? もうひとりの子は、周りに恵まれていて、イジメ見たことない やしたこともない、というような子です。 でも話を聞く限り、ある子をはぶったりしています。 良い意味で純粋で無邪気で、悪い意味でバカで鈍いです。 あと、人の話をこの子も聞きません。 そしてなにより出会ったときから最悪でした。 ちょっと喧嘩みたいになり、私はそうゆうときは 一人で冷静に考えたいので 少し一人で考えさせて、とその場を離れて部屋に行こうとしたら 何故か追いかけてきていきなし 私に気持ちを言ってよ!!!言わないと分からない!!!と言われました。 その時、は?て思ったのですが出会って間もないし 彼女なりの思いやりなのかな?と思って少し話しました。 が、それ以降付き合ってみると、 彼女には毎回気持ちを押し付けられていた気がします。 あと、彼女自身が否定することを私が否定すると 理不尽にも嫌味を言われます。 それでも、趣味が合うし、問題ないときは一緒にいて楽しかったので 4年間仲良くしてきました。 ですが、また最近、問題が発生し、その時も彼女は自分の気持ちばかり ぶつけてきました。 何より嫌なのが、私に選択肢を与えるくせに、選ぶ権利はないんです。 結局は私の考えが正解だから、というように・・・。 今まで友達としてやってきたのにどうして今更 と思うでしょうが、それにも理由がありまして、 みんな大学を卒業し、それぞれ就職や帰省をし もう側にいないからです。 離れてみるとわかることや 離れてみないとできない決断があると思い ここの皆様に意見を聞きこれからの私の新しい人生での参考にしたいと思いました。 正直な気持ちとしては、この二人とは疎遠になって そのうち自然と縁を切りたい気持ちです。 説明は私の主観での説明になってしまいましたが こうゆうことは客観的に見られるとまた意見が違うのかな と思いました。 そして、相手と話し合うのが一番だとは思いますが、 話し合ったところでややこしいというか もはやめんどくさくて・・・ 今まで彼女たちと付き合って、気苦労もあったので 話し合ったところで結果は同じじゃないか?とも思い 質問しました。 因みに私の性格は言う時は言う 言わないときは言わない性格です。 そこに漬け込まれた結果かもしれない とも少し思っています。 長文になりましたが、経験上から回答していただいたり すると尚更嬉しいです。 私自身の性格の善し悪しについての厳しい回答はご遠慮下さい。 何か質問ありましたら、書いてください!返信します! それでは、よろしくお願いします!!

noname#188611

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

はじめまして。 私はアラフォーの既婚女性です。 読ませていただきました。 まず結論から書きますと、二人とも、絶交しない方がいいです。 そして、あなた自身は自分を卑下しているようですが、特に問題はありません。 >年に1回程度のペースで考えに納得いかない >場面に遭遇し、ぶつかったりします。 他人ですから当然です。 衝突の頻度は、かなり少ない方です。 また、素直に見解が違う事を教えてくれる人は貴重だと思います。 >悩みとか愚痴を言ってくるくせに、人の話を聞かず >どうしようどうしよう、とずっと悩み続ける子です。 その人は、あなたに構ってほしいのに、それしか新しい話題がないのです。 ただの近状報告で、理解してくれるだけでよく、解決は求めていませんので、 嫌な話は聞き流しながら、話を広げてあげるくらいで大丈夫です。 相手はお気に入りの話や言い回しを何度も繰り返し言ってきますでしょうから、 それをたくさん聞き出せば、相手が満足するので成功だと思ってください。 話を聞くだけ時間の無駄だとは思いますが、 何かの際に友達はいた方が便利だし、 相手も年齢に応じて成長したり、性格が変わったりしますので、 関係を大事にした方がいいです。 愚痴聞き代として、おごってもらったり、異性を紹介してもらったり、 プレゼントをもらったりして、イライラを沈めて下さい。 私の周囲の愚痴言いの人は、よくお菓子や洗剤をくれました(^_^; >彼女には毎回気持ちを押し付けられていた気がします。 >あと、彼女自身が否定することを私が否定すると >理不尽にも嫌味を言われます。 面倒臭いでしょうが、他人の意見に同調せず、嫌味を我慢している、 そのままのあなたは、とても魅力的だと思います。 相手もそう思っていると思います。 多分、相手にとってあなたは親友だと思います。 あなたにとっては、 「傲慢でカマトトぶっている腹黒女」あたりでしょうけど…。 >何より嫌なのが、私に選択肢を与えるくせに、選ぶ権利はないんです。 >結局は私の考えが正解だから、というように・・・。 あなたが許してくれないのはわかっているけど、 自分のやりたいようにもやりたいんでしょう。 この人なら、少しくらいわがままを言っても、いい人だから、 きっと許してくれると思い込んで甘えているんでしょうね。 嫌なら同意する必要はないと思います。 「少し喧嘩して、また仲良くなって、また少し喧嘩して」 の繰り返しの関係でいいと思います。 しかし、力関係ができて言いくるめられるようになるなら、 関係に距離を置いた方がいいと思います。 >そして、相手と話し合うのが一番だとは思いますが、 話し合う必要はないと思います。 あなたの本当の気持ちを知ったら、わだかまりができてしまうと思います。 何かあった時に「でも結局、私のことは嫌いなんだし、どうでもいいか」 と誤解して、応援してもらえなくなると思いますので、 胸にしまっておいた方がいいと思います。 新生活も頑張ってください。

回答No.2

ようするに感覚が合わないのだと思います。 チャンネルが合っていないというか、周波数が違うというか。 ただ、年に何度かイラっとさせられる程度なら 学生時代の友人というのは貴重ですから、親しい友達から知り合いレベルに付き合いを落として、その後やっぱりどうしても合わないな…と思ったら自然消滅で良いと思いますよ。 人の話を聞かないという人は多いです。 というか、愚痴や悩みって意外と答えが決まっていたり、決めかねて迷っていても迷う時間を楽しんでいたりするものです。 私は親しい友人に悩みや愚痴を聞いて欲しいと言われた時に「アドバイスが欲しい?それともただ吐き出したい?」と聞きます。吐き出したいだけなら私は余計な事は言わず一通り話を聞いたら「それは愚痴りたくもなるね」と同意して、全く別の私の愚痴を「ちょっと聞いてくれる?聞くだけで良いんだ~」と一方的に話します。 お喋りという行為でのちょっとしたストレス解消ですね。 アドバイスが欲しいと言った相手には自分が思った通りの事を伝えますし、その場合はどう結論を出すかは聞きません。質問者様もおっしゃる通り、決めるのは本人だからです。 「私はこう思うし、こうした方が良いと思うけど、じっくり考えて」と締めくくります。 もっとたくさんの人の意見を聞くかもしれないし、すぐに決断できる事なら悩んだりはしないでしょう。 そして、どうしても決められない事があるという相談の時だけ「じゃあ私の言った通りにしてみる?とにかくやってみるっていうなら案を出してみるよ」と聞きます。 二択みたいな悩みであればどちらかに寄せてあげる作業はします。 実際に言った通りにしなくても気にしませんが、とりあえずの覚悟はつくようです。 質問者様は男性的なさっぱりとした感覚が強いのかもしれませんね。 だから堂々巡りな悩みん愚痴、押し付けがましい正義感に引いてしまう部分があるのかもしれません。 そして女性特有の感性で「でも悪気しないんだろうな…」と感じていてなにも言えなくなってしまうのかも知れませんね。 キッパリと縁を切るという作業は必要ないと思います。 環境が変わる事でつきあいは減るでしょうし、あえてこの事について誠実に話し合いをする必要も無いでしょう。

回答No.1

こんにちは! 私は敢えて縁を切る必要なないと考えるたちです。 経験からそう思います。 縁を切らない代わりに疎遠にはします。 ちょっとずつさりげなく距離を置いていくのです。 なぜそうするべきかと思うかというと、長い人生の中で彼女らから助けられる日も来る可能性があるからです。 もしくは大人になってからお互いの考えが変わって気が合う日が来る可能性もなきにしもあらずだからです。 もしかしたら来ないかもしれません。でもそういう日が来ないとも限りません。 でも今切ってしまうと大人になってから偶然どこかで出会っても過去を懐かしむこともできないでしょう。 今、縁を切ってしまえば相手の恨みを買うことになるでしょう。 それよりは、なんとなく忙しいから疎遠になってしまった、、、的な空気を作っておけば、数年後にタイミングがあってまたわかり合う日が来る可能性もあるわけです。

質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!! 実は私もそうゆう気持ちが少しありました。 今までも助けられなかったことはないし 逆に言うと、私なんかの友達でいてくれて… と思っています。 とりあえず、回答者様のおっしゃるとおり 仕事が忙しくて、的な体で、疎遠に持ち込もうと思います。 その間に私も色々経験を積んで 受け入れられる器のでかさとかも学んでいたいです(*^_^*) 参考になりました!! ありがとうございました!!!