• 締切済み

友達との関係、縁を切るかどうか。長文です><

はじめまして。 私は長年一緒にいた友達との関係について とても悩んでいます。 私も友達も女です。 友達が悪いのか、とか自分が悪いのか とかではなく、こういう人と仲良くなったらどう対処するのが いいのか そして、縁を切るべきかほっとくべきか助言お願いします>< ↓詳しい内容です↓ 悩みの種の友達は二人います。 どうもその二人の友達とは 年に1回程度のペースで考えに納得いかない 場面に遭遇し、ぶつかったりします。 両方とも付き合って4年以上になります。 前者の子は、とにかく優柔不断で人見知り、 そしてネガティブな性格です。 とにかくこの子は常識が少しばかり欠落しているゆえに 私を困らせて、というか惑わせてきました。 悩みとか愚痴を言ってくるくせに、人の話を聞かず どうしようどうしよう、とずっと悩み続ける子です。 その子とはそんな性格より、 何度か私が「ハッキリしろ」的なことや 相談するわりに前に進まないってどうゆうこと? と言ってきました。 その度に数日返事が来ず結局「ごめん、どうかしてた。 これからはちゃんとする!!」となるけど また同じような内容で悩んで全く学びません。 とういうか人の話を聞きません。 そんな人ほっとけばいいじゃん て感じですが、今まで4年間、付き合ってました。 私も悩みを聞かされて、当たり前のような回答を言うのですが 結局、これは私の意見だし、最後はアナタが考えなよ と毎回言っていたのがいけなかったのでしょうか?? 突き放しているように感じて、話を聞かなかったのでしょうか?? もうひとりの子は、周りに恵まれていて、イジメ見たことない やしたこともない、というような子です。 でも話を聞く限り、ある子をはぶったりしています。 良い意味で純粋で無邪気で、悪い意味でバカで鈍いです。 あと、人の話をこの子も聞きません。 そしてなにより出会ったときから最悪でした。 ちょっと喧嘩みたいになり、私はそうゆうときは 一人で冷静に考えたいので 少し一人で考えさせて、とその場を離れて部屋に行こうとしたら 何故か追いかけてきていきなし 私に気持ちを言ってよ!!!言わないと分からない!!!と言われました。 その時、は?て思ったのですが出会って間もないし 彼女なりの思いやりなのかな?と思って少し話しました。 が、それ以降付き合ってみると、 彼女には毎回気持ちを押し付けられていた気がします。 あと、彼女自身が否定することを私が否定すると 理不尽にも嫌味を言われます。 それでも、趣味が合うし、問題ないときは一緒にいて楽しかったので 4年間仲良くしてきました。 ですが、また最近、問題が発生し、その時も彼女は自分の気持ちばかり ぶつけてきました。 何より嫌なのが、私に選択肢を与えるくせに、選ぶ権利はないんです。 結局は私の考えが正解だから、というように・・・。 今まで友達としてやってきたのにどうして今更 と思うでしょうが、それにも理由がありまして、 みんな大学を卒業し、それぞれ就職や帰省をし もう側にいないからです。 離れてみるとわかることや 離れてみないとできない決断があると思い ここの皆様に意見を聞きこれからの私の新しい人生での参考にしたいと思いました。 正直な気持ちとしては、この二人とは疎遠になって そのうち自然と縁を切りたい気持ちです。 説明は私の主観での説明になってしまいましたが こうゆうことは客観的に見られるとまた意見が違うのかな と思いました。 そして、相手と話し合うのが一番だとは思いますが、 話し合ったところでややこしいというか もはやめんどくさくて・・・ 今まで彼女たちと付き合って、気苦労もあったので 話し合ったところで結果は同じじゃないか?とも思い 質問しました。 因みに私の性格は言う時は言う 言わないときは言わない性格です。 そこに漬け込まれた結果かもしれない とも少し思っています。 長文になりましたが、経験上から回答していただいたり すると尚更嬉しいです。 私自身の性格の善し悪しについての厳しい回答はご遠慮下さい。 何か質問ありましたら、書いてください!返信します! それでは、よろしくお願いします!!

noname#188611
noname#188611

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.3

はじめまして。 私はアラフォーの既婚女性です。 読ませていただきました。 まず結論から書きますと、二人とも、絶交しない方がいいです。 そして、あなた自身は自分を卑下しているようですが、特に問題はありません。 >年に1回程度のペースで考えに納得いかない >場面に遭遇し、ぶつかったりします。 他人ですから当然です。 衝突の頻度は、かなり少ない方です。 また、素直に見解が違う事を教えてくれる人は貴重だと思います。 >悩みとか愚痴を言ってくるくせに、人の話を聞かず >どうしようどうしよう、とずっと悩み続ける子です。 その人は、あなたに構ってほしいのに、それしか新しい話題がないのです。 ただの近状報告で、理解してくれるだけでよく、解決は求めていませんので、 嫌な話は聞き流しながら、話を広げてあげるくらいで大丈夫です。 相手はお気に入りの話や言い回しを何度も繰り返し言ってきますでしょうから、 それをたくさん聞き出せば、相手が満足するので成功だと思ってください。 話を聞くだけ時間の無駄だとは思いますが、 何かの際に友達はいた方が便利だし、 相手も年齢に応じて成長したり、性格が変わったりしますので、 関係を大事にした方がいいです。 愚痴聞き代として、おごってもらったり、異性を紹介してもらったり、 プレゼントをもらったりして、イライラを沈めて下さい。 私の周囲の愚痴言いの人は、よくお菓子や洗剤をくれました(^_^; >彼女には毎回気持ちを押し付けられていた気がします。 >あと、彼女自身が否定することを私が否定すると >理不尽にも嫌味を言われます。 面倒臭いでしょうが、他人の意見に同調せず、嫌味を我慢している、 そのままのあなたは、とても魅力的だと思います。 相手もそう思っていると思います。 多分、相手にとってあなたは親友だと思います。 あなたにとっては、 「傲慢でカマトトぶっている腹黒女」あたりでしょうけど…。 >何より嫌なのが、私に選択肢を与えるくせに、選ぶ権利はないんです。 >結局は私の考えが正解だから、というように・・・。 あなたが許してくれないのはわかっているけど、 自分のやりたいようにもやりたいんでしょう。 この人なら、少しくらいわがままを言っても、いい人だから、 きっと許してくれると思い込んで甘えているんでしょうね。 嫌なら同意する必要はないと思います。 「少し喧嘩して、また仲良くなって、また少し喧嘩して」 の繰り返しの関係でいいと思います。 しかし、力関係ができて言いくるめられるようになるなら、 関係に距離を置いた方がいいと思います。 >そして、相手と話し合うのが一番だとは思いますが、 話し合う必要はないと思います。 あなたの本当の気持ちを知ったら、わだかまりができてしまうと思います。 何かあった時に「でも結局、私のことは嫌いなんだし、どうでもいいか」 と誤解して、応援してもらえなくなると思いますので、 胸にしまっておいた方がいいと思います。 新生活も頑張ってください。

回答No.2

ようするに感覚が合わないのだと思います。 チャンネルが合っていないというか、周波数が違うというか。 ただ、年に何度かイラっとさせられる程度なら 学生時代の友人というのは貴重ですから、親しい友達から知り合いレベルに付き合いを落として、その後やっぱりどうしても合わないな…と思ったら自然消滅で良いと思いますよ。 人の話を聞かないという人は多いです。 というか、愚痴や悩みって意外と答えが決まっていたり、決めかねて迷っていても迷う時間を楽しんでいたりするものです。 私は親しい友人に悩みや愚痴を聞いて欲しいと言われた時に「アドバイスが欲しい?それともただ吐き出したい?」と聞きます。吐き出したいだけなら私は余計な事は言わず一通り話を聞いたら「それは愚痴りたくもなるね」と同意して、全く別の私の愚痴を「ちょっと聞いてくれる?聞くだけで良いんだ~」と一方的に話します。 お喋りという行為でのちょっとしたストレス解消ですね。 アドバイスが欲しいと言った相手には自分が思った通りの事を伝えますし、その場合はどう結論を出すかは聞きません。質問者様もおっしゃる通り、決めるのは本人だからです。 「私はこう思うし、こうした方が良いと思うけど、じっくり考えて」と締めくくります。 もっとたくさんの人の意見を聞くかもしれないし、すぐに決断できる事なら悩んだりはしないでしょう。 そして、どうしても決められない事があるという相談の時だけ「じゃあ私の言った通りにしてみる?とにかくやってみるっていうなら案を出してみるよ」と聞きます。 二択みたいな悩みであればどちらかに寄せてあげる作業はします。 実際に言った通りにしなくても気にしませんが、とりあえずの覚悟はつくようです。 質問者様は男性的なさっぱりとした感覚が強いのかもしれませんね。 だから堂々巡りな悩みん愚痴、押し付けがましい正義感に引いてしまう部分があるのかもしれません。 そして女性特有の感性で「でも悪気しないんだろうな…」と感じていてなにも言えなくなってしまうのかも知れませんね。 キッパリと縁を切るという作業は必要ないと思います。 環境が変わる事でつきあいは減るでしょうし、あえてこの事について誠実に話し合いをする必要も無いでしょう。

回答No.1

こんにちは! 私は敢えて縁を切る必要なないと考えるたちです。 経験からそう思います。 縁を切らない代わりに疎遠にはします。 ちょっとずつさりげなく距離を置いていくのです。 なぜそうするべきかと思うかというと、長い人生の中で彼女らから助けられる日も来る可能性があるからです。 もしくは大人になってからお互いの考えが変わって気が合う日が来る可能性もなきにしもあらずだからです。 もしかしたら来ないかもしれません。でもそういう日が来ないとも限りません。 でも今切ってしまうと大人になってから偶然どこかで出会っても過去を懐かしむこともできないでしょう。 今、縁を切ってしまえば相手の恨みを買うことになるでしょう。 それよりは、なんとなく忙しいから疎遠になってしまった、、、的な空気を作っておけば、数年後にタイミングがあってまたわかり合う日が来る可能性もあるわけです。

noname#188611
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました!! 実は私もそうゆう気持ちが少しありました。 今までも助けられなかったことはないし 逆に言うと、私なんかの友達でいてくれて… と思っています。 とりあえず、回答者様のおっしゃるとおり 仕事が忙しくて、的な体で、疎遠に持ち込もうと思います。 その間に私も色々経験を積んで 受け入れられる器のでかさとかも学んでいたいです(*^_^*) 参考になりました!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 友達と縁を切ろうかと迷っています。

    僕の友達の一人と離れようかと考えています。 その子はグループのリーダーでして10年くらいの付き合いになりますが、最近になって調子に乗ってきたような態度で接してきて、かなり言いたい放題言っていてムカッとする機会が増えています。しかし相手はちょろっとした失言でも殴り掛かってくるような人で、気持ちよく話もできないような雰囲気です。 仲間は仲良くしてくれる人ばかりなのですが、その友人が仕切っているがために集まりにも正直行きたくない気持ちです。 そして、これが離れようかと考え始めたきっかけなのですが、僕の悪い癖で他の人と会っている時等、携帯を手放すようにしているのですが、それが元で電話に出なくて「今日休みやろ!電話出ろや!何やっとるのや!」と相手の都合が悪かったらしく怒りました。こちらとしてはここで述べた事に加えてある程度好きなことをしていたい私生活に口を挟まれたくないがために嫌気が差し、距離を置くことにしました。 話し合うことももちろん考えましたが、相手は人に意見されることを極端に嫌う人で、怒ると目上の人や仕事におけるお客さんにまで暴言を吐くような人でして、話し合うにも相当な気合が必要だと思います。が、その友達に対してそんな気合いを入れるのもバカらしくなっているのも事実です。 いい付き合いができた期間もあっただけに心苦しいのですが、僕としてはもう無理かなと思っています。これくらいのことで縁を切ろうと思っている僕はおろかでしょうか?

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達関係で悩みすぎています

    大学三年です。 ざっくりとですが自分の友達のことで悩んでいます。 悩み出したら尽きない量です。 常に頭の中でループしています。 大学はクラス別で高校のような感じです。クラスで一人の子から気に入られてなく、私だけ誘われなかったりあからさまに態度を変えてくる子がいます。急に接する態度が変わりました。(原因は分かっていますが、誰に相談しても向こうが子供過ぎだと言っています。ジャイニズムという言葉を検索したら当てはまりました。) 普通に悲しいのですが、これ以上に、私の一番仲良い2人の友達もその子にしょっちゅう誘われているので取られてしまうのではないかと悩んでしまいます。(実際取られることはないだろうと思いますがこれに似たことを思ってしまいます) 周りから見たら急に誘われなくなるのは不自然に思うと思いますが2人は気づいてないです。私抜きで遊ぶ話をし出すので。 少しは気にかけてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。 一緒にいて楽しいし優しい子なので余計に悲しいです。 そして、地元に親友がおりますが、幼馴染としょっちゅう遊んでおり、大学も充実しているらしくメールや電話があからさまにそっけなくなり彼女にとって私はどうでもいいんだなと思うこと。 今は地元の二人だけが私のことを友達だと思ってくれてると思います。一人はたまに電話をしてくれ、悩み相談をお互いして、頑張ろうと言い合っています。もう一人は手紙をくれたり、飲みに行こうやら、遊ぼうとしょっちゅう言ってくれます。 すごく大事な友達ですが、この二人もそれぞれに幼馴染がおり私以上に仲がいいんだろうな…と思うと表向きには出しませんがやるせない気持ちでいっぱいになります。 上に書いた文全てが毎日悩んでいることです。 こんなことでくよくよと悩まなくていいとおもいますか? 気にしすぎだとよく言われますがもし私の立場だったら気にするんじゃないかなと思います。 ポジティブな人って私の立場でも気にしないのでしょうか?? すごく長文になってしまいましたが回答頂けたら嬉しいです。

  • 「嫌いな友達とは縁を切る」が正解?

    30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。 それぞれ状況が変わっても、定期的会い旅行にも何度も行き、楽しい思い出をたくさん作ってきました。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。 多くの人は彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛します。最初は私もそうでした。 この気持ちを伝えるのはとても難しいのですが、自分の評価を上げるために私を利用して何度も静かに陥れられました。支配欲のようなものもあり、例えば自分と私、自分と●●さんが個人的に仲良くするのはいいけど、私と●●さんが個人的に仲良くすることが嫌みたいです。 せめて自分勝手に文句でも言ってくれれば、「あんた言ってることおかしいよ」と反論もできるのですが、表向きはそういうことしてきません。 今後、彼女に対しての気持ちが変わることはないと思います。 20代中頃から彼女と離れたいと思うようになりましたが、色々考えると結局その問題を先送りにし、そしてまた嫌な目に会うということを繰り返していました。 できなかった理由はやっぱり他の友人のことがあるからです。 私の頼りない性格からして彼女だけを誘わずに他の5人で遊ぼうとは言えません。 それなら他の友達の性格からして、個別で付き合いを続けることは可能だと思いますが、相手に気を使わせたりしてしまうとか、どこかでギクシャクしてしまうのではないか?と考えてきました。 ・彼女だけでなくいっそ全員と付き合いをやめる ・それぞれと個人的付き合う ・今はみんなで会うのは年2.3回会うだけなので今までどおりにし、彼女とはなるべく関わらないようにするというか、割り切る。 など、結局答えが出なかったのですが最近やっと悩んだ末、 今までどおりみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けるということを選びました。 それが一番ではないかと。 ただ、そのことを初めて別の幼馴染の友達に話したら、 「全然わかんない!嫌いなんでしょ?じゃあ友達止めればいいじゃん。 時には壊すことも必要でしょ。あんたこそいい人ぶってんじゃないの?」と言われました。 その子は、女同士のめんどくささが嫌いでグループ付き合いとか考えられないといつも言っていました。言っていることは最もだと思うし、自分でも嫌になるときがあります。でも駅でバッタリ会うこともあるし、同窓会などもあります。そういうことを考えて無難な選択をした私は「高校時代の友達のしがらみ」というものに囚われすぎているのでしょうか。考えすぎですか。 嫌いなら縁を切る!というのがやはり正しいのでしょうか? 嫌いなのに、それを隠して平然を装う自分が嫌になるときもあります。 正しい、正しくないではないとは思うのですが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 ホント、情けない質問で申し訳ないです。

  • 愚痴を言う友達

    クラスの子は「〇〇(私)にしか言えないからさ~」といって私に愚痴ばかり言います。 二人でいる時は彼氏との惚気か愚痴や噂話ばかり。 私の話は「でも」「だって」「違うんじゃん?」いつも否定される。 それでも私のこと一番の親友って言ってくれる。 私にはもっと価値観が合って一緒に居ても楽で楽しくて悩みとか言える友達が居る。その友達は言葉では好きって言わないし、もし向こうは友達てして好きって思ってくれてなくても大好きでいられる自信があるし、ずっと友達で居たいと思えます。 愚痴を言う子には否定ばかりされたり流されたりするから悩みとかは絶対に言えないし言いたくない。 一緒にお弁当食べてて移動教室も一緒に行く子なんだけど最近一緒に居ても楽しいと思わなくなりました。その人と距離置きたいとか思ってきてしまった。 恋愛じゃないからお互い同じ気持ちがいいとかではないけど、なんか気持ちがすっきりしないというか申し訳ないというか。 愚痴ばかりで疲れました。いつも否定されるから悩みなんか言えない。他に一緒にいて楽で疲れない価値観があう友達がいます。 私は冷たい人ですか?

  • 友達と縁を切ることについて

    考え方や気持ちはそれぞれなのですが、 誰かと縁を切ると決めた人達が身の回りに数人いることを知りました。 それまでは考えなかったのですが、 考えてみると縁を切ることがどういうことなのか、どういう気持ちなのかよくわかりません。 縁を切ることを決めるといった事態になったことがないので気持ちがわからないからだとは思うのですが・・。 でもよくわかりたいです。 それから、縁を切ることではなく何か別の方法があるのではないかと思うのですが、 それならば自分はどうするか、というのもよくわからない状態です。 質問したいことは、 どんな友達だったら、あるいは友達が何をしたら縁を切りたいか、 と 縁を切る以外の方法はたとえばどんなことがあるか、 です。 縁を切る対象は友達でお願いします。 相手や状況にもよるのではないかと思うのですが どうぞよろしくお願いします。

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。