• 締切済み

ブレーキ痕の計算方法を教えてください。

ABSなしの自動車で、2.5tの車がフルブレーキをした時、残されたブレーキ痕から何キロの速度でかを計算したいのですが、公式みたいなのを知りたいです。 条件は晴天、乾燥アスファルトです。 お願いします。

みんなの回答

• hanac3
回答No.4

計算式は、下記の通りです。 速度 km / h = √( 2×9.8×摩擦係数 × スキッドマークの長さ ) × 3600 / 1000 摩擦係数は、0.6~0.7です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/carspeed.html
  • seble
回答No.3

タイヤの性能も大いに関係しますので、空気圧、気圧、気温、タイヤ温度、路面温度、荷重バランス、ブレーキ性能etc、多数の不確定要素が関係してきます。 きわめて大雑把な計算なら適当な定数でできると思いますが、ある程度信頼性の高い数字を提示するには、実験によるべきだろうと思います。

• hideka0404
回答No.2

摩擦係数によると思います。 ですが、飛びぬけて、そうは違わないと考えられます。

• hideka0404
回答No.1
blakjack1234
質問者

お礼

これで試してみてはいたのですが、果たして2.5t車(マジェスタよりも1.5倍以上重い)でも同じなのでしょうか?