• 締切済み

風邪対策

baby-mの回答

  • baby-m
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私も同じ体質で、かれこれ2×年以上耳鼻科に通っています。 先生いわく、鼻炎というのは治りが難しいということです。(つまり、遠まわしに私の場合はたぶん治らないだろうということでした) アレルギーの薬って強いので、毎日はきついですよね。眠くなったり、胃をこわしたり。 で、漢方に変えてみました。これだと、毎日飲んでも、大丈夫ですし、予防にもなります。何年も結果にかかるものもあるのですが、以外に鼻炎系は結果が早く出ますよ。(人にもよるが) 保険の効く漢方を扱っている病院があるので、探してみてはどうでしょうか? もし、漢方が効かないとか、漢方が苦くて飲めないようなら、鼻炎&頭痛を誘発させる風邪をひかないようにするために、ビタミンCを毎日飲むのもいいと思います。私の場合、これだけでも、かなり、病状が出る回数が少なくなりました。 アレルギーは一生付き合っていく場合もあるので、予防策を自分で見つけていくのもひとつの手だと思います。

関連するQ&A

  • 風邪対策

    私はアレルギー性鼻炎もありますが、ノドが痛い、 体がだるい、頭痛、ボーとするなど、いわゆる風邪の症状? になって困ります。 耳鼻科に行くと風邪とアルルギー(炎症)を抑えるといって必ず注射をされます。 飲み薬といって、風邪薬、アレルギーを抑える薬、かゆみ止め、抗生物質等の薬をもらって服用します。 少しは良くなりますが、何日かすると、また同じ症状になって、、、、この繰り返しで困っています。5~6年くらいになります。夏、冬、、、季節に関係なしです。 こんな状態ですが、風邪をひきにくくする方法、ひいた時 楽になる方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 風邪の民間療法

    アレルギー性鼻炎があって、すぐ風邪の症状(ノドが痛く、頭の少し痛くなって、体がだるくなります)になって、耳鼻科に行くとアレルギーと風邪を抑える注射をしてもらうと、少しすると楽になりますが、これの繰り返しです。 そこで、何か民間療法があれば教えてください。 できれば、頭が痛いのと、ノドが痛いのが軽くなるような療法をお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    私はすぐ風邪のような症状になって、「体がだるい」「頭が痛くなったりボーッとする」「肩から首にかけて凝る」 「フラーッとする」といった症状によくなります。 そのたびに耳鼻科に行って「アレルギーをおさえる注射」と「風邪の注射」とを打ってもらいます。 薬は「メイアクト錠100」「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」 「アイピーディ100mg」等をもらって飲みますが、注射をしてもらうとその時は上記のような症状は軽くなります。 が、少したてばまた同じような症状になって困っています。 耳鼻科ではアレルギーのためだろうとのことです。 こんな症状で困っていますが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 風邪なの??

    私は29歳の男性です。 約2週間まえに風邪のような症状が出ました。 少しの咳と鼻水、鼻づまりです。熱やだるさはありませんでした。 市販の風邪薬をしばらく飲んでいました、。咳は基本的に無くなりました。しかし未だに鼻が詰まります。やや黄色い粘りのある鼻水が詰まります。 風邪の鼻づまりはこんなに続くんでしょうか? それとも鼻炎などの病気でしょうか? 鼻炎とかって急になったりするんでしょうか?

  • 風邪が長引いています。

    先週の土曜日でちょうど1週間になります。喉が痛かったので耳鼻科に通っていました。持病のアレルギー性鼻炎がひどいのかと思っていました。薬は夜のみアレルギー性鼻炎のもの、後は胃薬と痰切れの薬、炎症を抑える薬でした。風邪をひいて熱を出し、火曜日まで上がったり下がったりの繰り返しで、鼻水も痰も真緑に。頭が重く、首筋のリンパ腺は痛み、肩こりと背中がすごく痛くて、倦怠感をずっと感じています。何もやる気がなく、何かしてもすぐ休んでしまい、横になってしまいます。イライラ感もあり、食欲もなかったせいか、この1週間で体重が2.8キロも落ちてしまいました。本当に風邪が長引いているだけか心配になってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 風邪に効く香り?

    私は、アレルギー性鼻炎のため、少しでも寒いなと思ったら、すぐ風邪を引いて肩が凝ったり、頭が痛くなったりして耳鼻科通いですが、こんなことのくり返しではダメだと思うのですが、良い方法を知りません 最近はやりの「アロマテラピー」とかで、香りか何かでこんな症状が楽になる方法(もちろん他の方法でもOKです)があれば、ぜひ教えてください。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。