• ベストアンサー

派遣先を辞める方法

3月末から長期という事で働き始めました。三ヶ月毎の契約なので6月末にこのまま行けば更新だと思うのですが、派遣先の会社の雰囲気に馴染めそうもないので更新を考えている最中です。ただ、長期という約束ですし当然派遣会社の顔もあるので、言いづらいというのがあります。皆さんはそういったご経験はありますか?派遣としての職場はこれで三度目ですが、雰囲気が合わないというのは初めてです。ちなみに他の職場は最低でも一年半以上は働いていました。(最高で七年)

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

こんにちは。 私も派遣で色々な会社にお世話になりました。 ありましたよ。これはどうにも合わない・・と思った会社^^; 派遣元の担当者とのコミュニケーションはいい感じでとれていますか? 最終的にどういう形で辞めるにせよ、まずは担当営業にその旨相談するのが良いと思います。 そこで担当営業がどういう態度を取り、どういう策を取り、どうこちらに要求してくるかをよく考えてから次にこちらが取る態度を決めればいいと思います。 営業さんの質というか性格に大きくよるのですが、最初の相談で何か営業さんが力になってくれるケースはまれだと思います。 今回の派遣先はちょっと合わないと感じています、とりあえずそれについて相談しましたよ、というアピールだけになってしまうかもしれませんが、その先どう交渉するか考えるヒントは得られると思います。 3月末という事ですから派遣からまだそんなに経っていないですよね? おそらく営業さんにはもう少し様子を見て・・等と言われる事と思いますが、ひょっとすると本当に少しづつその環境に慣れてくるかもしれません。 辞めたいという気持ちが変わらないのであれば、6月末の契約更新時に辞めるのがこの場合とりあえずスマートだと思います。 深い事情があればもっと前に辞める事が出来ない事もありませんが、我慢出来るのであれば我慢した方が自分の今後の為でもあると思います。 頑張ってくださいね^^

yuzu-girl
質問者

お礼

本日営業担当の方にお話しました。仕事の不安等も含めて。とても感じ良く聞いていただき、先方の方と話をしてくださるそうです。とりあえず仕事の不安を解消するという目的からの相談でしたので、辞めるという事までは話さないと思いますが。でも話せて良かったです。有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

yuzu-girlさん、皆さん、はじめまして。 私は4月5日より、3ヶ月更新で稼動してるんですが、yuzu-girlさんと同じでキャパが足りない上、今まで幾つか仕事をしてきた内で最も合っていない内容で、同僚たちは親切なものの、自分のスキルの足りなさに愕然とする事ばかりで、わがままとは思いつつ、初日から精神的に参っています。特に今日は生理前のせいか、特にそれが顕著に現れています。 それでも、現在の派遣会社はこれまでと違い、すぐに社会保険と雇用保険にも加入させてくれましたし、実は私はこれまで、派遣社員として短期の仕事(全て契約満了や派遣先の業務縮小のため)だったので、今度こそ長く、せめて有給と失業保険が僅かでも支給される年末までは続けたいとも思ったのですが。 やはり、月曜にでも派遣会社に挨拶ついでに、話してみようと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

私自身は、長期の仕事を短期間で辞めた経験はないのですが、 実際辞めちゃった人はいますよ。 仕事が合わない、職場の雰囲気が合わない、というのはあるようです。 それを「大変なのは今だけだ」と思える状況の時もあるでしょうし、 「もう良い方向にはいかないだろう」と思う場合もあるでしょう。 yuzu-girlさんが、今すぐに辞めたいのか、次の更新までは頑張り、 そこで更新しないことにするのかはわかりませんが、私の場合は 何かあった時点で派遣会社の営業には情報を入れておくように しています。 例えば「今、人間関係が悪くて社員からいじめられています。 仲間もいるので励まし合って頑張っていますが、もしもの場合は 辞めるかもしれませんので・・・」とか。 そうすると、本当に限界になった時に「やっぱり無理です」と言いやすい 気がして・・・ 実際は言っただけで辞めたことはないのですが、それだけで私は 勝手に強気になってます(^^; 言いづらいのはわかりますが、派遣会社の営業さんはたくさん そういう経験をしていますので、気軽に相談してみてはどうでしょう? 意外と人に話してスッキリして「もう少し頑張ってみよう!」という 気になったり私はしちゃうんですが・・・ まずは派遣会社の営業さんに相談!

yuzu-girl
質問者

お礼

はい、本日相談いたしました。正直気持ちはかなりヘコんでて今すぐにでも辞めたいのが本音ですが。苛めとかではないので6月末まで頑張れない事もないです。ただ、そこまでいて、結局辞めるなら今からチェンジの方が派遣先にとっても合理的な方法じゃないかなと考えてしまいます。その辺も含めて営業の方に向こうの感触を掴んでもらう様頼みました。という事で今は向こうの感触待ちです。どんな事になるのか分かりませんが、有難うございました。

回答No.5

yuzu-girlさん、はじめまして。 元派遣会社営業です。 私はこういう話を聞くといつも思うのです。 長期が前提って言うなら、最初から1年とかの契約にしろよ、って。 でも、なかなかそうはならないですよね。 派遣先も最初は様子見っていう所もあるでしょうから。 いずれにしても契約は契約ですから、とりあえず3ヶ月は頑張るつもりで仕事してみたらいかがでしょう。 もし、契約の途中で辞める場合には、就業条件明示書に途中解除の場合の手続きが書いてあるはずですから、それに則って対応すればいいです。 (通常は、双方1ヶ月前に通告というのが普通だと思います。) それと、今の職場で具体的に改善して欲しいところがあるのなら、No.3 の tuppenceさんがおっしゃるように、派遣会社の営業担当に相談しましょう。 その対応振りを見ることによって、今後とも付き合っていったほうがいい会社なのか、判断する材料にもなると思います。 確かに、長期が前提のところに派遣されて、たとえ契約期間満了でも短期でやめてしまうと、その後新たな仕事を紹介され難くなってしまうこともありますが、もともと3ヶ月の契約になったのは、派遣先や派遣会社の意向なのですから質問者さんに非はないことです。 派遣会社はいくらでもありますし。 yuzu-girlさんは派遣でもベテランのようですし、私が言う必要もないことですが、派遣で働くメリットは、いろんな職場を知ることができることです。 いろんな会社、業界の姿、社員の考え方、仕事の進め方など、良い面悪い面どんな経験でも、必ず次の仕事に役立つはずです。 そのためにも、3ヶ月は頑張って、やめるならきちんと引継ぎをして退職しましょう。 もちろん、のっぴきならない事情があれば別ですよ。 そのときはまた質問してくださいね。

yuzu-girl
質問者

お礼

有難うございます。営業経験者の方からのお言葉はかなり励みになります。営業の方には相談いたしました。かなり私の意見を汲み取っていただいてきちんと対応してくれそうな方です。そう思うと本当にこんな状態が申し訳なくて・・・でも長期で働けるタイプだと思っていただけに今回の事はショックです。他の職場でも大丈夫かと心配です。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

仕事量が少なすぎて、先々辛い事が判った時点で、 期間短縮で去った事はあります。 雰囲気ではまだないです。 自分の場合は、実務量が基準なんで、この先もないかなあ・・・ 番外編: 単発契約時、社長が毎晩キレて、社員に暴力振るう派遣先に行った時は、怖くて一週間で辞めさせて頂いたです。 業種はJリ~グ関連でした。内密話

yuzu-girl
質問者

お礼

私の場合、逆に仕事量が多いというか私のキャパが足りなくてこなせないというか・・・その辺の不安と初日から雰囲気が合わないという部分でちょっと持たなそうというのが正直今の気持ちです。とりあえず、営業の方に相談しました。有難うございます。でもその割り切り今の私には必要です。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

追記 A型の血液型の人が、B型ばかりの職場に入ると雰囲気になじめない、ということもあるみたいです。 やめる理由は、派遣会社さんにまかせればうまくやってくれるでしょうが、自分で言うぶんには「家族の介護」とかを使うひともいるみたいです。言っちゃ、なんですが、なかなか穏便な理由ですよね。(家族には悪いけど)

yuzu-girl
質問者

お礼

最悪追い込まれたら、その手も考えなくはないですが・・・ただ、教えていただいた方に対しての礼儀もあるので、ホント最終手段として奥の方に置いときます(笑)。ちなみに私は大雑把のO型。誰とでも合わせられるって聞きますが・・・・うーん。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

わたしも、ありまーす。三ヶ月の約束だったけど、二ヶ月でやめたこと。 最初に、やめたいときは、最低一ヶ月前に申告してほしい、ということだったので、一ヶ月前に言いました。 派遣会社さんも、かわりの人を捜す時間が必要なので、一ヶ月前には言ったほうがいいようですよ。

yuzu-girl
質問者

お礼

経験者さんのお言葉有難うございます。 その時の営業の方の感触はどうでしたか??? 私も、当然申告は当然余裕を持ってするつもりです。

関連するQ&A

  • 派遣先に伝わってない

    派遣社員として仕事をしています 長期契約で初回2ヶ月後、3ヶ月ごとの契約なのですが 仕事がどうしても合わず初回2ヶ月以降更新せず8月末で辞めますと8月の頭に担当者に伝えました しかし、いまだに派遣先に伝わっていません 私は契約書通り8月末で辞められるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?

  • 派遣の勤続年数1年は短いですか?

    3ヶ月更新の長期契約で、派遣社員として1年間働いています。 契約を更新したのでこれから更に3ヶ月働くことは決まっているのですが、 コーディネーターさんにその次の契約を更新しないで他の仕事を紹介して欲しいと言ったら 1年と少しで辞めるなんて短すぎると思われますか? 私の前任の派遣さんは3年ほど働いていたそうなので、派遣先の方にも早すぎると嫌な顔をされないか心配です。 ちなみに職場を移りたい理由は、今いる部署の雰囲気が自分に合わないと感じるからです。 同じ部署の方はそれをうすうす感づいているのではないかと思いますが、 仕事をもらっている分際でそんなこと言うのはずうずうしいかなと思って、コーディネーターさんとの面談の際にはそのことを相談できず、とても良くしてもらっていますと答えてきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣先を辞めるにあたって

    現在派遣で働いていますが、次の契約を更新せずに契約期間満了で辞めたいと考えていますが、派遣会社の担当者にその旨を伝えて担当者から今の派遣先の上司に話してもらった方が良いのでしょうか? 派遣会社の担当者なんて契約更新の時くらいしか顔も出さない人なので、 今の就業先の人の方が親しいのでなんとなく前もって話しておいた方がいいのかなと思うのですが・・。突然派遣会社の人から聞かされたのでは みずくさいと思われないかと・・。 参考までに教えて下さい。

  • 派遣で長期契約の場合

    先日から派遣で長期のお仕事を頂き、働き始めました。最初一ヶ月契約で働いた後、その後は3ヶ月更新になります。まだ仕事を始めてから数日しか経っていないのですが、会社の上司と合わない気がするので、長く続けたくないのです。 何とか我慢しても3ヶ月更新一回が限度だと思うのですが、派遣で長期といった場合、平均的に皆さんどれぐらいの期間働かれるのでしょうか? 前の派遣先もやはり長期の3ヶ月更新で、1年半働きました。担当の方から「本当に長い間ありがとうございました」ととても感謝されたので、長期契約でも皆さんそれほど長くは働かれないのかと思いました。 派遣会社としては、長期契約なのに3ヶ月1回しか更新しないくらいなら、最初の1ヶ月で契約を打ち切ってくれた方がありがたいのでしょうか?

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めたいです

    派遣会社に紹介されて今の会社に勤めはじめました。 私には合わないと思ったので更新はしないで下さいと担当に連絡したところ、 既に更新の手続きが済んでいると言われました。(2ヵ月更新の契約です) 2ヶ月更新のはずでは?と聞いたところ、あなたの採用は半年から1年以上勤めること前提で派遣先から返事を貰ったと言われました。 派遣での仕事は初めてで何も知らず驚いたのですが、更新は派遣会社が決めるものなのでしょうか? もうすぐ働き初めて1ヵ月半経つのですが、最低でも半年は勤めなければ辞めれないのでしょうか?

  • 派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約につ

    派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約について質問です。 昨年10日前後に新年1月から3ヶ月更新をしたのですが、年明けに契約書が送られてきたら3月末までではなく5月末になっていました。 数日後派遣会社から電話があり、さらに長期を派遣先がご希望なので5月末でお願いしますという事後承諾のような説明でした。その際派遣会社←→派遣先、派遣会社←→スタッフの契約期間は合わせなければいけないという事を言ってましたが、まぁ確かに更新意思確認のタイミングなどを考えれば一緒にしなければいけないという事だと思いますが、派遣法?など正確にはどうなのかと思いまして。 実際今、業務量が少なく暇な状態の為次が決まり次第辞めようと思っているのと、上記の契約書の時給が間違っていたのでまだ判を押していません。明後日営業と会うので事前に理論武装をしておきたいと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 来年三月までの派遣。契約が切れる12月で辞め来年からの他の仕事を紹介して欲しい

    来年の3月までの長期派遣で現在3ヶ月更新で働いています。今の契約は12月末で切れます。 私は来年1月から新しい職場で正社員に向けて頑張っていきたいと思ってます。 この場合、12月で契約更新をしないで、新たな紹介予定派遣を紹介して欲しいと言いたいので すが、こういった場合あまりいい顔をされないんじゃないかと思い躊躇しています。 自分でも仕事を探してますし、もし1月からの新しい仕事が決まらなかったらしばらくはこのまま 働きたいとも思ってますが、派遣会社にとってこれは都合が悪いでしょうか?

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 妊娠したが派遣社員・・・

    妊娠3ヶ月で働いている友人がいまして、半年更新で2年以上働いております。7月末で契約が終了し、また更新し契約をする・・こういった流れで長期勤務できる職場のようで、派遣社員が9割を占めている部署らしいのです。なので、派遣社員が多いだけに派遣社員側の立場に立った職場だと思っていたら、他の方(同期)が20人ほどいる中で、彼女だけが契約満了になってしまったらしいのです。彼女としては契約更新し、できるだけ働きたい希望があっただけに、かなり落ち込んでいました。やはり妊娠すると契約満了にされてしまい、満了だから会社都合ではなく、自己都合としての退職にされ、働きたくても働けない、このようなことが派遣社員ではよくあることなのでしょうか?ちなみに、社員のなかでは働けるまで働けますし、育児休暇もあります。よろしくお願いします