• ベストアンサー

法定通行帯外違反

高速道路で、通行帯違反(法定通行帯外違反約1KM) を違反したのですが、点数は3ヶ月間違反をしなけ れば無しになると説明を受けたのですが本当でしょ うか?ちなみに違反内容は、追い越し車線を1KM以上 の走行です。 識者の方、お教え下さい。

• 2750
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、過去2年間違反がなければ3ヶ月で点数は元に戻ります。ただし、前歴は違反した日の翌日から起算して2年間は持ち越しますので、その間に違反をすると、どんなに軽微な違反であっても点数は、違反した日から1年間累積することになります。この累積は最後に違反した日からの累積になりますので、前の違反から355日目にまた違反で点数を引かれると、その日からまた1年間両方を引かれたままになります。 軽微な違反でも繰り返すと簡単に免停になりますので、ご注意を。

2750
質問者

お礼

教えていただき有難うございます! 重ねての質問で申し訳ないのですが、この前歴を確認 する方法はありますでしょうか? 実は2年前に駐車違反の履歴があり、いつ頃だったかを 忘れてしまっております。

その他の回答 (4)

• k-841
回答No.5

下の方が答えていますが、 基本的に違反点数の数え方は、過去3年に遡り累積します。 ただし、 ・過去1年間無事故・無違反だった場合はそれ以前は加算されない ・過去2年間無事故・無違反だった場合で3点以内の違反の場合、その日から3ヵ月間無事故・無違反ならばその違反点数は加算されない というきまりがあり、2750さんの場合は下に該当するのでしょう。 それよりも気になるのは、高速道路で追い越し車線を1Km走行して捕まるんでしょうか? 安全車間距離を100mとして、80km/hの車を100km/hで追い越そうとした場合、 相対速度20km/hで200m分先に行かなくてはなりませんが、 この場合追い越す車の長さが0だとしても、 追い越し車線を1km走行しなくてはなりませんよね。 相対速度が小さくなれば、なおさら長い距離追い越し車線を走行する必要があります。 違反の状況がまさに事実ならば、 警察は安全車間距離を100m以内とせよとおっしゃるのか、 追い越し車線では法定最高速度をオーバーせよとおっしゃるのか、 とても興味深いです。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/kk/rmo/syuuhenntishiki2.htm
  • hanako
回答No.3

過去に2年間違反がなければOKです。 2年間違反が無い人は3点までの違反は3ヶ月間 違反をしなければ(捕まらなければ)元にもどります。 ただしゴールド免許にはなりませんので! 点数は戻りますがゴールド免許はもらえないので 次回の書き換えは3年になります。

2750
質問者

お礼

教えていただき有難うございます!

noname#1001
noname#1001
回答No.2

点数が3ヶ月でナシになる、というのは本当です。 しかし、条件があります。過去2年間無事故無違反の場合、という事です。 当然ながら初心運転者などは対象外になります。

2750
質問者

お礼

• Chiaki45
回答No.1

3ヶ月かどうか覚えていませんが、ある一定期間以上、違反がなければ 交通違反の前科も引かれた点数も元に戻る、というのは確かです。 去年、教習で勉強したのでたぶん間違いないでしょう。

2750
質問者

お礼